パスワードを忘れた? アカウント作成
15083551 story
ビール

「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」、商品デザインのtypoで販売中止に 58

ストーリー by nagazou
廃棄しちゃうんですかねえ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サッポロビールは、ファミリーマートとの共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の商品デザインに誤表記があったとして販売中止を発表した。
缶デザイン内に「LAGAR」とあるが、正しくは「LAGER」。
https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012363/
1月12日に数量限定で販売予定だった。
成分・表示等には問題がなかったとしている。

情報元へのリンク

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 7時26分 (#3957450)

    それはもちろんtypo

    ここに返信
  • by Technobose (6861) on 2021年01月13日 6時38分 (#3957439) 日記

    「LAGARビール」として、商標登録したらダメなんでしょうかね。

     スーパーで売ってくれるなら、ぜひ飲んでみたい(コンビニで酒を買うのはなんかイヤ)

     けど、サッポロビールって、国税庁と争ったり競合他社と比べて製品以外のことで話題が多い気がする。

    //黒ラベルとサッポロクラシックが大好きなので応援してます。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 7時11分 (#3957445)

    スペイン語でワイナリーという意味があるようだから、ワイン好きの人のためのビールとして売り出してはどうか

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 18時51分 (#3958012)

    発売中止の決定を取り消していますね。
    「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」発売についてのお知らせ [sapporobeer.jp]

    サッポロビール株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙島英也)と株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下ファミリーマート)との共同開発商品である「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」について、2021年2月2日(火)に発売することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

    本商品は、デザインの一部に誤表記があることを理由に発売中止することを1月8日にお知らせいたしましたが、その後、本商品の取扱いを心配される声や、発売を切望する声など多数のご意見が寄せられ、両社にて慎重に検討を重ねた結果、お客様のご意見を真摯に受け止め、発売中止の決定を取り消すことといたしました。

    温かいご意見を頂きましたことに御礼申し上げますとともに、方針変更により多くのお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

    # もしかしたらプロモーションの一環で、計画的にやってたりして。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 8時04分 (#3957463)

    もう缶詰しちゃってたとして、詰め替えるわけには行かないだろうから
    すべて廃棄するのかな? いや もったいない。

    でも酒税はきっちり取られるんだろうなぁ。

    ここに返信
    • by tigers_love99 (6444) on 2021年01月13日 8時36分 (#3957472) 日記

      絶対売るべきですよね、廃棄するのは本当にもったいない。
      食品ではないが、何の問題もない製品をロスするなんて。

      ヱビスビールの鯛が魚籠に入ったバージョンだと思えば
      いいじゃない。

      • by wine (46423) on 2021年01月13日 11時25分 (#3957592)

        スタッフとしては自分たちでおいしく処分したいんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          ボーナスは現物支給か。

      • by Anonymous Coward

        市場的には大量の訂正品と合わせて流通させても話題になりそうですよね。

      • by Anonymous Coward

        ファミマ次第なんでないかな。
        限定数量品なんで既に全数生産済みなんでないかな。
        で、独占販売とかの契約になっていたら他には回せない。
        かといってファミマに2倍仕入れてくれってのも難しい。

        ラッキーエビスみたいに見せるには、このエラー缶が少数にならんといけないよな。
        とかなると下手すりゃ自社の失敗対応の為に10倍以上押し売りって事にも。
        まあファミマとしてはなかなかに受け辛いだろう。
        他で売ろうとしたら協力した筈の販促キャンペーンで妨害するようなもので将来の営業には思いっきりマイナス。

        一番良さそうなのは頭下げまくって「そのままで良いよ」と言って貰う事だろう。
        けど相当の勉強は要るだろうから、それなら修正した商品を再生産した方がサッポロさんには一番金銭的な損害は少ないと思う。

        「勿体ない」というのが実は損害を増やす行為になるってのはままあるから注意。

      • by Anonymous Coward

        中学生レベルのスペルミスでファミマとサッポロのブランドに傷が付くと判断して発売中止にした結果、逆に廃棄ロスでブランドイメージが下がりそうになっているのは因果だな。
        もしかしたら「そのまま出荷すればいい」という世間のお墨付きが欲しくて、あえて詳細原因を公表したのかもね。

        • by saratoga (23467) on 2021年01月13日 17時42分 (#3957950) 日記

          結果として発売が遅れちゃったので LAGGER BEER というのはどお?
          #ああ、今日も寒い

        • by Anonymous Coward

          >もしかしたら「そのまま出荷すればいい」という世間のお墨付きが欲しくて、あえて詳細原因を公表したのかもね。

          ファミリーマートとの企画商品なのにサッポロ側からの発表だから、その可能性は十分にあるかも。
          他に出す商品でもあるまいし、単に修正するってのなら黙って処理すれば済む話だよね。

          ファミリーマートが引き取ってくれないと会社が困るぐらいの在庫を作ってしまったのかも。
          でもそのままじゃ契約で他にも出せないとかで、ファミリーマート側に妥協を求める為の世論が欲しいとか。

        • by Anonymous Coward

          >中学生レベルのスペルミスで…

          学年や年齢がスペルミスの条件だと思っているのならおめでたいですね。

    • by nemui4 (20313) on 2021年01月13日 16時16分 (#3957848) 日記

      >もう缶詰しちゃってたとして、詰め替えるわけには行かないだろうから

      上からシール貼っちゃえばいいのにね。

    • by Anonymous Coward

      製造所から出てなければ酒税はかからない
      ただし試飲等で飲んで処分するなら酒税がかかる

    • by Anonymous Coward

      追跡にコスト掛かるし安売りしなきゃなんないだろうし武漢コロナで業界死んでるけど
      調理場バックヤードから缶を出さない条件で飲み屋に提供するとかさ
      そもそも北海道開拓系の名称を冠した商品とかあっち系の方々の小遣い稼ぎに難癖付けられるヤバ商品だろうに
      チャレンジャーだなサッポロ

      • by Anonymous Coward

        北海道開拓使がヤクザのシノギのネタになるんですか?

      • by Anonymous Coward

        サッポロビールはかなり昔から北海道開拓系のイメージでマーケティングやってるのに何をいまさら。
        聞きかじっただけのにわかなのがバレバレだぞ

    • by Anonymous Coward

      訂正のシールを張るじゃダメなのかな?

      • by Anonymous Coward

        キャンペーン用シールを貼る機械はあるだろうが、円筒形の缶の狙った位置に訂正シールを貼るのは難しいだろう。
        人間にやらせれば低コストにできるかもしれないが、想像するだけで発狂しそうな作業だな。
        そのまま出荷すればよかろ。

        • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 13時56分 (#3957705)

          この冬の頭だったかと思うのですが、自販機で売ってるエビスープの缶の
          成分とか書いてある欄にぺたーっと訂正シールが貼られていました。
          興味本位ではがしてみたら、原材料欄の順序が違っていました。
          全体数量がどの程度かわかりませんが、缶の狙った位置に訂正シールを貼った
          例もあるよ、ということで。

        • by Anonymous Coward

          ファミマ限定なんだから、シールの貼り付けは店舗側にお願いすれば良いのでは?
          それぞれの店舗では大した量ではなかろう。

          • by Anonymous Coward
            そやね恵方巻きの売り切りも店舗側にお願いすればいいよね
            本部だけ儲かってウマーってやつだ
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 9時17分 (#3957499)

    「廃棄しないで!」という声を沢山頂いたので、ミスプリントのまま出荷することにします

    コレクターや転売ヤーがこぞって買占め

    宣伝効果もあって売上爆上げ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「廃棄しないで!」という声を沢山頂いたので、ミスプリントのまま出荷することにします

      コレクターや転売ヤーがこぞって買占め

      宣伝効果もあって売上爆上げ

      確かに、今からファミマへ行ってみて、残っていたら買ってみようという気にはなりました。
      ただ、定価を超える価格で買う気にはなりませんから、転売は難しい気がします。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 10時26分 (#3957550)

    チェック担当者は何人いたのでしょうか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/comment/3957450 [srad.jp]に関連だが、スラドにチェックを丸投げしたのでは?

    • by Anonymous Coward

      チェックが仕事したので流通しませんでした。
      本来はデザイナーが気付くべきでした。

      • by Anonymous Coward

        1/5にデザイン公表しちゃってるので完全に手遅れなんだよなぁ
        チェックが仕事したんじゃなくて社外から指摘されたんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 10時46分 (#3957561)

    hylom「わざと誤字を入れてコメント欄を盛り上げます」
    サッポロビール「わざと誤字を入れてネットやメディアを盛り上げます」

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 10時58分 (#3957572)

    <誤表記内容>
    商品デザイン内に「LAGAR」とありますが、正しくは「LAGER」となります。成分・表示等には問題ございません。

    嘘はいかんな。「LAGAR」と表示が間違ってるのが問題なんだろう。
    # テプラで作った訂正シール貼って売ればいいんじゃん。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 11時12分 (#3957578)

    間違いに気付いて、指摘したのは誰なんだろうか。
    社外からの指摘だったら恥ずかしすぎるな。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 15時47分 (#3957820)

    予定通り。
    じゃ、そろそろ、ここらへんで・・・
    はい
    # こーゆーのは最初の一回しか使えない諸刃の刃。玄人にはおすすめできない
    ## ここまでがテンプレ

    ここに返信
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...