パスワードを忘れた? アカウント作成
15107943 story
医療

静岡市内で新型コロナ変異種への感染が3名報告される。イギリス型 58

ストーリー by nagazou
経路が分かるといいけど 部門より
厚生労働省によると、静岡市内でイギリスで流行している新型コロナウイルス変異種への感染が確認されたそうだ。感染したのは20代と40代の女性と、60代の男性の男女3人。この3人に関しては海外への滞在歴もなく、変異ウイルスの感染者との接触も確認されていないとしている。このうち40代女性に関しては、20代女性の濃厚接触者であるという。3人は1月上旬に発症し、現在は自宅療養中だとしている(NHK朝日新聞時事ドットコム記者会見動画・FNNプライムオンライン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by auge (19016) on 2021年01月19日 12時50分 (#3961483)

    新々型コロナウイルスってことですかね?

    • 「品種」の略かも←待て、誰が品種改良してんだ??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バカマスコミに種と株の違いが付いてないだけだよ

    • by Anonymous Coward

      「変異株」の間違いだって言ってたお

      進化や劣性遺伝子なみに誤解してる人多そう。
      #「ポケモンは進化じゃなくて変態」

      • by Anonymous Coward
        そもそも新型コロナウィルスそのものがSARSコロナウィルスの変異株なので
        新型コロナウィルスという「種」は存在しない。
        • by Anonymous Coward

          SARSコロナの変異株ではないと思う
          SARSと似た症状なのでそういう名前になっただけ

          MERSは名前に中東(ミドル・イースト)が入っていてSARS(急性重症…)には入っていなかった
          なので「SARS-CoV-2」になってしまったけど
          遺伝子的には新型コロナとSARSコロナはあまり関係なかったはず

          • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 17時04分 (#3961716)
            思うじゃなくて生物学的な分類の話なので
            MERSコロナとSARSコロナはベータコロナウイルス属まで一緒だけど別亜属別種。
            SARSコロナと新型コロナは同一亜族同一種異株。ただしおそらく直接の子孫ではない。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      MS-06が出て、MS-05が旧ザクになったように
      現行型は旧コロナウイルスにしましょう。いや、旧新型か。

      • by Anonymous Coward

        おいおい、とんでもないものを例えに使うんじゃねぇ
        その例えにしたらいろんなバージョン(〇〇戦型とか)が沢山出てきて収支が付かなくなる未来が見えてしまったぞ
        #赤くて三倍速いのが出てきたらあきらめるしかないのか?

    • by Anonymous Coward

      新型コロナウイルス改

    • by Anonymous Coward

      令和最新版!2021年モデル

  • by nemui4 (20313) on 2021年01月19日 13時54分 (#3961537) 日記

    ということは、感染したのは12月中。
    クリスマスの前後とか年末年始って制限もかなりゆるくてあちこちで人がたくさん集まっていませんでしたっけ。

    「自宅療養」って外出禁止ではなくて。
    「生活上、必要な外出を除き、不要不急の外出は控えましょう。」となってるので、一般の人達へのお願いと何も変わりませんね。
    https://www.mhlw.go.jp/content/000657892.pdf [mhlw.go.jp]

    3人で収まる気がしない。

    • by Anonymous Coward

      調べてないだけで、とっくに広まっていたんじゃないかな。

      今回はなぜ変異種かどうか調べたのだろう。
      今の日本の保健行政じゃ普通は調べないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        >今の日本の保健行政じゃ普通は調べないと思うけど。

        むしろ日本はずっと追跡してるし、遺伝子検査ってのは単純な0か1ではなく
        多数のゲノムがどれだけ・どのくらい一致するかで判断するものだから、サンプルさえ有れば難しくはない。

        • 変異種の情報も集まってきたので、手近にあった検体と比較したらヒットしてた。

          ってことなのかもしれない。

          静岡以外では、単にまだ調べていないだけだったりして。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本はクラスター潰し作戦で行きますわ、と感染者を手繰っていって感染拡大を止める方式を取っていたんですが、ぞんざい無理があったので今では追跡できなくなりました。

          なので、無作為に抽出した中でウィルスの遺伝子を調べたら変異株だったってことです。

          水際作戦で見つけたわけじゃないので、市中感染が広がっていて、ランダムに調べたら見つかっただけなので、確率的にはもっとたくさんいます。

    • by Anonymous Coward

      憲法に移動の自由が明記されているので外出禁止を命令としてはできないってさんざん言われてることだと思いますけど。
      「生活上、必要な外出を除き、不要不急の外出は控えましょう。」は家族などの同居人に対してですね。
      で、それは感染確認後の話。

      3人で収まる気がしないのは同意ですけど、指摘してるのポイントずれてますね。

      • 指定感染症の類で行動制限できるかどうかが決まるんでしたっけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        憲法で保障されているのは「居住移転の自由」(第22条:何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する)であって、これは普通の言葉で言うと「引越しや居住地の選択の自由」だと思います。
        今問題にしている「一時的な外出の自由」とは違う概念だと思うのですが、どうなのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        そんな自由があるのだったら、精神病院で隔離しているのも憲法違反ってことになります。

        公共の福祉に反しないことが重要であって、公共の福祉に反する自由は制限されますよ。
        当り前じゃないですか。

  • 夕方のNHKたっぷり静岡における解説によると、

    まず、県外の陽性患者一人がイギリス型確認され、
    その人の濃厚接触者でPCR検査妖精だった静岡県民二人にもイギリス型が確認された(一人目と二人目)。
    その一人の人の濃厚接触者にもイギリス型の感染が確認され三人目となった。
    三人目の人の濃厚接触者にあたる人たちは現在検査中。

    という流れのようでした。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      > PCR検査妖精

      なんか強そう。

    • by Anonymous Coward

      その県外の感染者はもう治癒していてウイルス量が少なく、イギリス型かどうか検知できなかったって聞いた。
      だから4人ではなく3人と報じられてるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 13時31分 (#3961518)

    今朝のワイドショーでもやってたけど、何故かA氏の存在を最初隠して報道してた
    変異種が国内で広まっていると言いたいから?それで煽りたいから?

    A氏から女性に感染し、その女性から別の女性へと感染したと
    A氏と同じ市に住んでいる男性が感染した(感染経路不明)
    A氏は県外のPCRで陽性が判明したと
    これ普通に考えるとA氏が海外からの帰国者で、自主隔離中に女性(家族?)に感染したことになりそうだが

    • by Anonymous Coward

      >これ普通に考えるとA氏が海外からの帰国者で、自主隔離中に女性(家族?)に感染したことになりそうだが

      普通ではない場合は?

      • by Anonymous Coward

        それ以前に、「普通」とは?

    • by Anonymous Coward

      感染源となったAさんは、もう回復してしまったからか、ウイルスの量が少なくて変異株かどうか判断できなかっただけみたいよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 15時34分 (#3961630)

    どのニュースにも静岡「市」とは書かれていないのに。さすがの編集です。市中感染の意味がわかっていない。
    静岡市は静岡県の中では田舎なので、実際に静岡市の可能性はあまり高くないでしょうね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...