パスワードを忘れた? アカウント作成
14994496 story
テクノロジー

学校でおなじみのウエストミンスターチャイム音が鳴る掛け時計が登場。セイコーから 27

ストーリー by nagazou
いわゆるキンコンカンコン 部門より
学校などで使われている掛け時計によく似たデザインの製品「PT202S」が発売されるそうだ。PT202Sは学校の時計と同じく、特定のが来たらチャイムで知らせる機能を持っている。チャイムは1日に最大32回まで設定可能で、鳴る音は「ウエストミンスターチャイム」とのこと(セイコークロック家電 Watch )。

文字盤の数フォントに関しても、時刻の判読性を追求してフォントワークスと共同開発したものを使用しているという。本体のサイズは直径350×厚さ68mmで重さは1.5kg。発売日は12月18日で価格は1万4000円(税込)だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年11月24日 16時13分 (#3929746)

    チャイムが鳴ると体が勝手に反応して着席してしまいそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 14時38分 (#3929675)

    いや、それ既に会社にあるぞ?
    と思ったらシチズンの似たようなの [rhythm.jp]だった。

  • のことかと思った。なら欲しいかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 14時30分 (#3929669)

    「ウェストミンスターチャイム」って、ロンドンの時計塔「ビッグベン」のチャイム [youtube.com]なわけで、デザイン面、音色面から個人的にはこっちを希望。

    ついでにいうと、AC駆動でもいいからライトアップ版 [shutterstock.com]がいい。

    • by jizou (5538) on 2020年11月24日 22時23分 (#3929999) 日記

      本家をハイレゾでサンプリングして、自宅のオーディオシステムで高音質に再生できる時計もお願いします。
      32bit192kHzサンプルで、ロンドン市内のいろいろな場所でレコーディングした音源がほしい。

      重低音はないのかな...

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 14時57分 (#3929690)

    パーフェクトグレードなんちゃらみたいに、出来そうなクオリティ追求は何となく徹底的にやってみました! って売り込んで貰っても別に良いんだけど、見やすくなったという証拠を示せと言われたらどう示したら良いもんなんだろうという素朴な疑問。

    幅広い被験者(か、あるいは、利用シーンに合わせて学生多数)を集めて、伏せた状態からパッと顔を上げて時刻を答えるまでにかかった時間なんかを計測する実験を繰り返したら良いのかな。…と思うんだけど、それへのフォントの視認性の寄与ってどんなもんなんだろう(笑)。

    • by Anonymous Coward

      お墨付きがすでにあるフォントを使うとか。ユニバーサルデザイン的な。

    • by Anonymous Coward

      家の掛け時計も普段使ってる腕時計もバーインデックスだし、
      時刻知るには針の位置だけで良くて文字なんて見てないんで
      文字は気にならないデザインなら何でもいいや

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 16時43分 (#3929766)

    他社製品で似たようなのがあるんだから、チャイム音を交換できるといいな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 16時46分 (#3929769)

    このチャイムのメロディは、こんな感じですね。
    「ド」「レ」「ミ」と低い「ソ」で構成されています。
    ソ(L)は1オクタープ低いソという意味です。

    ド ー ミ ー レ ー ソ(L) ー ー
    ド ー レ ー ミ ー ド ー ー
    ミ ー ド ー レ ー ソ(L) ー ー
    ソ(L) ー レ ー ミ ー ド ー ー

    このチャイムのメロディーをご存じな方いらっしゃいますか。
    こちらは「ド」「ミ」「ソ」と低い「ソ」で構成されています。

    ド ー ソ(L) ミ ー ー
    ミ ー ド ソ ー ー
    ソ ー ド ミ ー ー
    ミ ー ソ(L) ド ー ー

    同じメロディーを探しているのだけど、なかなか見つからないです。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 22時06分 (#3929991)

    ビッグベンの鐘の音はイギリスの植民地支配を想起させる。厳重に抗議する。
    とかなんとか

    • by Anonymous Coward

      BBCラジオ放送から流れたビッグベンの鐘の音は、ナチドイツに抵抗する人々に希望を与えた。
      とか英語の教科書に書いてあったはずだ

      • by Anonymous Coward

        ナチス政権の出現は、フランスと併せてイギリスの第一次世界大戦終戦処理の拙さによる。
        そもそも国内で戦費が購えない位の、バカみたいな借款を米国(少なくとも一部は在米ユダヤ人)から得た事、終戦後も停戦条件に反して海運閉鎖を続け、ドイツ側に大量餓死者が発生した事など、自業自得。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 23時21分 (#3930023)

    各社のスマートスピーカーアプリにありそう。(定刻に鳴らす)

    アレクサは、「学校のチャイム」だったかな?

    • by Anonymous Coward

      4、5月あたり、小学校が休校してたころに、
      子供のためにアレクサでそれ使ってましたよ。
      今はパパの在宅勤務用に始業、終業時間で鳴らしてるけど、
      まず終業時間で仕事が終わることがなくて、
      家族から意味がないから鳴らすのやめろと文句を言われたり。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 13時21分 (#3930321)

    大学が仏教系だったせいかチャイムが雅楽っぽいのだった。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...