
スパイ小説家のジョン・ル・カレ氏死去 14
レッド・オクトーバーかなあ 部門より
朝日新聞の記事によると、小説家ジョン・ル・カレ氏が死去したそうだ。
元英対外情報部の工作員だった氏は多くのスパイ小説を発表しており、特に「寒い国から帰ってきたスパイ」や「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」等が知られ、映画化された作品もある。
皆様の好きな氏の作品やスパイ小説は何だろうか。
過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。
朝日新聞の記事によると、小説家ジョン・ル・カレ氏が死去したそうだ。
元英対外情報部の工作員だった氏は多くのスパイ小説を発表しており、特に「寒い国から帰ってきたスパイ」や「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」等が知られ、映画化された作品もある。
皆様の好きな氏の作品やスパイ小説は何だろうか。
投稿内容について「犯罪者を出す不十分な指導や監督しかできない会社などのイメージを抱かせた」とした。一方で「名誉を積極的に傷つける意図があったとまでは認められない」などとして罰金刑が相当とした。弁護側は控訴を検討する。
としている。
カスタムビルドPCを製造・販売するCORSAIR傘下のORIGIN PCは11日、90年代のPCのデザインを再現するという限定モデル「RestoMod PC」を発表した(The Lowdownの記事、 SlashGearの記事、 The Vergeの記事、 製品情報)。
RestoMod PCのケースはCORSAIRのミドルタワーATXケース4000Dをベースにし、フロントパネルにFDD(5インチ/3.5インチ)や光学ドライブ、ターボボタン、リセットボタン、電源スイッチなどをUV印刷したもの。本物のリセットボタンと電源スイッチはケース上部にあり、スリットも印刷のようだ。つまり、何もない平らなフロントパネルに古いPCの絵が印刷されたようなものだ。ケースの色もクラシックなベージュとなっている。
RestoMod PCは限定50台。最小構成時はCPUがIntel Core i5 10400、グラフィックカードがGeForce GTX 1660 Tiのほか、Windows 10 Home、RAM 16GB、SSD 250GBなどというスペックで、2,072ドルとなっている。オリジナルTシャツとマウスパッドのおまけ付きだ。製品写真はケース内部が派手に光っているが、最小構成には含まれない。
個人的にターボボタンを搭載したPCの現物は見たことがないような気がするが、スラドの皆さんはいかがだろうか。
2021年、SNKから新たなゲーム機が登場します! ゲームファンの熱意とコンソールゲームへのニーズに応える新製品にご期待ください!#SNK
総務省がソフトバンクに対し、販売代理店などによる不適切な営業などがあったとして指導を行ったそうだ(総務省、ケータイWatch)。
総務省の発表資料によれば、ソフトバンクの提供するインターネット接続サービス「SoftBank Air」を取り扱う販売代理店のジールームと、そこからさらに委託を受けたレイスペック、セイルグループの2社が、営業時に住民がマンションの関係者を装って勧誘していた疑いがあるとしている。
勧誘を行っていたセイルグループは、業務の手順等に関する文書を総務省に提出しており、その文章には以下のような内容が記載されていたという。
「私、こちらの地域の通信設備の案内担当をしております、株式会社レイスペックの○○と申しますが、」
「私こちらの○○(建物名)の通信設備の管理をしております、レイスペックの○○と申します。」
これはジールームおよびレイスペックから提供された営業マニュアルに記載されていたものだとしている。
米製薬会社AvKAREが2種類の異なる医薬品の錠剤が混ざってパッケージングされたボトルを出荷してしまったとして、自主回収を発表している(ニュースリリース、 SlashGearの記事、 USA TODAYの記事)。
混ざってしまった医薬品はトラゾドン100mg錠(TraZODONE Hydrochloride Tablets USP 100mg)とシルデナフィル100mg錠(Sildenafil Tablets USP 100mg)の2種類。トラゾドンは抗うつ剤、シルデナフィルはバイアグラの有効成分であり、いずれも誤って服用すれば健康に影響を与える可能性がある。錠剤はトラゾドンが円形、シルデナフィルが長円形と全く形状が異なるが、外部施設でパッケージングする際に混ざってしまったそうだ。回収対象の製品は各1ロット、トラゾドンが1,000ボトル(使用期限2022年6月)、シルデナフィルが100ボトル(使用期限2022年3月)とのことだ。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり