パスワードを忘れた? アカウント作成
15112173 story
テクノロジー

NTTPC、リストバンド型センサーでリモートワーク社員の心的ストレスレベルを検知するサービス 34

ストーリー by nagazou
嘘発見器的な使い方できるような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTPCコミュニケーションズが、建設業、製造業、運輸業向けに熱中症対策として提供してきたサービス「みまもりがじゅ丸」に、テレワーク中の従業員における心的ストレスを計測できるサービスを追加するそうだ。サービスの追加は3月からを予定(プレスリリースマイナビ)。

みまもりがじゅ丸は、作業者の脈拍や位置情報を専用の活動量計と中継機器から取得、体調変化を管理するシステム。対象となる従業員はリストバンド型デバイスを装着し、脈拍の揺らぎで自律神経の状態を推測、体調の変化を管理できる。

新機能では、過去にクラウド上に保存された平常時のデータと最新のデータとを比較することで、心的ストレスの強さを「通常」「軽いストレス状態」「ストレス状態」の3段階で評価できるとのこと。主に脈拍の揺らぎからストレスのかかり具合を予測するらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年01月22日 12時09分 (#3963553)

    「社員は全員今週中にストレスチェック診断を受けてください」
    「まだ受けていない人がいます。至急受けてください」

    という全社メールが頻繁に飛んでくるのがすごいストレスだった

    ストレスチェックそのものが社員にたいするストレスになるという事象

    個人に常時監視のために何か測定器をつける、ってのはすごいストレスになるからやめたほうがいいと思う。そんなの容態急変しそうな病人か宇宙飛行士だけでいいよ

    • by Anonymous Coward

      しかもストレスを感じていると回答すると書き直させられるという無意味の極みなアンケート

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 7時45分 (#3963380)

    「心的ストレスレベルが高まってるな」→「じゃあそろそろ担当者を休ませてあげよう」ではなくて、
    「心的ストレスレベルが高まってるな」→「なんで上がってるのか理由を申告せよ」になるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 7時46分 (#3963381)

      社員、低ストレスは義務です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        適度なストレスは必要だけどね
        むしろ全くない方がおかしい

    • by Anonymous Coward

      「心的ストレスレベルが高まってるな」→「じゃあそろそろ担当者を取り換えよう」

    • by Anonymous Coward

      ストレスが高まってるならその理由を聞くのは上司の仕事の一つでは?
      全部産業医がやれる訳でもないし。

      #原因がその上司なら、更に上に直訴ですよね。

      • by Anonymous Coward

        残念ながらこの国ではリストラ候補にされるだけなんです。

        • by Anonymous Coward

          会社に必要とされていないなら、自分から辞めろ。

          • by Anonymous Coward

            その調子だとできる人がやめていっちゃうけどね

          • by Anonymous Coward

            なんでやねん。会社が必要としていないのなら失業保険の問題があるから会社都合にしろ。

            #でも「会社都合にすると、会社側/解雇者側双方共に次に困る」というのが本当の問題。
            #会社側は給付金や補助の対象先選定時に影響が出るし、
            #解雇者側も次の職探し時に離職票・失業保険給付状況照会でバレて前の会社に連絡するケースあるし(で、心証が悪いから悪い事吹き込まれてアウト)

            • by Anonymous Coward

              悪いこと吹き込んで本人に漏れでもしたら会社も報復受けるから、
              よほどのバカでもない限り単なる憂さ晴らしにそんなリスクを取るわけはないのだが、
              会社都合の場合は倒産でもなければ本人の能力不足というだけでも不利になるかもな。

              • by Anonymous Coward

                吹き込まれるといっても、憂さ晴らしレベルの悪口じゃなくて、記録に残っている勤務評定をそのままストレートに言われる程度ですよ。
                で、会社都合退職になるぐらいなので本人の能力不足の部分が自然と強調されるという具合です。
                嘘も何もついていないので報復でもなんでもどんとこいという形ですね。
                会社側もハロワにも会社都合退職時には報告しなければならないので、労働局の追及にも耐えられる程度には証跡残してます。

                普通の前歴調査なら「"特に問題ありません"と返答される」とか「そもそも相手にしない(取次拒否)」とかになりますが、ね。

        • by Anonymous Coward

          「この国」じゃなくて、あなたのレベルでいられる界隈ね。
          日本全体が、あなたのレベルではないので。

    • by Anonymous Coward

      逆?
      「心的ストレスレベルが高くないな」→「楽してないか?」

      • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 9時43分 (#3963449)

        ですよね~。
        寝る寸前とか仕事してるふりして何か娯楽に興じている疑いありとかも検知できると思います。

        アップデートで弱い電気ショックを与える機能が追加されたりしてw

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      監視タグっていうと炎上必至なので、ストレスチェックっていう名目にしてるだけでしょう。

      こんなの、着けるだけでストレス上がるに決まってる。

    • by Anonymous Coward

      まだ良心的なところだと
       「ストレス状態」→「じゃあ通常か軽いストレス状態のヤツに仕事を割り振ろう」
      ブラックだと
      「通常」→「てめぇサボってるんじゃねぇよ」
      「軽いストレス状態」→「まだまだ仕事できる余裕があるだろ」
      「ストレス状態」→「そのままがんばれ」

      と思ったけど、そもそも平常時データがストレスMAXの場合はみんな「通常」表示になっちゃうんじゃないか?

  • そのデバイス、Bluetoothの電波強度を最低限に設定し、パソコンのそばである&人間が付けている状態でないとPC側の収集システムに渡せない仕組みになってませんか?

    席を外すと通信できなくなるのでたちどころに上司に通知がいく仕組みかもしれませんよ。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 7時25分 (#3963379)

    会社で上司が見てるとストレスがたまる

    あ、この結論を出さない為にテレワーク中の人限定のサービスにしたのか。

    • by Anonymous Coward

      上司と城址を散策していると胸がときめいていしまうのもバレバレだな

    • by Anonymous Coward

      「やっぱりテレワークはストレスがたまる! 対面最高!」という結論ありきの調査じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 8時41分 (#3963402)

    これにパルスオキシメーター機能とGPSモジュールと携帯電話モジュールを積んで、
    海外からの入国者・帰国者、自宅療養者につけておけばいいのに

    定期的にモニタして携帯電話回線を通じてセンターにアップロード

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 8時46分 (#3963408)

    出荷が待ち遠しい

    • by Anonymous Coward

      足手まといになる小さい社員だけ残して、自分で走って逃げられる有能な社員だけで集団脱走します。

      シーズン2開始!

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 9時34分 (#3963442)

    あまりにもリラックスしているようだと、
    サボりの疑いということで上司に通知が届くとか

    というのは冗談だけど、
    裏機能として実装してそうな気がしてきた

    • by Anonymous Coward

      「働き過ぎを防止するために」とかいって導入されるのはサボり監視装置なんだけどね。
      「競争力を高めるために」は予算削減とリストラしやすくする仕組みの導入のお知らせ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 9時43分 (#3963450)

    これ腕につけなきゃいけない時点でストレスレベルが一気に上がりますな。
    でも、「そんなストレスは存在しない」ということになっているんでしょうな。

    #肩こりと腱鞘炎がひどくて腕時計がつけられない自分からしたら狂気の沙汰だが

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 12時02分 (#3963548)

    位置情報付きですね
    工場とか会社の敷地の中でクリチカルな現場だったらアリかな
    (製鉄所とか製油プラントとか)
    一般事務とか営業外回りだったらイヤだなぁ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...