パスワードを忘れた? アカウント作成
15057116 story
交通

「ワクチンがやってくる!注射を打って旅行に行こう」ライアンエアーの広告が炎上 19

ストーリー by nagazou
本日の英国面 部門より
アイルランドのLCCライアンエアーが、『JAB&GO』というCOVID-19ワクチンを接種して旅行に行こうという広告を打ったことが強い批判を浴びているそうだ。この広告は公式ホームページに掲載されたものだが、広告にはボトルと注射器のイラストが置かれ、「夏の予約を」「ワクチンがやって来る」などとして割引チケットを宣伝している。この広告に対してイギリスの広告基準協議会(ASA)に約1600件もの苦情が届いているという(CNNCTV)。

これを書いている段階では公式ページにも広告は消さずに残されているが、スカイバジェットの記事では広告のキャプチャが掲載されている。苦情の内容としては、夏までにワクチンが行き渡る、旅行制限が解除されるなどの誤解を与えるといったものや、パンデミックによる影響を軽視しているなどの意見があった模様。これらの苦情を受けてASAが調査に乗り出すらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 13時52分 (#3954570)

    アイルランド企業だからイギリス人が過剰に反応したのではないか

    • by Anonymous Coward

      ヤア!ヤア!ヤア!

      • by Anonymous Coward
        ビールスがやってくるアイヤーアイヤーでしょ
  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 13時55分 (#3954572)

    出口戦略考えてない国ばかりやな。

    • by Anonymous Coward

      本邦に於いてはGoTo再開にあたりワクチン接種を利用条件にすべきでは。
      ワクチン射って旅行に行こう!

      • by Anonymous Coward

        というか、夏までにワクチンが行き渡らなかったら、海外から日本のオリンピックを見に来られない可能性が高いと思うのだが、IOCはどうするつもりんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      新しい変異種には効かないんでしょ
      既存ウイルスも発症じゃなくて拡大抑止に効果があるかは不明だし

      • by Anonymous Coward

        ワクチンが効かないレベルの変異株は確認されてないんじゃないかな。

        #変異「種」と言われること多いけどそんなに大きな差はない。人間で言えば身長の大小など個人差を区別しているようなもの

    • by Anonymous Coward

      出口戦略の話と、「ワクチン打ってるやつまで制限する必要あるのか?」とは無関係じゃないか。

      ワクチンといえど100%の保証があるわけではないし、
      人口の何割ってレベルで接種が済んで、COVID-19が沈静化するまでは、
      まだまだ時間がかかる。

      少なくともその話をするには時期尚早。

    • by Anonymous Coward

      ワクチン打っても打った全員が効くわけやないんやで
      持続もずっとじゃないし効果もすぐ現れるわけやないんやで

      お前さんは出口どころか入り口間違えとるんやで

      • by Anonymous Coward

        効く人が8割も居れば良いんじゃないかな一生引き篭もってろ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 13時57分 (#3954574)

    日本は大きく割り引いて提供していたからワクチンなくてもGOTO盛況だったのに。

    #GOTOも苦情は多かった。クレームと歓迎のどちらが大きくなるかかな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 14時23分 (#3954603)

    ワクチンが十分な効果を発揮するのは、
    1回目接種→3週間待機→2回目接種→2週間待機
    だから5週間かかるね

    最初の1回目打って旅行とかはダメ

    • by Anonymous Coward

      まさに息をするように嘘をつくね
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashiginko/20210101-00215715/ [yahoo.co.jp]
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08BNS0Y0A201C2000000 [nikkei.com]

      アストラゼネカの方でも1回目で9割以上効果が出てる
      https://www.astrazeneca.co.jp/media/press- [astrazeneca.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        横から失礼。
        「十分な」をどのように考えるかですかね。
        リンクしていただいたアストラゼネカのプレスリリースで関係するところを雑にまとめると、

        ①1回投与、2回投与いずれにおいてもSARS-CoV-2ウイルスに有効な中和活性が認められるのは、1回目投与2週間後からである。
        ②1回投与の場合、SARS-CoV-2ウイルスに有効な中和活性が認められたのは被験者の91%である。
        ③2回投与の場合、1回目投与から1か月後(1回目投与5週間後?)にはすべての被験者(100%)でSARS-CoV-2ウイルスに有効かつ強いレベルの中和活性が見られた。
        ④主成分であるAZD1222は免疫系を刺激して、SARS-CoV-2ウイルス

        • by Anonymous Coward

          発症前が一番感染力が強いらしいから、感染力が実質上がるんじゃね?
          常に発症直前の状態を維持できて。

          • by Anonymous Coward

            分かっていて茶化しているんでしょうけど、突っ込んでほしいんですね。

            免疫機構を刺激しておくことで、ウイルスに感染した場合に体から速やかに排除して発症させないのがこのワクチンの基本的な考え方ですね。
            無防備状態で感染したせいで体内でのウイルス増殖が免疫の限界を超えて「もう駄目だーーー」っとなって発症しちゃう、あるいは発症していなくてもウイルスが居座って増殖している場合とはちょっと違います。

    • by Anonymous Coward
      イギリスが確保したのは二回で九割、一回なら五割とされている
      で、少しでも数が増える率の高い後者を選んだとあったはず
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...