パスワードを忘れた? アカウント作成
15057922 story
ニュース

ドコモ口座の不正出金容疑でグループの主犯格再逮捕。PayPayの不正入金にも関与 12

ストーリー by nagazou
マークされていた? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ドコモ口座」に他人の銀行口座をひも付けることで、不正に現金を得ていたとして詐欺グループ主犯格とされる菅拓朗容疑者(37)が6日に再逮捕された(日テレNEWS24TBSNEWS時事ドットコム)。同容疑者は昨年11月「PayPay」に他人の口座から約45万円を入金したとして逮捕されていた(FNN)。

同容疑者は2019年3月、不正に入手した他人の銀行口座情報を登録、預金をドコモ口座にチャージした後、ATMから出金することで約99万円分を盗んだ疑いが持たれているという。本人は調べに対して「全く身に覚えがない」と容疑を否認している。このほかにも1年前の2020年1月に神戸市のマンションで住人の男性を監禁し、現金約1000万円を奪う事件に関与していたようだ。このときも犯行グループのリーダーだったと報じられている(iZa)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同容疑者は2019年3月、不正に入手した他人の銀行口座情報を登録、預金をドコモ口座にチャージした後、ATMから出金することで約99万円分を盗んだ疑いが持たれているという。本人は調べに対して「全く身に覚えがない」と容疑を否認している。このほかにも1年前の2020年1月に神戸市のマンションで住人の男性を監禁し、現金約1000万円を奪う事件に関与していたようだ。

    たったの99万しか盗んでないドコモ口座の不正出金なんてどうでもいいよ。
    監禁事件の方を見出しにもってこいよ。
    監禁事件どころか身代金誘拐罪じゃねーかよ。
    なにを基準に優先順位つけてんだ?

    • by Anonymous Coward

      どっちの方が罪が重いんですかね
      金額的には監禁事件の方が大きいですけど、社会に与えた影響はドコモ口座の方が大きい
      (社会に与えた影響と言っても、元々あった穴を突いただけなので、コイツも悪いが仕組み自体が悪かった)

      • by Anonymous Coward

        遠隔操作ウイルスが懲役8年ってことだし、ケーサツの面子のためなら
        ドコモ口座の方が重くなるかもしれないぞ。

        #ドコモ 口座関係で「カンキン」事件って言われたら、換金の方の字が頭に浮かんだ。

        • by Anonymous Coward

          刑を求刑するのは警察じゃないし、関係なくね?

    • by Anonymous Coward

      監禁事件ありきだとIT事案優先の板的に話題にもならん可能性が。

    • by Anonymous Coward

      逮捕状を請求するための根拠として,警察が当座で確認した被害額が99万円で,被害総額ではないのでは?

    • by Anonymous Coward

      監禁事件をスラドに掲載する理由は?その監禁事件にアレゲな要素があるの?

    • by Anonymous Coward

      筋金入りの反社だろうに素人が何イキってんだろう?

      • by Anonymous Coward

        (#3955332) も大概だが、 (#3955332) を「イキっている」って読み取るのも大概お里が知れる

    • by Anonymous Coward
      気持ちはわからんでもないというか、そっちに衝撃を受けたというのはわかるけど、
      被害総数とか「自分にも起きるかもしれない」具合で言うと関心はドコモ口座が上なのではないかな。

      あと「たったの」99万というのも余罪を含めればどれほどになるのかわからないし、
      金額で順位をつけるのも何を基準に?って話になるかと。

      いずれにせよ容疑者だというのと1年前の事件ですでに報道済みというのも、
      どちらをニュースとして優先するかの基準のひとつじゃないかと。

      スラド に限って言えばドコモ口座のストーリーは上がったことあるけど、
      監禁現金強奪の方はここで扱うネタではないし。(ついでに誘拐はしていないと思う)

      # それにしても狙った様に99万なのは贈与税対策とかなのかなぁ
  • by Anonymous Coward on 2021年01月09日 21時59分 (#3956020)

    「幕引きしたい」どなたかの思惑ばかりが目立ちますね
    犯罪の「本命」はよほどアンタッチャブルなのかなあーと、ついつい思ってしまいます
    (どーせ、チャイナ共産党か、北コリア工作員だろ! とまでは決めつけませんけど……)

  • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 15時17分 (#3960417)

    「ドコモ口座」に他人の銀行口座をひも付けることで、不正に現金を得ていたとして詐欺グループ主犯格とされる氏名:エビカワススム住所:7 8 1 - 5 2 3 5高 知 県 香 南 市 野 市 下 井
    1 1 0 1 - 1 1(37)が6日に再逮捕された(日テレNEWS24、TBSNEWS、時事ドットコム)。同容疑者は昨年11月「PayPay」に他人の口座から約45万円を入金したとして逮捕されていた(FNN)。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...