パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年12月15日の記事一覧(全12件)
15011996 story
クラウド

ニコニコ動画、ストレージをRSTORに変更することで運用コストを10分の1に減少へ 38

ストーリー by nagazou
全部乗り換えるのかは不明 部門より
今後、KADOKAWAやニコニコ動画が使用しているストレージを米RSTOR社のものに変更していくという。RSTORの代理店であるTwoFiveが10日に発表を行った。これまで使用してきたオンプレミスのものから変更にしたことで、運用コストを10分の1にできるとしている(TwoFive[PDF]ITmedia)。

同社によると、コスト削減の理由としては、多くのクラウドストレージサービスでは、データアウトとリクエスト数課金で成り立っているが、米RSTORのサービスではデータの保存容量にのみ利用料が発生が発生すること、メンテナンスのための定形費用が不要となること、障害発生時の対応コストがなくなるなどを挙げている。また現行システムでは、大量データの一括削除で操作不能になっていたが、その問題も解決できるとしている。
15011880 story
地球

2021年の節分は124年ぶりに『2月2日』に 50

ストーリー by nagazou
節分ってコンビニでしか感じられなくなってる 部門より
2021年の節分の日付はいつもの2月3日ではなく2月2日だそうだ。節分が2日になるのは、明治30年以来で124年ぶりだという。節分は本来、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すが、現在は立春の前日だけ残されているらしい。その立春は天体の運行に基づいており、太陽黄経が315度となる日と決められている(国立天文台Wikipedia)。

日付が変わる理由としては、大雑把に言えば1太陽年と通常の24時間365日との間に約6時間ほどのずれがあることから生じる現象であるらしい。正確な国立天文台の暦計算室の記事が詳しい。なおこれからは4年に1回は節分が2月2日になるそうだ(毎日新聞)。
15012059 story
医療

「歯みがき」でクラスターが発生か。沖縄コールセンター 69

ストーリー by nagazou
歯磨き粉が飛ぶとか? 部門より
沖縄県那覇市内のコールセンターで計15人が感染し、12日に県にCOVID-19のクラスターとして認定された。このクラスターでは洗面所で同じ時間に複数人が歯磨きした結果、感染が広がった可能性があるとしている。現在、このコールセンターは閉鎖しているという。那覇市保健所は、歯磨きをするときは特定の場所・同じ時刻に人が集中しないよう別のフロアで歯磨きすることや職場の換気を行うよう指示したとしている(琉球新報)。
15012670 story
ソフトウェア

仕事を頼んだ時に「めんどくせーな」とぐちをこぼすエンジニアは信頼できるという説に共感の声 69

ストーリー by nagazou
頑張りすぎて滅亡パターンも 部門より
くわっちょ@社畜犬さんのツイートがバズっていたようだ(Togetter)。

その内容は、

ITエンジニアは何か頼むと「めんどくせーな」と言い出す方がまだ信頼できます。ツンデレなので。
「頑張ります!」と言う奴ほどバックれます。

というもので、その流れで床井浩平さんが

「めんどくさい」と言ったときは多分工数が見えてる。
「がんばります」と言ったときは目途が立ってない。

がリプしたことで流れができあがったようだ。なんだかんだでめんどくさいと答えるやつは納期に間に合わせる、無理無理いうやつもなんとかすることが多いといった意見も続き、この後は別分野の人も交えて多くの同調意見や体験談などがTogetter上でまとめられている。

15012655 story
宇宙

はやぶさ2の回収カプセルから小惑星Ryuguのサンプル採取に成功 18

ストーリー by nagazou
大成功 部門より
NOBAX 曰く、

地球に帰還した探査機「はやぶさ2」のカプセルに
小惑星「リュウグウ」のものとみられる黒っぽい砂の粒が
多数入っていることが確認されたそうです

情報元へのリンク

JAXAは12月14日、5日に帰還したはやぶさ2のカプセルから小惑星Ryugu由来のサンプルを確認したと発表した。カプセルのふたなどから砂の粒が確認されたという。今後はサンプルキャッチャーの開封作業を行い、取り出しと分析作業を行うとしている。はやぶさの小惑星イトカワのときは1mm以上の小石は採取できなかっただけに、採取技術が格段に進歩してることがうかがえる(JAXANHK産経新聞)。

15012904 story
検閲

児童虐待動画が問題となったPornhub、未承認ユーザーの投稿動画を全削除 75

ストーリー by nagazou
全削除 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米アダルト動画共有サイトのPornhubは14日、12月上旬より報じられていた児童虐待動画に関する問題を受け、未承認ユーザーによる投稿動画を全削除した(プレスリリース, engadgetの記事, TechCrunchの記事)。

この問題は、12月4日にピュリツァー賞受賞ジャーナリストのニコラス・クリストフ氏が米ニューヨークタイムズに公開した記事が発端となったもの(問題発生時のengadgetの記事)。Pornhub側は事実無根だと反論したものの、批判が拡大。特にVisaおよびMaster Cardが取引を停止したことから、事業継続が困難となり、今回の決断に至ったとみられる。

Pornhub側は新たな発表で、調査により118件の児童性的虐待に関するコンテンツが見つかったと述べ、Facebookは過去3年で8400万件だったが118件でも対応が必要であるとして、またFacebookもTwtterもYouTubeもTikTokもそのような対応はしていないがとしつつも、未承認ユーザーの投稿動画を全削除した。ユーザーからは、この削除で全体の9割にも上るコンテンツが削除されたとの声も上がっている。発表ではまた、今回の一連の報道を「同業他社との比較ではなく、アダルトコンテンツ排斥のためにPornhubをターゲットにしたものであることは明白だ」とも述べており、報道への激しい不満をあらわにしている。

情報元へのリンク

15012646 story
電力

AppleのUSB-C 29W電源アダプタはMagSafeデュアル充電パッドに対応しない 8

ストーリー by nagazou
ローカルルール 部門より
headless 曰く、

MagSafeデュアル充電パッドのサポートドキュメント英語版の多くで、同製品はApple 29W USB-C電源アダプタと互換性がないと記載されている(Mac Rumorsの記事The Vergeの記事Mashableの記事)。

29W USB-C電源アダプタはMacBook用の電源アダプタで、2018年に30W USB-C電源アダプタに置き換えられる形で販売終了となっている。互換性に関する記述がみられるのは英語版のドキュメントのみで、日本語版など他言語のドキュメントにはない。販売地域による仕様の違いが関係しているのかと思ったが、米国向けやカナダ向け、香港向けのドキュメントではスペイン語版(米国)フランス語版(カナダ)中国語版(香港)に記述がなく、英語版(米国カナダ香港)には記述がある状態になっている。一方、英語版でも英国向けおよびオーストラリア向けのドキュメントには記述がない。なお、英国・オーストラリア・その他の国や地域向け英語版ドキュメントでは、29W USB-C電源アダプタに関する部分以外にもそれぞれ微妙な違いがみられる。英国・オーストラリア以外の国や地域向け英語版ドキュメントは同じ内容のようだ。

MagSafeデュアル充電パッドにはMagSafe充電パッドが2つ搭載されており、iPhoneとApple Watchを同時に充電できるほか、Wireless Charging Case for AirPodsやQi対応デバイスの充電も可能だ。電源アダプタは同梱されておらず、20W以上のUSB-C電源アダプタに接続して使用することが推奨されている。互換性なしとした具体的な理由をAppleは示していないが、iPhoneとApple Watchを同時に充電する場合は15W(5V/3Aまたは9V/1.67A)以上の電力が必要とされており、Mac Rumorsでは29W USB-C電源アダプタは要求される電力が供給できないとの見方を示している。

15012627 story
変なモノ

「宇宙人はいる。トランプは知っている」とイスラエル国防省元宇宙局長が発言 51

ストーリー by nagazou
幼年期の終り 部門より
イスラエルの宇宙計画を主導し、Ofek衛星打ち上げプロジェクトを実現させたことで知られるイスラエル国防省元宇宙局長のHaim Eshed教授は、最近出版した本の中で、エイリアンはすでに人類と接触しており、会談の準備が進められていると話した。同教授によれば、現在「銀河連邦」は、人類がパニックを引き起こさないように情報の公開を遅らせているのだという(Yediot AharonotNBCNEWSGIZMODO)。

元記事はすべてを読むことはできないが、教授はエイリアンが核による大虐殺をどのように防いだか、ユタ州で実際に何が起こっているのか、そしていつ私たちが宇宙人に会うことができるのかを話したなどとしている。私たちはエイリアンと連絡を取り、彼らが知っていることすべてを知り、それにより科学は進歩し、千光年先にまで飛躍可能になる。私たちは時空間を旅行することになるだろうともしている。

なおNBCNEWSの記事によれば、アメリカの宇宙飛行士や外国人代表がいる「火星の深部にある地下基地」で、宇宙人と人類による協力協定が締結されたと話しているという。またドナルド・トランプ大統領が地球外生命体の存在を認識しており、情報を「明らかにする寸前」だったが、情報公開による「集団ヒステリー」を防ぐため、しゃべらないように宇宙人から求められたとしている。
15012644 story
お金

スマホ20GB/月以上のプラン契約者、実際に20GBまで利用するユーザーは10%程度 84

ストーリー by nagazou
使い切らないようにしてるだけとも言える 部門より
消費者庁は12月8日、「⾃分に合った携帯料⾦プランになっていますか︖」という注意喚起のための文書を公開した。この文書は携帯回線の利用者が最適な料金プランを選ぶことを啓蒙する内容となっている。最適な料金プランを選ぶためには、⾃分のデータ利⽤状況を理解しておくべきだとしている。ニュースサイト閲覧や一通のメール送受信、ナビや動画アプリ使用時のデータ通信量の⽬安などについても掲載している(⾃分に合った携帯料⾦プランになっていますか︖[PDF]ケータイWatch)。

総務省によると、大手キャリア利用者の約40%が⽉20GB以上のプランを契約しているとしているが、実際には⽉20GB以上のデータ通信を使⽤している利⽤者は10%程度しかいないとしている。またナンバーポータビリティを使用すれば、キャリアを変更しても電話番号が変わらないことや、同⼀事業者のメインブランドとサブブランドでは通信可能エリアなどに違いはないことなどについても触れている。

なお乗り換えなどを行った場合、初期設定が必要になったり、メールの取得し直しが必要であること、手数料が必要になる点についても一応触れられている。
15012996 story
ビジネス

「Go Toトラベル」、年末年始にかけて全国で一時停止へ。札幌市、大阪市、名古屋市と東京に関しては先行して停止 396

ストーリー by nagazou
これ現場大混乱なのでは 部門より
菅義偉首相は14日、Go Toトラベルを全国で一時停止すると発表した。感染拡大に歯止めがかからないなどが理由だとしている(日経新聞時事通信NHKトラベルボイス)。

15日午前時点では、全国の一斉停止期間は12月28日から来年1月11日までとなっており、東京都目的の旅行に関しては12月18日から12月27日に、札幌市、大阪市、名古屋市に関しては12月14日から12月27日の期間一時停止となるようだ。内容が変更されることが多いので最新の情報に関しては公式サイトを確認した方がよさそう。

なお予約の取り消しに伴うキャンセル料は国が補償するという。キャンセルされた事業者に対する補償に関しては、赤羽国土交通大臣が15日、旅行代金の35%から50%、1件当たりの上限を2万円に引き上げると発表としている(NHK朝日新聞)。
15012672 story
iPhone

iPhone SEを製造するWistronのインド・ナラサプラ工場で破壊行為が発生 21

ストーリー by nagazou
暴動 部門より
headless 曰く、

インド・カルナタカ州コラールのナラサプラ工業地域にあるWistronの工場で12日早朝、破壊行為が発生したそうだ(The Indian Expressの記事Times of Indiaの記事DIGITIMESの記事The Economic Timesの記事)。

インドメディアの報道によると、約束通りの給料が支払われないことに不満を募らせた労働者が夜勤明けに破壊行為を働いたという。州労働相はこれについて、Wistronは請負業者に給料を渡したが、請負業者から労働者への支払いが遅れていると聞いたと述べている。一方、DIGITIMESによると、Wistronは常に法律に従っており、破壊行為は外部の人間が侵入して妨害を行ったものだと述べているとのこと。

今回の破壊行為で100人以上が拘束されており、Wistronの損害額は43億7,000万ルピーにおよぶという。ナラサプラのWistron工場はiPhone SEを製造しており、騒ぎに乗じて数千台が盗まれたとも報じられている。AppleはWistronの労働者の扱いに契約違反行為がなかったかどうかについて、調査を開始したとのことだ。

15012687 story
ゲーム

人気ゲーム「サイバーパンク2077」のPS4版およびXbox One版、バグ多発で返金対応などを発表 50

ストーリー by nagazou
ゲーム実況者にはグロくないPS4版が人気らしいです 部門より
10日に全世界で発売されたゲーム「サイバーパンク2077」の一部機種版で、大量バグが多数発生したことから、開発元のCD PROJEKT REDは公式Twitter上で謝罪を行った(CD PROJEKT RED Japanの公式Twitterファミ通.comITmedia)。

同ソフトのPlayStation 4版、Xbox One版では大規模なバグが発生しており、ユーザーからの問題の報告が相次いでいるという。同社によれば、この2機種の初代モデルでプレイするとパフォーマンスが低下するなどの問題が発生するとされる。

同社は謝罪文でこうした問題となる情報を公開していなかったことから、希望するPlayStation 4版、Xbox One版ユーザーに関しては返金対応を行うとしている。このゲームはオープンワールドゲームで事前の予約分だけで世界で約800万本に達していたそうだ。

同社は12月14日から7日以内にアップデート第2弾を予定しているとし、また来年の1月と2月に大型パッチが配信される。これにより現在PlayStation 4版、Xbox One版で発生している大きなバグは解消する見込みだとしている。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...