パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年12月16日の記事一覧(全12件)
15012692 story
書籍

スパイ小説家のジョン・ル・カレ氏死去 14

ストーリー by nagazou
レッド・オクトーバーかなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、小説家ジョン・ル・カレ氏が死去したそうだ。

元英対外情報部の工作員だった氏は多くのスパイ小説を発表しており、特に「寒い国から帰ってきたスパイ」や「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」等が知られ、映画化された作品もある。

皆様の好きな氏の作品やスパイ小説は何だろうか。

15012611 story
インターネット

「これ?違うかな。(無関係な会社のURL)」デマ拡散につながる投稿で名誉毀損、罰金30万円。福岡地裁 85

ストーリー by nagazou
某掲示板の名前変更中の時期のようです 部門より
ネット上でデマ拡散につながるURLを投稿したことで、埼玉県川越市の男性が30万円の罰金刑が科せられたそうだ。2017年に東名高速道路で発生したあおり運転を受け、あおり運転をした人物が逮捕された後、その人物と同性が使われている企業を「これ?違うかな。」としてネット掲示板に書き込み、企業の名誉を傷つけたとして裁判となっていたもの(毎日新聞東京新聞)。

福岡地裁小倉支部は10日、求刑通り罰金30万円の判決を言い渡した。毎日新聞の記事によれば、

投稿内容について「犯罪者を出す不十分な指導や監督しかできない会社などのイメージを抱かせた」とした。一方で「名誉を積極的に傷つける意図があったとまでは認められない」などとして罰金刑が相当とした。弁護側は控訴を検討する。

としている。

15012592 story
テクノロジー

花王が蚊が肌に滞留しにくくする技術を開発。吸血を阻止 34

ストーリー by nagazou
すべすべ大勝利 部門より
花王が肌を蚊の嫌う物性に変化させ、それにより蚊を肌に留まらせなくするという技術を開発したそうだ。研究によれば、肌に低粘度のシリコーンオイルを塗布すると、蚊が肌の上に留まって吸血姿勢を取らなくなるため、吸血を阻害できるそうだ(花王動画Impress Watch)。

蚊はオイルのような水と親和性の低い液体が苦手らしく、そうした物質が表面にあると即座に離脱する傾向があるという。何も塗っていない人間の肌を使用した場合と、低粘度のシリコーンオイルを塗布した肌では、前者が平均85%が吸血行動を行ったのに対し、後者は平均4%の蚊しか吸血行動をしなかったとしている。
15013642 story
Google

Google、14日発生の大規模障害の原因を発表 25

ストーリー by nagazou
ストレージトラブル(再) 部門より
Googleが14日に発生した大規模障害の原因を発表した。それによると、Google CloudPlatformとGoogleWorkspaceは、Googleアカウント認証を必要とするすべてのサービスが50分間停止したという(GoogleケータイWatch)。

原因は内部ストレージのクォータ管理システムにあったとしている。Googleの中央ID管理システムの容量が減少したときに、内部ストレージのクォータ(ディスク容量の割り当て)を適切に行うことに失敗した結果、ユーザーのログインを必要とするサービスでは高確率でエラーが発生したとしている。
15013707 story
アメリカ合衆国

アメリカ次期大統領確定のお知らせ 87

ストーリー by nagazou
大統領の戦いはこれからだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

いろいろあったが次のアメリカ大統領がようやく確定した。全米50州と首都ワシントンで11月の大統領選で選ばれた選挙人によって投票が行われた。選挙人の投票でバイデン氏が306人、トランプ氏が232人の選挙人を獲得した。これにより、米民主党のジョー・バイデン前副大統領が過半数票を確保、次期大統領に選出された。来年1月6日に上下両院合同会議の集計が行われ正式に当選ということになる。バイデン氏は1月20日に就任式で宣誓し46代アメリカ大統領に就任する(Bloombergロイター産経新聞)。

15013691 story
お金

Pornhubの動画削除、VISAとマスターカードの支払い停止が大きく影響か 60

ストーリー by nagazou
お金がなければ何もできないし 部門より
未承認ユーザーによる投稿動画を全削除したアダルト動画共有サイトのPornhub。削除に至った直接の理由は、米New York Timesが掲載した児童虐待動画の記事によるものだが、この報道を受けてクレジットカード会社のVisaとMastercardの2社が、Pornhubとの取引を停止を発表したことも大きく影響しているようだ(VICEITmediaGIGAZINE)。

Visaは11日、Pornhubを運営しているカナダMindGeekに対する調査が完了するまでPornhubに対するクレジットカードの利用を一時停止すると公式Twitter上で表明した。同様にMastercardも"Bloombergに対してPornhub.comでのカードの使用を許可しないと発表した。金銭的なところを抑えられた結果、逃げられなくなったという見方もできるようだ。

今年5月には国際活動団体などが、クレジットカード会社に対して、ポルノサイトでの決済を停止することを求める運動を行っている。こうした影響からPornhubだけでなく、アダルトサイト全般に対してカードによる規制が及ぶのではないかとする見方もあるようだ
15013697 story
変なモノ

90年代のPCのデザインをフロントパネルに印刷したPC「RestoMod PC」 30

ストーリー by nagazou
元ネタわかりにくいPCケースだ 部門より
headless 曰く、

カスタムビルドPCを製造・販売するCORSAIR傘下のORIGIN PCは11日、90年代のPCのデザインを再現するという限定モデル「RestoMod PC」を発表した(The Lowdownの記事SlashGearの記事The Vergeの記事製品情報)。

RestoMod PCのケースはCORSAIRのミドルタワーATXケース4000Dをベースにし、フロントパネルにFDD(5インチ/3.5インチ)や光学ドライブ、ターボボタン、リセットボタン、電源スイッチなどをUV印刷したもの。本物のリセットボタンと電源スイッチはケース上部にあり、スリットも印刷のようだ。つまり、何もない平らなフロントパネルに古いPCの絵が印刷されたようなものだ。ケースの色もクラシックなベージュとなっている。

RestoMod PCは限定50台。最小構成時はCPUがIntel Core i5 10400、グラフィックカードがGeForce GTX 1660 Tiのほか、Windows 10 Home、RAM 16GB、SSD 250GBなどというスペックで、2,072ドルとなっている。オリジナルTシャツとマウスパッドのおまけ付きだ。製品写真はケース内部が派手に光っているが、最小構成には含まれない。

個人的にターボボタンを搭載したPCの現物は見たことがないような気がするが、スラドの皆さんはいかがだろうか。

15013723 story
ゲーム

SNKが新ゲーム機を2021年にリリースすると発表 13

ストーリー by nagazou
オイルマネーでスゴイのを作ってくださいな 部門より
サウジアラビア系企業によって買収されたSNKだが、公式Twitterで新たなゲーム機を2021年に発売すると発表した。詳細については一切触れられていないものの、ツイート内容にはNEOGEOのロゴが入っている。買収前の2019年8月に同公式Twitterが「NEOGEO miniに続く、新たなNEOGEOのハードウェアが登場します」と告知していたこともあり、それではないかとする推測も出ている(GAME WatchGame*Spark)。

SNK JAPANによる公式ツイートの内容は以下の通り。

2021年、SNKから新たなゲーム機が登場します! ゲームファンの熱意とコンソールゲームへのニーズに応える新製品にご期待ください!#SNK

15013736 story
ニュース

総務省、代理店がマンション関係者を装いSoftBank Airの営業したとしてソフトバンクを指導 42

ストーリー by nagazou
氷山の一角 部門より

総務省がソフトバンクに対し、販売代理店などによる不適切な営業などがあったとして指導を行ったそうだ(総務省ケータイWatch)。

総務省の発表資料によれば、ソフトバンクの提供するインターネット接続サービス「SoftBank Air」を取り扱う販売代理店のジールームと、そこからさらに委託を受けたレイスペック、セイルグループの2社が、営業時に住民がマンションの関係者を装って勧誘していた疑いがあるとしている。

勧誘を行っていたセイルグループは、業務の手順等に関する文書を総務省に提出しており、その文章には以下のような内容が記載されていたという。

「私、こちらの地域の通信設備の案内担当をしております、株式会社レイスペックの○○と申しますが、」
「私こちらの○○(建物名)の通信設備の管理をしております、レイスペックの○○と申します。」

これはジールームおよびレイスペックから提供された営業マニュアルに記載されていたものだとしている。

15013753 story
クリスマス

サンタがやってきた結果、ベルギー介護施設で75人が新型コロナに感染 34

ストーリー by nagazou
死人が出てしまったのはなあ 部門より
世界保健機関(WHO)は14日、サンタクロースは新型コロナウイルスに対する免疫があると説明した。WHOの感染症専門家のMaria Van Kerkhove氏は記者会見で、「サンタはこのウイルスに対する免疫を持っていると言える」と回答したのだという。この説明自体はサンタが来ないかもしれないと心配する子どもに対して配慮した発言だが、その発言に反する出来事が起きてしまったようだ(朝日新聞AFPBB News)。

ベルギー北部で介護施設にシンタクラース(聖ニコラ)に扮した男性がプレゼントを持って侵入、その結果、施設の入居者と職員計75人が感染し、1人の死者が出たとしている。このシンタクラースはサンタクロースのモデルとされる存在で、ベルギーでは毎年12月6日の朝までにプレゼントが贈られるという言い伝えがあるのだという(CNN)。

ちなみにイギリスのジョンソン首相もWHOのMaria Van Kerkhove氏と同様に、子どもに配慮した結果、「サンタや子供たちへの感染や健康へのリスクはない」と発言してしまったようだ。今年はサンタは来ないがプレゼントは宅配対応くらいにして置いた方が良かったのかもしれない(ハフポスト)。
15013758 story
変なモノ

米製薬会社、2種類の異なる医薬品の錠剤が混ざってしまった製品を自主回収 14

ストーリー by nagazou
機械の設定ミスで起きるんだろうか 部門より
headless 曰く、

米製薬会社AvKAREが2種類の異なる医薬品の錠剤が混ざってパッケージングされたボトルを出荷してしまったとして、自主回収を発表している(ニュースリリースSlashGearの記事USA TODAYの記事)。

混ざってしまった医薬品はトラゾドン100mg錠(TraZODONE Hydrochloride Tablets USP 100mg)とシルデナフィル100mg錠(Sildenafil Tablets USP 100mg)の2種類。トラゾドンは抗うつ剤、シルデナフィルはバイアグラの有効成分であり、いずれも誤って服用すれば健康に影響を与える可能性がある。錠剤はトラゾドンが円形、シルデナフィルが長円形と全く形状が異なるが、外部施設でパッケージングする際に混ざってしまったそうだ。回収対象の製品は各1ロット、トラゾドンが1,000ボトル(使用期限2022年6月)、シルデナフィルが100ボトル(使用期限2022年3月)とのことだ。

15013769 story
ハードウェアハック

飲食店は電子レンジのチン音が鳴らないように改造依頼することがある 161

ストーリー by nagazou
ファミレスはチンチン鳴ってるような 部門より
元ツイートはすでに消されてしまったようだが、ある電気屋さんのツイートによると、飲食店から電子レンジの「チン」の音を鳴らさないようにする改造依頼が結構あるそうだ。お客に料理に電子レンジを使用しているのを知られたくないのだそうだ(Togetter)。

このツイートに対して、飲食店の経験者と思われる人からは、レンジのタイマーを長めに設定し、別のタイマーで時間を計測して「チン」を鳴らさないようにしていたといった工夫や、勤めていた飲食店でも鳴らないように改造していたといったコメントが出ていた。こうしたチンミュート機能を持つ電子レンジの問い合わせを受けた家電販売店の経験者っぽい方もいたようだ。

先の電気屋さんによれば、飲食店の利用者には、オーブンは良くて電子レンジはダメみたいな偏見があるとも話している。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...