パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年12月24日の記事一覧(全13件)
15025471 story
ニュース

トヨタ自動車元町工場で火事発生し鎮火。開発棟内の車両から出火か 48

ストーリー by nagazou
燃料電池車だと爆発しそうだから違うか 部門より
豊田市の「トヨタ自動車」の元町工場で火事があったという。21日午後3時ごろに通報があり、消防車など14台が出動した。火事の火元は車の技術開発や改良などを行うための開発棟内にあった車両だったらしく、一時、約300人の従業員が避難したとされる。生産ライン等には影響はなかったとしている(メ〜テレニュース動画)。

あるAnonymous Coward 曰く、

出火する様な試作車両か、色々想像できそう。
無論、三菱重工業に対する破壊工作と同様な可能性も考えられる。

情報元へのリンク

15025508 story
インターネット

天安門事件関連のビデオ会議を検閲・通信遮断か、米司法省がズーム元従業員を起訴 47

ストーリー by nagazou
酸っぱい話です 部門より
米司法省は12月18日、1989年に起きた天安門事件に関する会議を妨害した容疑で、中国在住のZoomの従業員Xinjiang Jin(別名Julien Jin)容疑者を起訴した。中国の天安門事件に関するビデオ会議を少なくとも4つを妨害し停止させた容疑が持たれている(米司法省CNETCNN)。

訴状によると、Jinは中国の法執行機関および諜報機関とのZoomとの連絡役を務めていたという。Jinの職務の一部には、Zoomユーザーと会議に関する情報を中国政府に提供することが含まれていたとしている。場合によってはIPアドレス、名前、電子メールアドレスなどの中国国外のユーザーの情報も提供していた可能性があるとしている。CNNによると、今回妨害の対象になった会議の主催者や参加者は米国在住で、一部は1989年の天安門事件を生き抜いた反体制派の人物だったとしている。

米司法省などの指摘に対してZoom側は、現段階の調査では流出したのは「10人に満たない個人ユーザー」だけだとし、非中国籍ユーザーのデータを中国政府に提供したとは考えていないと話しているという。なおZoomはJin容疑者を社内規定違反として解雇、それ以外にも調査のために休職させた社員がいると話しているとのこと。
15025398 story
交通

ゼンリン、「#びっくり道路選手権」を開催 29

ストーリー by nagazou
LV5の完全自動運転車が登場しても走れる気がしない 部門より

ゼンリン公式Twitterアカウントが開催した「びっくり道路選手権」が話題になっている(ゼンリン公式TwitterアカウントTogetter乗りものニュース)。

この企画は同アカウントが12月19日に

突然ですが、、今週土日にかけまして「#びっくり道路選手権」を開催しようと思います! おもしろい名前の道路🛣すごい形した道路...道路のネタなら何でもOKです (例えばこんなの。高速道路が通るビル)

と宣言したことでスタートし、今もなおTwitter上のハッシュタグ#びっくり道路選手権にて投稿も続いている。投稿では未舗装区間を残した国道458号非常に細い府道、最大斜度40%を越えて登りきったら石畳になる国道308号の暗峠崖っぷち感満載の府道、道なのこれという感じの国道152号など様々な変な道路が写真付きで投稿されたりしている。

15026198 story
プライバシ

ポイ活ブラウザ「SMOOZ」サービス終了のお知らせ 34

ストーリー by nagazou
終了 部門より
先日、閲覧情報を外部に送信しているとして話題となったポイ活Webブラウザ「Smooz」だが、提供元であるアスツールは23日、サービスの終了を発表した(Smooz BLOG)。

リリースによれば、

状況の確認と対策、原因調査を進めてまいりましたが、Smoozの提供を継続することは困難との結論にいたり、2020年12月23日をもってサービスを終了させていただきますことをご報告申し上げます。

これまでに収集したご利用者様の情報につきましては、返金に必要な情報以外はすべて削除が完了しております。返金対応が完了次第、全ての情報を削除いたします。収集したデータに関して悪用、個人情報の社外への流出は、現在のところ確認されていません。

としている。プレミアム会員に関しては返金処理を、交換可能なSmoozポイントを持っている場合は、交換に応じるとしている。返金手段や交換方法については後日通知するとしている。

15026182 story
医療

南極で初の新型コロナ感染者を確認、7大陸全てに到達 50

ストーリー by nagazou
全大陸制覇と書くとカッコいいが 部門より
南極大陸でも新型コロナ(COVID-19)の感染者が確認された。これにより、世界の大陸すべてでCOVID-19が広まったことになる。南極大陸にあるチリ軍の基地で、クラスターが発生しており、少なくとも36人が新型コロナウイルスに感染したとしている。(ロイターTBS)。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-antarctica-idJPKBN28W2EF
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4158449.html

今回感染が確認されたのは、南極の最北端に位置するチリのオヒギンズ基地。軍人26人と民間人10人の感染が確認されたが、既にチリ南部に移送されて隔離措置が取られているとのこと。感染経路は明らかにされていない。

情報元へのリンク

15026211 story
スラッシュバック

米連邦地裁、「シャーロック・ホームズ」シリーズ最後の10作品で複雑に変化したホームズの人物像が著作権保護されると主張する訴訟を棄却 6

ストーリー by nagazou
認めちゃうと大事に 部門より
headless 曰く、

米ニューメキシコ地区地方裁判所は18日、米国で「シャーロック・ホームズ」シリーズの著作権を保有するConan Doyle Estate LTD.がNetflixなどを訴えていた裁判を棄却した(裁判所文書Copyright Latelyの記事The Vergeの記事)。

原告のConan Doyle EstateはNetflixの映画「Enola Holmes (邦題: エノーラ・ホームズの事件簿)」および原作小説がシャーロック・ホームズシリーズの著作権を侵害しているとして、Netflixや映画製作会社、原作小説の作者や出版社を訴えていた。米国ではシャーロック・ホームズシリーズ後期の作品が現在も著作権保護期間内であり、原告が米国での著作権を保有している。

Enola Holmesはシャーロック・ホームズシリーズの作品には登場しないホームズの妹を主人公とした小説だが、ホームズも登場する。第1作は2006年に発表された。原告側はEnola Holmesで描かれたホームズについて、シャーロック・ホームズシリーズ最後の10作品(著作権保護期間中の6作品および出訴期限内の4作品)で人間味のある複雑な人物像に変化した後のものであり、この人物像が著作権保護の対象になると主張。さらに原告の保有する商標も侵害しているとして、損害賠償などを求めていた。

一方、被告側は原告が具体的に侵害されたと主張する表現や商標を示していないと反論。訴訟はパブリックドメイン作品の派生作品制作を妨げるものであり、著作権法の趣旨に合わないなどとして棄却を申し立てていた。

シャーロック・ホームズシリーズの登場人物については、保護期間が満了した作品で描かれた人物像は著作権保護の対象にならないとの判断が2014年に示されているが、今回は原告と被告が和解したとみられ、著作権保護の対象になるかどうかの判断は示されなかった。本件について原告側が再度訴訟を提起することはできない。

15026243 story
お金

政府、統合型リゾート(IR)事業に関する基本方針を決定 52

ストーリー by nagazou
なんかいろいろ間が悪すぎ 部門より
コロナ禍の影響により、リゾート関連の需要に変化が生じている情勢ではあるが、政府は18日、カジノを含む統合型リゾート(IR)事業に関する基本方針を決定した。全国で最大3か所の設置区域を選び、2020年代後半の開業を目指す。基本方針によると、自治体から計画申請受付期間は2021年10月1日から2022年4月28日までとするとしている(特定複合観光施設区域整備推進本部NHK読売新聞)。

一方でIRに関しては22日に東京地方裁判所が、秋元司衆議院議員による汚職事件により有罪判決を言い渡している。こうしたことから基本方針の決定に1年の遅れが生じている。このため決められた基本方針では事業者との接触ルールの作成を義務づけているという。

基本方針が策定されたことにより自治体のIR誘致が本格化している。すでに大阪市・府や和歌山県、長崎市、横浜市などが誘致に向けて動き出している。ただし誘致に関しては賛否も多い。横浜市では反対する市民団体が、誘致の是非を問う住民投票条例を制定する請求書を市に提出したと報じられている(産経新聞日高新報)。
15026250 story
Windows

Microsoft、Windows 10で「chkdsk /f」を実行するとファイルシステムが破損する問題を修正 15

ストーリー by nagazou
すぐ直ったようでよかった 部門より
headless 曰く、

Windows 10 バージョン20H2で発生が報告されていたchkdskの問題をMicrosoftが修正したようだ(Windows Centralの記事Neowinの記事SlashGearの記事Bleeping Computerの記事)。

この問題は「chkdsk /f」を実行するとファイルシステムが破損するというもので、システムドライブに対して実行すればBSoDが発生し、システムの起動が不可能になる。SSDのみで発生し、HDDでは発生しないという報告や、「chkdsk /f」をオフライン実行することで修復できるという報告も出ていた。

Microsoftはこの問題をWindows 10 バージョン2004/20H2の更新プログラムに関するサポートページに追記しており、影響を受けるのは11月30日リリースのプレビュー版更新プログラムKB4586853と、12月8日に月例更新で提供されたKB4592438(日本語版KB4586853KB4592438には未追記)のようだ。非マネージドデバイスでは自動で修正が行われ、マネージドデバイスの場合は専用のグループポリシーをインストールすることで修正できると説明されている。

Microsoftは問題と修正の内容について詳しく説明していないが、修正用グループポリシーの内容によればKB4586853で導入された新機能に問題があり、新機能を無効化することで修正されるとみられる。既に問題の影響を受けてしまった場合、回復コンソールの詳細オプションからコマンドプロンプトを開いて「chkdsk /f」をオフライン実行すれば修復できるとのことだ。

15026820 story
インターネット

中国当局、アリババグループを独占行為の疑いで調査へ。系列のアントも会合へ呼び出し 7

ストーリー by nagazou
あんなに一緒だったのに 部門より
Bloombergによると、中国の国家市場監督管理総局は24日、中国最大の流通・オンライン企業であるアリババグループを市場独占の疑いで調査すると発表した。中国共産党は14日にもアリババグループやゲーム会社のテンセントに対して、独占禁止法に違反したとして罰金を科している(Bloombergその1NHK)。

Bloombergの別記事によれば、中国共産党はアリババグループの共同創業者である馬雲(ジャック・マー)氏の影響力が増大するのを恐れているのだという。また中国人民銀行や銀行保険監督管理委員会は、アリババ系列の金融企業である「アント・グループ」に対して、金融規制の説明会合に呼び出したとしている。この影響により、アリババの筆頭株主である"ソフトバンクグループの株価にも影響している(Bloombergその2Bloombergその3産経新聞Bloombergその4)。

中国共産党とジャック・マー氏の関係はアントグループが予定していた上場が中国当局の横やりで延期されたことから悪化しており、ジャック・マー氏はたびたびこれを批判していたとも言われている。合わせて中国の全国人民代表大会が2021年にも独占禁止法を改正する方針だと報じられており、ジャック・マー氏の影響力を削ぐ動きも見られるという(日経新聞)。
15026311 story
NTT

大手キャリア解約ページ、検索エンジンで見つからないよう検索回避タグを設定 67

ストーリー by nagazou
確かにセコい 部門より
神田敏晶氏の記事によれば、携帯電話キャリアにはそれぞれ解約ページが存在しているが、検索エンジンからはその解約ページがなかなか見つけられない現象が起きているという。その理由として、ドコモやKDDIではその解約ページが検索に引っかからないようHTMLコードの中に「noindex」タグを入れているそうだ。神田氏は総務省はこういったセコい施策こそきつく指導すべきだとしている(Yahoo!ニュース)。

なおタレコミによれば、2016年にはドコモの「携帯電話の解約お手続き方法」のページに仕込まれていたようだ。また2018年にはこの件に気がついている人も複数いた模様(Twitterその1Twitterその2)。

あるAnonymous Coward 曰く、

少なくとも2016年の時点では<meta name="robots" content="noindex">となっていることが分かる。
https://web.archive.org/web/20160701045028/http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/cancel/index.html
2018年頃に一部の利用者は気付いていたようだ。
https://twitter.com/taroken/status/979540182918602757
https://twitter.com/_yutasuzuki_/status/1074991362754265088

情報元へのリンク

15026326 story
アメリカ合衆国

サンタが電線に引っかかって飛行不能に。アメリカ 15

ストーリー by nagazou
残念無念 部門より
今年もNORADによるサンタ追跡ミッションが行われているが、NORADに追跡される前に墜落してしまったサンタもいたようだ(日テレNEWS24CNN)。

米カリフォルニア州クラメント郡で20日、サンタの格好をした男性がエンジン付きのハンググライダーに乗ってプレゼントを配ろうとしたところ、離陸直後に電線に引っかかってしまう事故があったという。このサンタ(仮)は救助されるまでの数時間、ハンググライダーの席に横向きに座る羽目になってしまった模様。のちに消防隊がクレーンを使って救出したそうだが、救出されるとき周辺地域では数時間停電が発生したそうだ。
15026290 story
テレビ

今どきのテレビは主電源を頻繁に操作すると電源基盤がすぐに故障する 136

ストーリー by nagazou
最近のエアコンも常時通電求められるのが多い 部門より
Twitterで登場した電源・コンセントあるあるがまとめられている。一定年齢以上の人だと「節電のためにテレビの主電源を切る」ように言われた経験を持つ人も多いのではないだろうか。しかし、最近のテレビは待機電力の省エネ化が進んでおり、主電源を切る必要性はない。また、リモコン操作が前提となっており、頻繁にON/OFFを繰り返すと電源基盤が壊れる場合があるという。その結果、修理に多額の費用を取られる例があるという記事が紹介されている(Togetterゆるくまじめに。)。

まとめでは主電源を切らない方がよい理由として、最近では発熱や効率の関係で半導体をスイッチング回路が採用されており、頻繁なON/OFFに適していないといった話や、その対応のために目立たないところに設置されている主電源ボタンに対し、なぜか機能に見つけてしまう名探偵高齢者の話なども出ている。またテレビでもHDDレコーダー機能やAndroid機能を含む製品のような高機能な製品では、電源を常時通電させておく前提となっているものも多いなどの点も指摘されている。
15026278 story
クリスマス

サンタ追跡2020 (更新) 18

ストーリー by headless
恒例 部門より
今年もNORADのサンタ追跡ミッションが間もなく開始される(公式サイトプレスリリースMicrosoftのニュース記事公式YouTubeチャンネル)。

例年の追跡開始は日本時間12月24日16時1分だが、今年は2時間遅い18時から。クリスマス島などで最初に日付が25日に変わるのは日本時間19時なので、それでも時間には余裕がある。COVID-19パンデミックの影響も懸念されるが、米国立アレルギー・感染症研究所のアンソニー・ファウチ氏はサンタがスーパースプレッダーにならないよう、北極まで行ってサンタにワクチンを接種してきたそうだ。ただし、全世界にプレゼントを配るサンタに濃厚接触の時間はない。NORADも例年通り、安全な距離を保ってサンタを支援する。

サンタの現在位置は公式サイトやソーシャルメディアのほか、Androidアプリ/iOSアプリでも確認できる。公式サイトやアプリでは、レーダーのチャットボットに質問できる新機能も用意されている。Alexaに質問することも可能だ。20時からはNORADサンタ追跡オペレーションセンターに電話(トールフリー)でサンタの現在位置を問い合わせることもできるが、今年は感染防止のためオペレーターの数が少なくなっている。そのため、録音された音声による応答になることもあるそうだ。

Googleは今年も独自技術を用い、公式サイト日本時間19時からサンタを追跡する。昨年から更新されていないAndroidアプリも問題なく動作しそうだが(追記: 追跡開始後も追跡画面には遷移しなかった)、Web版のGoogle Playではログインしないとアプリが表示されなかった。

追記 12月24日19時30分: トレーラーから埋め込み版追跡画面に変更。Googleのデータでは既に出発しているサンタだが、NORADによるとまだ北極にいる模様。
追記 12月25日 21時50分: 追跡が終了したので、埋め込み版追跡画面から動画に変更
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...