パスワードを忘れた? アカウント作成
15024088 story
変なモノ

中銀カプセルタワービル、97億で販売中 58

ストーリー by nagazou
コロナ禍の最中だから売りにくそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内外の映画やテレビドラマ、ゲームにも登場し、その外観から観光スポットでも有名な、黒川紀章が設計した東京の銀座にあるマンション「中銀カプセルタワービル」であるが、現在97億円で販売されている模様。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 17時48分 (#3946732)

    この話は所有者は一切関知していないそうなので、今「販売」しているかどうかというとしていないとしか言えないのですが、不動産業界では売ってもいない物件をとりあえず販売物件として持ち回り、買主を見つけてから所有者に持ち掛けるという取引形態はよくあることだそうなので、完全なガセというかというとそうではないのだそうです。
    https://twitter.com/emoyino/status/1341173082967265281 [twitter.com]

    • 分譲マンションだから1棟買い出来る筈無いしなんでだろ?と思ったらそういう事ね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 不動産業界では売ってもいない物件をとりあえず販売物件として持ち回り
       
      まあIT業界でも似たようなケースがね... 注文取ってきてから手をつけるとか。

      • by Anonymous Coward

        非公開案件として売ってない物件の買主をみつけてから、売却交渉にいく例ならあるが、
        公開案件としてこういったのをやる例はないでしょう

        あとは、権利者が1つもしくは少数ならともかく、
        分譲マンションみたいに権利者がバラバラの場合、
        権利をまとめるのは至難の業

        • by Anonymous Coward

          おそらく非公開案件としてブローカーが持ち回っていたものを、空気の読めない不動産会社が勝手に公開しちゃったんだと思うんですよね。
          あるいは単に金持ち客を集める「おとり物件」でしかないのかも。

      • by Anonymous Coward

        > 注文取ってきてから手をつける

        それが当たり前だと思うのですが。少なくとも内示か何かなければ。

        • by Anonymous Coward

          マジレスしてどぉする
          注文書来てないけど納期的にスタートしていないと間に合わない

          • by Anonymous Coward

            分野や会社によって、「契約を結んでからでないと顔合わせすらしない」から「仕様書どころかモノも8割がたできたあたりでようやく正式な発注書が」みたいなところまであるからのう……
            (なんか良くわからない「大金が出る時には偉い人の了解が必要なんだけどそれが3か月に一度程度の日付不定の会議を通さないといけない」みたいなどうしようもないシステムがあったりね……予定たたねぇんだよ……)

    • by Anonymous Coward

      他人物売買は契約として有効だからね。
      実現(債務履行)できるかどうかはまた別の話。

    • by Anonymous Coward

      なんだ、てっきりこの記事 [yahoo.co.jp]にあった「底地を買った新所有者」が、同時に買った16戸のカプセルと一階の店舗・事務所などを売りに出したという話かと思ったよ。
      同記事によれば、底地の所有者がカプセル所有者に「借地権の譲渡を承諾しない」と通達してきたために、カプセル所有者がカプセルを売買できない状況だそうだから、これに付け込んで買い手を見つけた上で全所有者集めて『それなら丸ごと売ってしまいましょう』と持ちかける前提ってことなのかね?

    • by Anonymous Coward

      単なる詐欺じゃないのかね?
      たまにニュースになってる、地面師ってやつみたいな。

  • by hakikuma (47737) on 2020年12月22日 17時21分 (#3946711)

    ちゅ・・・中銀

  • 管理組合と土地所有者に確認したところ、全く知らないとの回答

    中銀カプセルタワービル保存・再生PJ の tweet [twitter.com]

    ひとまず誤報という形になったみたいです。 が、火のない煙はなんとやらなのか、今後どうなるんでしょうね

    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • by scanner (19808) on 2020年12月22日 19時26分 (#3946834) 日記

    上野の方にあったアレは、、、もう無いのか。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%... [wikipedia.org]

    すまんねオフトピで。

    • by Anonymous Coward

      東大総長(有馬さんか)が文句を言っていたのが良い思い出

  • by jizou (5538) on 2020年12月22日 20時52分 (#3946897) 日記

    本当に部屋が交換できるかを検証するとか、
    同じコンセプトで新しく作り直すとどうなるか? をやってみて欲しい。

    写真で見るとかなり狭そうで、あのままだと私は住みたくない。
    1フロアを1部屋にして平たい部屋を積み重ねていくような構造にすれば、
    もっといろいろできそうなものだけれど....

    • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 21時14分 (#3946912)

      交換するパーツが既に無いとか以前に見たよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        家電の寿命・交換を考えていない事が、根本的コンセプトの誤り。
        あの家屋の修理番組辺りにもまま見られる。

        • by Anonymous Coward

          家電というか、建物自体もね。

          間取りなんてのは適当で良いし、内装もあとから変えようと思えば変えられる。
          実際にキッチンや風呂釜の入れ替えくらいはそこそこある。しかし骨組み部分は
          交換できないんだから、往々にしてボトルネックはそこになる、ということなんだろう。

          カプセル状のモジュール交換なんてするわけがなかった。
          #他にも光ファイバーを通せなくて、インターネット非対応のマンションとかもね。。。

    • by Anonymous Coward

      ここ専用のカプセルなんだから、自動車みたいに量産効果で安くなるわけじゃない。
      これが日本中に建って、このカプセルがJIS規格化されて量産される、とまで行かなければ無理だった。
      そうなっていれば新しいカプセルもできていたかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        昔近江八幡駅前で数ヶ月基礎工事やって、何十個もコンテナ(多分各々部屋になっているのだろう)を運び込んで、積み立て始めたらあっという間にビジネスホテルが出来上がる(少なくとも基礎工事期間より早い)のを見た事がある。

        • by Anonymous Coward

          ぜひその方式でコロナ病院を(いや、武漢ですでに実施例あったか、平屋みたいだけど)

          • by Anonymous Coward

            最近どんどん増えているHOTEL R9 The Yard [hotel-theyard.jp]とか見て居たら、国内でも難しくは思えないだけどな。

          • by Anonymous Coward

            すでに日本(東京)にもありますよ。利用しているのかどうか知りませんが。
            https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00918/ [nippon.com]

            施設はあってもマンパワーが足りなければ、有効活用は難しいですよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 17時41分 (#3946724)

    なにか使い道あるのかこれ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%8A%80%E3%82%AB%E3%83%97%E3%... [wikipedia.org]

    • by hgsdrk (13085) on 2020年12月22日 17時44分 (#3946727)

      >なにか使い道あるのかこれ
      銀座だし、更地にしたら、そこそこ収益性の高いビルが建つんじゃないですかね。(いろいろと空気を読まない発言)

      親コメント
      • by nim (10479) on 2020年12月22日 18時46分 (#3946790)

        あそこは銀座というよか汐留の外れだからなあ……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔は銀座が新橋に張り出してたのにな。
          KK線下の銀座9丁目や、隣接する新橋1丁目の一部を銀座10丁目なんて呼んでたら老害言われる。

          #老害なのでAC

    • by Anonymous Coward

      引きこもりの格納とか

    • by Anonymous Coward

      ロケットランチャー撃ち込んでみたいなあ

      • by Anonymous Coward

        ランチャーをどうやって撃つのか と小一時間。。

        • by Anonymous Coward

          ロケットランチャーかもしれない

          • by Anonymous Coward

            「ロケットランチャー刑事」という、煮詰まってくるとなんでもかんでも撃って終わりにする雑なコメディー刑事ドラマが頭に浮かんでしまったじゃないか。

            • by Anonymous Coward

              30年くらい前のドラマ「俺がハマーだ!」なんてそんな雑な刑事だったはず。
              第一話が「USA爆発刑事・バズーカ片手に救出作戦!?」ってなサブタイトルで最後にビルが崩壊してた記憶がある。
              ダーティペアを野郎にして未来の宇宙じゃなく現代のアメリカにした感じ。

    • by Anonymous Coward

      フレームの方を、横浜のガンダムの台座みたいなのに交換して、カプセルがダイナミックに
      移動するようにしたら楽しいんじゃない?

      #昨日NHKでやってた1/1の建造番組は面白かったです

      • by Anonymous Coward

        移動した結果ロボに変形しそうな気がする。

        • by Anonymous Coward

          超展示ロボ ビッグサイトロン

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...