パスワードを忘れた? アカウント作成
15007824 story
お金

政府、東京23区から地方に移住する場合、最大100万円分のポイント付与を検討。利用用途には制限あり 59

ストーリー by nagazou
GoTo地方 部門より
政府が東京から地方に移住して住宅を購入する場合、最大100万円分のポイントを提供するという制度を作る方針を固めたそうだ。提供されたポイントは太陽光発電設備や高い断熱性能を持つ住宅を購入する場合などに利用できるらしい(NHK日経新聞FNNプライムオンライン)。

NHKによれば、新築の場合は省エネに対応の住宅でのみポイントが使用できるが、中古の場合は省エネ住宅以外の場合でも認められるとのこと。なお日経新聞やFNNなどの報道によれば、対象者は東京23区に住んでいる、もしくは東京23区の企業勤務者などに限定される模様。町田市や八王子市などに住んでいる人ではダメなようだ。

日経新聞によれば移住しない人向けとしては、省エネ対応住宅やテレワーク用のリフォームにポイントを付与する方針。こちらに関しても家族の人数などの条件が設定される模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2020年12月10日 8時01分 (#3939298)

    https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/2018/11/17.html [tokyo.lg.jp]
    >「国」による不合理な税制度の見直しによって、都民の皆さんの税金が失われています。
    >都民の皆さんのために使えない税金は、毎年約5,000億円

    また東京都はキャンペーンでもやるかね

    • by Anonymous Coward

      すごいな、こんな飛ばし記事みたいな広報出すんだ
      ※まぁそもそも2年前なんですが・・・

    • by Anonymous Coward

      政府が何もしなくても、ここ数カ月は転出超過だよ
      こんなバカ知事のいるところなんて、出ていくやつもいるさ

      • by Anonymous Coward

        政府が何もしなくても、ここ数カ月は転出超過だよ
        こんなバカ知事のいるところなんて、出ていくやつもいるさ

        バカ知事を選ぶようなバカをよそに押し付けないでください。

        • by Anonymous Coward

          俺はあれには投票してないぞ。
          被害者なのに加害者扱いされるのは納得いかん。

          • by Anonymous Coward
            知事選にしろ大統領選にしろ、
            キチガイかボケ老人か極左というゼロかそれ以下かの選択肢だし
            結果についてはまあ妥当なところだよね
            • by Anonymous Coward

              極左という言葉を使う人は何か異常性を感じるなぁ

              • by Anonymous Coward

                自分の立ち位置によって感じ方が異なるだけでは?

              • by Anonymous Coward

                「キチガイ」とか「極左」とか言ったレッテルは人によっては貼られてしまうと社会的に終わりかねない暴力的なものだ。
                それを#3939403みたいに軽々しく振り回す奴に対して「異常性を感じる」というのは真っ当な反応だと思う。

              • by Anonymous Coward

                なるほど、左翼とはそのように否定的な存在なのですね。

      • by Anonymous Coward

        問題は転出先の知事も同類orさらにひどい場合。

      • by Anonymous Coward

        コロナのせいで東京で食っていけなくなった底辺が実家に帰って親に寄生しているだけで、地域に全く貢献していないどころか負担増というひどい有様。

        • by Anonymous Coward

          × コロナのせい
          ○ コロナ対策のせい

        • by Anonymous Coward
          そいつが寄生しなければその財は死蔵されたわけで
          それを吐き出して経済に回すのは「地域」に対する貢献度はかなり大きいと言える
    • by Anonymous Coward

      東京都の公式サイトとは思えない、まるでスラドのタレコミのようなアナウンスですね。

      • by Anonymous Coward

        東京に幻想持ってる人ってまだいるんですね。

      • by Anonymous Coward

        小池都知事の公約達成ゼロやで。偉い人が嘘つきなんやから、公式サイトもその程度やろ。

        • by Anonymous Coward

          ペット処分は達成したでしょ。
          多摩地方の格差解消どうやっても無理だと思う。沖縄がいい例。

    • by Anonymous Coward

      地方からしたら、あらゆる企業の本拠地が東京にあって、
      東京にお金を吸い取られてるんだが

      日本だけじゃなく世界中から金を吸い上げてくるトヨタのおひざ元の愛知圏以外は、
      金がどんどん東京に吸い上げられて貧しくなっていく

      まあ東京が吸い上げた金も多くが地主と政商にわたるわけだが

      • by Anonymous Coward

        でも、東京から淡路島に本社移転すると発表したら、ここでもヤフコメでも大半が批判してたよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 8時22分 (#3939306)

    >町田市や八王子市などに住んでいる人ではダメなようだ。
    そりゃ東京都でなく神奈川県の人 [j-town.net]はダメだろ。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 11時30分 (#3939388)

      そこは「東京都から町田市への移住は適用されるべきだ!」ではないのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ATOKに教育されるがいいさ!
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/01/news133.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      神奈中バスが走る町田ならともかく、八王子が神奈川なんてネタは聞いた事無いんだが

      • by T.Sawamoto (4142) on 2020年12月10日 23時39分 (#3939923)

        八王子は真世界アンバーですよね(違う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        八王子は埼玉だよね。

      • by Anonymous Coward

        書き方がヘッタクソなだけで、タイトルと引用とを合わせて町田のみを対象にしたコメントだろうよ

      • by Anonymous Coward

        神奈中バスが走る町田ならともかく、八王子が神奈川なんてネタは聞いた事無いんだが

        確かに聞いたことは無いが、かなちゅうなら、八王子市も多摩市も、その一部区域をサービスエリアにしておりますよ。
        http://www.kanachu.co.jp/bus/route/pdf/tama.pdf [kanachu.co.jp]

        # 鶴川駅から稲城市の矢野口駅を通って調布駅南口までの路線が週1往復だけあるのもその方面では有名

      • by Anonymous Coward

        八王子は山梨県だよ

    • by Anonymous Coward

      いっそ町田市まるごと神奈川に移住でいいんじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 9時42分 (#3939335)

    >対象者は東京23区に住んでいる、もしくは23区の企業勤務者
    千葉や埼玉から都心に通勤している賃貸住まいの人が家建てても補助を受けられるのかな?
    あと23区の企業の地方支店に勤務している人はどうなるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      なんで「東京23区の企業勤務者」が対象になっているのかが謎だな。
      東京23区外に住んでて東京23区に勤務している人を移住させても何も状況が変わらんではないか。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 13時50分 (#3939478)

        なんで「東京23区の企業勤務者」が対象になっているのかが謎だな。
        東京23区外に住んでて東京23区に勤務している人を移住させても何も状況が変わらんではないか。

        淡路島に本社移転するパソナに対する利益供与だな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        資産家を対象とした減税対策だからでは?
        貯金しないで都外に投資用の家を建ててね、と同時に建設業への支援。
        ふるさと納税やソーラーパネルと同じ手法で、直接的な減税策だと貧民の反感を買わないように別の理由をメインに置く必要がある。

        • by Anonymous Coward

          東京23区内に区外から通勤してて家を買う、なんて資産家とか言う話か??

      • by Anonymous Coward

        これから東京23区に家建てようと考えてる人向けじゃないかな。金やるから東京には家建てんな!

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 10時28分 (#3939361)

    地価税の凍結解除すりゃいいんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      元々一般の家には無関係でしょそれ。
      地方移住促したいなら企業を地方に移転させれば勝手についてくるのになあ。

      • by Anonymous Coward

        官公庁移動したほうが早い。
        というかそれ無しでは無理でしょうなぁ日本の場合。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 12時50分 (#3939433)

    地方では車が生活必需品なんだから、車の購入に使えるようにしろよ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...