パスワードを忘れた? アカウント作成
15001200 story
お金

令和納豆が再び炎上か。パス剥奪時の動画が上がる 116

ストーリー by nagazou
これは…… 部門より
tamaco 曰く、

半年ぶり2回目の炎上。
社長が1101人が支援して11人が失効とのことなので、返金されたのは11人のみだったもよう。

既報では返金されたと聞いていましたが、てっきりそれは全員へだと思っていたので、こんなに少ないとはびっくり。
必ずトッピングを1品頼めとか、なんら言い分が変わっていないので、まだ再発するな、これは

情報元へのリンク

夏頃ネット上で話題になった「令和納豆」が再炎上しているようだ(茶の間で未来予測YouTubeJ-CASTニュース過去記事)。同店は、クラウドファンディングにより、1万円で税別600円の梅コースを生涯無料で食べられる支援を募集、1099人がこの生涯無料パスに支援した。しかし、利用回数の多い支援者から一方的にパスを没収するなどの事例が発生し炎上することとなった。この没収時の様子が11月11日にYouTubeにアップされており、その内容と対応から再び炎上しかけているという経緯であるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ねばるな~

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 15時42分 (#3934242)

    詐欺師に騙される貧乏人 vs 貧乏人ビジネスをなめ切っている詐欺師

  • by nice.vote (48920) on 2020年12月02日 19時20分 (#3934394)
    令和納豆はぼくの考えた最強のクラウドファンディング講座を開くべき。
  •  納豆ご飯に600円って高いと思うんだけど、関東圏では普通なのかな。

     ビジネスモデルが最初から破綻している感じがするのだけど。

    //私だったら800円だして普通のランチを食べるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 15時29分 (#3934231)

    令和納豆が曖昧な解釈をたてにして、今だ支援者とトラブルを起こしている、という事実を広く広める必要があると思います。
    自浄作用は望めず、このような考え方・行動をする企業が食という人の健康に関わる商品を販売していることが不安です。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 15時42分 (#3934241)

    こんなサービスをブチ上げて対応も悪手な令和納豆もアレだが、
    支援者側もまともな奴は持続困難なサービスだって最初から気づいてるし、無理に継続させても破産して全てが無になるだけってことも分かってる。

    1101人が支援して11人が失効ってことはイカれた奴の割合は0.1%か。
    まあ、そんなもんなんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 16時08分 (#3934260)

      100%×11人÷1101人≒1%
      そんでアホが10倍くらい数字間違えるし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うむ。
      そんな損害しか出ない行為が支援とも思えんし、クラファンで募集する意味もない。
      じゃあ最初から生涯無料なんて言うなよというのはあるが、文字通り受け取って無料で食い続ける奴もどうかと思う。

    • by Anonymous Coward

      1101人 11人 

      1%ではないの?

    • by Anonymous Coward

      いやいや、契約書を交わしたんなら守ってもらわないと困るでしょwwwww

  • なにこれ? (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年12月02日 15時47分 (#3934244)

    令和納豆の問題って既に散々指摘されている
    再度炎上って意図的に再炎上させたいってだけじゃないの?
    変な世論誘導の手助けをするような記事って感心しません

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 15時59分 (#3934251)

    この件に関しては完全に令和納豆が悪い。
    ってか詐欺だし立派な犯罪。
    炎上すれば野次馬は楽しめるし、悪い奴もいなくなるし、見せしめにもなるし、どんどん拡散すべき。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 16時24分 (#3934279)

    CAMPFIREが無責任で当事者間の問題としてるところに一番の疑問を感じる。
    FAAVOを今月末で閉鎖してページ消して、、逃げ切るつもり満々?
    日本におけるクラウドファンディングの未来を奪う可能性がある問題と、逃げずに向き合って欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 16時44分 (#3934292)

      どうだろ。炎上も失敗もアリアリなのがクラウドファンディングのスタンスじゃないのかな。プラットフォーマーは規格外のプロジェクトを追放するべきか?

      炎上はしない方がいいんだけど、失敗は当然ある。資金集めるだけ集めてポシャるのも支援者は想定に入れるべきだろうと。
      なぜならそういう不安定な試みを受け入れる土壌がクラウドファンディング企画の奔放さを支えているものであろうから。
      失敗は下手な転び方をすれば炎上するのはまあ当然の話で、失敗と炎上を切り離すことは難しかろうと思う。

      ゆえに安全を望む支援者はクラウドファンディングにはあまり向いていないし、
      敢えて参加するのであれば最初から安全で炎上しないプロジェクトを自らの目で選別するべきだと思う。

      親コメント
      • Re:CAMPFIRE (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年12月02日 16時57分 (#3934302)

        プロジェクトに虚偽を記載、または重大事項を隠して記載したことが咎められるべきでしょう。
        失敗は当然ありますが、騙しを想定しろというのは無茶です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        失敗ならまだマシだ。最初から騙すつもりできてるプロジェクトも想定に入れないと。

        これなんかも果たしてどれだけ本当なのやら。
        https://camp-fire.jp/projects/search?sort=last_spurt&word=%E7%8C%A... [camp-fire.jp]

        • by nnnhhh (47970) on 2020年12月02日 17時19分 (#3934321) 日記

          ほほーこりゃすごいな
          試しにひとつ開いてみたら「支援額達成したので病院に連れて行きました」だって
          先に連れてって補填を求めてるわけでもないのか…
          先に連れてっちゃうと応募少なかったりするんかね

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            寄付が集まるまで支援期間のおよそ1月猫待たしてんのかよ
            猫の寿命から考えると人間だと1年以上放置されてんのと同じだよな
            重病でそれはマジで虐待のレベルだろう
            • by Anonymous Coward

              金がないから治療できないのを虐待とは言わんだろ。即刻安楽死させろって?

              • 一般的に想定され得た出費

                ゴールデンハムスターが深夜にお腹をこわし、瀕死の状態になりました。
                自動車で一時間ほどの24時間対応の動物病院に連れて行ったところ、即入院で
                集中治療室に入りました。

                ハムスターの下痢はほぼほぼビンゴなのですが、2日間の入院と1日の検査でまさかの生還。
                いや、半ばあきらめてはいたのでうれしかったのですが、お会計が合計で5万円弱。

                ハムスターを自分の顔に近づけ
                「おまえが何匹買えると思ってんだ?」
                と問い詰めたところ、思い切り噛まれました。

                …まるでマンガですが、実話です。

                --
                死して屍 拾う者なし
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットで投資勧誘するのがクラウドファンディングですね。
        寄附ではないよね?

        リアルでは投資詐欺は犯罪ですが、ネットで事実ではない話で資金集めするのは犯罪ではないのかな。

        投資詐欺の様々な手口
        https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201510/2.html#anc02 [gov-online.go.jp]

        いずれも取引の実態があいまいだったり、業者の説明にウソや不備があったりするなど、まともな投資勧誘とはいえないものが大半です。

    • by Anonymous Coward
      プラットフォーム業者としてはそんなもんだろ
      あくまで場所代として上がりの1割をぶっこ抜くだけの商売で
      借りてんのが詐欺師かどうかなんて知ったことではない
      Kickstarterとかだって基本そういう運営だしね
  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 16時30分 (#3934282)

    関西人はどう思ってるんだろうか?
    やはり「腐り豆扱ってるだけあって腐ってるな」とか思ってるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      大阪にも普通に納豆工場あるし
      大阪市内のスーパーでも夜になると売り場空っぽになるくらいは売れてる
      むしろ周りに納豆食べられへんとか言う奴もいないレベル
      関西の人間は…とか、都市伝説やで

      • by Anonymous Coward

        売ってることは売ってるが関西人が買ってるかっていうとな
        元関東人とかもいるからな

        すくなくとも俺の実家や嫁の実家(いずれも関西の田舎)、親戚筋の家でも出たことはないな
        # 嫁は好きで食べるので俺んちでは出るけど

        • by Anonymous Coward

          今は大阪含む関西圏でも学校給食に納豆が出ているので
          若い世代での納豆に対する忌避感は好き嫌いのレベルでしかなくなってますよ。
          地域の納豆嫌いネタ自体が世代間ギャップになるので歳をばらしたくなければ出さない方が良いです。

          • by Anonymous Coward

            ずっと昔から好き嫌いのレベルだよ
            ただ嫌いだから喰わないんじゃない、興味ないから喰わないだけで

            そもそも関西人が納豆を憎悪してるなんてのは定吉セブンのころからネタだよ
            関西人はネタが好きだからそう言うだけで、
            当時から本気で嫌ってる奴なんかそんないないよ

            • by Anonymous Coward

              別に関西人ではないが憎悪の対象といってもいいくらいには嫌い

        • by Anonymous Coward

          関西人で納豆大嫌いですけど、自分みたいな人間はもうまわりでは少数派になってしまいました。
          と言っても関東人みたいに思い切り匂いまくる納豆らしさを好むわけではなく、聞いてみるとにおい控えめのものを買ったりはするみたいですけど、それでも納豆は一切口にしない同志はやや珍しくなりつつあると感じています。

    • by Anonymous Coward

      関西人納豆食えない説って年配の先輩方には定番のネタですな。
      ジェネレーションギャップだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 16時59分 (#3934305)

    ある程度性善説でうまくいっているサービスもあるし、「細かいことは言わないから、ある程度常識の範囲で利用してね」の意味で永久無料という言葉を使うのがおかしいとは思わない(今回のようなケースでは期限を設定して条件を明言すべきだと思うが)。

    でも週一の利用・四か月で破綻するような価格付けにしたのは、何を考えていたのかさっぱり分からん。説明の仕方を聞く限り、社長はそんなに頭の回らない人物でもないと思うんだが(論理の破綻は承知の上でうまく丸め込んでるよね)。

    • by Anonymous Coward

      本義のサイコパスってやつかな
      「ヒッヒッヒ死ね」みたいな悪役ではなく
      「お前は俺のために存在してるのになんで抵抗するんだ? 理解できないし不愉快だ」ってタイプ
      周りからすればそっくりそのままお前が不愉快だわw って話なんだけど

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...