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ビジネス

菅義偉総理、新車販売すべての電動車化は2035年までに行うと表明 248

ストーリー by nagazou
電動車でGo 部門より
nagazou 曰く、

菅義偉総理は18日、初めての施政方針演説を行った。この中で国内新車販売車を電動車とする目標について、これまで2030年代半ばとされてきた達成時期を「2035年までに、新車販売で電動車100%を実現いたします」として日程を明確にした。これにより、35年からはガソリンおよびディーゼルエンジンの内燃機関のみによる車両の販売はできなくなる(レスポンス日経新聞【全文】菅首相 施政方針演説)。

この電動車の範囲には電気自動車(EV)のほかに、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)が含まれるとのこと。一部軽自動車などに採用されているマイルドHVは電動車からは除外される見通しだという。ただ、こうした電動車の定義に関してはこれから調整されるので確定ではない模様。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 7時41分 (#3962663)

    新車販売については日本のメーカーは充分に対応できるだろう
    が、給電、配電の問題を2035年までに解消できるのであろうか?
    そここそ政府が主導すべきところでは?

    ここに返信
  • トラックのディーゼルは除外ですか。

    軽のマイルドハイブリッドは除外ですか。
    CO2排出量削減はライフサイクルで見るんじゃなかったですかね。
    eFuelの可能性も無視ですか。
    本来の目的はカーボンニュートラルのはず。その道筋に展望あるんですかね。
    カーボンニュートラルの前にCO2排出量削減があるかと思ったが...

    最終的に水素社会なのかメタン社会なのかは分かりませんが...

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    • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 10時18分 (#3962749)

      横から補足します。
      トラックもハイブリッドは普及してますが、ディーゼルエンジンはスロットルによるポンプロスが無い為燃費率マップはガソリンエンジンの様に運転領域による差があまり無く、燃費率の良い領域だけ使って運転することが容易です。
      なのでストロングハイブリッドの複雑な機構を導入するメリットはほぼ無く、普通に買える車両は回生とアシストのみのマイルドハイブリッドだけです。その理屈はこの先も変わる見込みは有りません。少なくともこの先5年10年では。
      それにマイルドハイブリッド不可だと乗用車の48V系のIGSも除外されていまいます。

      回生で貯めておくエネルギーは運動エネルギーであり車重に比例するので、車重に合わせて回生用バッテリーの下限容量を決めておく方が理屈に合うと思います。電動化を推進する人の感情には合わないでしょうが。

      あと、禁止ではなく北米のガスガズラーのように非ハイブリッド車は税金上げる方が良いかと。軽いスポーツカーは作ることすら出来ないのは嫌です。

  • by renja (12958) on 2021年01月21日 7時06分 (#3962648) 日記

    記事本文では「車両の販売」となっていますが、ソースでは「新車」と明言されてますね。

    個人的にはクラシックカー・中古車もハイブリッドにリニューアルできれば良いと思いますが、
    昔そういうことやってたベンチャー企業もその後話題に上らなくなりましたし手軽には無理そうですね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      しかし中古車以上にトラック・ダンプ・トレーラーなどの大型輸送車両がどうなるか
      工事用車両も、小型の物は電動モデルもあるけど大型はまだまだだし

    • by Anonymous Coward

      未使用者として販売だ

    • by Anonymous Coward

      ただし自動車税は大幅増額になったりして。
      諸外国は古い車を大事にしてるというのもEV化により撤回されて罰金逮捕懲役刑になるかもしれない。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 9時43分 (#3962717)

        道路維持はガソリン税なのだから、
        むしろEV系こそ税金があがるでしょ

      • by Anonymous Coward

        クラシックカーとかだと年に2、3回エンジンかけて近所を走らせる程度の走行距離ならという形で現行の保護政策が続くんじゃない?
        世の中電動車だらけになってエンジン積んだクルマが絶滅しちゃうと部品入手もさらに困難を極めるだろうしクラシックカーの動態保存は輪をかけて困難になるから大きな反対も無いと思う。
        それこそクラシックカーのラリーイベントなんかも電動化改造したクルマばかりになるでしょうね。

  • 無能な総理大臣が音頭を取ってる、って事じゃないかな??

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 10時01分 (#3962731)

    ガソリンスタンドで5分ぐらいで充電出来るようにならないと無理なのでは。

    日本中の月極駐車場に充電口を作れないでしょう。
    仮に作ったとして、そこの電気代はだれが払うのかなんて問題や盗電問題とか次から次に出てきそう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 7時28分 (#3962654)

    随分とメーカー寄り。
    他国ではEVのとき日本ではまだHVを乗らせるのか

    ここに返信
    • by Ryo.F (3896) on 2021年01月21日 8時07分 (#3962667) 日記

      EVが必ずしも環境負荷が低いとは限らんし、航続距離・充電時間の問題もある。
      HVも純ガソリン車も選択肢として残しておくのが良いと思うけどな。

    • Re:これはまた (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月21日 8時13分 (#3962670)

      雪道で立ち往生したときはEVよりHVのほうが補給が楽だし

    • by Anonymous Coward

      そりぁ出資元でもある経団連筆頭などを無視できないでしょう。
      他国にEV輸出して売れ残りを国内に回せる余地を作らなくては。

      35年時点では既に総理では無いから炭素排出量とかどうでもいいだろうし。

    • by Anonymous Coward

      実際問題としてオールEVはむりっぽい気がするので、HV込みのほうが現実的といえる気がする。
      #気がするだけ(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      随分とメーカー寄り。
      他国ではEVのとき日本ではまだHVを乗らせるのか

      今月の北陸道の惨状があるからなぁ。
      あれが全部EVだったら凍死者出とるぞ。

      • by Anonymous Coward

        路面に給電コイル付けよう。

        # ロードヒーティングとどっちが安いかな

      • by Anonymous Coward

        これは対策が必要ですね。
        ただし、車体のみで対策しなければならないわけではないのでもっと柔軟に考えればいいと思います。

        例えば、
        使い捨てカイロ、毛布、断熱シート等の常備を義務付けるとか。
        スペアタイヤ(パンク修理キット)や発煙筒を義務化しているわけだから追加したところで問題ないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        将来的に寒冷地仕様としてガソリン車とかHV車も残っていくかも。
        北海道とか雪問題に加えて広過ぎて全域充電器設置とか大変そうだし。

  • 種子島でロケットを運ぶアレが確かディーゼル・エレクトリック方式だったはず。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 8時55分 (#3962693)

    危うく大停電起こしそうになった給電体勢で電動化とか大丈夫か?
    テスラの取締役にはめられたんじゃないの?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 9時38分 (#3962712)

    更に、国民の反感買ってどうするの?

    # 電動化が一般国民の望む所ではない事を前提としています。

    ここに返信
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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