パスワードを忘れた? アカウント作成
15018911 story
ニュース

関越自動車道、大雪により自動車が大量に動けず。17日は一時1100台ほどが立ち往生に 152

ストーリー by nagazou
こうなるとレベル3の自動運転車がほしくなる。EVはパスしたい 部門より
17日の段階で関越自動車道(関越道)で多数の車が立ち往生している。関越道では一時期は1100台が立往生していたとしている(NEXCO東日本NHK朝日新聞読売新聞)。

NHKによれば、17日22時の段階で半分ほどのおよそ500台近くが高速道路の外に出ることができた。午後9時段階では上りで410台程度、下りで230台程度になっているという。大雪に伴い新潟県は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。立往生が続く車に陸上自衛隊の隊員が、県が用意したおにぎりやパンなどの食料やガソリン、それに毛布などを提供するとしている。

今季最大の寒波が流れこんだ影響で、16日から17日朝にかけて新潟・群馬の山沿いでは大雪が降った。NHKによれば、この3日間で積雪が2メートル前後に達しているという。BSN新潟放送によれば、潟県湯沢町では17日、平年の7倍以上の積雪があったという。18日夜から20日にかけて再び強い寒気が流れ込む見込みで、大雪の恐れがあるとしているまた18日夜以降は再び雪が強まる可能性があるともしている(NHKその2BSN新潟放送)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年12月18日 12時33分 (#3944282) 日記

    レベル3でも無理なもんは無理じゃないかな

    • by Anonymous Coward

      「経路中の本日の予報では大雪のため運行は無理です。起動できません」って判断するようになったら無茶な行動は減るんじゃない?
      「ノーマルタイヤでした(てへぺろ)」ってやつも居たようですけど、そんな奴がいるから、冬期間は関越や峠区間とかは冬タイヤかチェーン準備されていないと通行できないようにできたらいいのに。

  • 潟県湯沢町 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年12月18日 12時06分 (#3944260)

    新しい・・・

    • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 14時23分 (#3944385)

      New iPadがそのうちただのiPadになるようなもんですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新しい・・・

      歴史の闇に屠られた裏湯沢町が出現した影響なのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 12時17分 (#3944268)

    こういうとき、EVだと暖房でバッテリーがあっという間に無くなって大惨事なのでは?

    • 逆に中国の自動車メーカーが「そもそも、中国で個人所有の車の使い方を調べてみたら『近所に行く場合しか使わない』『高速道路はほとんど使わない』『一回で100km以上の使用は思ってたより少ない』と云う結果が出た」ので「1回の走行は100km未満で高速道路は使用しない」と云う使用条件に特化した低価格EVを作って中国国内でバカ売れしてる、と云う話が……

      親コメント
    • シートヒーターで暖を取れば?消費電力は60Wぐらいらしい。保温シートか何かを積んでないと、つらそうだけど。
      カーナビの電源が切れないとそれも電力を消費するけど、合計100Wとしても、何百時間も持つのでは。

      暖房はヒーターだと消費電力が大きいけど、エアコン暖房ならそれよりは省電力。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車降りて,暖かい場所に移動したらいいのでは?

      # え?そこまで歩くのがめんどくさいって?

    • by Anonymous Coward

      こういうとき、EVだと暖房でバッテリーがあっという間に無くなって大惨事なのでは?

      車室全体を温めるという発想に立つとそうだけどUSB駆動の温熱スーツとか着込んで凌げば結構持つんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        バッテリが低温に弱いのでテスラはバッテリを温めるヒーターがついているとか
        アウトランダーPHEVだったかで雪中車中泊したらバッテリ保温用にエンジン始動したとかいう話なので人間は我慢できてもバッテリは食うようだ

    • by Anonymous Coward

      ガソリン車はマフラー付近が雪に埋もれると一酸化炭素が車内に流れ込むとか、いろいろな評価項目がありそう。

    • by Anonymous Coward

      全部EVなら頭からお尻までデイジーチェーンできるようにすればいいんじゃない

      • by Anonymous Coward

        根元の方、何メガワット必要になるんだw
        牽引ロープ引っかけてデータコネクトして全車協調してラッセルした方が早そうだな。

        • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 12時47分 (#3944295)

          知らなかった?
          車のバンパーって上にあげると連結器が出て来て、横のエア配管繋ぐとブレーキが連動するんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            じゃあ暖房もSGでバッチシだねw
      • by Anonymous Coward

        仮に10台デイジーチェーンしたとして、1台目を通過する電流値が凄いことになりそう
        単純に怖いw

    • by Anonymous Coward

      そのかわり一酸化炭素中毒は減るな。

    • by Anonymous Coward

      かまくらを作れば無問題(エー

    • by Anonymous Coward

      暖房使っても走行距離は一割程度しか変わらないからそこまでの影響はないでしょ。
      昔のモデルだと冬場はバッテリー性能が40%ぐらい落ちてたけど、今はそこまでひどくないし、
      搭載バッテリーは60kWhぐらいあるから仮にバッテリー半分で立ち往生して1000W暖房に回しても30時間もつ。
      それくらいあれば立ち往生は解消できなくても、人命の救助ぐらいはできるでしょ。

      #ガソリン車の方がメリット大きいことには変わらない

    • by Anonymous Coward

      道路脇に、200Vコンセント付ければ良い。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 12時12分 (#3944263)

    悪天候・自然災害時の鉄道運行の休止と同じで、早めに閉鎖しろということですね
    閉鎖したら閉鎖したで文句を言われるのは仕方が無いか

    • by mars12 (28939) on 2020年12月18日 12時42分 (#3944289) 日記

      トレーラーとか雪に弱い特定の車種だけでも
      侵入禁止にすると違う気もします。
      荷主さんはどう思うかわかりませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ETCゲートだと止めるの難しいんじゃないかな
        3車線レーンで真ん中走ってるトレーラ結構いるし(レーン指定標識なくても交通違反)、強制的にブロックする方法ないと交通違反でも構わず侵入しそう

        • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 13時08分 (#3944322)
          通過ゲート位置まで記録して、違反しての立ち往生なら追徴金取るとか制度改定しないといけなさそうだ
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 13時08分 (#3944323)

      早めに閉鎖した結果、たいしたことないのに閉鎖・・・ってことも起きて
      「雪に弱い」と評判になったり・・・

      親コメント
      • Re:早めの閉鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時14分 (#3944420)

        その方がなんぼかマシかと。

        雪に埋まる前に閉鎖できていれば、ごっつい除雪車を走らせるだけで開通できる。

        車が埋まってしまうと、ちょっとずつ掘って車が出てきたら一切傷付けないよう丁寧に掘り出して、
        ナンバーから持ち主を割り出して連絡して預かる手続きをしてレッカー移動して…、と原状復帰に必要になるコストが跳ね上がる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 13時01分 (#3944311)
    別に今年から急に新潟に雪が降るようになったわけじゃあるまいし
    天気予報だって降る降る言ってたじゃない。
    • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 13時07分 (#3944317)

      別に今年から急に新潟に雪が降るようになったわけじゃあるまいし

      天気予報だって降る降る言ってたじゃない。

      他人事だった場合:バカじゃねぇの?

      自分事だった場合:仕方ねぇだろっ!

      というのが人情

      自分都合が入ると馬鹿になる仕様でございまして
      これにより可能性へ果敢に挑む多様性を確保している仕様でございます

      # バグじゃなくて仕様だよほんとだよ

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...