パスワードを忘れた? アカウント作成
15085501 story
アメリカ合衆国

米軍統合参謀本部、議事堂乱入を受けて内部兵士に向けて緊急声明を出す 62

ストーリー by nagazou
異例 部門より
米国で起きた連邦議会議事堂乱入事件を受けて米軍統合参謀本部は12日、内部の兵士向けに文書を出したという。兵士向けに共同メッセージを出すのは異例のことだそうだ(ロイターCNNt)。

あるAnonymous Coward 曰く、

議事堂乱入を非難し、殉職した警官たちに弔意を述べ、バイデンを次の大統領かつ最高司令官と認め、軍人たちに文民統制と米国憲法の堅持を呼びかける内容。制服組トップクラス8人の署名入り。

全文はこちらなどに。自動翻訳でも大体分かると思う。
https://news.usni.org/2021/01/12/message-from-joint-chiefs-on-u-s-capitol-riot

ここ一週間、聞けば聞くほど只事でない雰囲気が伝わってくるなぁ。。。

情報元へのリンク

  • by simon (1336) on 2021年01月14日 14時54分 (#3958540)

    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/conspiracy-theory-2 [buzzfeed.com]

    「トランプ大統領が大統領令で戒厳令を出し、民主党のペロシ下院議長ら裏切り者が大量逮捕される。発令は緊急放送システムで伝えられるが、AppleがOSのアップデートで妨害するため自動アップデートをオフにする必要がある」

    みたいな大嘘のデマ動画をYouTubeにアップロードすると視聴者が増えてめっちゃ儲かる、という

    デマを撒くことで儲かるような仕組みをなんとかしないといけないよね

    たとえば数ヵ月後に検証してあきらかなデマだということを言ってる配信者の収益を0にするとかさ

    ここに返信
    • 怒りを呼ぶ過激なコンテンツの方が数字が取れる、広告主は平均よりクリーンなコンテンツに出稿したがる、という二つの軸があって、プラットフォーム運営としては利用者をゆるやかに過激思想に追い立て穏健派を黙らせ広告が付かなくなったら規約違反と認定して追い出して、かつ常にヨソへ責任転嫁の言い訳を用意しておく、という行動が最適になるってやつですよね。

    • by Anonymous Coward

      日本もアメリカも、煽る側って思想も何もないんだよね。どんな思想であっても金になる思想が良い思想。

      テレビもネットも同じだね。数字が取れるコンテンツを視聴者に提供し、数字を根拠にスポンサーから金をもらう。

      • by Anonymous Coward

        テレビもネットも同じだね。数字が取れるコンテンツを視聴者に提供し、数字を根拠にスポンサーから金をもらう。

        さすがにテレビで大統領選陰謀論を披露したらBPOから怒られる
        そこが一応まだテレビがネットより「マシ」な点

      • by Anonymous Coward

        > どんな思想であっても金になる思想が良い思想
        あるじゃん

    • by Anonymous Coward

      そういう儲かるデマは放置したまま、トランプのアカウントは停止ってのはちょっとね。
      何らかの制限がないとやりたい放題。

      • by Anonymous Coward

        だからyoutubeはデマを通報できるけどね。
        英語の動画はかなり通報され、停止されてるみたいだけど、
        日本語のは結構残ってるよね。

        # 「大統領選に不正ガー」な動画のコメント読むと、賛同してる人のコメントばかりで、暗澹とする。

      • by Anonymous Coward

        ツイッターの通報メニューには暴力の扇動はあるんだけど、デマは無いんだよね。

        デマでも通報できればいいんだけど、トランプのアカウントはデマを使って暴力を扇動したのが理由で永久凍結できた。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 8時24分 (#3958998)

    米歴代国防長官10人が意見記事、軍の政権移行関与に反対
    https://www.afpbb.com/articles/-/3324391 [afpbb.com]

    【1月4日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が任命した2人を含むすべての存命の歴代国防長官10人は、3日付の米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)に掲載された意見記事で、政権移行への米軍の関与について反対する考えを示した。

     10人は、「選挙論争の解決に米軍を巻き込もうとする取り組みが、われわれを危険で不法、憲法にも違反する領域に連れ込むことになるだろう」とし、その取り組みをしようとする当局者には、重大な職業上・刑事上の責任が問われる可能性があると指摘した。

    元記事(寄稿)はこちら。
    間違いだらけの自動翻訳でも、真剣さはよく分かります。

    https://www.washingtonpost.com/opinions/10-former-defense-secretaries-... [washingtonpost.com]

    # アメリカの政争は、つきつめれば憲法問題に帰着する、らしい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 14時54分 (#3958542)

    トランプ政権末期に及んで、QAnon信奉者が少なからず増えている結果、トランプのメッセージに呼応する形で議会乱入という前代未聞の事件が発生したことから、軍としては身内にもいるかもしれないQAnon信奉者に釘を刺す形で内部にメッセージを出したのではないでしょうか。

    軍の内部でQAnonが行動に移すと、それこそまさにクーデーターになってしまいます。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 15時25分 (#3958568)

      射殺された女性が元軍人でしたので、何処で被れたかってのは軍内部で問題になって居たっぽい。
      もし軍内部で被れていたのなら、警備として派遣したらテロリストだった的な展開もあり得る訳で、そりゃ深刻な問題だろう。

      • by Anonymous Coward

        これ、自衛隊も他人事じゃないですね。

        自衛隊の売店では、それ系の思想的にアレレな雑誌が売られているという現実があります。
        昨今の日本国内にも増えてるQAnon。
        自衛隊内にも感染している可能性は否定できません。

        • by Anonymous Coward

          週刊朝日?

          • by simon (1336) on 2021年01月14日 17時42分 (#3958699)

            週刊朝日?

            https://www.mod.go.jp/msdf/navcol/courses/lectures4.html [mod.go.jp]

            たとえば海上自衛隊の幹部学校では
            『ジャーナリスト』門田隆将を呼んで講演してもらったりしてるのですが、この人バリバリに大統領選挙不正陰謀論に感染してるQアノンなんですよね…

            • by Anonymous Coward

              >『ジャーナリスト』門田隆将を呼んで講演してもらったりしてるのですが、

              ああ、光市母子殺害事件で無視されがちだった被害者の権利について
              父親を取り上げて書籍化して、裁判における被害者救済を救い上げた人でしたね。

              そういう人を人格的に否定したい、ってのは、そういう犯罪者を擁護したい、ってことでしょうか。

              っていうくらいに先入観あるコメントですね>この人バリバリに

              • by Anonymous Coward

                過去に良いことをした人だからといって、良いことしかしない訳じゃないからね。
                逆もまたしかり。
                あたりまえでしょ?

              • by Anonymous Coward

                これが頭Qの症状か

              • by Anonymous Coward

                反論できないキチガイJアノン #3958716 マジ負け犬w

              • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 22時13分 (#3958877)

                ただの逆張りのヒトだと思うなあ。

                > 光市母子殺害事件で無視されがちだった被害者の権利について父親を取り上げて書籍化して

                > この人バリバリに大統領選挙不正陰謀論に感染してるQアノンなんですよね

                つまり世の中のメジャーな状況に対し、マイナーな立場に身を置いて仕事するヒト。
                正義/悪ではなく、仕事ね。ジャーナリストとしての仕事としては間違っていないが、
                人間として間違う可能性はある。

              • by Anonymous Coward

                それに同意。
                結果として被害者救済につながったけど、当人は逆張りしてるだけだよね
                ツイッターも炎上目的みたいなツイート連発してるし

            • by Anonymous Coward

              隆将・・・
              そんな階級が出来たのか(違う

          • by Anonymous Coward

            すっとぼけてるのか、本当に無知なのか知らないが、自衛隊の売店で週刊朝日って売ってんの?
            売ってなさそうだが。

            問題の雑誌は、「月刊MAMORU」だろう。
            出版社「扶桑社」が発行している雑誌だが、防衛省が深く編集に関わっていて自衛隊の機関紙ともいえる雑誌。
            防衛省が大量に購入する形で出版が維持されている。
            防衛費として雑誌を大量購入している意図は、言うまでもない。

            こういう雑誌を多くの隊員が読んでるようじゃ、思想的にヤバいのも当然。

        • by Anonymous Coward

          制服組の思想偏向による幹部更迭は,日本は2008年に経験していますね.

          • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 9時45分 (#3959069)

            凄いデマだな。

            政府見解に反する論文を極右企業主催の懸賞論文に応募したんだから、思想的に偏向していたのは田母神のほう。

            田母神・守屋時代の防衛省・自衛隊はドロドロした足の引っ張り合いがあった暗黒の時代だね。
            出世の邪魔になるライバルは不祥事をマスコミにリークして堕とすのが頻繁に行われた。

          • by Anonymous Coward

            制服組の思想偏向による幹部更迭は,日本は2008年に経験していますね.

            アレは単に田母神一人の問題じゃなくて、田母神とその部下にそそのかされてAPA論文に応募しちゃった中級幹部が軒並み出世コースから外されちゃったという悲劇でもある

            そりゃ上司からこういう論文コンテストがあるからなんか書けって言われたら部下としては書くしかないし、そういう中級幹部を「危険人物」と出世コースから外すのは仕方ないとはいえかわいそう

      • by Anonymous Coward

        QAnon…オルタナ右翼…フリーメイソン…イルミナティ…コミンテルン……
        閃いた。
        ちょっくらなろうに一本書いてくるかな。上手くいきゃラノベの編集部から声かかるかも。

        # 「言葉を慎みたまえ、君はアメリカ王の前にいるのだ」
        # 「これから王国の復活を祝って、諸君にアメリカの力を見せてやろうと思ってね」

    • by Anonymous Coward

      クーデターになるも何も、すでにクーデターでしょ

      計画も何もない、なし崩しもいいところだけど
      体制側の人間が正規の手続きによらず武力で権力を奪取しようとしたわけで
      成功してたらクーデター以外の何物でもない
      失敗したからうやむやになってるだけ

      まあ、成功の目なんてあったとは思えんが

      • by Anonymous Coward

        クーデターというよりは反乱?

        最高権力者側の意向に従う形で違法的・暴力的に民衆の一部が暴走したのだから、毛沢東の意向にそって文化大革命で暴れた便意兵が近いか。

        • by Anonymous Coward

          便意兵

          うんこ我慢して暴れた兵隊?
          南方でアメーバー赤痢に苦しみながら戦った旧日本兵に謝れ!

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 15時04分 (#3958552)

    まるで安保闘争の大規模デモみたいですね。
    全学連の国会突入とか似たようなもんだし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      全学連ってだれかを吊るせとか言ったり爆弾持ち込んだりしてたっけ?

      • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 17時02分 (#3958664)

        全学連ってだれかを吊るせとか言ったり爆弾持ち込んだりしてたっけ?

        https://ironna.jp/article/2011 [ironna.jp]

        「SEALDs」のスローガンは、「安保反対! 安倍はやめろ」とごく穏当だったが、60年安保のスローガンは「安保粉砕! 岸(信介)を倒せ」と殺気だっていた。いや、「岸を倒せ」というシュプレヒコールはむしろ少数派で、「岸を殺せ!」という声の方が多かった。

        同時代人ではないのでよくは知らんが、のちの各派全学連の先鋭化を思えば予兆が全く皆無とは思えないなぁ

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        (日本の)リベラルにとって、安保闘争での暴徒国会突入は称賛されるべき快挙、米国での暴徒連邦議会突入はで、ネットからの全締め出しすら許容される。

    • by Anonymous Coward

      香港もだな

    • by Anonymous Coward

      つまり60年遅れてる訳ですね
      DD論をこんな離れた時間軸で示されても当事者もう殆どおられないのでは

    • by Anonymous Coward

      その辺は超キーパーソンのいない群衆が起こした暴動だけど、今回のはトランプが群衆を議会に突っ込ませた点で少し毛色が違うと思うな。
      トランプが動かさなきゃ全く発生しようのない暴動だった。

      トランプという核を失った後、この集団はどこに流れ行くのか。

      • by Anonymous Coward

        すでにFBIはQANONの連中をテロリストとしてマークしてる。

        石原慎太郎の一族ととオウム真理教は親密な関係を持っていたが、石原慎太郎が指示したわけではないのにオウム真理教は暴走して松本サリン・地下鉄サリン事件というテロによるクーデターを実行した。
        クーデターが成功したら、石原慎太郎を総理大臣にして、教団幹部を各省の大臣にしようとしたわけだ。

        そのオウムと同じように、トランプのあずかり知らぬところで暴走してテロや暗殺を実行する可能性が高い。

        恐ろしいのは、アメリカではQANONは民主主義の敵として扱われているが、日本ではまだ日本国内のQANON支持者らを制限どころかテレビに出してるくらい酷いありさま

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 16時08分 (#3958608)

    みたいなものを恐れているのかな
    もちろん、226のように、信じた玉からは結局のところ敵扱いされるであろうけど

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 16時33分 (#3958635)

    いや思想が右派とか共和党支持なのは別に何の問題もないんだけど、今の米国の状況だとその中に頭Qがいっぱい紛れてそうで怖いわな
    まあ米国だけじゃなくQアノン陰謀派と反Qアノン陰謀派で謎の内ゲバを起こしてる日本の右派を見てると自衛隊もヤバそうやけど

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 17時28分 (#3958683)

    中国の公安警察は無令状で活動家を拘束し、アメリカのFBIは武器を持たない活動家を無裁判で射殺。
    アメリカにおけるバイデン支持のリベラル派が中国でいう共産党で、FBIが公安警察。やり方やイデオロギーが違えどその本質は全く同じです。

    How Silicon Valley, in a Show of Monopolistic Force, Destroyed Parler
    https://greenwald.substack.com/p/how-silicon-valley-in-a-show-of-monopolistic [substack.com]
    ユーザーに議事堂を襲撃したトランプ支持者がいるという理由だけで特定の政治主張や派閥と無関係のSNSを丸ごとネット社会から完全に排除する姿勢や、自社の利用規約を特定の陣営のみにとって”正しく”解釈して一方的に制裁・抑圧するような態度が一部のトランプ支持者の中にある陰謀論や過激なデマを事実にしてしまうのでしょう。

    ----
    ## この世界のあらゆる政治活動は脱法暴力である
    ## 人類は石器時代より支え合って生きてきたので人類はみな共産主義である
    ## そして故にあなたの幸福は社会のための義務である

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 19時46分 (#3958797)

      原始共産主義か
      今時とかなんとかは置いておくとして

      イデオローグなんてのには録なのが居ないと日本人的に考えるとしよう

    • by Anonymous Coward

      でも,自衛隊は術語で言うところの「暴力装置」ではないんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      多数の群衆が少数の議会警察官をこん棒で袋叩きにして一人死亡、一人が後自殺、負傷者多数。
      この状態で制止を無視して侵入すれば、射殺されても仕方がない。
      当人が武器を持ってないかなどその場では不明だし、実際、銃どころか爆弾まで発見されてる。

      • by Anonymous Coward

        現代においては香港の民主化デモや、中東や南米の反政府デモについても同じ事が言えますね。参加者の誰がどんな思想で何を企てているか誰にも分かりませんから。
        自由は行き過ぎれば暴力だし、暴力を止めるのは最終的には暴力しかない。
        自己利益のための詭弁と自己満足のための偽善に塗れたアメリカの人々もいつか自由という幻想・夢から醒める日が来ると良いですね。

        ----
        ## 我々に幸福の朝が来た。人類はみな生きているだけで幸福だ。

        • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 22時17分 (#3958879)

          暴力を用いていないデモを暴力で排除した香港の例を出してくる時点でおかしい
          あなたは中国共産党の手先ですか?

          • by Anonymous Coward

            雨傘や棍棒で盾を持った警官隊に殴りかかる参加者や駅や店で破壊行為に及ぶ参加者が撮影された動画はYouTubeで探せば普通に出てきますけどね。
            おかしいのはあなたですよ。「民主化」を正当化したいあまりに考え方が偏った過激な活動家らを盲信しすぎています。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...