パスワードを忘れた? アカウント作成
15019850 story
アニメ・マンガ

東宝が「千と千尋」の興行収入分を8億8000万円加算へ。「鬼滅」を振り切れるか 108

ストーリー by nagazou
全国内ナンバーワン争い 部門より
東宝は15日、千と千尋の神隠しの興行収入308億円を、316億8000万円に差し替えると発表した。劇場版『鬼滅の刃』無限列車編が、14日時点で興収302億8900万円を記録しており、それまで国内の興行収入で歴代1位となっていた千と千尋の神隠しを抜く勢いであることから、いたことから、その対策ではないかと見られている(日刊スポーツ時事ドットコム)。

上乗せ分に関しては、映画館支援の一環として、今年の6月から8月まで行っていた「一生に一度は、映画館でジブリを。」で得た興収8億8000万円であるという。鬼滅の刃側から見るととしては14億円分ゴールポストが動いた感はあるが、それでも今月下旬には千と千尋の神隠しの記録を更新する可能性が高いようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 30億円でヒット作認定と言われる業界で、リバイバルで9億稼げたのは、素直に凄いよねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 6時32分 (#3944796)

    宮崎駿の最高傑作ってわけじゃないしな

    東映としては話題になればいいか、ぐらいなのかな。
    もう千と千尋の神隠しは映画館で上演してないから、これ以上の上乗せはないし。

    • by Anonymous Coward

      最高傑作ってなに?

      • by st1100 (45287) on 2020年12月19日 12時44分 (#3944951)

        そして、「宮崎駿の」の定義域は何だろうか。
        原作? 脚本? 監督?

        「場面設定、画面構成」
        を含めるのならば、
        ハイジに一票

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        難しいが、少なくとも俺的には千と千尋の神隠しよりは以下は上だな。

        ナウシカ
        ラピュタ
        紅の豚
        もののけ姫

        • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 20時34分 (#3945103)

          でも一般受けだと最高傑作は魔女の宅急便なんですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          おぅ… ただの個人の感想だった…
          だいたい最高っていうのは一番て意味なのになんで複数あるわけ?

          まぁ、最高傑作なんて個人の感想以外にないだろうけど。
          On Your Markはいいぞ。

          • by Anonymous Coward

            千と千尋の神隠しが最高傑作でない、という話でなら意味があると思うよ。

            • Re: (スコア:0, フレームのもと)

              by Anonymous Coward

              千と千尋の神隠しが最高傑作でないというのも個人の感想だし、私は千と千尋の神隠しが最高傑作だと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                最高傑作の話で個人の感想なのは当たり前だと思う。
                なんか個人の感想が悪いみたいな書き方に見えるけど。
                見せかけの客観性がほしければ、興行収入が多いのが最高傑作という定義でもいいし、映画評論家100人のランキングでもいいし、真面目に大規模アンケートをとってもいいが、結果に興味はない。
                まあ、個人の感想だが。

              • by Anonymous Coward

                最高傑作が人それぞれなら最高と言うのは不可能=最高傑作でない、という意味のレスでは。

              • by Anonymous Coward

                個人の感想がわるいんじゃなくて、個人の感想を定まった事実みたいに「宮崎駿の最高傑作ってわけじゃない」と言われることに違和感があるん。

              • by Anonymous Coward

                そうか。
                でも、いちいち個人的には、と書くのは面倒だ。

              • by Anonymous Coward

                それはその通り。ちょっと煽り気味に強調しすぎた。
                はじめはなにか客観的評価基準があるのかという単純な興味だった。
                もうしわけない。

              • by Anonymous Coward

                個人の感想として定まった事実であることに間違いないのでは?

    • by Anonymous Coward

      東映は関係ないだろ?
      東宝がもっと鬼滅観ろって煽ってるだけだよ。

      • by Anonymous Coward

        確かに東宝の間違いやった。
        で、鬼滅の刃も東宝か。

    • by Anonymous Coward

      説教臭くて楽しめなかった
      駿の説教顔が常にオーバーラップしてくる感じ
      もののけ姫がジブリ黄金期最後の作品だと思ってる
      上記もののけ姫やナウシカ・ラピュタの方が好きだな
      ※蛇足だけど同じく世間的に大ヒットのトトロもイマイチ好みじゃなかったり

      • by Anonymous Coward

        もののけも説教臭いというか説教

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 8時33分 (#3944840)

    「毎年この時期に加算してるだけ」←ほんと?
    「じゃあなんで千尋だけなんだよ」←ほんと?

    よくわからん代理戦争で得をするのはアドくらいか

    • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 9時48分 (#3944881)

      時期はどうだか知らんが、他の作品についてもちゃんと発表されてるし。
      #ストーリーのリンク先記事は千尋についてしか書いてないけど。
      朝日:「鬼滅」1位奪首目前なのに 「千尋」興収9億円アップ [asahi.com]

      「もののけ」も8・8億円の興収をあげ201・8億円と大台に乗せた。「ゲド」は1・5億円、「ナウシカ」は7・3億円だった。

      今回のジブリ以外の作品についてという意味であれば、普通はリバイバル上映でそんなに興収出ないだろうし、
      興収トップ争いみたいな話題性なければちょこっと数字変わったって誰も気にしないってだけでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジブリも鬼滅も配給は東宝なんだから、
      ちょっとずつゴールポスト動かしていけば、信者が貢いでくれる額が増えてラッキーじゃん。

    • by Anonymous Coward

      千尋が加算されるのは、コロナで新作映画が少なくなった時期にリバイバル上映とかやったからでしょう
      また、映画館がデジタル化されてフィルムが不要になった現在は、物理的なフィルム製造・配布をやらなくていいので、
      デジタル化されてれば、旧作のリバイバル上映がやりやすくなってる

      ハリウッド作品の場合リバイバル上映するには権利交渉が面倒だが、
      日本の作品で自前で配給権もってるところはいつでもリバイバル上映できるんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 9時17分 (#3944868)

    鬼滅って見たことないんだけど、列車ってことは鉄オタも楽しめる内容なんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 10時33分 (#3944902)

    鬼滅の刃側から見るととしては14億円分ゴールポストが動いた感はある

    ゴールまでの距離が6億に迫る状況から14億円へ動いたのですよね。
    動いたのはあくまでも追加の8億8千万円分でしょう。

    • by Anonymous Coward

      もしかしてこれはアキレスと亀の状況? じゃあ絶対追いつけないな。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...