東宝が「千と千尋」の興行収入分を8億8000万円加算へ。「鬼滅」を振り切れるか 108
ストーリー by nagazou
全国内ナンバーワン争い 部門より
全国内ナンバーワン争い 部門より
東宝は15日、千と千尋の神隠しの興行収入308億円を、316億8000万円に差し替えると発表した。劇場版『鬼滅の刃』無限列車編が、14日時点で興収302億8900万円を記録しており、それまで国内の興行収入で歴代1位となっていた千と千尋の神隠しを抜く勢いであることから、いたことから、その対策ではないかと見られている(日刊スポーツ、時事ドットコム)。
上乗せ分に関しては、映画館支援の一環として、今年の6月から8月まで行っていた「一生に一度は、映画館でジブリを。」で得た興収8億8000万円であるという。鬼滅の刃側から見るととしては14億円分ゴールポストが動いた感はあるが、それでも今月下旬には千と千尋の神隠しの記録を更新する可能性が高いようだ。
上乗せ分に関しては、映画館支援の一環として、今年の6月から8月まで行っていた「一生に一度は、映画館でジブリを。」で得た興収8億8000万円であるという。鬼滅の刃側から見るととしては14億円分ゴールポストが動いた感はあるが、それでも今月下旬には千と千尋の神隠しの記録を更新する可能性が高いようだ。
この期に及んで、まだ入るかっ! (スコア:2)
千と千尋の神隠しも (スコア:0)
宮崎駿の最高傑作ってわけじゃないしな
東映としては話題になればいいか、ぐらいなのかな。
もう千と千尋の神隠しは映画館で上演してないから、これ以上の上乗せはないし。
Re: (スコア:0)
最高傑作ってなに?
Re:千と千尋の神隠しも (スコア:2)
そして、「宮崎駿の」の定義域は何だろうか。
原作? 脚本? 監督?
「場面設定、画面構成」
を含めるのならば、
ハイジに一票
Re:千と千尋の神隠しも (スコア:1)
宮崎吾朗が宮崎駿の最高傑作かも。
親バカ的には。
Re: (スコア:0)
難しいが、少なくとも俺的には千と千尋の神隠しよりは以下は上だな。
ナウシカ
ラピュタ
紅の豚
もののけ姫
Re:千と千尋の神隠しも (スコア:1)
でも一般受けだと最高傑作は魔女の宅急便なんですよ。
Re:千と千尋の神隠しも (スコア:1)
ぱんつ目当ての野郎の分は差っ引いた方がいいです
Re: (スコア:0)
おぅ… ただの個人の感想だった…
だいたい最高っていうのは一番て意味なのになんで複数あるわけ?
まぁ、最高傑作なんて個人の感想以外にないだろうけど。
On Your Markはいいぞ。
Re: (スコア:0)
千と千尋の神隠しが最高傑作でない、という話でなら意味があると思うよ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
千と千尋の神隠しが最高傑作でないというのも個人の感想だし、私は千と千尋の神隠しが最高傑作だと思うよ。
Re: (スコア:0)
最高傑作の話で個人の感想なのは当たり前だと思う。
なんか個人の感想が悪いみたいな書き方に見えるけど。
見せかけの客観性がほしければ、興行収入が多いのが最高傑作という定義でもいいし、映画評論家100人のランキングでもいいし、真面目に大規模アンケートをとってもいいが、結果に興味はない。
まあ、個人の感想だが。
Re: (スコア:0)
最高傑作が人それぞれなら最高と言うのは不可能=最高傑作でない、という意味のレスでは。
Re: (スコア:0)
個人の感想がわるいんじゃなくて、個人の感想を定まった事実みたいに「宮崎駿の最高傑作ってわけじゃない」と言われることに違和感があるん。
Re: (スコア:0)
そうか。
でも、いちいち個人的には、と書くのは面倒だ。
Re: (スコア:0)
それはその通り。ちょっと煽り気味に強調しすぎた。
はじめはなにか客観的評価基準があるのかという単純な興味だった。
もうしわけない。
Re: (スコア:0)
個人の感想として定まった事実であることに間違いないのでは?
Re: (スコア:0)
東映は関係ないだろ?
東宝がもっと鬼滅観ろって煽ってるだけだよ。
Re: (スコア:0)
確かに東宝の間違いやった。
で、鬼滅の刃も東宝か。
Re: (スコア:0)
説教臭くて楽しめなかった
駿の説教顔が常にオーバーラップしてくる感じ
もののけ姫がジブリ黄金期最後の作品だと思ってる
上記もののけ姫やナウシカ・ラピュタの方が好きだな
※蛇足だけど同じく世間的に大ヒットのトトロもイマイチ好みじゃなかったり
Re: (スコア:0)
もののけも説教臭いというか説教
野次馬の鼻息 (スコア:0)
「毎年この時期に加算してるだけ」←ほんと?
「じゃあなんで千尋だけなんだよ」←ほんと?
よくわからん代理戦争で得をするのはアドくらいか
Re:野次馬の鼻息 (スコア:1)
時期はどうだか知らんが、他の作品についてもちゃんと発表されてるし。
#ストーリーのリンク先記事は千尋についてしか書いてないけど。
朝日:「鬼滅」1位奪首目前なのに 「千尋」興収9億円アップ [asahi.com]
「もののけ」も8・8億円の興収をあげ201・8億円と大台に乗せた。「ゲド」は1・5億円、「ナウシカ」は7・3億円だった。
今回のジブリ以外の作品についてという意味であれば、普通はリバイバル上映でそんなに興収出ないだろうし、
興収トップ争いみたいな話題性なければちょこっと数字変わったって誰も気にしないってだけでしょ。
Re: (スコア:0)
ジブリも鬼滅も配給は東宝なんだから、
ちょっとずつゴールポスト動かしていけば、信者が貢いでくれる額が増えてラッキーじゃん。
Re: (スコア:0)
千尋が加算されるのは、コロナで新作映画が少なくなった時期にリバイバル上映とかやったからでしょう
また、映画館がデジタル化されてフィルムが不要になった現在は、物理的なフィルム製造・配布をやらなくていいので、
デジタル化されてれば、旧作のリバイバル上映がやりやすくなってる
ハリウッド作品の場合リバイバル上映するには権利交渉が面倒だが、
日本の作品で自前で配給権もってるところはいつでもリバイバル上映できるんでしょう
Re:野次馬の鼻息 (スコア:1)
『鬼滅の刃』無限列車編 (スコア:0)
鬼滅って見たことないんだけど、列車ってことは鉄オタも楽しめる内容なんですかね?
Re:『鬼滅の刃』無限列車編 (スコア:2)
駅弁マニアなら楽しめそうなシーンならある。原作通りなら。
Re: (スコア:0)
銀河鉄道777とかFF7が鉄オタ的に楽しめるなら、あるいわ。
と見ていないのに適当なことをいう。
Re:『鬼滅の刃』無限列車編 (スコア:1)
> 銀河鉄道777とかFF7が鉄オタ的に楽しめるなら、あるいわ。
プレアデス7号の話とはまたマニアックな。
Re:『鬼滅の刃』無限列車編 (スコア:2)
行き先が分からないという
謎成分が批評のポイントだろうか。
Re: (スコア:0)
無限軌道、ってタイトルにあるのに装軌車が出てこない、みたいな!?
Re: (スコア:0)
汽車が動いてるシーンあるから楽しめるよ。
でも劇場内の撮影は捕まるからブルーレイとか販売されるまで待った方が良いね。
Re: (スコア:0)
映画の再生時間の90%くらいは列車関係なんだけど、
最後の10%が全部持っていった感じ。見た人が一番印象的に覚えてるのもそこ。
ゴールポストの移動量が違いますよ (スコア:0)
ゴールまでの距離が6億に迫る状況から14億円へ動いたのですよね。
動いたのはあくまでも追加の8億8千万円分でしょう。
Re: (スコア:0)
もしかしてこれはアキレスと亀の状況? じゃあ絶対追いつけないな。
Re:南極物語 (スコア:2)
ということは日本アカデミー賞の方が意味があるってことですね。
Re:南極物語 (スコア:2)
なんか、ガッコで鑑賞券をもらってみんなで見させられた記憶があるんだけど、
あれって動員数に計上されてたりしたのかしらん。
苦痛って程では無かったけど、「非道いな、人間って」とは思いましたよ。
Re: (スコア:0)
何言ってんのまんま興行収入の意味があるランキングでしょ
主観と切り分ける能力が低すぎる
Re:南極物語 (スコア:1)
> ジャパニメーションが世界に普及しているように見せかけているけど、彼らはごく一部の例外、日本でもクラスに一人か二人いる熱狂的マニアで、ほとんどの人には「アニメは子供の見るもの、幼稚なもの、それを喜んでみている日本人も幼稚」と思われているんだ。
まあ、そんな風に考えている層が喜んで見る映画を作るジェームズ・キャメロンは日本のアニメ好きですけどね。
Re: (スコア:0)
中国の数字を信用するアホがまだ居たとはw
Re: (スコア:0)
公文書改竄する国が何だって?
Re: (スコア:0)
君も心の底では中国の数字を信じてないのに、ドヤ顔で書き込んで恥ずかしいね
Re: (スコア:0)
人口10倍なのに、少ない数字ですこと(笑)
Re:羅小黒戦記は782億 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
鬼滅の刃劇場版はそのうち中国でも上映されますなあ
Re:羅小黒戦記は782億 (スコア:1)
田河水泡の『のらくろ』からアイディアを得て動物アニメになったりして。
// くまくまー
Re:羅小黒戦記は782億 (スコア:1)
クマの軍隊に混ざって活躍するパンダの物語に?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:羅小黒戦記は782億 (スコア:2)
というか普通に面白そうねこれ。見てみようかな。
今やってる海外アニメではこの「羅小黒戦記(ロシャオヘイせんき)」と「ウルフウォーカー」がオススメ。
羅小黒はギャグ描写とか日本アニメの影響を受けつつもアクションシーンは超一級のハイスピードバトルが楽しい。
ウルフはカットが一枚一枚の絵のようで美しい。音楽もケルトの森に迷い込んだみたいで浸っていたい気持ちになります。
Re:物価で変わる興行収入より (スコア:1)
おっと、辻真先は「白雪姫」を30回以上らしい [bookmeter.com]。訂正。