パスワードを忘れた? アカウント作成
15015169 story
アメリカ合衆国

米国で新型コロナ検査キットの販売が承認される。処方箋なしで購入OK 66

ストーリー by nagazou
思ったより安い 部門より
米国で医師の処方箋なしでも購入できるCOVID-19検査キットが認可されたそうだ。米食品医薬品局(FDA)が15日、この検査キットに緊急使用許可(EUA)を出したという。医療従事者でなくても利用でき、外部の検査機関に検体を送るといった必要も無く、自宅ですべて完結させることができるという。ただPCR検査と同じように若干正しくない結果が出る可能性もあるとしている(BloombergCNNロイターGlobeNewswire)。

このEllume COVID-19 Home TestはEllume社製で、スマートフォンのアプリと接続して判定が行われる仕組み。結果は15分後に判明するという。ユーザーは専用アプリからの指示に従って、自己収集した鼻腔スワブを含むテストを実行する。するとサンプルが分析され、結果は自動的にBluetooth経由でユーザーのスマートフォンに送信されるらしい。検査結果は医療専門家と共有することもでき、最適な治療を受けられるとのこと。

同社は来月から1日10万個以上出荷し、2021年上半期中に2000万個を米国内で配布する予定だとしている。価格は30ドル(約3100円)前後とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 処方箋が必要とか必要でないっていう考え方に驚き。
    検査キットですよ?服用するわけじゃないのに。
    自己責任思考な米国にしては慎重だなと思いました。

    • by Anonymous Coward

      ただでさえ使い方が難しい上に、間違った理解をする人が後を絶たなくて、販売した方が
      危険性は増すからな。あれだけ陰性証明はないといってるのに耳を貸そうとしない。

      この手のキットを購入する人って、存在しない銀の弾丸の夢を見て購入するわけでね……

      「年末に帰省するから検査キットで検査した。陰性だったから安心して両親に
      会いに行けます!」というのはありがち。
      #Q:どこが間違ってるか答えなさい。

      • 意味が通じてなくて笑

        処方箋っていうのはある意味、医師の責任が伴うものです。
        医師が自分の判断で患者に対して、あの薬とこの薬を飲めって言うようなものだから。
        その結果として患者の体に何か不都合が発生すれば医師が責任を負うことになる。

        というと、今回のキットみたいに「ただでさえ使い方が難しい」ものを患者に使わせる、そんなものに医師側が責任を負えると思えないんですよ。
        簡単に患者が間違った使い方するって言ってるようなものですから。

        だから「自己責任思考な米国」なら、処方箋なしで患者自身の責任で患者が勝手に検査を実施するのが普通なんじゃないかと考えたわけです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        低リスク者は週1回PCR検査受けて、高リスク者は3~4日に1回PCR検査受けるのが理想だな
        ウイルス量が少なくて偽陰性だった場合でも、次回の検査で検出可能

      • by Anonymous Coward

        ただしい帰省の仕方は、精度の高いPCR検査で検査して陰性で、かつイベルメクチンを飲んで帰る
        ってのが最適でしょう

        PCR検査のみ、イベルメクチンのみでもかなりの効果を発揮するが、
        両方組み合わせることによりほぼコロナリスクゼロの帰省が可能

  • by tamaco (19059) on 2020年12月17日 15時24分 (#3943721)

    https://www.acute-care.jp/ja-jp/learning/course/immunoassay/ria/ic [acute-care.jp]

    (1)キット上に検体を滴下する
    (2)一定時間放置する
    (3)目視による定性判定する(コントロールラインを必ず確認する)

    妊娠検査薬で有名な方式ですね

    • by Anonymous Coward

      わざわざアプリ使う必要あるのかな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 14時46分 (#3943698)

    ついに東京、800人超えちゃった

    東京都で新たに800人を超える感染確認 過去最多を更新 きのうの678人を大幅に上回る
    https://news.livedoor.com/article/detail/19395521/ [livedoor.com]

    夏頃からうちの社もほとんどの客先もリモートワークやめちゃって
    クソ狭いミーティングルームに長時間こもって打ち合わせとかやってんだもん、減るわけないな。
    出勤してるからオフィス近くの食堂も満席だし、みんなペチャクチャ喋ってるし。
    なんつうかものっそいユルんできてる。

    • by Anonymous Coward

      スンナ派はびこる国はそんなもん。
      まさに自滅。

      • by Anonymous Coward

        検査しまくりのドイツを見習えということですね(死者900人超え

        • ツイッター見てるとメルケルの演説に感動してるバカが結構いるんだけど、
          ちゃんと内容聞くと
          「三密回避(日本流に言うなら)をしてくれない人が多くて死者数が大変なんです」
          「頼むから我慢して」
          って嘆いてるわけで、感動するところじゃないだろって。

          ##ジャンキーのバカ息子に説教してる親みたいな感じ?

          --
          --------------------
          /* SHADOWFIRE */
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ツイッター見てるとメルケルの演説に感動してるバカが結構いるんだけど

            そりゃ感動しますわ
            本邦じゃ総理が国民に「マスク会食を」って言った一時間後に大臣が芸者とマスク無し会食
            言った総理本人がマスク無し会食
            勝負の三週間とか行動抑制をお願いしながらもGOTOは継続
            アクセルとブレーキを同時に踏むバカ政府よりはよっぽどマシだ

        • by Anonymous Coward

          検査しまくりのドイツを見習えということですね(死者900人超え

          検査をするとドイツみたいに死者が出る!というスンナ派の珍教義ですね

          • by Anonymous Coward

            その「スンナ派」っての気に入ってるんですね。うまいコトいってやったと。

            • by Anonymous Coward
              検査シーヤ派と検査スンナ派でペアになってるのがいいよね
              • by Anonymous Coward

                普通に気持ち悪いけど

              • by Anonymous Coward

                ぼくは(手を)アラウィー派

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 15時24分 (#3943720)

    米、家庭用コロナ検査キットを初承認 20分で判定 [afpbb.com]」

    検査の種類は抗原検査で、ウイルスの表面分子を感知し、感染の有無を判定する。
    (中略)
    鼻から検体を自己採取してカートリッジに挿入する。医療施設での検査のように鼻の奥深くから検体を採取する必要はないため、不快感は少ない。
    (中略)
    FDAによると、症状のある人々での精度は、陽性の検体で96%、陰性の検体で100%。無症状者を対象とした場合の精度は陽性の検体で91%、陰性の検体で96%だった。

    初期の抗原検査キットに比べて精度(感度・特異度)がずいぶん改善されているという印章。

    • 日本政府 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年12月17日 15時32分 (#3943731)

      初期の抗原検査キットに比べて精度(感度・特異度)がずいぶん改善されているという印章。

      印章は廃止だぞ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 15時38分 (#3943738)

    偽陰性が出たら、その感染者が街を出歩くから検査はダメ。
    という人がいるだろうから先を制していっておくと、偽陰性があったとしても、検査しなければ検査していない陽性患者は100%が出歩く。
    偽陰性がたとえ5割あったとしても、陽性患者の50%を止められるだけで全然違う。

    経済活動を維持したままコロナ対策をするにはひたすら検査するしかない。
    完璧なワクチン開発に成功すれば話は別だが、アメリカが半年くらいで封じ込めできるかでワクチンの有効性がはっきりするね。

    • by Anonymous Coward

      経済活動を維持したままでコロナが収束できるっていうソースがあるの?

      • by Anonymous Coward
        全人類を抹殺すればコロナは収束します
      • by Anonymous Coward

        台湾は経済活動維持したままでコロナ収束できた

        中国・ニュージーランド・オーストラリアは一時的に経済活動が落ち込んだがコロナ収束、
        早期に収束したので経済被害が少なく済んだ

    • by Anonymous Coward

      偽陰性が出た人は当然行動の幅を広げる意識が働く。偽陰性は最も罪深い結果を招くよ。
      検査結果が絶対でない事が十分に理解できていれば良いが、ではその検査を行う意義がそもそもあるのか、という疑問は生まれるだろう。
      その疑問を持てる人ばかりなら安心できるのだが。

      • 偽陰性が出た人は当然行動の幅を広げる意識が働く。偽陰性は最も罪深い結果を招くよ。

        「偽陰性で行動が抑制されず感染を拡大させるヤツ」にだけ注目するのはどうして?

        「陽性が正確に判断され、感染拡大を止めるヤツ」を無視するのはどうして?

        >偽陰性がたとえ5割あったとしても、陽性患者の50%を止められるだけで全然違う。

        って書いてるんだけど、そこは読んでないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          検査をしてない陽性患者も、ある程度行動抑制されてる(マスクしてるとか、テレワークで家から出ないとか)。
          こういう人らが陽性と判明しても、医者に行くとか、ホテル療養するとかしても大してリスクは下がらないからでは。
          対して偽陰性の方は、ヒャッハー忘年会やろうぜ→クラスター発生でリスクが大きく上がってしまう。

          • 対して偽陰性の方は、ヒャッハー忘年会やろうぜ→クラスター発生でリスクが大きく上がってしまう。

            ごく一部にだけ注目するのではなく、「全体として」行動がどう変容するかを見るべき。
            あなたはあなたにとって不愉快なヒャッハーガイの行動変容だけを注目しすぎています。
            ヒャッハーガイはただでさえ少ない偽陰性のなかの一部でしかない。ものすごく少ないので「陽性者が行動抑制する」という巨大なメリットと比較すれば些事でしかないです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          言及しなかっただけだよ。自分は検査絶対反対派ではない。
          精度の低い検査のリスクは相応に重いという意識は必要だろう。

          重ね重ね、陰性だからと言って過剰な安心感を得てはならない。
          加えて、陽性が出た場合の受け入れ態勢も十分なキャパシティーがある状態でなければ混乱を助長してしまう。
          今更ではあるが、当然の事実だから。

          • by Anonymous Coward

            陽性が出た場合の受け入れ態勢も十分なキャパシティーがある状態でなければ混乱を助長してしまう。

            「病院のベッドに空きがないので検査はしません」ってほうがどうかしてると思うんだが
            検査をしない結果陽性者はそのまま出歩き際限もなく感染を拡大させていくわけだが?
            どう考えても「検査をしないメリット」にはならんよね

            • by Anonymous Coward

              検査の精度の問題と言っているのが分からんのか。
              精度の信頼できない検査キットで陽性と出た使用者全員の次の収容先が十分にあるならば陽性者は問題ない。無いならば問題がある。

              検査数に応じて陽性者が比例して出現する検査キットが大量にばら撒かれたらどうなると思うか。

              • by Anonymous Coward

                検査の精度の問題と言っているのが分からんのか。
                精度の信頼できない検査キットで陽性と出た使用者全員の次の収容先が十分にあるならば陽性者は問題ない。

                「感染者を外出させない」っていうメリットには目をつぶってなんでデメリットにだけ言及するの?
                なんでマイナスのほうだけ針小棒大に叫ぶわけ?

                やっぱり「絶対に検査をさせない」っていう宗教的情熱があるとしか思えんわ

                陽性反応がでたらPCR検査受ければいいじゃん
                擬陽性なら問題なし、真陽性なら隔離でどうぞ。

                それで何の問題もないじゃん

                検査せず無症状感染者を市中に放つほうがおかしいよ?

        • by Anonymous Coward

          その話は「検査結果に関係なく、疑いがあるときは自主隔離」で結論出てたと思うのだが。

          • 春に結論が出た時と前提が変わってるんですよね。

            動的で迅速なロックダウンは難しい、PCR検査は喉粘膜からの検体採取(15cmくらいの綿棒を鼻の穴から喉に当たるまで突き立てる)ではなく唾液採取で十分、とか。だから「むやみにPCR検査を増やす必要はなく、むしろ検査による感染や怪我、偽陰性リスクの方が高い」といういわゆる検査反対の主張もそのまま繰り返せるわけではなくなっているはず。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              東京の感染者数は明日は1000人超えるんじゃないか。すぐに欧米並みになりそう。
              ロックダウンでもしなければ防げないと思うが無理だろうな。
              N国と並び、民主主義の敗北と言っていい。

              • by Anonymous Coward

                ロックダウンをやってる他国を見ると効果に疑問も残る。効果があったとしても緩めた途端に元に戻ってしまう気がする。

              • by Anonymous Coward

                >すぐに欧米並みになりそう
                 
                2週間後の日本は今の欧米またいただきましたー

              • by Anonymous Coward

                ネットで字面の整合性チェックして批判したつもりになる奴って多いけど
                側から見てると「あ、キチガイしか批判してないな」って印象付けるオウンゴールにしかなってない印象
                ついでに口調とかソースまで含めて、「無視していい発言の例」をどんどん増やして負けを固めてる印象
                まあ自業自得なんだけどさ

          • by Anonymous Coward

            その話は「検査結果に関係なく、疑いがあるときは自主隔離」で結論出てたと思うのだが。

            疑いを晴らすためにこういう検査があるわけですよ
            「ちょっとでも疑わしかったら自主隔離しろ。ただし金はやらんし仕事を休む責任はお前持ちな」じゃ誰も自主隔離なんかしませんよ。

          • by Anonymous Coward
            つまり全国民を完全隔離モードに入れて経済を崩壊させるわけね。
            検査しようがしまいが、感染の疑いがない人なんていないわけだから。
            潜伏期間かもしれないし、無症状かもしれないし、魏陰性かもしれない。
            100%疑いがないのは胎児くらいなもんだろ。そしてほとんどの胎児はもう引きこもってるからね。
            • by Anonymous Coward

              だから国債どんどん発行してMMTやれみたいな話とセットになってるんでしょ
              実際経済優先じゃいつまでも経済再開できなさそうだしそうなるんじゃない

      • by Anonymous Coward
        宗教じゃないので罪の有無は関係ありません。
        全体として実効再生産数を減らせるかどうかだけが問題です。
    • by Anonymous Coward

      無駄な検査で医療リソースを浪費することに反対していたので、
      自分で勝手に検査をすることに反対している人は少ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        検査の濫用のデメリットは偽陽性による医療リソースの圧迫と、言われてるような偽陰性による陽性者の問題

        ・・・なんだけど、そもそも「発症者に対する検査」としての有用なツールなので、そもそも陽性だろうが陰性だろうが出歩くべきではないです。
        無症候性とか非発症時とかにおける有効性なんて期待するものではないので、そもそも「偽陰性の人が出歩いたら危ない」というのは「無症候性の人が出歩いたら危ない」のと区別するほどのこともないです。

        #ややこしいこと言うと、症状ないのにこれで陽性となった場合、実は無症候性感染を経た治癒者かもしれなくて、その人を例えば2週間自宅待機させる意味があるのか、みたいな話にもなったりする……けど、まあ困るのは当人だけだろうな。入院リソースは必要ないし

        • by Anonymous Coward

          偽陽性は抗原検査の場合は多いが、
          PCR検査の場合は10万分の1以下だとおもわれる

          PCRによる大量検査は、偽陽性リスクがかなり低い

          • 偽陽性は抗原検査の場合は多いが、
            PCR検査の場合は10万分の1以下だとおもわれる

            PCRによる大量検査は、偽陽性リスクがかなり低い

            となると、こういう安価で簡易検査を大量に行って
            それで陽性だったらPCR検査を受けるってことにすればいいのかな

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      陰性確認に有効期限つけとけばいいんだよ

      PCR検査の場合なら、検体採取日時から数えて、
      低リスク地域 1週間
      中リスク地域 5日間
      高リスク地域 72時間

      これだけの期間を陰性確認の有効期限にすればいい。抗原検査は、低リスク5日、中リスク3日、高リスク24時間で計算
      医療や介護従事者、夜の店等の接客業、接触が多いスポーツ等は、その地域の標準より1段階上げる

      たとえば鳥取県民なら、陰性確認は1週間有効、1週間ごとに再検査すればいい
      東京都民なら、陰性確認は72時間有効、3日ごとに再検査すればいい

      • by Anonymous Coward

        貴様、Ellume社員だな!

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...