パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年12月22日の記事一覧(全12件)
15023297 story
OS

ファーウェイ、Harmony OS Ver2.0ベータ版を公開 30

ストーリー by nagazou
着々と開発中 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファーウェイは16日、自主開発したスマートフォン向けOS「Harmony OS 2.0(鴻蒙OS)」のベータ版を公開した(HUAWEIGSMArena36Kr Japan)。

Harmony OSの最初のバージョンはスマートTV向けに提供されていた。Harmony OS 2.0が現在対応しているのはHuawei P40、P40 Pro、Mate 30(5Gバージョン含む)、Mate 30 Pro(5Gバージョン含む)だという。またタブレットであるHuawei MatePad Pro(WiFi、LTE、5Gバージョン)にも対応する。オープンソース化される予定でもあるそうだ。GSMArenaによれば、HarmonyはAndroidアプリを問題なく実行できるという。

15023301 story
交通

ヤマハ発動機、バイク全電動化は技術的には可能だが価格は200~300万円台に 189

ストーリー by nagazou
下手をするとバイク離れが加速しかねない 部門より
ヤマハ発動機は14日、政府が2035年までにガソリン車を廃止すると発表したのを受けたメディア向けインタビューを行った。ヤマハ発動機の日高祥博社長は、バイクの全電動化は「技術的には可能」であるとしつつも、一方で電動化を行えばバッテリーにより車体が重くなり、さらに価格帯も200~300万円台に上がるとする見通しを示した(レスポンス)。

こうした電動化したバイクを顧客が求めているのか見ていく必要があるとしている。同社は電動化する製品としては、原付のようなコミューターの領域ならば、需要と供給に見合うとしながらも、大型バイクのような趣味材に近いものに適しているかについては疑問を持っている模様。
15023337 story
Android

Snapdragon 888、公開データではシングルスコアでAppleのA14だけでなくA13にも劣る結果に 68

ストーリー by nagazou
CPU努力とGPU友情により(総合性能とAIで)勝利しよう 部門より
Qualcommが今後Androidのフラッグシップ機に使用されると思われる新SoC Snapdragon 888のベンチマークスコアを海外メディア向けに公開した。AnandTechは、Snapdragon 888とAppleのA14およびA13チップ搭載デバイスのベンチマークと比較している(AnandTechMacRumorsPC WatchEngadgetiPhone Mania)。

Geekbench 5でのテスト結果によれば、Snapdragon 888チップのシングルコアスコアは1,135、マルチコアスコアは3,794であるのに対して、A14チップを搭載したiPhone 12 Proのシングルコアスコアは1,603、マルチコアスコアは4,187となった。またA13チップを搭載したiPhone 11では、シングルコアスコアは1,331、マルチコアスコアは3,366となった。

A14に対してはマルチ・シングル共に劣り、A13に対してもマルチでは上回っているもののシングルスコアでは負けてしまっている。また、グラフィック性能を計測するGFXBenchでは、iPhone 12 Proの102.24に対してSnapdragon 888は86ということになった。ただしAnandTechは、この数値はピークパフォーマンス性能にすぎず、電力条件を組み合わせた場合などの持続的なパフォーマンスはまだ分からないとしている。

またPC Watchが公開データと独自データを用いた比較では、AI推論の性能を計測するAIMarkではSnapdragon 888がA14 Bionicの約2.38倍と大差をつけている。またAnTuTuベンチマークを利用した総合スコアでも、Snapdragon 888がA14を約22%上回っているとしている。
15023909 story
EU

イギリスで従来より感染力が7割増という新型コロナ変異株が広がる 118

ストーリー by nagazou
敵も進化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イギリスの首都ロンドンを含む南東部で、従来のものより感染力が強いとされる新型コロナウィルスの変異株の感染が拡大 しており、各国が対応に追われている(NHKの記事, 朝日新聞の記事, ハフィントンポストの記事)。

イギリスのジョンソン首相が19日に記者会見したところによると、最近見つかったこの変異株は従来のもの最大で7割も感染が広がりやすく、今月半ばに確認された新規感染例の6割以上を占めるなど、英南東部での感染拡大に大きく影響を与えているという。調査によれば、この変異株は9月半ばごろにロンドンかその南東のケント州で出現したと考えられるという。

これを受けて、イギリスではクリスマス前後に予定していた規制緩和を縮小、またヨーロッパ各国などではイギリスからの旅客機受け入れを停止するなどの措置が取られている。しかし、既にデンマークやオランダ、オーストラリアでも変異株の患者が確認されており、封じ込めるかは不明な状態のようだ。なお、現時点では重症化率や死亡率に差異があるかは分かっていないが、各国で接種が始まったワクチンは、変異株にも効果がみられるという。

情報元へのリンク

加藤官房長官は21日、変異種は現時点では国内で確認されていないと話している(時事ドットコム)。

15023886 story
ビジネス

Microsoft、独自Armプロセッサ開発と報じられる。将来性を懸念してx86-64株が下落 92

ストーリー by nagazou
x86離れなのか 部門より
MicrosoftがArmアーキテクチャのプロセッサを開発中であるようだ。Bloombergによれば、このプロセッサはデータセンター向けとされ、将来的にはSurfaceシリーズ向けに別のチップを用意する意向である模様。この報道により19日のニューヨークでのIntelの株価は6.3%ほど下落して47.46ドルで取引を終えた。同様にAMDの株価も同日は1%下落し、AMDが買収したXilinxも1.8%下落している(BloombergロイターEngadgetCNBC)。

AmazonもAppleと同様に、AWS事業向けにAWS Graviton2プロセッサを用意している。このプロセッサはIntelプロセッサよりも優れたパフォーマンスを持ち、なおかつ格は5分の1以下とも言われている(iPhone Mania)。先のBloombergの記事によれば、Microsoftはクラウド事業でAmazonと競合していることから、競争力を確保するためにも自社製のチップ導入が必要であると判断したようだ。
15023893 story
アニメ・マンガ

SFマガジン「百合特集2021」が発売前に重版決定へ。重版は61年間の歴史の中で2回目 78

ストーリー by nagazou
SF定義おじさんを召喚しそうになった 部門より
早川書房の公式Twitterによれば、12/25発売のSFマガジン2021年2月号が予想を大幅に上回る注文により発売前に重版が掛かるという状況になったそうだ(早川書房の公式TwitterSFマガジン2021年2月号)。

同誌で重版が掛かるのは2018年以来のことで、61年間の歴史の中で今回を含めて2回しかなかったそう。ちなみに内容は「百合特集2021」とのこと。なお前回の重版も百合特集だったとのこと。特集内容は早川書房の裏世界ピクニックなどがメインである模様。
15024282 story
お金

ソフトバンクが月額2980円・20GBのahamo対抗料金プランを発表。LINE使い放題が特徴 55

ストーリー by nagazou
基本横並び 部門より
ソフトバンクは22日に記者会見を開き、ドコモの「ahamo」に対抗する新たな料金プランを発表した。新料金プランはahamoと同様にオンライン専用の新ブランド「SoftBank on LINE」から提供されるという(ソフトバンク[PDF]ITmedia)。

月額2980円で月間のデータ容量は20GBとなる。サービス開始はLINEがYahoo!と経営統合する3月を予定しているとのこと。また4Gと5Gに対応し5分以内の国内通話に関しては回数制限なしで利用できる。20GBのデータを超過した後も最大1Mbpsの速度で通信できる、eSIMへの対応なども含めてahamoに類似した内容となっている。

独自の特徴としては、LINEのサービスがデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINEがギガノーカウント」が付属している点。内容は確定していないようだが、リリースによればLINEトーク/LINE通話などのLINEサービスが使い放題となる模様。
15023915 story
ハードウェアハック

メモリバスが発する電磁波を利用してエアギャップ環境からデータを盗む「AIR-FI」 30

ストーリー by nagazou
電磁波防止シールの出番か 部門より
headless 曰く、

Wi-Fiを搭載しないエアギャップ環境のPCでメモリバスが発生する電磁波を利用してWi-Fi信号を生成し、近くにあるWi-Fi搭載デバイスで受信してデータを盗む手法「AIR-FI」をイスラエル・ベングリオン大学のMordechai Guri氏が発表した(論文アブストラクトThe Registerの記事HackReadの記事)。

メモリバスはメモリクロック周波数およびその高調波の電磁波を放射する。電磁波はPCの電源が入っていれば一定して放射され続けるものと、メモリ活動に応じて変動するものと2種類があり、盗み出したいデータを用いてメモリ操作を実行することで電磁波に変調をかけることが可能だ。バーチャルマシン上のデータにも対応する。DDR4-2400が放射する電磁波はWi-Fiの周波数帯に近いため、エアギャップPCで攻撃用のコードを実行する必要があるものの特別な権限は必要ない。メモリクロックが異なる場合はオーバークロック/アンダークロックの手法を用いることになるため、BIOS/UEFIを操作するマルウェアが別途必要だ。

攻撃の準備段階としては、エアギャップPCと電磁波を受信可能な範囲にあるインターネット接続可能なWi-Fi搭載デバイスにマルウェアを送り込む。エアギャップPCにマルウェアを送り込むのは容易ではないが、サプライチェーン攻撃や内部の協力者などさまざまな手法が考えられる。これらの準備が整えば、エアギャップPCで収集したデータをAIR-FIで送信し、Wi-Fiデバイス側で受信後復調して外部に送信できる。実験では数mの距離にあるWi-Fiデバイスに毎秒1ビット~100ビットのデータを送信できたという。

Guri氏はこの攻撃に対する対策として、ゾーニングによりエアギャップシステムの近くでWi-Fi搭載機器の持ち込みを禁じること、Wi-Fiジャマーを使用すること、エアギャップPCのバックグラウンドプロセスでソフトウェア的にジャミングすること、ファラデーシールドを利用することを挙げている。

これまでにもGuri氏はエアギャップ環境からデータを盗み出すさまざまな手法を発表している。スラドで紹介しただけでも、熱を使う「BitWhisper」冷却ファンのノイズを使う「Fansmitter」ハードディスクのシーク音を使う「DiskFiltration」冷却ファンユニットの振動を使う「AiR-ViBeR」など数多い。

15023898 story
ビジネス

UPQをCerevoが吸収合併、UPQブランド終了へ 22

ストーリー by nagazou
いろいろありました 部門より
kawakazu 曰く、

株式会社Cerevoが、株式会社UPQを2021年1月1日に吸収合併することを発表した(ニュースリリース家電 WatchITmediaPC WatchEngadget 日本版)。
企業としてのUPQは消滅し、在庫の販売を終えた時点で家電ブランド「UPQ」も終了する。

UPQは、カシオ計算機などで商品企画を手掛けた中澤優子氏が2015年に創業。当初は“一人家電ベンチャー”として注目を集めていた。

情報元へのリンク

15023953 story
お金

ベネズエラ軍、資金獲得のためビットコインのマイニングを開始 30

ストーリー by nagazou
デジタル鉱山労働 部門より
経済危機となっているベネズエラで軍の兵士がビットコインのマイニングに従事させられているそうだ(Cryptonews[動画あり]Morningstarロイター)。

ベネズエラ陸軍第6工兵隊第61大隊がインスタグラムに投稿したから判明したようだ。同大隊は軍の最重要拠点であるフエルテ・ティウナ内にある大型倉庫を「デジタル資産生産センター」と命名された施設へと改装した模様。インスタグラムにアップした動画では、ASICのマイニング・リグなどが大量に設置されている。

ちなみにこれは軍が勝手にやっていることではなく、ニコラス・マドゥーロ政権の指示によって行われていることのようだ。施設の開設式典には政府の関係者も参加していたという。ちなみにマイニング機材は20年夏にガイアナ料金所にて接収したものが使われている模様。現在のビットコインは高値圏で推移している状況なので、まあ案外悪くない思いつき……なのかもしれない(CoinPost)。
15024088 story
変なモノ

中銀カプセルタワービル、97億で販売中 58

ストーリー by nagazou
コロナ禍の最中だから売りにくそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内外の映画やテレビドラマ、ゲームにも登場し、その外観から観光スポットでも有名な、黒川紀章が設計した東京の銀座にあるマンション「中銀カプセルタワービル」であるが、現在97億円で販売されている模様。

情報元へのリンク

15023968 story
日本

デジタル庁創設に向け政府がIT人材などを募集。兼業も可 137

ストーリー by nagazou
1月4日から募集 部門より
デジタル庁の創設に向けて内閣官房が、IT人材などを募集しているそうだ。来年4月に30人程度を非常勤職員として採用する方針。将来的には民間から100人以上を登用したいとのこと(内閣官房NHKBloomberg)。

何をするかについては、

実施プロジェクトにおいては、政府のデジタル・トランスフォーメーションを加速し、継続的にアップデートしていく仕組みづくりを始めます。

らしいです。募集人材は非常勤の国家公務員として採用されるそうだ。採用予定職種は「情報発信基盤(デジタルサービス)」「ベースレジストリ」「ガバメントクラウド」「ネットワーク一元化」「新システム企画構想」「民間人材リクルーティング」となっている。

各職種項目ごとに業務内容や必須条件、給与条件が記載されている。応募期間は2021年1月4日12:00から1月22日18:15までとのこと。勤務日数は1週間あたり3日を超えない範囲内などとしており兼業も可能とのこと。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...