パスワードを忘れた? アカウント作成
15016299 story
アメリカ合衆国

米アラスカ州でCOVID-19ワクチン接種者に重度のアレルギー反応が起きる 43

ストーリー by nagazou
アレルギー 部門より
米国アラスカ州ジュノーでファイザー製COVID-19ワクチンの接種を受けた医療従事者が、激しいアレルギー反応が出ていると報じられている。ジュノーの医療従事者が14日にワクチン接種を行ったところ、約10分後に顔を赤らめる症状が出た。心拍数が上昇し、顔と胴体に赤い発疹が出たという(Anchorage DailyNewsNHK)。

抗ヒスタミン薬などで治療を開始しいったんは回復傾向になった。しかし、症状は再び現れ、より多くのエピネフリンとステロイドの投与で再び回復したかに見えたものの、三度症状が出たことから治療室に移送されたとしている。報道によれば現在は回復しつつあるようだ。

このジュノーの病院では、これまでに100人近くの最前線の病院スタッフが予防接種を受けているが、こうしたケースはこれが初めてだという。複数の医療従事者と当局者は、ワクチンを継続して接種することは重要だと述べ、州の保健当局者もワクチン接種計画の変更は考えていないとしている。米疾病対策予防センター(CDC)では、ワクチンの接種に際し、重度のアレルギー反応に対処できる施設での投与を推奨しているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 13時40分 (#3943639)

    治験をやると何件かはダミーでも激しい副作用としか思えない状態になって死にかけたりするらしい。
    だからサンプル数を多く取らないとランダムで出てるのか薬の副作用なのか分からないんだと。
    生命の不思議。

    • by Anonymous Coward

      それも含めて評価に通常は数年、10数年かけるところを省略してるんだから、そりゃ反ワクチンじゃなくても慎重論出るよね
      ワクチンの作り方も実績の無い新型がほとんどだし

      • by Anonymous Coward

        メカニズム的にはあんまり副作用が起こらなさそうな気がするけど。
        私は打ちませんが。

    • by Anonymous Coward

      注射すること自体が刺激になって、ってのもあるらしい
      「らしいらしい」ばかりになっちゃうなこの辺
      1万人に打てば単純に考えて1万日=30年近く分の「何か」が当日中に起こるわけでね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 13時52分 (#3943654)

    ワクチンって呼んで良いのかどうかさえ怪しい液体だからね。
    どんな副作用が潜んでいるのか誰もわからない。
    COVID-19には効くかもしれないが、別な何かが致命的弱点になるかもしれない。

    キイスのアルジャーノンやキングの争いが終る時みたいなもん。
    争いは終わったか知らんが人類総出でアルツハイマーなんて未来はまっぴら。
    俺は10年くらい様子みてから摂取しよ。

    • by Anonymous Coward

      とか言いながらコンビニ弁当を平然と食べてそう

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        コンビニができて何十年もたってるのにジャップの平均寿命は延びる一方だから、コンビニ弁当はたぶん健康的ですね

        • by Anonymous Coward

          ジジババがコンビニ弁当を買っているのを滅多に見ない。
          若者が買っているのはよく見る。どの層が平均寿命を
          延ばしているのか難しいが。

          コンビニ弁当は健康的ではないと思うぞ。

          • by Anonymous Coward

            今買ってる若者が何十年前も買ってたと思っているとは
            いやはや驚きですな

          • by Anonymous Coward

            スーパーやドラッグストアで弁当や総菜買ってるのは見るな。
            コンビニ弁当とどの程度違うんだろうか

          • by Anonymous Coward

            そのジジババも若いころはコンビニ弁当を食いまくってたんやで
            マクドナルドだってあった

          • by Anonymous Coward

            今のコンビニ弁当って上げ底が酷いから、食べる量的には健康的なのかもしれない。

            考えてみれば、この20年くらいでお菓子類も実質値上げを繰り返していて内容量がどんどん減ってるから、日本人の摂取カロリー減ってると思われ。

            • by Anonymous Coward

              タバコや酒をたしなんでも元気な老人はいますよ

              有害も症例も様々なので一概には言えない

          • by Anonymous Coward

            健康的ではないだろう!と「思う」のは普通

            でもデータでは若者の平均寿命は伸びている

            • by Anonymous Coward

              今の20代の寿命って精度良くわかるもんなの?

              • by Anonymous Coward

                そりゃ分かるよ。コンビニなんか70年代からあって、当時からずっと体に悪いって言われていて、
                最近何か中身が変わったわけでもなけりゃ死亡率も平均寿命も単調に改善し続けてるんだから。

                「コンビニ弁当は最近できた新しいもの」という認識がそもそも老害の妄想なわけ
                どんな爺だってお前らが育った時にはもう周りの奴らはコンビニ弁当食ってんだもん
                下手すりゃ三代食ってんだよ

              • by Anonymous Coward

                ヒマな老人はコンビニではなくスーパーに行く。
                当然スーパーの弁当を買う。

                なんか自分の行動の先入観から、弁当といえば
                コンビニしかないと思ってないか?

              • by Anonymous Coward

                (うちの町にコンビニができたのは90年代後半だったなあ。。)

          • by Anonymous Coward

            TVで見る独居老人とかはコンビニ弁当食ってたりするけどねぇ……

          • by Anonymous Coward

            若者と老人だと老人の方がコンビニに行かい傾向ありそうな気がするが、それよりも
            社会人と老人だとコンビニに赴く時間が一致せず遭遇できない気がする。
            コンビニ弁当買いたい老人にとっちゃわざわざ混んでる時間に行くの無駄じゃん。

            コンビニ店員かニートに感想を聞くべき。

    • by Anonymous Coward

      接種が義務化されん限りする・しないは自己責任やからな。
      様子見を含め好きにすればええで。

    • by Anonymous Coward

      確かに
      なんでも大袈裟に言う人はいますよね

    • by Anonymous Coward

      陰謀論者うざ。

    • by Anonymous Coward

      腐ってやがる
      保存温度が高すぎたんだ

      # いくらmRNAが壊れやすいからって-60~-80℃を要求するって…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 14時25分 (#3943676)

    って、コロナはただの風邪!軍団が宣伝していることだよ。
    参考: 1 [twitter.com], 2 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      これはただの風邪とか言ってるんじゃないだろ
      この人たちはかなりイっちゃってるが、あなたもやばくないか?

      • by Anonymous Coward

        ・コロナ騒動は茶番! 感染症対策は不要! 同調圧力に負けずマスクを外そう
        ・コロナ騒動はプランデミック 騙されるな!
        ・猛毒ワクチン 打っちゃダメ! 厚労省は殺人省
        ・コロナは茶番
        ・インチキPCR すぐやめろ!
        ・新型コロナウイルスはPCR検査がでっち上げた偽ウイルスです
        ・受けるなPCR 外そうマスク
        ・大学生を大学にいかせろ
        ・マスクではウイルスは制御できない むしろ健康に悪い
        ・テレビを消せばウイルスは消える 本当の恐怖は洗脳メディアウイルス
        ・PCRはコロナ捏造に使用されている
        ・PCR陽性は感染ではない! 無症状は感染ではない!
        ・コロナ茶番に子供をまきこむな!
        ・コロナはウソ
        ・世界はとっくに気付いている!? コロナはウソ!
        ・インチキPCR すぐやめろ
        ・大学生を大学にいかせろ オンライン授業反対!

        確かにコロナはただの風邪とは言ってないな。
        もっとやばいやつだった。

    • by Anonymous Coward

      陰謀論者おつかれさまです

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 14時53分 (#3943699)

    1/1000程度で副作用が出るとすると、地方などのコロナの感染確率と比べると打たないほうがマシなのではないか。
    公衆衛生的に協力の必要があるのはわかるが。

    都道府県単位に見る10万人当たりの感染者数
    https://covid-19.nec-solutioninnovators.com/ [nec-soluti...vators.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 14時57分 (#3943702)

    培養に鶏卵を使うとかで、アレルギー持ちには予防注射ができないのですが、なんか生物由来のものが使われているんですかね…?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 15時13分 (#3943713)

    日本国民は無料なんだしGoTo利用者、入国者を「※ワクチン接種者に限る」として欲しい。

    • by Anonymous Coward

      予防接種証明書なんて金持ちが客船で旅行してた時代からあるのに
      何を今更思いついたような顔してるんだか

      • by Anonymous Coward

        でもCOVID-19についてはそういう運用は行われていないだろう

        • by Anonymous Coward

          そらまだろくに出回ってないからな

          出回りだしたら入国者と言わずgotoなんちゃら利用者には義務付けっていうのはありかも知れんね

      • by Anonymous Coward

        五輪選手にワクチン接種させないとか言ってるみたいですね

    • by Anonymous Coward

      リスク持っててワクチン打てない人は以前同様に数日隔離や検査でもよいかと。

      それよりは、政府がリスクまでキチンと説明してから国民に推奨しないとHPVの二の舞になる。
      数万人に1人とかのレベルで副反応の可能性はある。
      副反応生じた場合の補償制度もある。
      ワクチン打っても感染する場合がある。
      アレルギー持ちなどには推奨しないが、ワクチンの目的は集団免疫であるので問題ない。
      ※打てない人に石を投げさせない

      などなど、反知性主義を上から黙らせないといけない。

      ただ今の総理や自民党の傾向がなあ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...