パスワードを忘れた? アカウント作成
14999493 story
テレビ

BS帯域再編で録画失敗などが増える可能性あり 57

ストーリー by nagazou
新規参入が増えるのはいいことですがご注意 部門より
右旋円偏波を使うBS放送(BS右旋)では、新規放送事業者による開局に合わせ、BS帯域再編が実施される。スターチャンネルに関しては11月30日から開始で、来年6月ごろに掛けて順次再編が行われていくという。一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)によれば、これに合わせて視聴できない、録画失敗といった影響が出る可能性があるという。機器の設定が必要な例もあるようだ(A-PABコミュファ光)。

再編に合わせてBS放送に新規参入する事業者も増える。技術の進展によって、HD画質を放送するために必要な帯域幅が減り、新規事業者が参入する余地ができたという。この完全新規枠には吉本興業とジャパネットホールディングス、松竹と東京急行電鉄の合弁であるBS松竹東急の参入が決まっているそうだ(総務省[PDF]東洋経済東急)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無理矢理… (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年11月30日 16時57分 (#3933127)

    技術の進展によって、HD画質を放送するために必要な帯域幅が減り

    減っていません。 無理矢理スロット数削減しているだけです。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 18時03分 (#3933164)

      2Kを軒並みMX画質にした後で「ほら4Kきれいでしょ」ってやるわけさな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リアルタイムエンコード性能が向上したからビットレートを落としても実質同画質みたいな。
      # 緊急地震速報とかを重ねるために放送はリアルタイムエンコードが基本らしい。

      • by Anonymous Coward

        ビットレートが下がる局はもう日常茶飯事だけど、その度にキャプ画像でノイズが増えてる事が確認されています。
        テレビ局は「普通に番組を見る時は気に成らない」の一点張りだけど。

        • そりゃあ、同じエンコーダでビットレートを下げた前後を比べれば、画質が落ちるのは当たり前。
          その前段階で、エンコーダの機器更新で「同じビットレートでも画質が良く」なってるんだけど、そこを言及しないのは片手落ち。
          地デジ開始当時と比べるとかなり違うよ。

          MPEG2などの「動き予測」は一種の最適化問題で、でもものすごく計算が重いから、
          リアルタイムでできる範囲の局所解(=画質のわりにデータ量が多い)で我慢するしかなかった。
          それが、技術の進歩・性能の向上で、より最適解に近い結果(=画質のわりにデータ量が小さい)を出せるようになってきた。
          あとは、シーンチェンジの検出でのGOPの調整とか。いろいろ良くなってる。

          そこまで考えたうえで、「ビットレートの低下量が、画質維持に足りるかどうか」は議論の余地があるとは思います。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        強制テロップの仕様は作ったのに、廉価チューナーに配慮して実装必須にしなかったから、
        速報が届かず逃げ遅れる人を出さないようテロップではなく放送に焼き込む運用になっているって奴か

        • by Anonymous Coward

          映像に焼き込むとエンコード・デコード遅延で2秒程度遅れるのが、文字スーパーなら
          TVの処理遅延だけでテロップを表示できるのにね。
          ホント間抜け

    • by Anonymous Coward

      「HD画質」などというがそもそもHD「画質」とは・・・どんな画質?
      HD解像度なら分かるが・・・それともHD解像度であれば「HD画質」?

    • by Anonymous Coward

      技術の進展以前にいい加減に720p放送を始めてはどうかと思う。
      FPDだけになってインターレースはデメリットしかない状態だし、
      何よりMPEG2で1080i送るには帯域が足りてない。特に地上波。

      「ハイビジョン」とか呼んでた頃からある規格なので互換性問題も
      少ないし、今のテレビを廃棄しないで取れる選択肢はこれしかない。

      • by Anonymous Coward

        1440x1080/60iと比べると720/60pの方が帯域食わない?
        30pにするとカクカクだし。

        地デジってなんでMPEG2にしたんだろう?
        ワンセグはAVC使ってるくせに。

        • by Anonymous Coward

          地デジよりちょっと前に始まったBSデジタル放送が2000年、地デジが2003年から始まってる。
          当然ながらデジタル放送の仕様が決まるのはそれより数年前なので1999年に仕様がまとまった
          mpeg4が採用されないのは当然。ちなみにワンセグが始まった頃にはAVCも規格化されている。

    • by Anonymous Coward

      BSのサブチャンネルが更に悲惨になりそう…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 16時52分 (#3933125)

    毒電波かと思った

    • by Anonymous Coward

      苺電波?

    • by Anonymous Coward

      トースターのコンセントが抜けているじゃないか。

      #老人会

    • by Anonymous Coward

      ジャパネットって一日中通販番組流す気なのか。

    • by Anonymous Coward

      電波の場所を開けてどいてくれたから、再編できる

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 17時06分 (#3933130)

    アニメファンは保存録画をきっちりしたがるので
    (こないだの未来少年コナン最終回時間ずれ→再放送要望殺到!→再放送実現!→その再放送も時間ずれ、とか)
    BS11は再編後一週目と二週目は同じ内容の番組を放送するくらいの対応した方がいい気がする

    #でもそれをしっかり告知していないと「サムライトルーパー事件の再発か!?」と騒がれるので要注意

    • by Anonymous Coward

      上場してるから、株主になって提案して来い

      • by Anonymous Coward

        今から株買って間に合うの?

        • by Anonymous Coward

          別に株主総会待たなくても、大株主になるか他の株主集めて決め事をするよう言えばいいし

      • by Anonymous Coward

        少数株主だと意味ない。他の株主を巻き込めれば別だが……

        • by Anonymous Coward

          質問できれば議事録には残るだろ

      • by Anonymous Coward

        現場の偉い人になったほうが早くない?

    • by Anonymous Coward

      BS11は今回のスロット数減少の対象ではなく、影響は受けません。
      停波はしますが、同じトランスポンダーを使う他局の作業のためです。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 20時37分 (#3933235)

    直接関係ない話だけど、地上局ってどこにあるの?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 21時26分 (#3933259)

    BSの偶数チャンネル(左旋回偏波)は元々韓国が割当を持ってたけど日本に譲ったのは韓国では思ったほど需要がなかったのかな?
    代わりにCATVやCSが普及してるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 21時51分 (#3933271)

    BONドライバの設定ファイルなおすの面倒なのでやめてほしい。

    • by hiraej (48210) on 2020年12月01日 9時37分 (#3933438)
      >来年6月ごろに掛けて順次再編が まじか・・・ 手動修正ついていける気がしない・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NITから自動生成すればいいのでは

        • by Anonymous Coward

          ピキーン!と額に電気みたいなのが走って受信するのか
          とまで書いてから眼鏡をかけたらNとTの間にもう一文字あるのに気が付いた

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 22時15分 (#3933276)

    無料でアメリカのドラマが見れるDlifeの撤退は痛かった。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 22時56分 (#3933296)

    2018年にも再編(スロット減&トラポン移動)があった [b-sat.co.jp]けど、再度やるってこと?

    スターチャンネルは前回もイジられてるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 9時34分 (#3933437)

    HD画質を放送するために必要な帯域幅が減り、新規事業者が参入する余地ができたという。

    すべての関東・関西キー局をBSに巻き取ってプラチナバンド空けろよ。
    SD画質で構わんから、いっそ全地方局も。1.7GHz帯しかない楽天どうすんだよ。

    • by Anonymous Coward

      地上テレビ放送を廃止して衛星放送だけにするという案は、地デジ化の時にあったらしい。
      国土が狭いといっても地域ニュース・地域番組が欲しいとか、在京以外のテレビ局をどう清算するかで、あまり議論されなかったみたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 13時14分 (#3933567)

    もうここ数年のBS番組表はショッピングが異様に増えて
    特に昼と深夜はそればっかり。
    今そんなにBSの熱心な視聴者っているのかな?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...