パスワードを忘れた? アカウント作成
15008731 story
ゲーム

家電販売のノジマ、転売対策のため「PS5」抽選販売の応募12万件を目視確認したと発表 66

ストーリー by nagazou
転売判定できるスカウターを持っているのかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

12万件のデータから目視でいったい何をどう確認したのだろうか?
なお広辞苑の総項目数は25万項目なのでおよそ半分ぐらいの件数である。

情報元へのリンク

家電量販のノジマが人気となっているPlayStation 5の抽選販売を行ったが、その抽選結果は予定の7日よりも遅れ、8日午後3時に発表された。同社は発表が遅れた理由として、転売対策のために約12万件の応募を全て目でチェックしたことを挙げている(ITmedia)。同社は公式Twitter上で以下のような内容を話している。

【PS5の抽選販売 当選発表についてのお詫び】 本日、12/7(月)を目途に当選連絡を行うと発表しておりましたが、抽選・精査に想定以上の時間を要しており、明日12/8(火)に延期となりました。
楽しみにお待ちいただいておりました方々、大変申し訳ございません。続く

方法等の具体的詳細を申し上げることができませんが、現在該当部署が、応募総数約12万件に対し、1件ずつ目視での最終確認を行い、転売目的での購入希望者でないかどうかの精査を行っておりますので、ご理解いただければと存じます。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

とのこと。同社は転売対策に力を入れている理由として、本当に必要とされている方々に喜んでいただく為だとしている。なお抽選の方法については公開しないそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2020年12月10日 17時02分 (#3939678) 日記

    12万分のいくつか知らないけど、
    適当に選んでも転売屋に当たる確率低そうな気もする。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 16時14分 (#3939620)

    転売が意味を成さなくなるよう、はじめから大量に売れば良いものを
    品薄商法か何かしらんが、日本だけ出荷台数が少ないのが元凶
    日本企業なのに日本の出荷台数だけ制限してるんだから頭おかしい

    • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 21時39分 (#3939871)

      こういう頭が少し残念な人はコロナでマスク不足のときも需要を満たすくらい大量に売らないのが悪いと言っていたんだろうか。
      同じゲーム機でswitchも品不足で転売が問題になってたけど、同じく任天堂のせいと言っていたんだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ、他国並みに買ってくださいよ by SIE(米国企業)

      というより、作りたくても主要コンポーネントについて
      他社部品が多すぎてPS2までのようにいかないのが増産が掛けにくい主な原因なんだけどね。
      変に独自設計している分余計に悪い。(Switchも同様)

      • by eru (12367) on 2020年12月10日 17時07分 (#3939681) 日記

        まぁ、だいたいAMDが悪い。
        # 買えない高性能に何の意味があるというのかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        転売ヤー「買ってるぞ」

      • by Anonymous Coward

        PS市場の大きさは日本>英国だが、PS5の初回販売は2倍英国に出したとか
        ありそうな話だと日本ではXBOXに勝つのがわかり切ってるから競合しそうなところに弾を回した、とかかな

        • by Anonymous Coward

          日本人は日本人をなめてんだよな。すぐおま国しやがる。
          XBOXは日本でぜひPS5に勝ってもらいたい。

          • by Anonymous Coward

            スイッチにも勝てないのにムリムリ

            • by Anonymous Coward

              スイッチにはPS5も勝てないんでは?
              もっと戦いになりそうなピピン@とかを例にひこうや

    • by Anonymous Coward

      まあ、アメリカでも全然買えなかったりするし、日本と似たような市場規模で、出荷台数がはるかに多いイギリスでもまともに買える状況ではないので、根本的に供給が足りてない。

    • by Anonymous Coward

      工場を建てて、材料費とか工賃とか気前よく全部前払いしてくれる
      スポンサーがいれば喜んでやるんじゃね。

      最初から需要の100倍の生産ラインを用意してたら後で大赤字だろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 19時47分 (#3939803)

    抽選後の当選者だけ検査すれば良いんじゃないの?
    抽選前にチェックする必要はないよね。
    当選者も応募と相互参照が必要だし、ブラックリストに入れるとかの意味なら理解できるけど。

    「プログラムでやれよ」ってのは思うだろうけど、そもそも最初に人間が判断方法知らないとプログラムも書けないし、書いたら書いたで回避されていたちごっこになるから手作業のが速かったりするのよね。
    サクッと判断してくれる汎用AIツールとかありゃ便利なんだろうけど、まぁ回避されるだろうね。自分の応募がセーフになるまで書き直すだけの作業。
    現状はそもそも学習しないと無理だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 16時24分 (#3939636)

    こんなの最初だけ。
    キラータイトルもないんだから3か月後には店頭に山積みになってるよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 21時03分 (#3939850)

      何言ってるんですか!
      購入者からはゲームが多すぎて時間が足りないとクレーム来てますよ!
      XBOX game passに!

      (ただし日本メーカーの日本語版を除く

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >キラータイトルもないんだから
      ここが不思議なんだよね、現状転売ヤーから倍以上の値段で買ってる人は
      どのゲームが目的なんだろ・・・

      • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 17時07分 (#3939682)

        PS4のゲームやるんじゃないかね
        自分もPS4 ProがうるさすぎるからPS5が買えるなら買いたいわ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        初物好きってのは理屈じゃない

      • by Anonymous Coward

        PS4ソフトが後方互換でもより快適になるからほしい人がほとんどでしょ。
        Proに移行してなかったユーザーなら尚のこと恩恵にあずかれるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 16時53分 (#3939672)

    目視かどうかは別として、チェックできそうな項目は

    ○同じ住所や電話番号で名前を変えて複数回の応募をしていないか
    ○存在しない住所で応募していないか

    とかでしょうか?

    • by muumatch (16737) on 2020年12月10日 20時42分 (#3939837)

      あとあるかなと思うのは

      ◯「転売屋データベース」的なものを持っていれば、そのデータと突合
      ◯同じアドレスから、違う住所や名前で何度も応募していないか
      ◯過去に、転売できそうなものばかり注文していないか

      ここら辺ある程度自動でやった上で、最終的に目視確認
      あからさまに変な住所や名前になってないかとか

      まあ実際にどれだけ効果あるかは未知数ですが
      「仕方ない」で済ませるのではなく、とにかくアクション起こしたのは好感持てますし、応援したいですけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      23区内みたいな密集地だと同じ住所(住居表示)で何軒かあったりするんですけど。うちもそう。ほとんどの人は知らないでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      それを目視でどうチェックするのだ。
      もしかしてソートした12万件のデータを目視でuniq!?

      ホントにチェックやったのか?

    • by Anonymous Coward

      会員限定のオンライン応募だったと思うから、過去の購入履歴に不自然なものがないかを確認したんじゃないかな。
      住所や重複チェックならシステムでやったほうが早いし正確でしょ。

    • by Anonymous Coward

      時間とIPアドレスでもふるいにかけてそうだが、目視じゃないですよね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 17時25分 (#3939696)

    サイコメトリーでも雇ったんでしょ。
    で当人との契約で発表できない。

    • by Anonymous Coward

      そもそも1枚ずつ手に取るのが現実的じゃないのに、サイコメトラー何人必要なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 20時36分 (#3939832)

    10万件ぐらいだったりして?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...