パスワードを忘れた? アカウント作成
14991452 story
仮想化

日本のVチューバー、世界の投げ銭ランキングでトップ3を独占 66

ストーリー by nagazou
そんなに投げ銭する人がいるのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞によると、バーチャルYouTuberの市場が広がっているという。スパチャ中の「投げ銭」で1億円を稼ぐ配信者も出ており、世界の投げ銭獲得ランキングのトップ3は日本のVチューバーが占めているそうだ(日経新聞)。

この記事における11月16日時点のランキングによると、1位は「桐生ココ」の1億2924万円、2位は「潤羽るしあ」の1億2438万円、3位は「兎田ぺこら」の9883万円となっている。データ元は記載されていないが、YouTubeチャンネルのPlayboardのデータを元にしていると思われる(PLAYBOARD)。

なお投げ銭は、スマホアプリ経由の場合は、AppleやGoogleから3割引かれ、そこからさらに3割YouTubeから引かれる。このため、ライブイベントなどでは手数料が半分以下のSHOWROOMなどが活用される例もあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 上記の手数料に加えて、彼女らは上位陣の大半は企業所属なのでプラットフォーム手数料を差し引いた残りを分け合う形になります。(比率は公表されていませんが事務所によって半々だったり7:3ぐらいだったりするらしい)
    そこから各種税金とか配信に使う諸経費を差っ引くと、
    見た目の数字よりは手元には残らないんじゃないかと思います。

    ただしこれはYoutube配信のみの収益で、グッズやボイスデータ、イベントなどの収益、
    企業コラボなどの報酬とかを含めるとまあそれなりなんでしょうね。
    この業界がどれくらい持続性があるかわかりませんが、
    一つ言えるのは一生安泰な仕事じゃないですし、これが割に合ってるかどうかは……

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 15時05分 (#3927829)

    ニコニコが逃した魚は大きい

    • by Anonymous Coward

      最近はシステム的にもだいぶよくなってきたんだけどねえ

      完全に後の祭り

    • by Anonymous Coward

      全額ドワンゴ収益なニコニ広告とか欲張りすぎだったな。

      • by Anonymous Coward

        別に収益を欲張ってもいいと思うけど、ドワンゴの場合それを前面に出しすぎて
        「お前らに儲けさせたくて配信・視聴してるわけじゃない」とユーザーから反感を抱かれたのが原因だろう。
        Vtuberは表に出るのがVtuber個人なため、そうした生臭い面は遮蔽されていて、視聴者はVtuberとだけ触れてエンタメ体験だけを受け取る。
        だからVtuber/所属事務所/youtubeの受け取る割合など意識せずに「面白いから金を払ってもいい」という単純な理由で投げ銭が行われる。
        UIなりに問題があっても、それはyoutubeへの不満であってVtuberへの不満にはならないし。

        ドワンゴ/ニコニコは単に配信

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 15時25分 (#3927854)

    1位 Google(+YouTube)
    2位 Apple

    どっちも投げ銭で1奥をかるく超える儲けを出してそうな予感(根拠なし)

    • by Anonymous Coward

      奥様が一人なのか、大奥が一つなのか…

    • by Anonymous Coward

      商店街の売り上げランキングに、テナントの大家が入ってくるような不自然感

  • 日本語だから見ているのは日本だけ?
    あるところにはあるのかなぁ.... お金。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 15時50分 (#3927878)

      1位の桐生ココはアメリカ南部育ちで英語圏のファンも多い。
      2位の潤羽るしあは中国圏の人気も高かったけど今はどうなんだろう?

      親コメント
      • それでも配信内容の大半は日本語なのに、
        チャット欄は英語で埋め尽くされて、むしろ日本人ユーザーの方が肩身狭いのでは?と感じるほどですね……

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        所属事務所のホロライブは、中国から撤退することにしました。 
        桐生ココに対して、中国から大量の脅迫や殺害予告、コメントでの荒らし、ツイッターへのグロ画像貼り付けなどが来ているため。

        • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 18時21分 (#3928004)

          殺害予告などが来ている理由は、
          桐生ココが生配信で

          私の視聴者は海外も多いんですよ。と話して、
          日本 51%、USA ○○%、
          □□% 台湾、△△% フィリピン、●●% インドネシア、と
          youtube側が作成してるリストを、順に読み上げたところ、
          「台湾は俺達中国の物なのに、『国扱い』しやがった!」

          として、殺害予告などが来ている状態。

          桐生ココの中の人は、別名義で顔出し配信もしているので、
          「俺は今日本に来ているし、お前の顔も知っている。
          一瞬で終わるから、苦痛は無い」
          などの脅迫も来ている状態。

          そりゃ、事務所も撤退しますわ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまのbilibiliだと別のVの人が桁違いのトップだね。

        しばらく前にホロライブのある人が1500メンバーシップ超えてすごかったけど、
        その数倍のメンバーシップを集めてる。
        バズった理由は知らん。

    • by Anonymous Coward

      海外のファンも、
      「何を喋ってるか完全には分からないけど、楽しいから見に来ている」
      とコメントしてくれたりしているよ。
      (このスパチャ一位の人は英語が母国語だから、そういったコメントも、何度か通訳してくれた)

      実際、スパチャの通貨記号には$とかも並んでるけど
      見た事無い通貨者もたまにあり、世界中から見てくれてるんだなぁ。と嬉しくなる。

    • by Anonymous Coward

      アイドルに貢ぐ土壌がある日本ならではではないだろうか。

  • 先月twitterで話題になってた動画のやつだな。

    【MAD】ホロライブ3期生吹き替え版エヴァンゲリオン初号機VS第4の使徒(動画:音注意) [youtube.com]

    ホロライブ3期生
    宝鐘マリン ¥77,249,909
    https://www.youtube.com/channel/UCCzU [youtube.com]...
    兎田ぺこら ¥98,771,598
    https://www.youtube.com/channel/UC1DC [youtube.com]...
    白銀ノエル ¥49,033,800
    https://www.youtube.com/channel/UCdyq [youtube.com]...
    不知火フレア ¥57,544,203
    https://www.youtube.com/channel/UCvIn [youtube.com]...
    潤羽るしあ ¥124,691,964
    https://www.youtube.com/channel/UCl_g [youtube.com]...

    >この記事における11月16日時点のランキングによると、1位は「桐生ココ」の1億2924万円、2位は「潤羽るしあ」の1億2438万円、3位は「兎田ぺこら」の9883万円となっている。
    >データ元は記載されていないが、YouTubeチャンネルのPlayboardのデータを元にしていると思われる(PLAYBOARD)。

    PLAYBOARDは初めて知りましたが興味深いですね。上記はここで検索して今日現在の金額を追記したものです(リンク先には無い)

    • by Anonymous Coward

      大半が3文字の名前なんだな、となんの関係もないことを考えた。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 15時09分 (#3927834)

    SHOWROOMの投げ銭は7割引かれるというのは割と知られていると思っていたんだけど、半分以下という情報はどこから?
    アイドルが配信してたりすると投げまくる人いるが、その大半がアイドルの手には渡らないというのを知らないだろうというのがいたたまれない。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 16時37分 (#3927916)

      SHOWROOMは簡単ではなくて(ってかyoutubeだって言われてるほど画一的じゃないんだけど)、
      アマチュア枠と公式枠ってのがあって、公式枠ってのは色々特典ある代わりにオーガナイザーっていうケツ持ちがバックに付く。
      で、SHOWROOM側の取り分はオーガナイザーとの関係によるけど、ざっくり3割。
      んでオーガナイザーと配信者との関係も色々あって、割合とか歩合でパーセンテージが払われることもあれば、実績から何段階かの固定金額で払われることもある。
      だから「ある配信者がギフトの7割取られてる」からって、他の配信者は4割しか取られてないかもしれない。
      正式な発表は基本的に無いので、誰かが「オレは○割取られてる」「先月は○円しか貰えなかった」と言ったからって全体に適用できるものでもない。
      (さらに「SHOWROOMとオーガナイザーと所属事務所で分けて、所属事務所から給与が払われる」というケースもあるからさらにややこしい)

      youtubeも何割とかすぐ言われるけどあれも実績で変動するらしいぞ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まずは手数料7割のソースを書いてくれ

      • by Anonymous Coward

        吉田豪がSHOWROOMの自分の番組で言ってる。

        • by Anonymous Coward

          「俺の友達がShowRoomの手数料が7割って言ってた」
          ぐらいに信憑性がないわ

          • by Anonymous Coward

            じゃあ次はおまえが半分以下という情報のソースを出す番だな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 15時12分 (#3927839)

    >AppleやGoogleから3割引かれ、そこからさらに3割YouTubeから引かれる。
    0.7×0.7で0.49になるのか、はたまた0.3+0.3を取られて0.4になるのか。

    どうでもいいけど、Googleから取られて更にYouTubeからってなんだかなぁという感じ。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 15時27分 (#3927856)

      Youtubeにブラウザでアクセスして直接クレカで課金したら3割しかひかれない

      iOSアプリから課金すると、AppleとYoutubeの両方から引かれる
      Google Play経由で課金した場合は不明

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >iOSアプリから課金すると、AppleとYoutubeの両方から引かれる
        >Google Play経由で課金した場合は不明

        Googleも3割ひかれる。正確にはGoogleが3割設定してそれをAppleがまねした。

        ちなみに3割引くと言っているが、課金額の3割をYoutubeがApple or Googleに手数料として納入している。が正解。
        なので、VTuber(orその法人)に入るのは、
        元の額ー3割(Apple or Google)ー3割(Youtube)の4割が入る。

        その4割のうちどれだけ中の人に入るかは、所属(契約)によってバラバラ。
        スーパーチャットは全額渡るってなってるところもある。

        # 条件付きでApple税は半分(15%)になるらしい話が、今ホットだね

        • by Anonymous Coward

          Google Play課金の場合不明っていった理由は、
          Youtubeを運営してるのも、Google Playを運営してるのもGoogleだから

          同じGoogleが、Playストア部門とYoutube部門で二重にひいてるのか、
          それとも1回だけで済ましてるのかいまいちわからない

          • by Anonymous Coward

            二重に引くとかそんなひどい運営がいるわけないだろ。
            と思ったがガソリン税+消費税とか国がやってたわ。

            • by Anonymous Coward

              一つの課税主体に複数の税金を掛けることはよくある(給与に対して所得税+住民税+各種社会保険料とか、不動産に固定資産税+地価税+都市計画税+登録免許税・・・・)が、ガソリンの場合はガソリン税に対して消費税を掛けるから問題。

              さすがにここまであくどくはないと思いたい。

              • by Anonymous Coward

                税ですら見逃してもらえる通勤手当にすらかかる社会保険料ってひどいよね。
                # 労災保険は仕方ないと思うけどねぇ。

    • by Anonymous Coward

      そんなもんじゃない?派遣外注する場合も、
      ・自社資材部門に手数料5%取られ
      ・派遣元業者が7割ほど諸経費で取って
      本人に行くのは派遣先部署が払う費用の2~3割ほど なんてザラでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 15時20分 (#3927847)

    はYouTubeの3割だけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 15時38分 (#3927866)

    去年なら、リアルイベントに当選したら会話できたんやど(後悔しかない

    • by Anonymous Coward

      当選の確率が変わるだけで会話できるのは変わらないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      バーチャルキャラなのにリアルで会話できるのか。
      って、別に立体映像が出るわけじゃないよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 16時47分 (#3927928)

    彼女たちの放送見てると赤スパが乱れ飛んでてお金ってあるとこにはあるんだなぁと溜め息出ますがそれはさておき

    「なお投げ銭は、(中略)AppleやGoogleから3割引かれ、そこからさらに3割YouTubeから引かれる。」

    って「から」の使い方が変じゃない? 「AppleやGoogleに」でよくない?
    この文章だと投げ銭=AppleやGoogleみたいに見える。

    • by Anonymous Coward

      たぶん赤スパといわれてもわからない人が多いと思うので。
      投げ銭をするとチャット上でその人の書き込みに色がつく。
      これの通称がスパチャ(スーパーチャットの略)
      で、1万円以上の投げ銭をすると赤い色になるのでこれが赤スパと呼ばれている。

    • by Anonymous Coward

      赤スパが乱れ飛んでるのは一部の上位の人だけだな
      下位の人は、数えるほどしか赤スパなかったり、そもそも赤スパ自体ないことが多い

    • by Anonymous Coward

      現在、日本語の受動態の動作主の格は「に」から「から」に変化している最中です。
      今後更に一般的になります。慣れてください。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 16時50分 (#3927936)

    iPhoneでAPP経由はAplleとyoutubeそれぞれで引かれるのはよく知られていますが
    Google Play支払い経由も引かれるのは初耳です。決裁手数料が引かれるのかもしれませんがそれならばAppleだけスパチャの損について話題になるのは何故なんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 17時38分 (#3927975)

    ここからビジネスモデルを抜き出すとどうなるのか?
    VTuber側は芸能界やキャバクラと同じかもしれないが、YouTubeは何に当たるんだ。
    今ではスパチャが当たり前でも、最初に思いつくのは天才なんかな。

    • by Anonymous Coward

      投げ銭モデルは遥か昔からある。
      ネット上のソレもかなり前からある。

      立ち位置としてはネトゲの有料アイテム販売と送金・決済の間あたりじゃないかね。
      ネットなしの物理的商売モデルで言うならショバ代徴収するヤクザの類が一番近い。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 19時06分 (#3928035)

    というけど、こういうバカなことに金使う(使わせる)ことにかけては世界一なんだからまだまだ捨てたものではないと思った。

    現物を消費しないで経済回してるから環境にも優しいし(電気は消費するけど)

    • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 20時57分 (#3928682)

      欧米で流行ってるのはtwitchであって、
      twitchの課金額ランキングがあれば、外人が出てくる

      欧米ではtwitchが流行ってて、日本ではyoutubeが流行ってるので、
      youtubeのランキングで日本が上位なだけ

      twitch+youtubeをあわせたランキングだと、日本がトップではないのでは?

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...