パスワードを忘れた? アカウント作成
15108451 story
教育

鼻出しマスクの受験生、逮捕されていたことが判明 187

ストーリー by nagazou
49歳だったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マスクで鼻を覆わなかったことで、大学入学共通テスト失格となった学生(49歳)だが、先日の報道で多く見られた強制退去ではなく警視庁に逮捕されていたことが報じられている。この学生は大学側に最終的に不正を告げられると、大学のトイレに閉じこもったまま出てこなかったことから、警視庁は不退去の疑いで逮捕したとしている。NHKによるとこの受験生は「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」と話していたそうだ[NHK読売新聞]。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういう風にしてほしい、と言ってるだけなんだけどなぁ

    • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 15時40分 (#3961632)

      こいつにとって社会秩序と自分のこだわりは対等なんじゃないの
      例えば「俺はお前たちが決めたルールから意味を感じ取れない」とさえ言えば
      ただの文字列で意味性が無いんだからそれで終わる話だと思っちゃってる

      まあ実際こうやって暴力装置で担保されないルールに意味は無いんだけどね
      ごめんで済んだら警察はいらないけど、済まなかった時には要るんだね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 15時33分 (#3961629)

      共通テスト:鼻出しマスク失格受験生に追試の場を!(19日編集部追記) --- 奥野 淳也
      2021年01月18日 13:00
      http://agora-web.jp/archives/2049832.html [agora-web.jp]

      ※編集部より:前回、執筆者の勤務先等への影響を考慮してペンネームでの投稿を特例で認めましたが、今回は本名で掲載いたします。原則実名の編集部方針に変更はございません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 16時16分 (#3961672)

        よく調べもせずに批判してしまうとこういうことになるね
        まぁ年齢や逮捕されたことは結果論でそれで考え方変えてしまうのもどうかと思うけど
        フェイスシールドの貸し出しや別室での試験の提案も断ってるから
        受験会場の運営を批判するのは間違っているかと
        コロナ禍で大変な時に受験会場を運営するのがどんなに大変か想像出来ない人なんでしょうね

        親コメント
      • 仲良く逮捕、というか、威力業務妨害をよく知らない中年層が多いことに驚く。
        そりゃ、スーパーとか悪質なクレーマーがなくならないわけだわ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ペンネームでの投稿を特例で認めましたが、今回は本名で掲載いたします。
         
        恥の上塗りとはまさにこのことですね。

    • by Anonymous Coward
      「威力業務妨害や傷害などの疑い」と書かれているけど、今回のケースだと機長の指示に従わなかったとして航空法に反したとはされないのでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 16時16分 (#3961673)

    ニュースで当該受験者の年齢が出る前に、
    49歳働き盛り・基礎疾患なしの父親が発症~重篤化し帰らぬ人となった方の
    ツイートまとめを読んでいたので、得も言えぬ気持ちになった。

    ■ 新型コロナウイルス感染症 重症例経過記録
    https://togetter.com/li/1654038 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 16時47分 (#3961706)

    来年はストッキングをかぶってリベンジして頂きたい

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 15時16分 (#3961608)

    人間として誰もが持っていて、他の人がおかしてはいけない権利(三省堂国語辞典より)

    マスクせずに店に入る権利とか、鼻を出したままテストを受ける権利とか、ではないです。確実に。
    脳科学者的には違うみたいですが。
    そしてそういう人に限って暴れる。なぜでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      この受験生は試験中に注意する紙を示した際に手で払ったほか、英語のリスニングの試験を前に別室に移動を求めたところ
      「これが自分の正しいマスクの着用で、不正行為の指示はおかしい」と応じず、席から動かなかったため、
      ほかの受験生を別室に移動させざるを得なかったことを明らかにしました。

      明らかに周囲が不利益を被ってますしね。
      事情があるなら事前に申告するなり、素直に別室に移動して受験するなりできたのに。

      • by Anonymous Coward

        かく乱自体が目的だったとかないのかな?
        試験官の注意を奇行で惹きつけて、同じ部屋で受験している身内のカンニングを助けて、他の人間の試験を妨害とか。

        • by Anonymous Coward

          鼻だしマスクでも何も言われなかったぜってツイートしたかったバカッター民なんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      いえ、私生活上の自由は憲法13条が保証する人権です。

      公共の福祉に反する場合は、それが制限されるというだけ。

    • by Anonymous Coward

      いや、マスクできないからといって差別されない権利はあると思うね。
      合理的な妥協点として別室受験が認められているから、申請すれば良いだけだけど。
      世の中には制度の不備や妥協の限界であからさまな不利益を被る場面というのが無いわけではない。
      マスク男の場合は該当しそうにもないけど、理論上は無いわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 15時37分 (#3961631)

    いまさら人に聞けない: 鼻出しが拡散リスクを上げる根拠は?

    まあ根拠がなくとも、スタンダードなわけだが

    • by Anonymous Coward

      飛沫は呼気全てに含まれるから

      • by Anonymous Coward

        呼気中に含まれるエアロゾルがリスクなら、そのサイズは1μ以下で普通のマスクでは防げない。

        • by Anonymous Coward

          完璧には防げない。その通り。

      • by Anonymous Coward

        定量的に頼むわ

        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          それが出来たら誰も「マスクをして距離を空け換気をして買い物の頻度は減らしましょう」なんて言ってない
          マスクで飛距離や量を抑えて大量の外気と混ぜて薄めれば吸い込んでも増殖できないほど濃度が下がる筈だって理屈なんだから

    • by Anonymous Coward

      不意なくしゃみとか出たら飛沫が飛ぶだろ。

      ところで、「飛沫が飛ぶ」というのは言い回しとしてどうなんだろう。
      飛ばない飛沫は飛沫ではないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 15時40分 (#3961633)
    口から吐き出す息の臭さに耐え切れなくなって、鼻出しマスクになっていたとか。

    #別室での受験を拒否した時点でアウトと思いますけどね。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 15時45分 (#3961639)

    受験生ではなく「学生」?…まぁ誤報なんだろうけれど

    • by Anonymous Coward

      共通テストを受けていた時点で「受験生」であることは確実ですが、
      「学生」であるか否かは、不明ですね。
      49歳でも学生(予備校生を含む)である可能性はあります。

      # 働きながら(アルバイトとかではなくて正社員とか契約社員として)
      # 予備校に通っていたような場合、どういう肩書(呼称)になるのかな。

    • by Anonymous Coward

      狭義の「学生」には小中高生は含まれない(「生徒」と呼ぶ)から変だな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 15時58分 (#3961654)

    心療内科か精神科でみてもらうべきではなかろうか

    • 尾崎豊の曲をスマホから流してたとかの情報もあるので、かなりアレでありますが、
      正常なんではないでしょうか。ここまでくると、試験が本当に目的だったのか疑わしい限りですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わけわからん、何で夜中まで立て篭ってたのか
      そこまでしたから警察まで出ることになったし
      すっごい迷惑だわな

      • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 16時27分 (#3961686)

        テストを受験したこと含め、最初っから大学に合格するのが目的じゃなくて
        パフォーマンスのつもりだったのかもなあ。
        逮捕されることすら織り込み済みの可能性もあるぞ。

        はなっから。鼻だけに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まともに社会生活を送れないほど頭の一部の機能が弱いんでしょ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...