パスワードを忘れた? アカウント作成
15005624 story
統計

唐揚げにレモン「かける派」66.2%、「かけない派」33.8%。1万人アンケート結果 125

ストーリー by nagazou
一人の場合だとかけない派かも 部門より
ハウス食品のリリースによると、約1万人に対して「唐揚げにレモンをかける派?かけない派?」かどうかを訪ねたところ、全体では「かける派」66.2%、「かけない派」33.8%とかける派が圧倒的だったという。地域別のデータも計測されているが、北海道が59.6%とやや低めな以外は全国的に平均して60%台であった(ハウス食品[PDF])。

「周囲にレモンをかけて良い?」かを確認してからレモンをかける人は全体の96.2%に達しているという。また唐揚げにレモンをかけた場合に気になる点としては、手の汚れが61.4%、レモンを掛けたことにより食感が失われるが48.7%、レモンが周囲の食材に掛かるが19.7%だったとのこと。

ちなみにハウス食品としては手の汚れにくい同社のレモンペーストを使ってほしいという流れとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年12月07日 14時42分 (#3937301)

    唐揚げをつまみにレモンサワー派です。

  • 味次第 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年12月07日 14時58分 (#3937326)

    一個食べてから考える

    • by Anonymous Coward

      まぁそうですよね。
      味見もしないのに調味料を追加するのはバカかな、と思ってしまう。
      ただ食べなれたいつものところのだと最初からかけたくなる場合もある。

  •  ニンニク醤油で下味をつけた鶏の唐揚げにマヨネをつけて食べるととても美味い。
     レモンなんぞもってのほかである。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Sukoya (33993) on 2020年12月07日 15時28分 (#3937363) 日記

    レモンを勝手にかけるのを止めて欲しいだけであって、
    レモン汁をかけたりマヨネーズをかけたりポン酢をかけたりチリペッパーを撒き散らしたりする事自体は美味しい。
    ……美味しくない事もある。

    だから、勝手にレモンをかけるのやめて、取り皿に取ったのにかけて!!!

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年12月07日 16時08分 (#3937411) 日記

    別に柚子胡椒+ポン酢醤油のタレを用意してます。
    (まぁ、揚げ物と酸味は合うので)

  • 唐揚げの衣は薄いのが良いか厚いのが良いかでアンケート取って欲しいw

    衣の厚い唐揚げは粉っぽくて脂っこいし、固くて口の中が荒れるので嫌いなんだけど、
    唐揚げを大々的に宣伝してるところって衣が厚いところが多い。
    ひどいところだと体積の1~2割は衣なんじゃないの?ってくらい衣だらけ。
    みんなあれが好きなのかな?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 14時52分 (#3937316)

    うーん、これはないかな。
    飛び散り、また滴るレモンを絞るのがいいんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      ワサビや生姜と同じようなチューブでした。ワサビなどより柔らかい(水分が多い?)ようで、チューブから少し出した状態で振ると離れるので、チューブ内に食品が付着した部分を戻さず使用することができました。振るときに、派手にやれば飛び散るかもしれません。
      水分は多い感じがしますが、滴るという感じではないですね。ペーストです。おいしかったです。

  • 唐揚げを注文するとレモンがついてくるから、もったいないのでかけてしまいますが、
    正直なところ、それによっておいしくなったという実感がありません。
    むしろ衣がふやけてサクサク感が犠牲になっているような気すらします。

    貧乏性でごめんなさい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 14時47分 (#3937308)

    スダチだったり、ダイダイだったりシークワーサーだったりの
    ご当地柑橘なんじゃなかろうか?

    • 最近、うちの近所ではレモンを栽培してるらしく、道の駅に行くと地元産のものが売っている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セブンイレブンが沖縄キャンペーンの時に、ねぎ塩豚カルビ弁当に
      シークヮーサーの小袋付けてて、これがめっぽう旨かったなあ。

      弁当自体は定番で残っているけど、果汁は付かなくなったので
      自前でシークヮーサー果汁を買おうと思って探したが、でかい瓶しかなかった。

      とりあえず食卓レモンで代用している。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 14時50分 (#3937313)

    レモン入り唐揚げとメニューを分けてしまえばいいんですよ

    # 揚げレモンってのも美味しいかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 14時54分 (#3937321)

    北海道は唐揚げじゃなくて、ザンギだからかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 14時56分 (#3937325)

    つけ汁に下味つけるので食べるときはなにも付けません。
    年取って塩分摂取に気を遣うようになったというのが本音かも。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時00分 (#3937327)

    大皿に掛けるな自分の皿で掛けろ

    • by clay (41656) on 2020年12月07日 15時34分 (#3937373) 日記

      自分も昔はナシ派だったので気持ちは分かりますが、唐揚げ一個を自分の皿にとるとレモンが盛大に余るんですよね。
      絞りかけのレモンを複数回使うのも憚られるので、許容されるなら一気に使いたいという気持ちもあります。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2020年12月07日 23時26分 (#3937756) 日記

        だったら、レモンを掛ける前にナシ派の人に取り分ければ(取ってもらえば)いいんじゃね?

        いずれにせよこのご時世、大皿は最初に取り箸で取り分けるんだろうし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時04分 (#3937332)

    唐揚げにレモンかけるのそんなに当たり前か?
    大学受かって地方から東京出てきてサークルの宴会で初めて見て衝撃だったよ。
    そもそも、肉の揚げ物でレモンかけるのが他にないと思うけど、何で唐揚げにかけるようになったんだろう。
    魚介類だと牡蠣フライにかけるくらいか。

    • by Anonymous Coward

      好みはともかくメニューとしてはとんかつや魚介類で牡蠣以外に魚とかもあるし
      かけないもののほうが珍しいような

    • by Anonymous Coward

      >そもそも、肉の揚げ物でレモンかけるのが他にないと思うけど、何で唐揚げにかけるようになったんだろう。

      あるなしで言うなら、トンカツにレモンを添えるのは定番ですよ(かけるかどうかは個人差大きいと思ってるけど
      自分が小さいころ、レモンがかかったキャベツが大嫌いだった思い出があるので、歴史は数十年はありますね
      何時とか何処とかは分かりませんが、「揚げ物にレモンをかけるとさっぱりする」的な概念はけっこう広まってるかと

      大人になった今は「あるものはなるべく使う」な精神でかけるんだけど、揚げ物くらいの食感の濃さだと、別にかけてもかけなくても大して変わらないなという認識
      タン塩にレモンはかけた方がおいしいと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時04分 (#3937333)

    ×すぐにかける
    ○食べる直前にかける

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時05分 (#3937334)

    合計がちょうど100%になるなんて出来過ぎだろ!
    レモンをかけるのが当たり前だからレモンペーストを使えば便利だという宣伝のために捏造したに違いない!

    #そんなことはない

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時12分 (#3937337)

    ほぼ、レモン掛ける:掛けないは2:1であり、戦争ならば戦略次第で2倍の敵に勝つのは可能。
    また、日本の国会議席の大半を占める自民党の得票率は30%くらいなので、30%もあれば大きな勢力ともいえる。

    さらに言うなら、掛ける派も、「聞かずに全部に掛ける」「聞いてから掛ける」「自分が食べる分だけ掛ける」「最初はかけずに食べ、後から食べる分に掛ける」と細分化されるので、「掛ける派」は実は少数派閥に分かれる。
    「聞かずに全部に掛ける」はごくわずかだと思われ、それが多くみられると思われているのは、聞かずに全部に掛けることによってそのほかの掛け方・掛けない人の態度がすべて消されるからである。

    自民党でいえば、多くはない二階派が真っ先に菅氏を総裁として推すことを決めたことでほかの派閥の意向も決まったようなもの。
    国民の支持でいえば二階派が持ってる割合はほんの僅か。

    というわけで、民主主義はちゃんと話し合うのが大事。
    最初に勝手に少数が決めたのを採用するのは民主主義じゃない。

    結局、もっとも多いのは「レモンをかけない派」だろう。

    レモン掛けた唐揚げが万人が旨いと感じるのなら、最初から唐揚げにはレモンが掛けられた状態で出されるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時22分 (#3937354)

    他人が素手で絞ったレモンの汁を口に入れたくないです。ポッカレモンならOK。
    と思ったけど、レモンの汁って結構な酸性なので、SARS-CoV-2は失活するかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時25分 (#3937359)

    どうやって食べようが個人の自由である!

    同じ様な質問に,
    カレーにはソース・醤油・生卵・ケチャップ・マヨネーズのどれ?
    スイカに砂糖・塩・醤油・ソース・胡椒のどれ?
    納豆に砂糖・醤油・塩・卵・マヨネーズのどれ?
    などなど
    どうだっていいのではないだろうか?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...