パスワードを忘れた? アカウント作成
15016402 story
EU

EU欧州委員会、大手IT企業を規制するためのデジタルサービス法とデジタル市場法を発表 11

ストーリー by nagazou
ヨーロッパの価値観 部門より
欧州連合(EU)の欧州委員会は15日、いわゆるGAFAの影響力抑制のためデジタル規制2法案を発表した。発表されたのはIT企業を規制する「Digital Services Act(DSA:デジタルサービス法)」と「Digital Markets Act(DMA:デジタル市場法)」の2法案(EUZDNetITmedia)。

デジタルサービス法は、SNS大手などに違法コンテンツの迅速な削除などを義務付ける内容。新しいフレームワークでは、人権、自由、民主主義、平等、法の支配の尊重を含むヨーロッパの価値観に基づいて行われるらしい。

もう一つのデジタル市場法は、検索エンジン、SNS、オンライン仲介サービスなどのゲートキーパーとして指定されるサービスに適用される。プレインストールアプリケーションの削除禁止処理や、ゲートキーパーが自社製品を優遇し、サードパーティ製に対してサービスや機能制限を行うことの抑止などが目的となる。これらの規則に違反した場合、世界全体の年間売上高の最大10%の罰金を科せられる可能性があるという。ただし、2法案の可決までには数年の時間を必要とすると見られている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 15時17分 (#3943716)

    面倒でグレーゾーンだらけの法律より、EU版の金盾を作るとか、EU圏内でサービス提供するときはEUの構成国が主要株主になることを義務付けるほうが、他所での成功事例があって良かろうに。

    • by Anonymous Coward

      人口サイズでだいぶ負けてるから…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 15時38分 (#3943737)

    もう、欧州人民共和国になってゴールデンシールドでも作れよ

    • by Anonymous Coward

      GAFA等のIT会社の支社がEU内にはないと思ってるの?

    • by Anonymous Coward

      消費者保護と検閲の区別のつかない奴がスラドに2匹もいるのか。#3943716 と #3943737 のPCとスマホに金盾入れてEUに関する話題シャットアウトしたほうがいいんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      SAP「お、おう」
      ダッソー・システムズ「orz」
      ノキア「」
      エリクソン「」

      #まあ、ぶっちゃけ護送船団方式を捨てた日本政府並みにどうしようもねえってのは同意

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 16時40分 (#3943797)

    当然、禁止か高額罰金だろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 19時58分 (#3943925)

    EUの本音はシャバ代払えだから鎖国なんかするわけないだろ

    • by Anonymous Coward

      EUの本音はシャバ代払えだから鎖国なんかするわけないだろ

      もしかして:ショバ代 (by Google)

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 13時26分 (#3944343)

    と、吠えた一民間企業の職員がいましたねそういえば。
    SNSの削除基準が拡大して「XXの話題は削除」「XXに関わる話は禁止」みたいになっている現状、
    その方面への規制も必要でしょう。
    あ、ググル君、キミのAI検索邪魔なんでオフにしたいんだけど、その方法検索しといてね。(除外された単語:邪魔 削除

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...