パスワードを忘れた? アカウント作成
15006704 story
クリスマス

バットで奏でるジングルベル、北海道日本ハムファイターズ 40

ストーリー by nagazou
作るのは大変そうだ 部門より
クリスマスが近づいている今日この頃ですが「バットで奏でるジングルベル」という動画がアップされていたそうだ。Twitterでも話題になっていた模様。バットの打撃音を動画を編集することにより、ジングルベルの曲を鳴らそうというもの。かなりしっかりジングルベルに聞こえる(動画)。

ちなみにタレコミから動画を見たときは個人ユーザーによる制作かと思っていたのだが、制作者を見たらプロ野球・日本ハムのユーチューブ公式制作ということで二度ビックリ。ニュース記事としても取り上げられていたようだ(イザ!)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年12月09日 12時12分 (#3938829)

    ベルの音っぽくしたいのなら
    なんで金属バットにしないんだ?

    • Re:SSK (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年12月09日 15時24分 (#3938946)

      いまの少年野球や高校野球では、公式大会では、むかしのようにいい音がする金属バットの使用は禁止されて、
      鈍い音しかしなくなってる

      普通のスポーツ用品店でも、公式大会で使える鈍い音のやつしか売ってない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プロ野球では金属バットを使わないから

    • by Anonymous Coward

      クリスマスといえばクリスマスツリーだからさ

  • 試合の中継の映像から、音階に使えそうなものを選択したのか
    打撃音の高さを変えて音階にしたのか、どっちだろう。
    どっちにしても手間は掛かりそう。これもアレゲ?

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • by Anonymous Coward

      大量の打撃シーンの中から打撃音が音階に使えそうなものを探して繋げるのと、どの打撃シーンでもいいから適当に繋げて打撃音の高さ機械的に変えるのとでは、手間は雲泥の差だよなあ。
      オスの三毛猫を探すのと、オスの白猫に茶と黒の色を塗るくらいの違う。

    • by Anonymous Coward

      だいたいこんなのは後者ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 9時08分 (#3938718)

    貼っときますね
    https://www.youtube.com/watch?v=EYEHUOpwNvE&ab_channel=NBA [youtube.com]

    (音をつないだ編集ではなく)ワンテイクという点で本質的にレベルが違うけど。

    • by Anonymous Coward

      と思ったらさすがにワンテイクではなかった、失礼。
      (メイキング動画もありました。編集でつないでるので同じレベルでした)

      • by Anonymous Coward

        何がやりたかったのか解説お願い
        落ちぶれた中世ジャップランドガーとでも言いたかったの?

        • by Anonymous Coward

          ちょっと前にはやってたから単に紹介しただけでしょ
          肩の力抜けよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 9時31分 (#3938733)

    うーん,あんまり
    ♪"Jingle bells, Jingle bells"
    に聞こえないなあ……

    と思ってたら
    ♪"Dashing through the snow"
    から始まっていたことに気づいて冒頭から聞き直すことになった。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 9時58分 (#3938754)

    犬の鳴き声で作ったいぬのワルツとか想起されますね

    • by Anonymous Coward

      そうですね。何度か「オナラで音階を作って演奏する」という番組に出くわしますね。とにかくひたすらイモを食い、尻の力みを調整して…最近もナイトスクープでやっていたらしいです。
      https://thetv.jp/news/detail/215708/p3/ [thetv.jp]

      • by Anonymous Coward

        特定の音階がなかなか出なくて、やっと最後にミが出たという話も聞いたことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 10時12分 (#3938764)

    >クリスマスが近づいている今日この頃ですが
    クリスマスが近づいているなんて都市伝説を流すニュース(・A・)イクナイ!!

    # シングルベ~ルシングルベ~ル♪

    • by Anonymous Coward

      クリスマスが我々に近づいてきているのではない。
      我々がクリスマスに近づいて行ってるのだ。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 11時49分 (#3938822)

        サンタが赤色多めというのを鑑みると、クリスマスは遠ざかっているのでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう、クリスマスとは地球公転軌道上の一点を示す道標だ。

      • by Anonymous Coward

        とはいえ、キリスト教でもないのであえて近づく(ミサに行く)ようなこともないですし

        # シングルベ~ルシングルベ~ル♪
        # 苦り済ます~♪

        • by manmos (29892) on 2020年12月09日 18時03分 (#3939031) 日記

          冬場に臨月の妊婦を馬小屋に押し込んだ奴は鬼だと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          クリスマスとキリスト教と何か関係あるの?
          • by simon (1336) on 2020年12月09日 13時55分 (#3938897)

            クリスマスとキリスト教と何か関係あるの?

            本来は関係ありません。

            太陽神ミトラを信仰する人々が、冬至を過ぎ太陽の復活を祝うお祭りが
            いつのまにか(キリスト教は布教に熱心だったころは土着宗教の習俗を取り込むことに柔軟だったので)キリスト教の祭りになったということです。

            なのでまあ、太陽が好きな人は(嫌いな人はあんまいないだろう)太陽の復活を祝ってもいいんじゃないですかね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いうても祭礼やら習慣やらを他の宗教から取り込むなんてごくありふれた話だし、
              経典自体がほかの宗教のがベースになってるのだから
              間違ってるわけではないけど「本来は関係ありません」も違和感あるなぁ

          • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 12時12分 (#3938830)

            そういう皮肉は原理主義掲げる連中に向かって言わなきゃ価値がない

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          クリスマスはキリスト教の中でも西方キリスト教(カトリックやプロテスタント)限定で、正教系は別の日にキリストの生誕を祝うそうだ。

          • by Anonymous Coward

            正教系でも普通に12月25日前後で生誕祭をやっているところもあるよ。
            1月にやっても誰も来ないでしょと言ってた。

          • by Anonymous Coward

            正教会でもユリウス暦を使用する教会での話ですね。グレゴリオ暦1月7日相当の日にクリスマスを祝うそうです。
            正教会ではクリスマスは「主神我が救世主イイススハリストスの降誕祭」と呼ばれているそうな
            キリスト教圏では「キリストの降誕祭」がクリスマスかと

    • by Anonymous Coward

      カップルで盛り上がるのと独り者がそれを僻むのとは表裏一体
      そういうのはもうどうでもいいんじゃねーの
      令和ってそういう時代だろ

    • by Anonymous Coward

      独り者地獄(シングル ヘル)

    • by Anonymous Coward

      苦死増
      # コロナ禍で増えない事を祈る日にしましょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 11時29分 (#3938812)

    我ながらなんでこんな空目をしたのか不思議でたまらん

    #戸棚のウラはハムスターの卵でいっぱいだ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと無理でした

    • by Anonymous Coward

      卵生なんですか?!

      • by Anonymous Coward

        「動物のお医者さん ネズミの卵」でググると幸せになります。

    • by Anonymous Coward

      スターズ [wikipedia.org]とはまた古い。
      日ハム=かつての東映とは親会社同士がライバルですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 22時25分 (#3939191)

    SSK(野球用品メーカー)の古いCMであった気がする

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...