パスワードを忘れた? アカウント作成
14997352 story
原子力

ひと月前にサイバー攻撃を受けた原子力規制委員会、いまだに電話かFAXでしか連絡取れず 28

ストーリー by nagazou
デジタル庁激おこ案件なのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

原子力規制委員会がサイバー攻撃を受けたと発表したのが10月27日。
ほとんど続報は出ていませんが、いまだに規制委員会では外部からの電子メールを受信できない模様で電話かFAXでの連絡を求めています(原子力規制委員会日経新聞)。

原子力規制委員会のトップページによれば、

電話またはFAXでご連絡ください 現在、原子力規制委員会では、外部からの電子メールを受信できません。このため、原子力規制委員会へのお問い合わせや会合の傍聴登録等、ご連絡をいただく際には電話またはFAXにてお願いいたします。

と告知されている状態になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年11月27日 14時44分 (#3931779)

    これからサイバー攻撃されるという危険性があるというのならともかく、すでにやられた後なんだし、
    ネットワーク遮断という一応の暫定対策をしてるんだったら今後そこまでの被害は出ないでしょ?
    逆に中途半端な対策をしちゃってメール再開したほうが危険な気がするんだけど。

    • by Anonymous Coward

      その暫定が1か月ってどんだけ?とか、実はネットワークは復旧しているしメールも受け取れるんだけど、面倒だからもうメールを受け取らないように装っているのでは?とか疑問なのではなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        それはそれで別にいい気がする・・・(笑)。

    • by Anonymous Coward

      やられた後だから安心ってwwwwwww

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 15時33分 (#3931797)

    2,3年前、産総研がサイバー攻撃受けた時も1か月以上接続を遮断してたよ。
    原因解明と対策を公表するまでダメとか言われてたんじゃなかったかと。
    メールだけじゃなくて接続を全て遮断してたから中の人は大変だったらしい。

    関連リンクにないってことはここでは話題になってなかったんか。

    • by Anonymous Coward

      ゴメンなさい。
      話題にはなってましたね。

    • by Anonymous Coward

      あと公的な機関はサイバー攻撃されても
      サーバーのチェック再構築する予算なんて急に用意できないってのもありそう

      余程重要なものだったら政府が追加予算投入しても復旧するだろうけど
      微妙なレベルのものだと政治家が動いてくれなくて担当官僚が必死こいて金策してそう

      • by Anonymous Coward

        金というよりかは、サイバー攻撃多すぎて、対応する人材不足で、暫定措置継続なのが実態なのでは。
        中小企業から大企業(カプコンとか)も身代金目的のランサムウェアとやらにやられたようだし。

        というか、セキュアなテレワーク環境構築に失敗した例があまりに多すぎると思う。(実態は不明なので想像)
        「サイバー攻撃→情報流出→目標再設定→サイバー攻撃にもどる」の無限コンボ状態と見るべきかと。

    • by Anonymous Coward

      host -t mx nsr.go.jp
      nsr.go.jp mail is handled by 10 mail.nsr.go.jp.
      host -t a mail.nsr.go.jp
      mail.nsr.go.jp has address 111.108.89.195
      mail.nsr.go.jp has address 210.162.143.163

      telnet 111.108.89.195 25
      Trying 111.108.89.195...
      Connected to 111.108.89.195.
      Escape character is '^]'.

      おや?接続は確立するぞ?

      telnet 210.162.143.163 25
      Trying 210.162.143.163...
      Connected to 210.162.143.163.
      Escape character is '^]'.

      こっちもだ…?

    • by Anonymous Coward

      カルテル・入札談合課徴金減免申請様式の送付先は、今でも特定のFAX番号に限られています。
      https://www.asahi.com/articles/ASM8W5WYXM8WUTIL03F.html [asahi.com]
      EメールやSNSなど論外です。

      課徴金減免制度とは,事業者が自ら関与したカルテル・入札談合について,その違反内容を公正取引委員会に自主的に報告した場合,課徴金が減免される制度です。公正取引委員会が調査を開始する前に他の事業者よりも早期に報告すれば,課徴金の減額率が大きくなる仕組みとなっており,公正取引委員会の調査開始日前と調査開始日以後とで合わせて最大5社(ただし調査開始日以後は最大3社)に適用されます。事業者自らがその違反内容を報告し,更に資

      • by Anonymous Coward

        > 申請の順位を正確に記録する。それが、ゲンメン君に与えられた特別任務。減免の割合は、申請の順番が早いほど大きくなるからだ。

        なるほどなー。Eメールは、迷惑メール対策で通信経路で遮断や停滞がありうるし、FAXは適任ですね。

  • 電力会社や原子力関連企業にはVPN引けばいい
    通信キャリアが提供するVPN的なサービスをつかって、
    さらにVPNで暗号化

    • by Anonymous Coward

      昔は専用線持ってたのにね…

    • by Anonymous Coward

      VPNとはなんだかわかってる?

      • by Anonymous Coward

        原子力ってことは太字のやつだろ
        Vancomycin, Polymyxin, Nystatin
        Vendor Part Number
        Vendor Private Network
        Ventral Posterior Nucleus
        Vertical Pattern Noise
        Violence Prevention Network
        Virtual Page Number
        Virtual Path Number
        Virtual Productions Network
        Voice Product Net
        Volume of Positron-emitting Nuclei
        Volunteer Physicians Network

    • by Anonymous Coward

      専用回線は、あると思いますよ。
      ところで、VPNで暗号化というのは?

    • by Anonymous Coward

      隣国産のアプリとスマホを持ち込んでしまう従業員が
      用意された抜け穴になりそう

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 17時18分 (#3931867)

    伝書鳩を用意して…おくわけないか。

    • Uber飛脚をですね
      いやむしろ佐川急便がスマート飛脚サービスをですね

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原子力規制委員会の入っているビルは高いので、国会対応は手旗信号を使う模様

      • by Anonymous Coward

        手旗信号など自尊心の塊=パワハラ特定野党国会議員が認める訳無ぇだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月28日 11時12分 (#3932202)

    仕事が減ってみんな大喜びしているはず

  • by Anonymous Coward on 2020年11月28日 21時49分 (#3932427)

    昔々は、データをカセットテープに保存していたから、電話線があるなら音声で流せばいいんじゃないの?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...