パスワードを忘れた? アカウント作成
14996641 story
スポーツ

伝説的サッカー選手マラドーナ死去 22

ストーリー by nagazou
ご冥福をお祈りいたします 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事lによると、伝説的なサッカー選手として知られる、ディエゴ・マラドーナ氏が60歳で死去したそうだ。

貧困家庭の出身だったマラドーナ氏は、アルゼンチン代表となり、1986年のワールドカップでの5人抜きや、手でボールをゴールに押し込んだとされる通称「神の手」等で知られ、後に監督となる一方、薬物依存や問題発言でも話題となった。同氏は、今月手術を受け自宅静養中だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2020年11月26日 17時53分 (#3931267) 日記

    最近のW杯ではアルゼンチンの試合よりも
    監督とか観客席のマラドーナしか覚えていない。
    すごい人だと思う。

  • マラドーナと言われても私にはよく知らない人なので
    あら、どんな?
    って感じです

    • by Anonymous Coward

      サッカー詳しくなくてもマラドーナ知ってる人は結構いるし、そもそもいちいち知らない自慢アピール不要。

    • by Anonymous Coward

      もしかしてペレなら知ってるって世代?
      じいさま世代だとマラドーナそれ誰?だけどペレなら知ってるって人が何人かいた。
      子供の頃ペレ見て育ち、マラドーナが活躍してるころは仕事に精出してて興味なかったって世代があるようです
      #ぶっちゃけ、じじーの世代なのかと

      • by Anonymous Coward

        ペレというと火の神……

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 2時37分 (#3931490)

    アルゼンチンはフォークランド(マルビナス)諸島をめぐる戦争でイギリスに負けた直後だったので対英感情は最悪

    そんなときにイギリス相手にゴールを決めたので国民的ヒーローになれたのだな

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 18時08分 (#3931274)

    たれた人です。
    冒頭、「記事」と「によると」の間にタイプミスで不要な文字を入れたのに気付かず投稿しました。失礼しました。可能なら消して下さい>編集者殿

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 18時46分 (#3931295)

    恐らく誰よりも悔やんでいるのはメッシではないでしょうか

    若くしてマラドーナ2世と称され
    数々のタイトルを恣とした天才も
    マラドーナが成し遂げたワールドカップ優勝だけは届かなかった

    きっとマラドーナ存命のうちに成し遂げたかったことでしょう

    # メッシも既に良いお年頃次回は難しいかもですし

    • by Anonymous Coward

      アルゼンチンは無給のメッシを外国の親善試合に派遣するキックバックを受け取ったりして、協会が腐ってるんだよ。マラドーナが監督してたらそりゃ無理だろ、としか。もうそんな時代じゃないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 20時31分 (#3931347)

    チートハンドじゃないかと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ???

      • by Anonymous Coward

        神の手 Wikipediaより
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E6%89%8B_(%E3%82%B5%E... [wikipedia.org]

        イングランドの監督だったボビー・ロブソンは「あれは誤審以外の何ものでもない。誤審はあり得ることで仕方がない。だが私が許せないのは、それを神の手などと呼ぶ者の欺瞞だ」と語っている。

        元コメが言いたいのもそういうことだろう。

        • by Anonymous Coward

          なるほど、ようは皮肉にマジレスの類か

    • by Anonymous Coward

      「神の手」というのはマラドーナの通称である「神の子」に対する皮肉であって決してポジティブな表現ではないんだが。

      • by Anonymous Coward

        違うよ。マラドーナ自身が試合後に「神の手が触れた」って言ったんだよ。
        自身への皮肉のつもりだったかもしれないけれど

    • by Anonymous Coward

      「マラドーナと言えば、あの『神の手』」と、後々延々と死んでも言われ続けるという罰を受けている。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 12時42分 (#3931708)

    的ではなくて伝説のサッカー選手で良いのではないか?
    色々な意味でな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...