パスワードを忘れた? アカウント作成
15033179 story
テクノロジー

ソフトバンクと双葉電子、産業向けドローンを共同開発。DJI輸出禁止措置を見据えて 23

ストーリー by nagazou
すき間狙い産業 部門より
ちょっと前のネタで恐縮だが、米商務省がドローン最大手の中国DJIなどを輸出禁止措置の対象にすると発表した。日本国内でも政府が実質的な中国製ドローンの規制を進めているが、その代替となる需要を狙ってソフトバンクと双葉電子工業が17日、産業向けドローンのプロトタイプを発表した(双葉電子工業ソフトバンクCNET)。

2社が開発中のドローンは、LTE対応の通信モジュール搭載し、ソフトバンクの誤差数センチメートルの測位を可能にするサービス「ichimill」に対応。誤差数センチメートルの精度で飛行制御が可能となり、空撮した画像の位置情報も高精度化できるとしている。両社は2020年度から21年度にかけて実証実験を行い、その後にソフトバンクの法人向けドローンサービスの「SoraSolution」のサービスのラインナップに加える方針であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 10時02分 (#3950602)

    >ドローンは、LTE対応の通信モジュール搭載し
    3Gの時代の話だが、空中に浮遊する物体に搭載した機器では通信してはいけないことになっていると
    モジュールの納入を途中で断られてしまったことがある。
    仕方ないので特定省電力モジュールに入れ替えたが距離が稼げなくてシステムとしてはポシャってしまった。
    LTEになっても状況は変わらずだと言われてしまったが、今回のドローンに載せるモジュールは大丈夫なの?

    • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 10時11分 (#3950607)

      無線局の免許って、地上、海上、上空、で設置場所分類されますからね。
      ふつーの携帯電話は地上なんで、厳密には船でも使っちゃいけないんぢゃと
      ばっちゃが言ってた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜ船上には技適警察は現れないのか?

        • by st1100 (45287) on 2020年12月29日 16時03分 (#3950807)

          無線局の免許が陸上移動局だから

          厳密には、ちょっと法令の説明が面倒
          ・ケータイは、無線局の免許が不要(ここに技適が絡んでくる)
          ・携帯電話の基地局は、無線局の免許を受ける
          ・基地局の免許状に記載された通信の相手方は「免許人所属の陸上移動局」(ここは技適警察の管轄外)
          ・免許状に記載された通信の相手方の範囲を超えて運用したら一年以下の懲役又は百万円以下の罰金

          また、上空について
          https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/drone/ [soumu.go.jp]

          実用化試験局の免許を受けることで、携帯電話等を無人航空機に搭載した実用化試験を行うことができるよう、制度を整備しています。
          https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/uav/ [soumu.go.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          技適警察ってのは「技適が〜」っていうだけの人なんで無視して構いません

          そもそも実際の取り締まりは警察じゃなくて総務省の担当で
          総務省のWebに行けば,海上での違法無線の検挙例がすぐに見つかります.
          https://www.soumu.go.jp/main_content/000601256.pdf [soumu.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            技適警察にマジレス不用。
            楽しもうよ。

        • by Anonymous Coward

          沿岸の基地局から電波が届く範囲に限っては海上でも陸上移動局とみなして使用OKという公式見解が総務省から出てるから。
          船上での通信手段の有無は生死に直結するので、認めざるを得なかった。

      • by Anonymous Coward

        「青い地球」撮影に成功していた 8年前、高校生が気球で打ち上げたカメラ見つかる
        https://mainichi.jp/articles/20201208/k00/00m/040/115000c [mainichi.jp]

        成層圏まで飛ばしてるし真似したらアウトなんかな

        • by Anonymous Coward

          そりゃ高校生男子だったら
          精巣圏外までとばせて当たり前。
          (なにを?とは聞くな。)

    • 商用利用はともかく、実験レベルであれば既にこういうものが
      https://www.nict.go.jp/press/2018/03/20-1.html [nict.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      免許人であるソフトバンクがその用途で免許を受けることはできるんでしょう。
      気球型基地局もあるみたいだし。
      販売するモジュールのために新たに免許を受けたりはしないのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      でもそれだと、ジャンプしながら携帯電話かけた瞬間に違法になってしまう立て付けだよね?
      (面倒過ぎて見ないふりしてるんだろうけど)

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 10時55分 (#3950635)

    ソフトバンクのほうから色々出ていくんでしょ...

    • by hakikuma (47737) on 2020年12月29日 15時02分 (#3950775)

      FA宣言ってことか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だと良いですね。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクの金で秋葉のフタバ存続させてくれないかな

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンク自身がPayPayバラマキの原資調達のためにせっかく買収した会社を売りまくったりしてて火の車じゃん

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクとソフトバンクグループの区別がつかない奴は黙ってて

          • by Anonymous Coward

            ソフトバンクとソフトバンクグループ以前に、
            Paypayバラマキ(高々1000億程度)の原資調達のために、
            買収した会社の売却(兆単位)を比較しちゃう時点で、
            ニュースを読む力がゼロの人なんだなとわかってしまう。

      • by Anonymous Coward

        双葉ってやっぱりあのラジコンのプロポ屋のフタバだよね。率直に言ってまだあったんだ、という感想だ。
        技術的に欲しいものがあの会社に残ってるとは思えない。欲しいのは飛びものに強い営業と顧客リストだろ。
        店舗も残るんじゃないか、当面は。

        • by Anonymous Coward

          お年玉で買ったなぁ・・。フタバはちょっと安かったんだ。

        • by Anonymous Coward

          双葉電子といえば蛍光表示管 [futaba.co.jp]の印象が強いな。今では小型の有機ELディスプレイ [futaba.co.jp]もやっているのね。
          # でも、蛍光表示管の事業からは撤退する [eir-parts.net]そうで。まあ、有機ELディスプレイなんかとに比べて優位性が見出せず、部品・材料の入手も困難になってきているんではしょうがないのかな。

        • by Anonymous Coward

          DJIのPhantom 2の頃は、純正プロポは単純に操作に使うだけだったので、フタバとかのサードパーティのプロポを使うのが通だったんだけどな。
          映像伝送機能とか付加されてからは使われなくなったけど。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...