パスワードを忘れた? アカウント作成
15055247 story
中国

日本国内で密かに出回る中国製の未承認ワクチン。毎日新聞 135

ストーリー by nagazou
接種にも勇気がいるような 部門より
毎日新聞によれば、中国で製造されたと見られるCOVID-19の未承認ワクチンが、日本国内に持ち込まれているという。一部の企業経営者などがの富裕層が接種しているのだそうだ。記事によれば、接種を受けたのはその関係者らとその家族ら18人。日本を代表する企業の経営者であるとしている(毎日新聞)。

中国共産党に近い人物により持ち込まれたとされる。有料記事なので全文が読めたわけではないのだが、ワクチンをいち早く接種できるようにすることにより、中国側が企業などへの影響力を強めているということらしい。

なおこの報道を受けて駐日中国大使館が反発している。曰く「個別の日本メディアが関連する事実の裏を取らず、中国による新型コロナウイルスワクチンについての対外協力をでたらめに評したことについて強烈な不満を表明する」などとして、強く批判する内容の談話を出している(レコードチャイナ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • とりあえず鵜呑みにしてみるとして。

      12月12日土曜日の午後6時半過ぎ、東京都品川区にあるクリニックを大手IT企業の社長と妻が訪れた。

      ラベルには、日付とともに「COVID−19」「新型冠状病毒滅活疫苗」などと書き込まれていた。説明によると、中国の国有製薬会社、中国医薬集団(シノファーム)製

      Sinopharm製の不活化ワクチンで、BBC報道では有効性が79%とか中国国内では86%とか報じられてるものですね。新型コロナウイルスのワクチンで一回接種のものは現状ではないので、これも間を21-28日開けて2回接種が必要でしょう。このIT社長さんと同時期に接種した人はそろそろ二回目の接種の時期で、今すぐに接種すると1月中旬には免疫力(抗体価、でしたっけ)が規定に達すると思われます。逆に言えば急いでもあと1~2週間、ちょうど緊急事態宣言予定期間の折り返し地点前までは感染リスクがそこそこある状態が続くことになり、これより前の集団がいるのなら既に免疫を獲得していることになります。

      で、同時に、英国ケント変異種にはワクチンは効きそうだが南アフリカ変異種にはワクチンは効かなそうだ [cnbc.com]とか弱まりそうだという話がぽつぽつ出てきていて、初めは遺伝子解析結果を見た各国プロの勘レベルの話でしたが、回復者の唾液から取った抗体の効果が低いという実験結果とか客観的証拠が出始めています。南アフリカ変異種は日本にはまだ入ってきていないか、いてもごく少数という見方が大勢でしょうが、市中で感染が多発していると追うのは困難でしょう。昨年暮れ/年明けすぐまでにワクチンを済ませて、1億人中1日1000人の問題なら大丈夫だろうと思っていたけれども、新種の情報が入って困ってしまった、と考えると以下略。

      # ところでこれは"21年アフリカ型季節性新型コロナウイルス"ではないのだろうか

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2021年01月07日 19時17分 (#3954838) 日記

        変異種ではなく変異株だとの指摘を各所で見かけたので、その通り訂正しまっす。

        # どっちが大きい区分なのか知らなかった

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 9時27分 (#3954385)

      なんだこれ、
      日本当局にも中国当局にも感知されない少量が闇に流れることはあるだろうし、
      日本人とは言ってない富裕層がいるのも本当かもしれないと感心していたけど、
      後半の物語調は何なんだよ。
      記者が立ち会ったわけでは無いだろ。

      昔からたまにあるよな、事実でも解説でも無い訳の分からない記事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これだけ全世界でワクチン接種がおこなわれるんだから
        SF物ならナノマシーンでもしこみたいところ

        • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 12時44分 (#3954507)

          トム・クランシーの小説、レインボー・シックスがまさにそれ(ゲームはぜんぜん関係ありません)。
          今回のコロナ騒動でずっときになってる。

          まず、自分で開発した細菌をはやらせ世界をパニックにさせる、
          次にワクチンを緊急開発したと発表し、全世界で接種させる。
          しかし、それは一見ワクチンに見えて実は遅効性で致命的となる代物。
          これで人類絶命させる計画。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      毎日新聞の有料記事はGooニュースで全文読めるのは知らなかった。ありがとう。もう図書館の新聞コーナー行かなくて済むわ。

  • 日本を代表する企業 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nim (10479) on 2021年01月07日 9時05分 (#3954374)

    というだけで、トヨタ自動車と完全特定されてしまうじゃないか。
    そんなんでいいのか。

    (時価総額ランキングで50位以内に入る日本企業はトヨタのみ)

    • by Anonymous Coward

      スラド民なら冗談でも株式会社アピリッツと言ってあげないと…

  • by mars12 (28939) on 2021年01月07日 13時05分 (#3954523) 日記

    ファイザー製とかじゃないの、流石に。
    中国の富裕層もやるならファイザー製とかにするだろうし、
    そっから流れてきたんならありうる話だと思う。
    でも中国製はない、と思う。

  • by bigface (47795) on 2021年01月07日 13時34分 (#3954555) 日記

    日本ではまだ未承認でしたね。
    中国では、既に接種が始まって2-3ヶ月以上経過し、シノファームのワクチンは条件つき承認のようです。
    治験終わってないけど公衆衛生上の緊急事態だから接種しようぜ、ということらしい。

    2020年11月20日 AFPBB News [afpbb.com]中国シノファーム、約100万人にコロナワクチン接種 有効性の証拠は示さず

    北京 31日 ロイター [reuters.com]

    緊急接種プログラムでは、臨床試験(治験)の最終段階にある3種のワクチンの投与を行っている。3種のワクチンとは、CNBGのワクチン2種と科興控股生物技術(シノバック)のワクチン1種で、11月末までに150万回投与したという。

    香港大学の金冬雁教授は、「中国の承認でワクチンへの信頼度が高まる可能性がある。しかし主要国を中心に世界的なシェアを得るには一段のデータが必要」との見方を示した。

    シノファーム幹部は、詳細なデータはこの後公表し、内外の科学誌でも公開すると述べた。

    まだデータ公開しないのか。
    しかも3種類もうつのか。
    「中国の承認でワクチンへの信頼度が高まる ?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 8時27分 (#3954362)

    謎のブローカー経由というだけで十分にヤバイように見える。
    仮にそのワクチンが既に有効で安全性も担保されていたとしても、日本に運び
    こまれた薬が本物なのか、適切な管理の下で運び込まれたのかすら話からない。

    それこそ水で薄めたり、塩水とすり替えられてたり、雑菌で汚染されてたと
    しても解らない。偽モノで予防効果がなくてもそれを証明することは困難だし、
    たとえわかってっも訴えることも難しい。

    仮に深刻な薬害が出ても保証されないだろう。
    まだしも塩水を打たれた方が被害は少ないかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 9時45分 (#3954396)

    本邦未承認の医薬品を、許可なく、他人に販売する目的で持ち込むのは犯罪であります。
    強く規制されている一部の医薬品以外は、自分で使用する目的に限り、十分少量であれば特例で、持ち込み、または輸入できることが多いです。
    抗生剤や一部の医薬品を海外の通販サイトから買って国際宅配便で送ってもらう「個人輸入」はこの「自分で使用する目的での輸入」に当たります。

    他には、日本の医者が、自分が診療している患者が、本邦未承認の医薬品を使いたいと言っており、必要と認めた場合、
    その医師の発行する処方箋によって患者が、あるいは、
    その医師がその患者に使用するだけの目的で、その本邦未承認の医薬品を輸入することは認められています。
    ただしこの場合、その医者が記載した文書を税関に提出する等所定の手続きを踏む必要があります。
    元記事の場合、接種そのものを医者にやってもらっていると言えども、立派な薬機法違反です。
    いくらなんでも、そんな犯罪の片棒を担ぐ医者がいるとは思われないのですがね。

  • by renja (12958) on 2021年01月07日 6時51分 (#3954332) 日記

    日本を貶めるためにデマ垂れ流す毎日新聞と、中国共産党の主張こそ全ての中国大使館じゃあねw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • どっちが勝っても日本の未来は無い

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 9時11分 (#3954379)

      情報工作機関の現地宣撫部隊活動が、現地大使館の管轄外である事は普通にあるし、全ての情報を現地大使館に開示している訳ではない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というあなたのコメントの方が信用あるんだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 12時32分 (#3954499)

        長期間にわたって捏造記事を流布し、問題が大きくなってから事実と矛盾する捏造した言い訳に終始して、
        まともに訂正すらしていない会社ですよ?
        どうすればそんな会社を信用できるんですかね?

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        あんたこんな場末でなにいってんの?
        毎日が日本を貶めるデマを垂れ流してたのをしらないお子様?
        中国大使館の動向なんて昨今のニュースですら良く目にするんだけどそれもしらないってどんだけ情弱?

        • by Anonymous Coward

          「日本を貶めるためにデマ垂れ流す」という物言いしてる時点でおかしいと思わないのか。

        • by Anonymous Coward

          2行目3行目が上のコメントの信用と関係ないじゃん
          そんな話し方してると信用なくすよ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 7時19分 (#3954337)

    こわっ

    • by Anonymous Coward

      できれば怖いからワクチンなんて打ちたくない者からしたら、中国製とか正気かよと思っちゃう。

      • by Anonymous Coward

        オール沖縄工作員辺りなら今更だろう。
        因みに、在日米兵と併せ在日米軍基地日本人作業員に、日本国未認可ワクチン(当然米本国では暫定認可済)を接種するだの、接種拒否するだのって報道が、年末にあった。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 7時43分 (#3954344)

    そのうち、彼らに拙い日本語のメールが届く。
    「あれはワクチンではない。遅効性の毒だ。定期的に解毒剤を飲まなければ確実に死ぬ。解毒剤が欲しければいう通りにしろ」
    なんてね。

    • by Anonymous Coward
      羅惧美偉(らぐびい)ワールドカップ2021開催です
  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 7時56分 (#3954347)

    毎日新聞のWaiWaiコラムってまだ続いてたの?
     
    マジレスすると、俺がもし最上級国民なら中国じゃなくてアメリカのワクチン手に入れる。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 8時03分 (#3954350)

    1. 中国製のワクチンは日本に持ち込まれており、金を払えば接種してもらえる
        1a. 中国は承知している (中国大使館がウソをついている)
        1b. 中国は承知していない
    2. 中国製のワクチンと称するものは日本国内に持ち込まれているが、ニセモノ
    3. 全てが毎日新聞の妄想

  • 事実なら (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年01月07日 8時18分 (#3954357)

    そんな上級国民は欠陥ワクチンで死んでしまえと思う
    とうか中国のワクチンとか怖くないのかね

    • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 8時33分 (#3954364)
      本物の上級国民がもしいるなら、本物の欧米認可済みのワクチンを打ってもらうだろう
      今回のケースは、上級国民とは言えない
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金はあるが権力(ツテ)はないような方ですかね
        てかこんなの打つ医者って、プラセンタとか血液クレンジングとか水素吸入とか、色々やっていそうなイメージ
        # 記事だと品川の医者らしく、患者は金もっていそうだな、と

      • by Anonymous Coward

        上級国民はあれだから風邪とか病気にならない。

    • by Anonymous Coward

      死んでしまえとか以前に、普通に違法行為だからね。
      未承認の薬を、日本での医師免許を持たない者が医療行為である注射で打つなんて。

      取材内容が真実なら、毎日新聞は警察に情報を提供すべきだな。
      命にかかわる違法行為に、「取材源の秘匿」なんて言ってられんだろう。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...