パスワードを忘れた? アカウント作成
15114874 story
Oracle

訃報: 日本オラクル社員犬「キャンディ」 39

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
日本オラクルの発表によると、2010年10月20日に初出勤を開始した「キャンディ」(Candy)が1月7日に亡くなったそうだ。10歳だった。キャンディはお昼頃に出社、イベントやセミナーに登壇したり、営業回りをするといった業務をこなしてきたという。日本オラクルはブログ上で、長い間キャンディを多くの方々に親切にして頂いたことに深く感謝するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 社畜 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年01月22日 18時12分 (#3963845)

    https://www.oracle.com/jp/corporate/candy-employee/ [oracle.com]
    2010年7月23日生まれで2010年10月1日入社
    2021年1月7日在職のまま死去

    生後2ヶ月で入社して残りの生涯を会社に捧げた、社畜の鑑と言えるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      常時オラクルに出勤することなく、普段は提携ペットショップに預けられていたはず。

      • Re:重役社畜 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年01月22日 19時10分 (#3963892)

        出勤するときは「おら、来るぞ」と会社に連絡していたんでしょうね

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 18時46分 (#3963869)

        在宅勤務してたんじゃない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イベントやセミナーに登壇したり、営業回りをするといった業務を在宅ですか?
          登壇と言ってもステージに上がるわけじゃなくって、展示会場で記念撮影だからねぇ。

          • by Anonymous Coward

            #3963853の「普段は提携ペットショップに預けられていた」の部分を、昨今の情勢とひっかけて在宅勤務と表現したんだろ。

            イベントやセミナーに登壇したり、営業回りをするといった業務

            の部分は、この話の流れでは、直行直帰であっても「オラクルに出勤」と解釈するのが一般的だと思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 17時54分 (#3963833)

    2代目「ハイディ」: 2003年に生前退社
    3代目「ウェンディ」: 2010年に逝去
    らしい。
    初代に関する記事が見つけられなかったけどスラドができる前かな

  • nagazou君。あのさ、 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2021年01月22日 19時34分 (#3963908)

    「キャンディ」(Candy)が1月7日に亡くなったそうだ。

    「亡くなる」という言葉は人間に対して使う言葉であって、犬のなど動物に対しては「死ぬ」という言葉を使うんだよ。

    君自身が犬と同等になったと主張するのは勝手だけど、俺は犬になった覚えはないし、同様の考えを持っている人たちに対し失礼だから。

    • 重箱の隅 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年01月22日 19時52分 (#3963924)

      #30 「パンダが亡くなりました」はおかしいですか? [nhk.or.jp]

      5月26日に、井の頭自然文化園の象「はな子」が、息をひきとりました。
      動物園には献花台が設けられ、多くの人たちが「はな子」の死をいたみ、その様子はニュースにも取り上げられました。
      今回のように、動物の「死」がニュースになることは多くあります。「パンダ」やその赤ちゃん、そして「猫の駅長」のように、人気を集める動物が死んだ場合、そして今回の「はな子」のように動物園で長年飼育され、人々に親しまれていた動物が死んだ場合などです。
      こうしたニュースを伝えるのに、動物の「死」をどう表現したらいいでしょう?いつも困らされる問題です。

      NHKのニュースでは、「死ぬ」を原則にしています。「死亡」や「亡くなる」は「人」に対して使う表現で、動物に使うのはおかしいと考えられるためです。
      しかし、「象のはな子が死にました」というと、事実は伝えているが、なまなましすぎて、違和感があるという方がいます。
      一方で、「象のはな子が死亡しました」「象のはな子が亡くなりました」では、まるで人間のことを言っているようで、おかしいという方もいます。
      では、どういう表現が適切なのでしょうか。
      みなさんはどう思われますか?

      文研では、去年(2015年)の3月に「日本語のゆれに関する調査」を行い、その中で、動物が死んだときにニュースなどで使う表現について聞きました。
      「日本語のゆれに関する調査」は、文研の「放送用語班」が、年に1回から2回実施している世論調査です。
      調査では、「パンダ」「イリオモテヤマネコ」「飼い猫」「公園にいる猫」に対して、「死亡する」「亡くなる」「死ぬ」の“どの表現を使うとおかしいと思うか”を聞きました。
      調査の結果は、図のとおりです。

      この結果を見ると、どの動物にも“「亡くなる」を使うのはおかしい”と感じられているようです。
      特に、「公園にいた猫」に “「亡くなる」を使うのはおかしい”と感じられているようです。一方、同じ猫でも人間に身近な存在である「飼い猫」になると“「亡くなる」がおかしい”という人がやや少ないという結果になりました。
      さて、実際のニュースでは「象のはな子」について、どう伝えていたでしょうか。
      主に「死ぬ」を使っていましたが、「死ぬ」ばかりを使うのではなく、「息をひきとりました」「天寿をまっとうしました」などの表現も入れて説明していました。また、動物園関係者や、動物園で「はな子」の死を悼んだ方たちは、「死ぬ」や「死亡」「亡くなる」ではなく、「静かに逝った」「天国へ旅立った」などの表現を使っていました。
      インタビューで、「象のはな子」は「人間にきわめて近い動物だった」と言っている方がいました。調査の結果でもわかりますが、動物の「死」を伝える場合、人間に近い動物であればあるほど「死」を遠回しに言う表現が好まれるのかもしれません。

      身近な存在だったので、「死ぬ」もあまりよくないでしょう。日本オラクルも「天国に旅立ちました」って表現していますよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 19時46分 (#3963918)

      多分、俺は君が死んでも悲しまないけど、キャンディが亡くなったのは悲しいよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 19時48分 (#3963920)

      nagazouさん綱吉の生まれ変わり説に一票。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 22時55分 (#3964029)

    いくらでも代わりにはいるんだよって感じでなんかもう。

    • by Anonymous Coward

      ヒトの従業員と何ら変わるところないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 22時59分 (#3964030)

    享年10歳っていくらなんでもDie Young杉内?
    うちのメインクーン今年22歳なんだけど、半分以下て…
    水とそれだけで育てられると評判の獣医師推奨某プレミアムフード与えてなかったんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 23時38分 (#3964056)
      同じネコ目でも科が違うんだから比べちゃ駄目じゃ無いかな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つーかなんで食肉目をネコ目に改名したし

        • by Anonymous Coward

          人よりも上位の存在であるなら、
          同じ"科"よりも上位の"目"に名を関するべきだろ?
          # なお学名はCarnivora(食肉目)

    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 23時51分 (#3964062)

      大型犬の寿命は8年程度だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メインクーン(猫)の平均寿命も12歳程度でそんなに変わらない。
        多分、元コメは長寿な飼い猫を自慢したいのでは?

      • by Anonymous Coward

        さすがに8歳って結構昔の話では
        猫も犬もストレスフリーで栄養の整った食事もらえるようになったせいか
        平均寿命はどんどん延びてる。
        最近は大型犬でも9-13歳くらいという話が

        オールドイングリッシュシープドッグって大型犬の中では中ぐらいの体格なので、
        10-11歳くらいが平均的な寿命じゃないかな

    • by Anonymous Coward

      人間なら70歳から80歳くらいの年齢に相当するそうだからそんなもんだろ

    • by Anonymous Coward

      先代も含めて短命だと思うぞ。確か先代の時もこんなこと書いたと思うが、
      社員が酔ってたかって撫でまわしたり、営業と称して大人数の前に引き出したりしたからストレスで死んだのだと思われ。
      豪物をもてあそぶのはやめた方がいい。

    • by Anonymous Coward

      まさに dog year

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 23時55分 (#3964065)

    犬が亡くなったなんて言わないが日本語大丈夫か?

    • by Anonymous Coward

      速攻マイナスモデで沈められたくせにしつこいやつだな

    • by Anonymous Coward

      固いこと言うなよ。言葉なんて時間とともに変化する。
      うちの婆さんはミドリの事をアオって言ってたよ。(今ならわかるけど、そん時は理解出来なかった)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...