パスワードを忘れた? アカウント作成
15013960 story
ゲーム

SIE・マイクロソフト・任天堂の3社がプレイヤー保護を目的とした共同声明発表 17

ストーリー by nagazou
なんか規制かけられそうな雰囲気でもあるんですかね 部門より
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)、Microsoft、任天堂の3社が15日、「より安全なゲーム環境を作り上げるための」声明を共同で発表したそうだ(Our Shared Commitment to Safer GamingGAME Watch)。

Microsoftの合同声明のページによると、オンライン上でプレーヤーを保護するためには、高度なテクノロジー、サポートコミュニティ、熟練した人間の知識を組み合わせた学際的なアプローチが必要だ。各社が同じ目標に向かって取り組むことで、より多くのことを達成できるようになる。ユーザーの安全に対するアプローチに投資し、進化させ、拡大していく。中でも脆弱なプレーヤーの安全を保護することを優先していくとしている。

大きく分けて3項目が用意されている。雑にまとめると「保護者がゲーム内容を理解した上で子どものゲームプレイを制御できるようにする」、「ESRBPEGIなどの業界や規制当局と提携してゲームが適切な社会的評価を受けられるようにすること」、「コミュニティと協力してゲーム外での嫌がらせ行為を減らす」ということらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 8時50分 (#3943414)

    スペランカー新作来る!?

    • by Anonymous Coward

      Vulnerableはここでは単に「弱い」ですな。
      社会的弱者を指したりコロナ禍では免疫力の低い人に対しても使われる。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 7時40分 (#3943391)

    明らかに有害なガチャを放置して、一体何を規制しようと言うんですかね

    • by Anonymous Coward

      問題になってるのはスマホアプリの方でコンソールは問題にすらなってない

      • by Anonymous Coward

        しかもやりたい放題なのは日本だしね。

        • by Anonymous Coward

          ルートボックスは各国で問題視されてるだろ?

          • by Anonymous Coward

            問題視されて賭博扱いになったり法規制が入ってるよ。
            日本は業界団体内の甘々な自主規制だけ。

      • by Anonymous Coward

        コンソール系も、数年前に大騒動になって不買運動だったり、国によってはデモまで起きてるんだよなぁ。で、メーカー側がLootBoxの廃止アップデートや、新規タイトルで実装しない方向になったことで現在は沈静化してきてる段階。

        問題にすらなってないというより、問題が解決しつつある状態。

    • by Anonymous Coward

      腹いせに特殊部隊送り込まれたり、身元特定されリアルPKされたりしないようにするってことなんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      放置してるっていうのはどこの話なのか
      規制するっていうのは何の話なのか
      何故一つしかできないと思うのか
      いろいろ疑問の残るコメントだ
      粘着とか繰り返してるからその辺ぬるくしておいてほしいのか…?

      • by Anonymous Coward

        自分の思い通りにならないものは「放置」と言いたい人なのさ

    • by Anonymous Coward

      ガチャって何が有害なの?
      強制されているわけでもないし、嫌ならやらない自由がある。
      それで十分。

      • by Anonymous Coward

        ガチャやらないと進めないゲーム?
        ソレなんてパズd

      • by Anonymous Coward

        脳の報酬系をぶっ壊し、脳内麻薬中毒者を生み出していることが有害です。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 10時04分 (#3943454)

    ハブられているではないか!

    • by Anonymous Coward

      まだオンライン環境整備できるほどではないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      SEGAなんて無かったんや

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...