パスワードを忘れた? アカウント作成
15042883 story
テレビ

NHK紅白歌合戦2020、BS4K放送は前年放送よりクオリティが下がりフルHD画質の部分も増加 88

ストーリー by nagazou
4Kテレビ買った人的には残念 部門より
2020年は本来ならオリンピックイヤーだったことから4K表示のテレビを買った家庭も多いのではないだろうか。そんな中、年末の紅白歌合戦がBS4Kで放送された。ところがすまほんの記事によれば、紅白歌合戦BS4K放送は期待された画質では放送されなかったようだ。

具体的には、序盤の4K放送ではHDR放送が行われなかったことから画面の輝度が低く、また多くの場面で4Kではなくフルハイビジョン(フルHD)で収録されたものをそのまま流していた模様。中継や別スタジオで撮影されたものに関しては、フルHDのみの放送となっていたようだ。機材や制作環境などの要因などがあると思われるが、その前年の放送となる2019年末の紅白歌合戦では、HDR、オール4Kで制作されていることから、機材の問題は考えにくいという。

原因は分からないが、元記事では予算削減などへの対応で地上波を優先した結果ではないかなどの考察が行われている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時08分 (#3953323)

    4Kなんか不要。HDで十分ですよと。

    • 「Give me 4K」
      「2Kで十分ですよ」
      「No 4K. Two times two, 4K」
      「分かってくださいよ」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時12分 (#3953326)

      解像度はHDでいいからbit rateとcodecをなんとか…

      # と思ったけど、紅白ならSDでもいいや :)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 16時09分 (#3953360)

        昔、レコーダー(地アナ・HDDなし・DVDのみ)で紅白を録画した時の事を思い出した。
        一層DVD-Rに規格上最大6時間まで記録できたので、地アナより残念な画質にはなるものの、1枚にピタリ収まるモードで録画した。
        年が明けて再生してみると音声は問題ないものの、サブちゃんの熱唱シーンで所々画面の下側3/4〜1/4ぐらいがグレーアウトしていた。
        どうやら、紙吹雪が可変ビットレートの上限付近をキープし、その時間がレコーダーの設計想定を超えたっぽい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 16時39分 (#3953378)

      ラジオで十分ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ、でも UHDが出て 4K HDRで映画を見てしまうと、Blu-ray版は残念に見えるからな、、、
      まぁ4Kは、コンテンツによってはFullHDでも十分な気がしなくもないが、HDRはカラーかモノクロかっていうぐらいにはコンテンツの質が大きく変わるので普及してほしい。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 17時45分 (#3953426)

        動画なら残念エンコードされた4Kとしっかりエンコードされた高ビットレートのFHDだとFHDの方が遥かにマシな事が多い
        量販店の4K店頭デモ映像ですら水面とかは微妙すぎる、デジカメの普及記の画素戦争と同じ状況なのが残念

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          動画なら残念エンコードされた4Kとしっかりエンコードされた高ビットレートのFHDだとFHDの方が遥かにマシな事が多い

          そんな当たり前のこと言われましても。
          残念なBDよりすばらしいLDも過去にはあったでしょうよ。

        • by Anonymous Coward

          BS4Kという文脈での「4K」は、単に解像度が4Kというだけでなく、コーデックやビットレートも含めて高画質を期待してもいいんじゃないの?
          今回の紅白は、BS4Kに期待される画質以下だったと。

      • by Anonymous Coward

        50型超えると4K欲しくなるね。ウチは43型だけど。

    • by Anonymous Coward

      元記事によると、一部はフルHDにすら達していなかったようだけど。。
      (地デジ側の放送はフルHD以上が確保されていたにも関わらず)

    • by Anonymous Coward
      ディスタンス確保のため高解像度機器とその操作スタッフを削減しましたってだけじゃ?
    • by Anonymous Coward

      4Kなんか不要。HDで十分ですよと。

      そこは
      Give me 4K
      2Kで充分ですよ
      が様式美かと

    • by Anonymous Coward

      HDでもオーバースペック。480iで十分。
      だいたいBlu-rayの価格がこなれてるのに未だにDVDの方が売れてるってどういうことよと。

      # それ以前に円盤自体が全く売れなくなってるが。

      • by Anonymous Coward

        さすがにDVDはぼやけすぎてきついな。
        DVDしか出してないアイドルとかアラを見せたくないんだろうなと思ってしまう。

      • by Anonymous Coward

        ネット配信で古い映画やアニメを見るとガッカリ画質のことがあるから十分とは思えない。

        • by Anonymous Coward

          古い映画の場合ソースが悪いって話だと思う。
          YoutubeでHD配信されてる動画を480pに変えても残念画質にはならないし、スマホなら1080pとほぼ区別できない。

      • by Anonymous Coward

        しかもレターボックスで上下黒帯ですか?

    • by Anonymous Coward

      4K/8Kはネット配信で使えばいいよ。放送はHDまでで投資終了していい。どうせ老人とともにテレビ放送は死ぬ。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 18時44分 (#3953466)

        家庭で4Kに乗り換えるにはハードルが高すぎるからな

        テレビやアンテナ(ブースター、分配も)の買い替えなら理解はあるだろうけど
        壁面端子とアンテナケーブルは工事費も馬鹿にならない
        私の家はバカバカしくてあきらめました
        ネットでいいや、と

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ以上技術開発をしないなら受信料をむしり取る名目もなくなるな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時33分 (#3953340)

    画素も密を避けております

    • by Anonymous Coward

      画素が大きいだけで、画素間のピッチは変わらない予感

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 16時27分 (#3953371)

    これ、どの距離から撮影してどう動かしてるんだろう?とか思うカットがいろいろあったけど

    多視点ロボットカメラ [nhk.or.jp]でカメラを操作する人は1人で多数のカメラの向きを同時に動かせるようにしてたり
    8Kで全体を撮影したやつを4Kやハイビジョン枠で切り出す技術を使ってたりするのかな?とか思いながら見てました。

    そのうちNHK放送技術研究所 [nhk.or.jp]で詳細解説あるのかなーと期待しています

    • そういえば、GReeeN(eの正確な数忘却)だけ、なんかコマ落としっぽく見えたんだけど、気のせい?
      60iじゃなく30p、みたいな。
      最初は照明が青一色だったからLEDのチラツキのせいかとも思ったんだけど、明るくなってからも同じだったし。
      シャッタースピードが早すぎるのかとも思ったけど…、色もなんか浮いてるように見えたし…
      あれも「撮り方の問題」だったのだろうか…

      親コメント
  • by takopon (38876) on 2021年01月05日 16時59分 (#3953392)
    クオリティ面では2019年もBS4K版はクレーン丸映りとか酷かったですけどね。
    元々4Kカメラで撮ってHDにダウンコンバートとかできないのでしょうか?
    • by Anonymous Coward

      ネコ歩きを4Kで撮り出した初期のころはダウンコンバートがひどくてSDかっていうぐらいのジャギーだらけでガッタガタの画質になっとったな

  • 例年の NHK ホールを中心にした構成じゃなかったようで。

    スタジオと中継をメインにした、昔の"夜のヒットスタジオ"、"ザ・ベストテン"のような雰囲気でしたね。
    シンプルに、カメラやケーブルが足りなかったんじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時11分 (#3953325)

    4Kだと肌のシワとか映っちゃいますから

    • by Anonymous Coward

      そんなんメイクとライティングで何とでもなる。

      • by Anonymous Coward

        そのうちAIでなんとかするようになるかな。
        バーチャルとリアルの境界も曖昧に。

      • by Anonymous Coward

        フルHDになったときも同じ流れありましたね。

      • by Anonymous Coward

        都知事のアップとかきついわ。。
        (それは外見の問題ではないかも)

        • by Anonymous Coward

          あれはフリップを見るだけの時間だぞ

    • by Anonymous Coward

      実相寺監督は歌謡番組かなんかで歌手を肌の皴も映る超ドアップで撮影して
      干された(で、円谷のウルトラに流れて歴史的名作を撮った)というが
      50年以上たって技術が実相寺監督に追いついたのか

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時20分 (#3953331)

    中継や、別スタジオ収録を4K HDR収録出来なかったので、全体的にHDR放送出来なかったってだけ

    • by Anonymous Coward

      それなら全体的にフルHDで放送した方が統一感は出るでしょうよ。
      ところどころに4k放送挟む必要はない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時21分 (#3953333)

    そもそも殆どの番組が1080pどころか720pな現状で一足飛びに4K移行はムリがある。
    このザマで「東京オリンピックを4K放送で」とかいってるんだから笑える。

    • by shesee (27226) on 2021年01月05日 16時05分 (#3953359) 日記

      1440x1080iだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せめて720pだったらブロックノイズの嵐は回避できたんだろうけどな
        プログレッシブ(当時はノンインターレースと言っていたか)で放送したら末代まで呪われるとかほざいたのはNHKの人間だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時22分 (#3953334)

    繰越余剰金が発生しているのに予算削減なんてありえるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 15時58分 (#3953354)

    一時も忘れられないアナログハイビジョンの罪

    • by Anonymous Coward

      廃局騒ぎの時にアイドルを立てて時間稼ぎを企てたアレですね?

      # それはμ's

    • by Anonymous Coward

      NECの水槽は良かった

      • by Anonymous Coward

        あれは中味はソニー製でありました

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 17時09分 (#3953397)

    「受信料を大幅ね値下げすると質が下がるけどいいのか?」って言ってたよな
    今でも番組内容の質は低いし画質も低くしといて
    昼間は再放送ばかり流し、情報番組では芸人を多用し今でも月額300円程度の質なのにか?
    これ以上に質が下がるんか?

    • Re:NHKさんよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年01月05日 17時49分 (#3953433)

      300円の価値はあるんだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 4時40分 (#3953676)

      徴収している受信料なんだから、何にいくら使っているのかは開示しなきゃいけないと思うんだよ。もらうものはもらいます。あとは何に使おうがこっちの自由にやらせてもらいますじゃ、どう質に影響するのかわからない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「受信料を大幅ね値下げすると質が下がるけどいいのか?」って言ってたよな
      NHK流の恫喝ですよきっと

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...