パスワードを忘れた? アカウント作成
15019510 story
日本

日本のコストコでもPCR検査キットが販売中 45

ストーリー by nagazou
唾液方式だそうで 部門より
コストコで「Covid-19 Saliva PCR Test Kit」と記載された「感染症検査クリニック PCR検査キット」という製品が新製品として販売されている。説明用の動画を見る限りでは、唾液を専用の容器に入れて、問診票にチェック項目を記入、身分証明書のコピーを添付した上でクリニックに送り、検査してもらうという方式となっている(コストコ)。

検査結果の確認サイトを見る限り、検査を行っているクリニックは創輝会の模様。価格は8000円(税込)となっている。商品の特徴の項目によると、検査結果は検体がクリニックに到着後、当日~翌日中に専用サイトにて確認できるとしている。また別費用で陰性証明書の発行ができるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Rene (46593) on 2020年12月18日 20時27分 (#3944637) 日記

    無症状者へのPCR検査は、仮に感染していたとしても3人に2人は陰性になります。 [acpjournals.org]
    さらに言えば、鼻咽頭拭い液に比べて唾液検体はウイルス量が少ないです。 [asm.org]つまり陰性と判定される可能性が高いです。
    無症状者のPCR検査陰性は、感染していない証明には全くなりません。陰性証明書はPCR検査が陰性だったことを証明するだけで、コロナウイルスに罹っていないという証明では全くありません。

    • by Anonymous Coward

      な〜んにも気にしない素性不明な輩と比べたら
      わざわざ実費出して陰性の証明をできたのはかなり違うだろ
      高説垂れた程度の条件はクリアできてるわけだし

    • by Anonymous Coward

      中国は全住民PCR検査っていうのをあちこちでやって大成功してるんだが
      1人陽性者がいたら数千人のPCR検査はあたりまえ
      だからこそ感染を抑え込めてる

    • by Anonymous Coward

      Ctを45でやってる日本のPCR検査では陽性判定の9割以上が擬陽性になるんじゃないか?
      そもそもPCRの使い方が間違っている。判定に必要な同定されたコロナウイルスの型そのものが存在しない状態なのに。

    • by Anonymous Coward

      >無症状者へのPCR検査は、仮に感染していたとしても3人に2人は陰性になります。
      それどこに書いてあります?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 17時11分 (#3945034)

    仮にも感染症の検体ですよね。こんな基準外の梱包で送付して郵便法違反にならないのかな?

    • 郵便法 [e-gov.go.jp] 第十二条 次に掲げる物は、これを郵便物として差し出すことができない。
      (略)
      三 生きた病原体及び生きた病原体を含有し、又は生きた病原体が付着していると認められる物(官公署、細菌検査所、医師又は獣医師が差し出すものを除く。)

      細菌検査所の定義がないので、検査キットでPCR検査をした個人が細菌検査所だと
      言い張れば……だめです。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 18時59分 (#3944589)

    JALも別口の検査機関でやってるけど陰性証明って意味あるのだろうか
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/do... [jal.co.jp]

    陽性者を隔離するためにPCR増やしてほしいけど、限りなくただの自己申告と変わらないような。
    あと、感染者数が検査機関の地域にカウントされるので統計の邪魔になる可能性あるとか。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 19時44分 (#3944614)

      >陰性証明って意味あるのだろうか
      「ない」ということで結論は出ている。

      PCR検査に夢見てる人が期待するものって、
      「無症状の人でも発症前でも、常に100%に近いレベルで検出できる」ことだけど、
      実際はそういう人ではかなり低く、発病後でも100%ではない。

      そして仮にある時点では本当に感染してなかったとしても、
      次の日に感染しないという保証もない。

      「昨日の受け入れテストをパスしたから、バグが一つも存在しないことは私が保証します!」
      という言葉と同じくらいにおかしい話なんだよなあ。
      そういうテスト方法が、この世に存在すると思う?

      親コメント
      • Re:陰性証明 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年12月18日 21時06分 (#3944663)
        オレオレ証明書みたいだな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 19時50分 (#3944619)

        1日に4回くらい検査して結果を比較してみると良いかも(実例 [srad.jp])

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 22時29分 (#3944706)

        PCR検査で陰性なら、感染可能になるまでウイルスが増殖するまで余裕があるので、
        3日に1回くらい検査続ければ、感染可能になる前に検出できる

        1回で済ますのがダメ
        コロナほぼゼロに抑えてる中国とかニュージーランドは高リスク者は複数回PCR検査が基本

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本でも複数回やるぞ
          っていうかまともな機関なら複数回やる
          キット買ってやる個人は知らんが

          • by Anonymous Coward

            日本は1回検査して陰性→安心して放置→実は感染してた→病院や介護施設でクラスターが発生・拡大
            ってのをなんども繰り返してるんだが

            病院や介護施設で、全員検査をやらずに、濃厚接触者とされる人だけ検査して、
            検査漏れでクラスターとまらないとかもよくある

            全員検査を複数回やるっていう当たり前のことをやらないので、院内感染が止まらないのが各所で発生

            さらに濃厚接触者判定されると強制的に2週間自宅隔離なので医師や看護師がどんどん離脱して足りないとかもある
            濃厚接触者判定されても、複数回のPCR検査と、復帰後もしばらくは高頻度PCR検査をすれば、
            2週間の自宅待機期間を減らせる

            • by Anonymous Coward
              医師や看護師が濃厚接触者判定されることはありません
              厚労省(感染研)の定義が「適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた人」なので
              さすがにマスクもしないで診察する医者とかいないわけで該当しようがありません。
      • by Anonymous Coward

        病みそうなぐらい心配しちゃってる人の精神安定や
        取引先が陰性照明を求めてきた時の足し
        ぐらいにの意味はあるんじゃないだろうか

        草津の湯でも乳糖錠剤でもなんでもいいのかもしれんけど、
        すがりたいものにバリエーションがあるぐらいは…

        全員やれとか毎日やらないなんておかしいとか言い出すならやめてほしいが

        逆に陽性が出たらちゃんと行政や病院に渡りが付けられるんだろうか
        それが確実にできるならそっちは価値がありそう

        • by Anonymous Coward

          > 病みそうなぐらい心配しちゃってる人の精神安定や
          > 取引先が陰性照明を求めてきた時の足し

          どちらの場合にしても、感染してるかどうかに関係なく
          「検査結果は陰性だった!これで安心!」
          と安心しちゃうのが既にヤバイのだが。
          検査結果の陰性は感染してないことを意味しない。
          安心と安全は違うんだ。

          感染してる可能性はそのままに、感染リスクの高い行動をするようになって、
          より感染拡大させるだけだから。

          たとえば検査しなければ控えてた人が、検査結果が陰性だったので安心して
          年末に帰省する。その中にも当然感染者は含まれていて、そのご両親に
          感染して正月から重症化してご臨終というのが、新年に予想されてる展開。

          PCR検査でも、それを防いではくれるわけじゃないんだ。

          • by Anonymous Coward
            > 検査しなければ控えてた人
            そういう人は検査しなければ自分は未感染者であると行動するので意味のない仮定です。
            仮定の誤った命題は常に真。これがスンナ派の主張の最大の問題ですね。
          • by Anonymous Coward

            安全になるなんて言ってない
            安心のための価値があるんじゃないかと言ってる
            プラスの価値が無くはない、とね

            安心さてはっちゃけるタイプがいないとは言わないが、
            自発的にコスト払って受けるやつの中ではかなり少ないだろう
            いずれにせよこれはマイナスの価値の話であってプラスの価値のあるなしとは別の話

      • by Anonymous Coward

        中国みたいに2回以上検査すればいいんだよ
        1回の検査で済ます場合はかならず陰性者も2週間隔離で

        オーストラリアやニュージーランドも2回検査導入して徹底的に感染者発見してる

        • Re:陰性証明 (スコア:3, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2020年12月19日 1時02分 (#3944767)

          「陰性証明書を持参させたが、降機後の検査で陽性が出た」例が実際に各国で上がってるよね

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        またゼロ百の極論か

      • by Anonymous Coward

        (※他のトピにも書いたけど、ここにも)
        陰性確認に有効期限つけとけばいいんだよ

        低リスク地域(鳥取や秋田とか) 1週間有効
        中リスク地域(山梨や和歌山とか) 5日間有効
        高リスク地域(東京や大阪) 3日間有効

        医療・介護や夜の街関係は、その地域のレベルより1段階上げる
        鳥取県民は1週間ごとに検査うけて陰性確認すればいいし、東京都民は3日ごとに検査受けて陰性確認すればいい

        テレビの撮影なんかは、〇日以内の陰性証明が必要、とかやって感染防止してる
        だから、芸能人は無症状のうちに感染発覚することが多い

        • by Anonymous Coward

          有効期限って検査日当日くらいしかないと思うが

          • by Anonymous Coward

            さすがに検査当日では社会が回せないでしょう
            国外渡航の検疫なんかでは72時間が一般的に採用されてる

            3日で、リスクゼロにはならないが十分リスクを下げれる

            • by Anonymous Coward

              3日前から毎日数回検査すれば良い。
              飛行機乗れるやつがたった数万の検査費をケチるわけがない。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 20時33分 (#3944641)

      出国するのに必要だからだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      明示的に検体採取日時が明記してある陰性証明書なら、検体採取日時の時点やその前後の陰性は確認できるでしょう
      ただし、自分で採取する場合、第三者の確認が行われないので、
      他人の検体をつかったとしてもわからない

      陰性証明書に、本人の自己申告って明記しとけばいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      >感染者数が検査機関の地域にカウントされる

      誰がどこでどう採取したかもわからないものを本当にカウントしてるの?

    • by Anonymous Coward

      https://twitter.com/totori_coms/status/1339514319944310790 [twitter.com]

      コロナ特別警報とかいうけど、なにを言ったってバカは食事中に喋るし、
      バカは「オレ民間PCR受けて陰性だったからさぁ」とかいって帰省先で騒ぐだろうし
      本質として一番話を聞いて欲しいバカが一番話を聞いていないし聞いてくれない。

      まさにムダというか逆効果でさえあるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        意見には賛同するが、どこの馬の骨とも知らん奴の意見を貼るのはどういう意味があるんだ?
        お前の意見でも同じだろ

    • by Anonymous Coward

      この手のものは陽性でも保健所には通知されないんじゃなかったっけ?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...