パスワードを忘れた? アカウント作成
15111887 story
SNS

国土交通省が「国道40号ばばばばばえおうぃおい~で通行止め」とツィート、原因はサーバー更新中のエラー 55

ストーリー by nagazou
ラップかなにか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

道路情報を伝える国土交通省北海道開発局のTwitterアカウントが1月19日、突如として「国道40号ばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ(9.9km)で通行止を実施しています」とツィート、Twitter上で注目を浴びる事態が起きていた(ITmedia)。

国道40号の通行止めのタイプミスかと思いきや、当時特にそうした規制は出ておらず、またその後も原因不明との公式ツィートもあったことから謎が謎を呼ぶ事態となっていた。その後の発表によると「北海道地区道路情報のWebサイトを管理しているサーバの更新作業中にエラーが発生し、通常なら表に出ないテスト用のデータがツイートされた。内容に意味はない」とのことで、どうも変なテストデータが表に出てしまったということのようである。スラド諸氏も面白テストデータを作る際はご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ならば… (スコア:4, すばらしい洞察)

    by minet (45149) on 2021年01月21日 18時23分 (#3963141) 日記

    テストデータはいつか誤掲載されるものとして扱うべきか
    さらに誤掲載時の初動対応も考えると、
    ダミーテキストはデータ誤掲載の謝罪文にしておけばバッチリ?

    • by Mistbow (12027) on 2021年01月23日 0時58分 (#3964085)
      タミーテキストは、素直にLorem ipsumでも良いような気がします。
      ただ、これは日本語の文字が含まれないので、文字コード的なテストには向かない場合もあるでしょうが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際、取り違えが解りやすいデータを入れておくとちょっと安心。

      • by Anonymous Coward

        その点では申し分なかったのでは。まさかこれが実在する国道だと思う人はいないでしょ

    • by Anonymous Coward

      そういう時の為の「アイアムソーリー、ひげソーリー」

    • by Anonymous Coward

      老人会としては、「あなたの予想に反して、このツイートが見えているでしょうか?」だよな。

  • by fuku (1936) on 2021年01月21日 18時30分 (#3963151) 日記

    べんべろべえというゲーム
    https://ja.wikipedia.org/wiki/べんべろべえ [wikipedia.org]
    を思い出した。

    ニンテンドーswtch 版があるのか。
    でも 838 円は高くて買えない。

  • by miishika (12648) on 2021年01月22日 5時22分 (#3963366) 日記
    現場にはテストデータに「XXX死ね」と入れたくなるような上司はいなかった
  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 18時09分 (#3963132)

    セシウムさんですかね。アレはまずかった。
    今回のは笑って流せる内容でしたが。
    あと、有名なのはゾウの卵とか
    # 今ググったらゾウの卵の卵焼き なんてのが!

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 18時29分 (#3963149)

    キーボードに突っ伏して寝てしまって、変なデータが書き込まれたのに気づきませんでした…って始末書じゃ通らないか。

    • by Anonymous Coward

      割と高頻度で、寝落ち寸前に謎言語をタイプする人は昔いたなぁ。
      日によってはギリギリ解読可能だったりしたけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 18時31分 (#3963152)

    まともっぽいテストデータだと誤解や憶測を招いて大変なことになっていたかもしれない。
    意味のない文字の羅列は本番環境用テストデータとしては良いものではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      北海道だし、ちょっと変なくらいだとアイヌ語地名かなって思われそうだな

      • by Anonymous Coward

        思わねえよ。
        知らないなら余計な事は言わない事だ。

        • by Anonymous Coward

          世間のアイヌに対するイメージを知らないなら余計なことを言わないほうがいい…

    • by Anonymous Coward

      テストデータならこれはテストデータですと書いておけばいいので変である必要はない

      • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 22時02分 (#3963268)

        まあ確かに「国道40号これはテストデータですこれはダミーデータですこれは試験的データです(9.9km)で通行止を実施しています」では話題にものぼらないしニュースにもならないわな、多分。てかそういう実装してるところは普通に有りそうだし、そういう事故は今まで何億回も起こってるんじゃね?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      フィールドを桁数分埋めるときのパターンで

      「金金金金金金金金金金金金金金金金」
        とか
      「酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒」
        とか
      「男男男男男男男男男男男男男男男男」

      のようなものを見たことがある。徹夜中に「男」の字はよく見ると三本足。と言われて吹いた。

      • by Anonymous Coward

        これやると文字数数えるのが面倒&間違いに気づきにくいので全角数字をまぜるようにしてる。
        ex.
        「金金金金金金金金金金金金金金金金」
        でなく
        「金234567890123456」

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 19時26分 (#3963189)

    「すいません、猫がキーボードに……」

    • by Anonymous Coward

      以前、知人からメールに、

      ありがとう。のののののののののののののののののののののののののののののの
      のののののののののののののののののののののののののののののののののののの
      のののののののののののののののののののののののののののののののののの

      彼女の幼い息子が、膝の上に居た模様。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 20時25分 (#3963217)

    かと思った

    • by Anonymous Coward

      自分は某アニメのサブタイトル「びりびりー!しびればびれぶー」を連想した

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 21時44分 (#3963257)

       ∩___∩      
       | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
      /⌒) (゚)   (゚) | .|  
     / /   ( _●_)  ミ/   ∩―-、
    .(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
     \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
      /      /      | /(入__ノ   ミ   あばばっあびゃばびゃばば
     |       /       、 (_/    ノ  
     |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
     | /    )  )       \       _     
     ∪    (  \        \     \
           \_)

    • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 21時46分 (#3963258)

         ∩___∩      
         | ノ      ヽ/⌒) 国道40号ばばばばば
        /⌒) (゚)   (゚) | .|  
       / /   ( _●_)  ミ/   ∩―-、
      .(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
       \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
        /      /      | /(入__ノ   ミ   えおうぃおい~べえべえ
       |       /       、 (_/    ノ  
       |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
       | /    )  )       \       _     
       ∪    (  \        \     \
             \_)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 22時08分 (#3963275)

    そうでもしないと納得しない人々が多いんです。
    大人の事情を察しましょう

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 22時11分 (#3963277)

    書き込まれる仕組みの方が最も危ないのでは?
    そっちの方がよほど危険。

    • by Anonymous Coward

      「サーバの更新作業中にエラーが発生し」ってのは伝言ゲームでしょうね。

      https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60077febc5b6efae62fcb1fb [huffingtonpost.jp]

      しかし19日はサーバーのメンテナンスを実施。確認作業の中で外部に出ないはずだった情報が、通常のようにTwitterにも流れてしまったという。

      広報室は「サーバー調整をする中でのヒューマンエラーでした。攻撃を受けたり乗っ取られたりというものではありません。ご迷惑をお掛けしました」とする。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 2時53分 (#3963356)

    入力に結構手間のかかる文字が多いのでキーボードに物が乗ったとか無作為に叩いたとかではなさそう
    明確な理由はなさそうだけど、作為的に入力されてはいると思う

    • by nemui4 (20313) on 2021年01月22日 5時20分 (#3963365) 日記

      徹夜続いてハイになってて
      明確な理由や論理が破綻する世界に突入してたら
      テストデータにこれを書き込むのは納得しやすい

      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2021年01月22日 8時23分 (#3963394) 日記
        「音声入力」という説がささやかれてまして
        // 後ろに珍走団
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2021年01月22日 8時58分 (#3963415) 日記

          >「音声入力」という説がささやかれてまして
          >// 後ろに珍走団

          よくあるサーバールームだと外の音聞こえないところが多そうですし。
          スマホか何かで動画音声を流してた可能性(正気を保つために)

          今の時代、サーバーメンテもコマンドを音声入力でやれないことは無いですね。
          誤操作恐ろしくてやりたくないけど。

          Youtubeでシン・エヴァンゲリオンの冒頭動画見てたら、座り込んで端末叩いてたのがなんか良かった。
          かなり前に公開されてたけど見てなかった。

          何時頃公開されるんやろ、その時まで生きているかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          北海道には歩行者暴走族というのがいるそうなので

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 6時54分 (#3963375)

    そして再発防止策としてチェックリストの項目が増えるやつ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 9時38分 (#3963446)

    けかこきひなぬのな

    https://twitter.com/Hide3/status/484119360899149824 [twitter.com]

    # その直後、教壇にて急逝の由。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 11時10分 (#3963515)

    Civ4

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...