パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年12月7日の記事一覧(全9件)
15005664 story
医療

今年はインフルエンザが激減。新型コロナ対策が広まったおかげか? 149

ストーリー by nagazou
予防接種で医者が混んでたものなあ 部門より
厚生労働省は4日、今年11月23日から11月29日までのインフルエンザの発生状況についてのデータを発表した(厚生労働省[PDF])。

この1週間に報告された患者数は全国で46人と非常に少ない数字だそうだ。また8月31日から11月29日までの患者数は263人。ウェザーニュースによれば、昨年同期は9万8279人で、今年は昨年比で99.7%も減少しているという(ウェザーニュース)。新型コロナウイルス(COVID-19)とインフルエンザの同時流行に揃えるべきだという事前の報道も見られたが、これに関しては今のところ予測は外れているようだ。

ウェザーニュースの記事によれば、その原因としては、新型コロナウイルス対策で多くの人が手洗いやうがいなどの感染予防対策をしていること、今年3月以降の渡航制限により、海外との人的交流が減少したこと、インフルエンザのワクチン接種が早期に行われたこと、先の同時流行の報道などから、インフルエンザワクチンの接種が増加した結果、感染が減っているのではないかとしている。なお今年は、みずぼうそうや手足口病、流行性角結膜炎といったほかの感染症も減っているとしている。
15005629 story
スパコン

中国科技大、光量子コンピュータの量子超越性を実証。Googleに次いで2番目 35

ストーリー by nagazou
全く分かってないけどすごいらしい 部門より

中国の研究チームが12月3日、量子コンピュータの計算能力が従来のスーパーコンピュータを上回ることを示す「量子超越性」を実証したと発表した。量子コンピュータに関してはGoogleも量子超越性の実証を行っているが、Googleが超伝導を用いているのに対して、中国では光子を操作することによって量子超越性を実現したことが特徴らしい(ScienceITmediaWIRED)。

ITmediaの記事を引用すると

干渉し合う多くのボソンの確率分布を計算する「ガウシアンボソンサンプリング」を行った。このサンプリングを光量子コンピュータで200秒間行った際の計算を中国のスパコン「神威・太湖之光」(Sunway TaihuLight)で行うと25億年、理化学研究所の「富岳」で行っても6億年かかるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

中国科学技術大学などの研究チームが12月3日、量子コンピュータの計算能力が従来のスーパーコンピュータを上回ることを示す量子超越性を実証し、それが米科学誌Scienceオンライン版に掲載された。

情報元へのリンク

15005632 story
YouTube

YouTube、他の人に不快感を与える可能性があるコメントの投稿前に指摘する新機能 30

ストーリー by nagazou
ダメです 部門より
headless 曰く、

YouTubeは3日、コメントの内容が他の人に不快感を与える可能性があることを投稿前に指摘する新機能を発表した(YouTube Official Blogの記事YouTubeヘルプAndroid Policeの記事The Vergeの記事)。

新機能はコメントの内容に問題がある可能性を検出すると確認のダイアログボックスを表示する。このダイアログボックスが表示されてもコミュニティガイドライン違反が確定したわけではないので、ユーザーはそのまま投稿するか編集し直すかを選択できる。逆にダイアログボックスが表示されなくても問題がないとは限らず、表示の有無にかかわらずガイドライン違反が確認されればコメントは削除されることになる。ダイアログボックスには内容が適切かどうかを確認するためのコミュニティガイドラインへのリンクや、誤検出を指摘するためのリンクも表示される。

また、クリエイター向けには来年から自身の性別や性指向、人種、民族を指定するオプションを用意する。YouTubeはこのデータを利用してクリエイターがコンテンツをよりよく収益化できるよう手助けするほか、特定のコミュニティが強く影響を受けるヘイトや嫌がらせ、差別などのパターンを調べていくとのことだ。

15005637 story
情報漏洩

共通テスト「情報」試作問題はどこから漏れたのか? 104

ストーリー by nagazou
どこからでしょうね 部門より
Dharma-store 曰く、

どういう所から入手してくるのか分からないのですが、大学入試センターが関係者に提示した「情報」の試作問題が報道されています(【独自】共通テスト「情報」で試作問題示す…プログラミングによる課題解決など : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン)。

【独自】のアオリがなんとも勇ましい。

で、以下の設定のうち、動画サイズが小さい順に並べなさいというのが、設問だそうです。

1)16,777,216色(24bit) 60fps 1280× 720ピクセル
2)16,777,216色(24bit) 30fps 1920×1080ピクセル
3) 256色 30fps 3840×2160ピクセル

256で3840×2160って、どういう4K動画なんでしょうか。いっそ、白黒映画なんかは、グレースケールでこれで行くというのもアリなんですかね。

ちなみに解答は、1)< 2)< 3)ということで、やはり256は最強であるということで宜しいかと存じ上げる次第であるあるある(残響音含む)

とか書いてみたものの、「256が最強」というエビデンスが見当たらず、なんかアレを読んで、自分は2の倍数や二進法に心引かれてたような気がするのですが、もしかしたら別のナニかを見ていたのかも知れないと不安に駆られるのですが、30年近く前の記憶なので、もはや修正の仕様もなく。

15005624 story
統計

唐揚げにレモン「かける派」66.2%、「かけない派」33.8%。1万人アンケート結果 125

ストーリー by nagazou
一人の場合だとかけない派かも 部門より
ハウス食品のリリースによると、約1万人に対して「唐揚げにレモンをかける派?かけない派?」かどうかを訪ねたところ、全体では「かける派」66.2%、「かけない派」33.8%とかける派が圧倒的だったという。地域別のデータも計測されているが、北海道が59.6%とやや低めな以外は全国的に平均して60%台であった(ハウス食品[PDF])。

「周囲にレモンをかけて良い?」かを確認してからレモンをかける人は全体の96.2%に達しているという。また唐揚げにレモンをかけた場合に気になる点としては、手の汚れが61.4%、レモンを掛けたことにより食感が失われるが48.7%、レモンが周囲の食材に掛かるが19.7%だったとのこと。

ちなみにハウス食品としては手の汚れにくい同社のレモンペーストを使ってほしいという流れとなっている。
15005648 story
日本

日本通信、ドコモのahamoに対抗し16GBで月額1980円のプランを発表 61

ストーリー by nagazou
ここで引くわけにはいかない 部門より
先日、ドコモが新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表したばかりだが、その料金プランに対抗すべく日本通信が4日、12月10日から「SSDプラン」という料金プランを提供していくと発表した。この料金プランの特徴は月額1980円(税別)で、データ容量は月間16GBなっている。加えて月間70分の国内通話が利用できる点が特徴。また3月に開始されるahamoのサービス日からは、月間データ容量を20GBにするとしている(日本通信)。

日本通信はリリース名を『「MVNO潰し」ではないかと言われているドコモの新料金に対してMVNOの代表として対抗プランを1,980円で投入』という名前にしており、露骨にドコモに対応した内容となっている。またドコモの新料金プランと異なり、3か月も待たなくて済む合理的なプランだとしている。
15005655 story
iPhone

Apple、iPhone 11のタッチの問題に対応するディスプレイ交換プログラム 14

ストーリー by nagazou
交換 部門より
headless 曰く、

Appleは4日、iPhone 11のタッチの問題に対応するディスプレイモジュール無償交換プログラムを開始した(AppleのサポートページMac Rumorsの記事9to5Macの記事The Vergeの記事)。

この問題はディスプレイモジュールの不具合によりタッチスクリーンが反応しなくなるというもので、2019年11月から2020年5月の間に製造されたiPhone 11で問題が確認されているという。この問題が発生している場合、Appleのサポートページでデバイスのシリアル番号を入力すればプログラムの対象かどうか確認できる。

修理サービスを受けるには、Apple正規サービスプロバイダまたはApple Store直営店で手続きすればいい。Appleは実機検査でプログラムの適用対象かどうかを確認後、修理サービスを行う。なお、修理に出す前にはiPhoneをバックアップしておく必要がある。

15005687 story
交通

EV関連株と勘違いされた古河電池、EV駆動用リチウムイオン電池事業はやってないと発表 45

ストーリー by nagazou
誤解 部門より
先日、政府が国内の新車販売をハイブリッド車もしくは電気自動車に切り替える方針を発表した。この影響でEV関連の株価が上がっていたようだ。そのうちの一つが古河電池で、4日には直近の高値を更新したそうだ(ロイター古河電池株価)。

ところがその古河電池、その4日にリリースを発表[PDF]した。曰く

一部報道機関において、当社株式が EV(電気自動車)関連株として取り上げられておりますが、当社はEV 駆動用リチウムイオン電池事業を行っておりません。

ということで、EV用のリチウムイオン電池事業はやってないとして、自分から梯子を外すことになったようだ。同社は先月末にも米国のバイデン氏の当選確実との報道などから、EV関連株として株価が上昇しておりこのまま勘違いされた状態ではまずいと思って発表した可能性もありそうだ(市況かぶ全力2階建)。

15005621 story
お金

米IT企業のシリコンバレー離れ。移転先の人気はテキサス 78

ストーリー by nagazou
所得税なしは強すぎる 部門より
シリコンバレーといえば、ベンチャーIT企業の聖地とも言えるポジションだったが、そのシリコンバレーからIT企業が離れだしているそうだ。最近では、カリフォルニア州パロアルトのガレージで誕生し、シリコンバレーにIT企業が集まるきっかけになったヒューレット・パッカードもテキサス州に本社を移転することを発表している。(日経新聞Business Insider JapanSan Francisco Business TimesThe Verge)。

CNNによれば、すでに電子署名サービスのサインイージー、アンケートシステムのQuestionPro、通信ネットワーク機器のDZSなどがカリフォルニア州からテキサス州へ移転したとしている。移転の理由としてコスト低減を上げているという。またシリコンバレーの生活費や人件費の上昇によるコストの上昇、そして規制の多さ、そしてカリフォルニア州の所得税の高さも移転の理由として挙げられている(CNN)。規制に関してはカリフォルニアのディズニーランドの件と同じで、COVID-19による規制の結果、事業が行えない事例が増えているためである模様。

CEO自身がテキサスに移住する例も増えているようだ。最近ではイーロン・マスクがテキサスに移住するという噂が流れているらしい。CNBCによるとカリフォルニアは米国内で州による最も所得税が高く、テキサスには州の所得税はないのだという。現在、イーロン・マスクはAmazonのジェフベゾスに次いで世界で2番目のに裕福な人物でもあり、ストックオプションの権利行使を行った場合、所得税の額はかなりのものになる(TABI LABOCNBC)。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...