パスワードを忘れた? アカウント作成
15023909 story
EU

イギリスで従来より感染力が7割増という新型コロナ変異株が広がる 118

ストーリー by nagazou
敵も進化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イギリスの首都ロンドンを含む南東部で、従来のものより感染力が強いとされる新型コロナウィルスの変異株の感染が拡大 しており、各国が対応に追われている(NHKの記事, 朝日新聞の記事, ハフィントンポストの記事)。

イギリスのジョンソン首相が19日に記者会見したところによると、最近見つかったこの変異株は従来のもの最大で7割も感染が広がりやすく、今月半ばに確認された新規感染例の6割以上を占めるなど、英南東部での感染拡大に大きく影響を与えているという。調査によれば、この変異株は9月半ばごろにロンドンかその南東のケント州で出現したと考えられるという。

これを受けて、イギリスではクリスマス前後に予定していた規制緩和を縮小、またヨーロッパ各国などではイギリスからの旅客機受け入れを停止するなどの措置が取られている。しかし、既にデンマークやオランダ、オーストラリアでも変異株の患者が確認されており、封じ込めるかは不明な状態のようだ。なお、現時点では重症化率や死亡率に差異があるかは分かっていないが、各国で接種が始まったワクチンは、変異株にも効果がみられるという。

情報元へのリンク

加藤官房長官は21日、変異種は現時点では国内で確認されていないと話している(時事ドットコム)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 12時43分 (#3946421)

    実効再生算数を0.4程度増加させると言われているようです。
    今の日本は1~1.1くらいなので、日本に入ってきたら実効再生算数が1.5近くなる計算です。
    計算上は10日程度で新規感染者が倍に増えます。

    イギリスの新型コロナ変異ウイルスは何が問題なのか
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201221-00213726/ [yahoo.co.jp]

    > 再生産数(R)を 0.4 以上増加させ、最大 70% 感染性が増加する可能性が示唆されています

    • by Anonymous Coward

      いいね、あっという間に集団免疫獲得じゃね?w

      • by Anonymous Coward

        スウェーデンに言ってやれよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 12時16分 (#3946397)
    感染力が変異前比で1.7倍とかけばいいものを、ミスリードし易い書き方にするのなんなん。
    • by Anonymous Coward

      いや、流石にこれはミスリードせんと思うがミスるならどう読む事になるんだ?
      7割*増*とか7割*も*と比較の副詞が直にくっついてるから日本人なら読み間違えんだろ

    • by Anonymous Coward

      そもそもほとんどの人は感染力の定義を知らない。

      • このウィルスの挙動を正確に理解できていない現状では、このウィルスの本当の感染力の数値なんか測定できない。
        つまり「7割も感染が広がりやすく」ってことは
        単純に今までとおんなじ行動をしている前提で、1人につき今までのより感染者が7割増えるという予測に過ぎない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          英国ケント州を含む数地域で実効再生産数が1.5倍〜2倍になる異常事態が起きて
          ウイルスを詳しく分析したところあれやこれやの変異が原因であることが分かった
          首相には「1.7倍程度と思われます」と報告したら記者会見でそのまま喋っちゃった
          という流れでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 12時17分 (#3946399)

    厳重な水際対策をとってない日本では、これが入ってくるのは時間の問題でしょう

    これが入ってくれば、あまりの感染力に大都市部では店内飲食やカラオケ等の禁止が必要になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      これが、インドの少年が預言してた変異種なんですかね。
      だとすれば、二月には収まる。

    • by Anonymous Coward

      7割増なら実際大した違いは無いんじゃないかな。現状のままでは。

      でも逆に、変異種が現れた事を防疫立て直しの道具にすることはできるかもね。都市封鎖政策に同意を得られるかもしれない。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 15時18分 (#3946602)

        むしろ、アジア人に「適応」した新種が現れた時が怖い。
        日本で感染者が増えてないのって単なる人種か生活習慣に恵まれた運だし、政策的には
        アメリカ以上の無策なので運に見放されたときはそれこそNYを超える災害になる。

        しかもこれだけ楽観的な国民が多いと毎日1万人くらいは死人を出さないと気付かない。
        いやそんな事態になっても「GoTo」に固執するかもしれない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        イギリスの首相が、新型は実効再生産数が0,4以上上がるっていってたよ
        現行実効再生産数1.1くらいの東京では、実効再生産数が1.5以上になってとんでもないペースで広がる

        従来型で実効再生産数を0.6に抑えれば、新型で実効性生産数1.0くらいにはなるが、
        0.6っていうのは緊急事態宣言でガラガラになってた時期なみだし、
        経済は死ぬのでは?

        大都市部では、屋内飲食とカラオケを禁止しないと制御できない

        • by Anonymous Coward

          > 経済は死ぬのでは?

          たしかに新型登場でロックダウンもしやすくなり、経済政策も非難浴びたからやりにくい。
          本当に怖いのはこれからかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      水際対策さえすれば防げると言わんばかりの妄言

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 12時27分 (#3946406)

    つねに変異するウイルスにたいして、人体はそれを阻止するのに必要な抗体を、それに負けぬようにやつぎばやに生みだしてゆくこと、それが人体にはできない。どうにか体が適切な抗体を生みだしても、そのつどウイルスは、ただわずかに異なる形態に変異するだけのこと。おなじ理由から、ワクチンの開発も、ほとんど不可能に近い。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 12時33分 (#3946415)

    ロンドンのCFRは1%まで落ちてるらしいけど

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 12時39分 (#3946417)

    7割という数字は、どっから出てきたものなの?
    実験結果?観測結果?分子生物学的(レセプターがどうのこうのとか)な理論値?

    • by Anonymous Coward

      ジョンソン首相「腰だめの数字だ」

    • by Anonymous Coward

      イギリスの一部地域での爆増から逆算した実測値

      • by Anonymous Coward

        ソースよろ。

        • by Anonymous Coward

          すぐそうやって都合が悪いと「はいソース」で誤魔化す

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 12時42分 (#3946419)

    イギリスからのコロナはぽつぽつ検出されている(12/19 1人 [mhlw.go.jp]、12/20 4人 [mhlw.go.jp])。感染強いとされている株もすり抜けている可能性は高い?

    11月から韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、香港、マカオ、ブルネイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドからは(イギリス国籍であっても)コロナ検査なしで入国できるようになっている。経済優先で対策しない方向だけど大丈夫なのかな。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫ですよ!
      支持率が下がったら制限入りますから!

      • by Anonymous Coward

        下がってるよ

      • by Anonymous Coward

        外国人入れてるのも観光族の仕業なので、「次はないぞ」と恫喝されたヘタレ総理じゃもう何もできないでしょ笑

    • by Anonymous Coward

      そもそもロックダウンで経済を一旦殺して解決した社会主義国では夜の店や会食が大繁盛してるそうだから
      「経済優先」は経済を全く優先してなくてただの中小企業いじめなんだけどね

    • by Anonymous Coward

      日本の検疫は抗原検査1回のみ、隔離は任意で強制無し、
      なのですり抜けて入ってくるのは時間の問題

      台湾や中国、ニュージーランドみたいに、
      2週間強制隔離・2回以上のPCR検査を必須にする必要がある

      また日本は乗客だけじゃなくて、パイロットや客室乗務員、貨物船乗員とかの検疫もザルだし、
      空港や港湾関係者、隔離施設の感染対策もザルなので、
      そっちからも入ってくる可能性は高い

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 13時19分 (#3946453)

    全身から血を吹き出して死ぬ様な凶悪なウイルスに変異してないなら、老人とデブが気を付ければいいだけですね。

    と言いつつ、健康診断で脂肪肝の疑いありと言われた俺、死亡。

    • by Anonymous Coward

      老人とデブと糖尿は「特に」死亡率が高いだけで
      そもそもベースの死亡率が高いから若くても死ぬよ

      • by Anonymous Coward

        死ぬか死なないかと言えば死ぬこともあるが
        別に死亡率が高いわけではないよ
        普通に健康ならまぁ死なないといってよかろう
        https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-rate/ [nhk.or.jp]
        そらぁ運が悪けりゃ死ぬけどね
        道歩いてたって死ぬときは死ぬ

        • by Anonymous Coward

          0.1%って1000人に1人、1.7億人いれば170万、それが死亡率の「低い」30代だからね
          流行したら政令指定都市が複数壊滅するレベルだよ

          • by Anonymous Coward

            死者数2人と絶対数が少なすぎるし、その人のバックグラウンドもわからんし、実際の感染者は陽性者数の10倍はいるといわれてるし、そんな単純にどんぶり勘定されてもね

            • by Anonymous Coward

              下振れする要素ビタイチ無くて草

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 13時39分 (#3946478)

    そうだ、変異株のせいにしよう!!

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 13時46分 (#3946483)

    集団免疫に必要な免疫獲得率は感染→重症化→回復でもワクチン接種でも同じでしょ?
    つまり日本の人口の6〜8割が感染するかワクチン接種しないと収まらないんでしょ?
    しかもmRNAワクチンは分解しやすいから間を空けた2回接種が必要なんでしょ?
    ついでに原価で1発18ユーロ、1人2発で五千円前後に割増や各種経費が乗るんでしょ?

    どうやって一億五千万人に累計三億回を一年で接種完了するんだよ
    24時間絶え間なく0.105秒に1人接種しても丸一年かかるぞ
    タクトタイム30秒として1日8時間を全国4000箇所で90日で3.4億とかだぞ

    • by Anonymous Coward

      全国に病院がいくつあって医者と看護師が何人いると思ってるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        え、たかだか600人の重症者でで医療崩壊するぐらいしかいないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          筋注もできないヤブならとっとと廃業した方が世の中のためかもな

        • by Anonymous Coward

          これなw
          日本は本当は少ないっぽいよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 14時41分 (#3946555)

    1月からイギリスは鎖国だから...

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...