パスワードを忘れた? アカウント作成
15013753 story
クリスマス

サンタがやってきた結果、ベルギー介護施設で75人が新型コロナに感染 34

ストーリー by nagazou
死人が出てしまったのはなあ 部門より
世界保健機関(WHO)は14日、サンタクロースは新型コロナウイルスに対する免疫があると説明した。WHOの感染症専門家のMaria Van Kerkhove氏は記者会見で、「サンタはこのウイルスに対する免疫を持っていると言える」と回答したのだという。この説明自体はサンタが来ないかもしれないと心配する子どもに対して配慮した発言だが、その発言に反する出来事が起きてしまったようだ(朝日新聞AFPBB News)。

ベルギー北部で介護施設にシンタクラース(聖ニコラ)に扮した男性がプレゼントを持って侵入、その結果、施設の入居者と職員計75人が感染し、1人の死者が出たとしている。このシンタクラースはサンタクロースのモデルとされる存在で、ベルギーでは毎年12月6日の朝までにプレゼントが贈られるという言い伝えがあるのだという(CNN)。

ちなみにイギリスのジョンソン首相もWHOのMaria Van Kerkhove氏と同様に、子どもに配慮した結果、「サンタや子供たちへの感染や健康へのリスクはない」と発言してしまったようだ。今年はサンタは来ないがプレゼントは宅配対応くらいにして置いた方が良かったのかもしれない(ハフポスト)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 16時45分 (#3943071)

    武漢の街から来た~♪

  • フィンランドから毎年来ていたそうで、知らんかった
    https://yle.fi/uutiset/osasto/news/santa_claus_annual_visit_to_east_as... [yle.fi]

    11月末ごろは子供にプレゼントなしの理由に使えるなぁと冗談交じりの話題だったが、最近の状況からするとさすが聖人の慧眼

    • by Anonymous Coward

      日本人唯一(?)の公認サンタクロース、パラダイス山元氏が例年偽サンタ論争 [livedoor.com]をしているあれかなあ。山元氏自体がちょっと怪しい感じなので、よくはわからんけど。
      山元氏は今年どうしているんだろ?と思って調べてみたら、一応リモートで活動はしているみたいです。
      https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202012060000718.html [nikkansports.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 16時08分 (#3943040)

    > シンタクラース役を務めたのは入居者の息子で、当日は症状がなかったが後日陽性判定を受けた。新型ウイルス感染拡大の危機対応センターには事前に申請しなかった。もししていれば中止を勧告されただろうと、当局は指摘する。
    >
    > 当局によれば、男性は施設内の公共エリアだけを訪れ、個室には入らなかった。入居者とは距離を置き、1カ所に数分以上とどまったり、プレゼントを手渡したりはしなかったという。

    これが本当だとすると、このシンタクラースがウイルスをばらまいたとは考えにくいんだけど。。
    冤罪の可能性が高い気がする。
    入居者と接触する従業員が持ち込んだんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      入居者の息子ならイベント当日以外に入居者、または職員と接触があるんじゃないの?
      いきなりアポなし訪問なんて事はないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      介護施設で感染した可能性も。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 16時08分 (#3943041)

    https://en.wikipedia.org/wiki/Victor_and_Corona [wikipedia.org]

    居たらしい、
    しかも名前が同じという理由だけでコロナ流行から守ってくれる守護聖人として便乗してるらしい

    • by Anonymous Coward

      尼冷えと一緒。人種の違いって大したことないってわかる事例。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 16時35分 (#3943058)

    サンタクロース イズカミントゥータゥーン(ホラー調)

    • by Anonymous Coward

      サンタクロース イズカミントゥータゥーン(ホラー調)

      あなたから~ メリコロナ~♪

      わたしかっら~ メリコロナ~♪

      サンタクロース イズ カミン'アウト!

      # く、くるなぁぁぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 16時40分 (#3943065)

    ベルギー北部で介護施設にシンタクラース(聖ニコラ)に扮した男性がプレゼントを持って侵入……

    「侵入」って、無理やり入ることですよ。
    訪問が許可された入居者の息子さんなら、侵入とは言わんでしょう。
    あと、プレゼントを持っていたかどうかも記事には書かれていないし。
    (少なくとも、プレゼントを親以外の入居者に配ってはいないらしい)

    # 英語版の記事 [cnn.com]も読んでみたけど、だいたい同じだった。

    • by Anonymous Coward
      本物のサンタなら煙突から不法侵入するのが本来なのだから侵入でおk
      • by Anonymous Coward

        よいこの居る家では靴下を吊るして準備し、クッキーとミルクでもてなす用意もしているのだから、
        招かれての来訪と考えるのが妥当である。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 16時55分 (#3943074)

    WHO「『サンタはこのウイルスに対する免疫を持っていると言える』
       だが……、だが………っ、
       『サンタは保菌者ではない』、とは……言ってい………ないっ!
       無症候性キャリア [wikipedia.org]なサンタなら、あり得る………っ!」

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 17時04分 (#3943079)

    しかしやってきたのは偽サンタだったので免疫はなかった。

    • by Anonymous Coward

      本物のサンタに会える難易度が上がったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 17時41分 (#3943103)

    決済事業者を通じたキリスト教勢力による根拠のない検閲 [idle.srad.jp]のストーリーが出たばかり
    キリスト教は科学を生んだけど、生んだ後の残りかすはもう害悪しかない
    人類はそろそろ脱宗教を考える時期

    • キリスト教は科学を生んだどはいうけれど、それ現在の科学とは意味が違ってる。
      神が知るのが叡智で、人の知るのが人知=サイエンスって感じの意味だった筈。単なる人の知識の体系化(都合の悪いものは禁止)でしかない。

      キリスト教は医療を独占するために魔女狩りしたり、海外に感染症まき散らしたり碌でもない事しまくってるんで滅びるべきだとは思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうとも、宗教は阿片だぞ(インターを鼻歌で歌いながら)

    • by Anonymous Coward

      ムスリムの方が科学に対する抵抗は少なかったみたいだけどな。
      算用数字とゼロを生み出したのはムスリム。

      • by Anonymous Coward

        半分嘘
        ゼロの概念はイスラム教成立以前から存在していた

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 17時58分 (#3943112)

    と言うけど、宅配物を介した感染リスクも無視できないのではないか。箱を開けて片付けたら手を洗うようにしているが。

    • by Anonymous Coward

      セールスドライバーが素手でなければ大丈夫なんじゃないの。
      サイン用に貸してくれるボールペンはやばいかも。
      直前に使った人が手鼻かんでるかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      30℃20日で感染リスクはほぼゼロになる
      暖かい部屋に放置しておけばいい

      • by Anonymous Coward

        20日はきつくないですか…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 18時04分 (#3943118)

    メリーデスメタル

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 20時26分 (#3943209)

    老人を黄泉の国へ誘うサタンがやってきたんだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 23時59分 (#3943331)

    Cureが完成するのが先か?飛行機からプレゼント爆弾を落とし始めるのが先か?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...