パスワードを忘れた? アカウント作成
15083515 story
お金

イーロン・マスクが資産額1885億ドルで世界一の富豪に、ジェフ・ベゾスを上回る 33

ストーリー by nagazou
バブリー 部門より
Bloombergなどによれば、米電気自動車メーカー「テスラ」などの代表を務めるイーロン・マスク氏が、Amazonのジェフ・ベゾス氏を抜いて世界一の富豪の座に就いたそうだ。氏の資産は、2020年に同社の株価が700%も急騰したことで大幅に増加した。テスラの株価は7日の米株式市場で4%余り上昇し、マスク氏の純資産額は同日の午前10時15分に1885億ドル(約19兆6000億円)となった。これにより、これまで1位であったAmazonのジェフ・ベゾス氏の1870億ドル(約19兆4400億円)を15億ドル上回ったとしている。(BloombergCNNAFP)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  立場簡単に上手放すことのできない株式とか、現金化も出来ないし、いつまでその額面が表価格として使えるかも不透明で、それでコロコロ順位が変わるのはどうなんだろうなぁ、とたまに思う。

     株式資産を除いてランキング作るとどうなるんだろうなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      巨額を売り出すのは簡単じゃないけど、このレベルの資産もちだと、ごく一部を売ったとしても1000億円とかになる。
      時価総額が100兆円超えとかだと1000億円の売り出したところでそこまで大きくも動かない。

      何兆円持ってようが、彼らが現金として何兆円も必要なケースってまずない。
      個人的に大企業でも買収しようとするなら別だけど、彼らは自ら事業を起こすのが楽しいのであって既にあるもの巨大なものを買おうとは思わないはず。
      自分の企業を強くするための巨額の買収はするだろうけどね。
      でも、最近は金利が安いから金借りて買うんだよね。自己資金(保有現金)使わずに・・・

      • by Anonymous Coward

        その金を借りる時に保有株を担保にするとかやるじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 13時50分 (#3957035)

    イーロン・マスクが死んだら、宇宙旅行の話は消え去ってスペースXは普通の政府相手の衛星打ち上げ受託の会社になると思う
    結局は金の切れ目が事業の切れ目なのさ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 14時03分 (#3957046)

    400万円突破したし、バブルっすなー。
    いくら緩和しても全部こういうのに流れ込んじゃうので、公共事業にしとこうよ。

    • by Anonymous Coward

      金融緩和の流れが国→銀行→市中だから銀行から企業・資本家に流れてそのまま投資商品・投機商品に流れ込んじゃう
      資本家・資産家に金を流し込んでも消費が増える訳ではない

      国民に広くバラまいたほうがまだマシだということが新型コロナでの対応策でわかった訳だが、それでも旧来の方法を取り続けるのが面白くもアホらしい

      • by Anonymous Coward
        じゃあ国民に広くバラまいて投機に流れない方法を屏風から出してください
        ちなみに前回の給付金10万円がほぼ100%預金になったのは覚えてるよなw(平均預金額が世帯平均人数x10万円増えた)
        • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 14時36分 (#3957067)

          なぜ「ほぼ100%預金になった」とアホみたいな事を言い出すのか
          そもそも各世帯に人数x10万人を給付したら、それが投機に流れるとなぜ考えるのか
          データを元に考えない人の理屈は理解できない

          特別定額給付金の効果の推定 ~給付金の2割前後が消費押し上げ~
          http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/pdf/macro/2020/kuma200807ET.pdf [dai-ichi-life.co.jp]

          特別定額給付金の消費押し上げ効果 経済効果は3.5兆円程度、GDPを0.7%ポイント程度押し上げ
          https://www.mri.co.jp/knowledge/insight/dep/2020/dia6ou0000027ub0-att/... [mri.co.jp]

          特別定額給付金と預貯金の関係について考える
          https://note.com/bububutatata000/n/n8ca745d1a6bf [note.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            消費押し上げ効果とか持ち出すなんて、馬鹿なの証明してるだけだが
            仮に10万円配ってそのまんま10万円使わせる画期的な方法が見つかったと仮定しよう。
            消費押し上げ効果100%だすごい。
            だがな、そしたら10万円使われた側の収入が10万円増えるんだぞ。
            それ貯金するのをどうやって防ぐ?そこまでやって初めて10万円が露と消えるんだぞ
            さあどうする?
            • by Anonymous Coward

              結局、投資に流れるならばらまきなんてしないのが一番なのでは?
              国の借金返すのに回した方が有意義じゃん

            • by Anonymous Coward

              そもそも「10万円は全部貯金になったんだぞ」ってデマ吹いてたのが否定されちゃって
              「貯金になったというのはデマだったと認めよう。だが使ったらやっぱり貯金になるんだ」って
              もう妄想ソースの水掛け論でしかないし荒らしモデで沈めてスルーでいいと思うんだけど

              貯金させたくない時はインフレさせて紙切れにするんだよ
              知らなかった?

              • by Anonymous Coward
                10万円が全部貯金になったこと自体は事実でしょう?
                #3957067のリンク先にもそう書いてあるしな
                くだらないレスつけてる暇があるなら君も読んで
              • by Anonymous Coward

                #3957067のリンク先のどこに全部貯金になったと書いてるんです?

        • by Anonymous Coward

          金融緩和すると金持ってる奴だけが儲かり格差が広がる
          バラまくと全員が儲かる(格差は知らん)

          別に貯金に回ってもええですやん

        • by Anonymous Coward

          あれは「ほぼ」以外の困窮者への支援が目的だからいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      どうなったら金融商品の価格が上下するか初歩的なことを理解してない人が勘違いしてるね。
      「流れ込む」というのはマスゴミやアナリストのでっち上げ記事によく使われる表現ですな。

    • by Anonymous Coward

      なんつってる間に300万っすよ(笑) あ~あ、暗号通貨の辛いとこね、これ

      もう人類は、ブロックチェーンデータを通貨とみなすのは諦めた方がいいんだろうなあ。
      誕生して何年になるんだっけ。まだ決済には10分くらいかかるんだっけ。もうええわってなる。

      でもギャンブルの駒にはいい。
      最近1万円儲かったから、おいしい唐揚げを買いに行く。

      • by Anonymous Coward

        テザー吊り上げ問題でしょ?
        毎年1月に暴騰して年末までに暴落すんの

    • by Anonymous Coward

      もう日本全土の道路は舗装しつくしたし、マスクとベゾスみたいにロケットでちまちまやるんじゃなくて一気に軌道エレベータを建造しよう!

      • by Anonymous Coward
        え?
        未だに舗装率は80%(アメリカとヨーロッパ主要国では100%が当たり前)だし
        道路総延長だってアメリカの5分の1しかないんですが
        日本には道路が足りなすぎです
        • by nim (10479) on 2021年01月12日 23時17分 (#3957363)

          > アメリカとヨーロッパ主要国では100%が当たり前

          このへんとか、
          https://www.google.com/maps/place/@42.8733516,-106.3034661,1309m [google.com]
          舗装されてない道めちゃめちゃあるんですが。

          あと、米国の面積が日本の25倍であることを考えると、総延長が1/5の日本は道路密度が125倍でむしろ道路ありすぎじゃない?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あたりまえって
          道路作ってから番号振ってるからな

        • by Anonymous Coward
          > 道路総延長だってアメリカの5分の1しかないんですが
          総延長って…、面積あたりとかで比較しないと…。
          アメリカの国土面積は、日本の5倍しかないのだろうか?
          • by Anonymous Coward

            つか日本の道路は掘って架けてで、原野にまっすぐな道路ひくアメリカと比べられるわけがねぇ。

      • by Anonymous Coward

        13兆円ぶっこんで3.5兆円の効果しかなかった特別定額給付金…。
        大林組の試算によると建設費用は10兆6,600億円。いけますやん!
        https://www.soumu.go.jp/main_content/000585155.pdf#page=13 [soumu.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 16時00分 (#3957111)

    現金化しようとすると一気に目減りする虚構の資産。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 16時39分 (#3957127)

    2020年に急成長して時価総額は日本一のトヨタの4倍にまで成長
    日本大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      時価総額の高い会社ってのは投資家が好む会社であって、消費者が好んでるとは限らない件

    • by Anonymous Coward

      時価総額なんて金融関係者しか気にしないのでは?
      テスラが無くなっても「へ~」くらいだけど、トヨタが無くなったら本気で困る。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...