パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年1月25日の記事一覧(全9件)
15129759 story
Ubuntu

M1 Mac上でUbuntuデスクトップの起動に成功との発表。ネットワーク機能も動作可能 28

ストーリー by nagazou
成功 部門より
先日、M1 MacなどのApple Silicon搭載PCで動作する「Asahi Linux」の開発表明が行われたばかりだが、すでに実際にM1 Mac上でLinuxを動かすことに成功したと発表された。成功したのはAppleと過去にトラブっていたこともあるCorellium。同社の最高技術責任者(CTO)であるChris Wade氏が20日、USBからUbuntuデスクトップを起動することに成功したとツイートしているGitHub linux-m1OMG!Ubuntu!MacRumorsZDNet JapanEngadget)。

それによるとUSB-Cドングル経由での起動に成功。ネットワーク機能も動作しており、USBやI2CおよびDARTもサポートできているとしている。課題としてはGPUアクセラレーションへの対応ができていない点。現時点ではグラフィックス処理はソフトウェアレンダリングによって行われているという。
15130346 story
ハードウェア

Raspberry Pi財団、500円台のRaspberry Pi Picoを発表。独自開発のチップRP2040搭載 48

ストーリー by nagazou
1000円でお釣りが 部門より
英Raspberry Pi Foundationは21日、新たなマイコンボード「Raspberry Pi Pico」を発表した。このRaspberry Pi Picoには、独自開発のチップ「RP2040[PDF]」を搭載しており、ボード価格は4ドルという低価格。日本でも正規代理店のスイッチサイエンスやKSYなどなどが販売を発表している。価格はスイッチサイエンスが550円、KSYが528円とのこと(Raspberry Pi Blog公式動画ITmediaMONOistGIGAZINE)。

Raspberry Pi Foundationのブログによれば、RP2040には3つの主要な設計目標が設定されていた。一つは整数ワークロード性能の向上。そして柔軟なI/Oの装備。最後は参入障壁を排除するための低コスト。これらの機能を40nmのプロセスで製造された2×2mmのシリコンダイと7×7mmのQFN-56パッケージに詰め込んだとしている。
15130682 story
スポーツ

東京オリンピック・パラリンピック公式Twitterが一時消える 62

ストーリー by nagazou
未成年 部門より
東京オリンピック・パラリンピックの公式Twitterアカウントが24日に一時消えてしまうトラブルがあったそうだ。アカウントが消えたのは24日の午後2時すぎ。「このアカウントは存在しません」という表示されていたようだ。消えてしまった原因はTwitterの年齢制限にあるという。大会組織委員会が組織の発足日を誕生日として登録した結果、7歳の利用者と判定された結果、利用制限がかかって消えてしまったとのこと。担当者がTwitter社側に報告しことで復活したとしている(@Tokyo2020jpNHKハフポスト)。
15130352 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションに未発見の穴が開いている可能性、ロシア側責任者が指摘 28

ストーリー by nagazou
実は穴だらけ? 部門より
headless 曰く、

国際宇宙ステーション(ISS)のロシア側責任者 ウラジーミル・ソロフィエフ氏がロシアのテレビ局 Rossiya-24の番組に出演し、ISSにはズヴェズダサービスモジュールで昨年10月に見つかった穴の他にも穴が開いている可能性を示唆した(TASSの記事Vestiの記事The Registerの記事)。

ISSでは2019年9月から標準よりも若干高いレートの空気漏れが確認され、昨年8月9月10月に行われた調査によりロシア側ズヴェズダサービスモジュールで空気漏れ位置が特定された。仮補修により空気漏れレートは大幅に低下したが、依然として標準よりも高い状態が続いているとみられる。本格的な補修はまだ行われていないようだ。

ソロフィエフ氏によるとISSの気圧は750 mmHgであり、別の穴による空気漏れは1日に0.3~0.4 mmHg程度の圧力低下を引き起こしているという。穴の大きさは直径0.2 mmのドリルで開けたぐらいの大きさで、探し出すには顕微鏡が必要とも述べている。

ISSの空気漏れは1分間に0.5~1 mmHgの圧力低下で初めて緊急レベルになるため、重大な空気漏れではないとのこと。それでも空気漏れの問題を解決できていないのは事実であり、プログレス宇宙船による2月中旬の補給ミッションで補修に関連する物品もISSへ送る計画とのことだ。

15130365 story
インターネット

三菱電機、ミサイル監視の衛星研究をたった22円で受注 28

ストーリー by nagazou
応用範囲広そうな技術だとは思う 部門より
防衛省が極超音速ミサイルの探知のために開発を進めてい「リム観測」の実用化に関する調査研究について、三菱電機が22円で受注したと毎日新聞が報じている(毎日新聞)。競争入札には数社が参加したが、1月14日に最安値を提示した三菱電機が受注に成功したという。防衛省によると、過去には数百円程度の低額の入札もあったが最近ではなかったとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

三菱電機が受注したのは、このうち(防衛省は2020年度予算で、人工衛星でミサイルを探知・監視する新技術の調査研究に約8800万円を計上した)、複数の人工衛星を同じ高度に配置し、新型ミサイルを横方向から監視することで探知を可能にする「リム観測」の実用化に関する調査研究。同省によると、競争入札には数社が参加し、1月14日に最安値を提示した三菱電機が契約した。
同省によると、過去には数百円程度の低額の入札もあったが、最近はなかったという。同省は想定していた調査研究費を明らかにしていないが、少なくとも数百万円以上とみられる。

確かに原価より数桁低い値であろうが、まあ新技術・新製品開発と違って原価は予想を大きく超える事は無く、投資として三菱電機が許容できる範囲内なのだろう。

15131206 story
医療

英ジョンソン首相、英国型変異種の死亡リスクは従来のものより高い。都内でも感染例 38

ストーリー by nagazou
変異株 部門より
イギリスのボリス・ジョンソン首相は22日、同国内の「新たなる呼吸器系ウイルス諮問グループ(NERVTAG)」から受けた報告[PDF]、により、同国内で発生した変異種は感染力だけでなく、致死率も従来より高い可能性があると記者会見で話した。同国のパトリック・バランス首席科学顧問は、まだデータが少ないとしながらも、従来の新型コロナウイルスでは60代の男性が感染した場合、1000人に約10人がウイルスで死亡するとされているが、変異種の場合はこの確率が1000人に13または14人まで上昇すると指摘している(NBCNEWSAFPBB NewsCNN)。

同じ22日、厚生労働省は東京都居住の10歳未満の女児と30代女性の二人がイギリス型変異種に感染したと発表している。女児は海外滞在歴はないものの、都内で陽性が確認された40代男性の濃厚接触者であることが分かっている。この40代男性に関しては変異種に感染しているかどうか現在調査中。この男性も女児と同じく海外滞在歴や入国者との接触はないとのこと。(厚生労働省時事ドットコム日テレNEWS24)。

女児に関しては19日に感染が確認されたが症状はなく、21日から医療機関に入院している。都は22日までの感染者1453人分の検体を変異種用のPCR検査で調べているが、この女児以外から変異種は検出されなかった。なお、もう一人の30代女性に関してはイギリス滞在歴があり、1月10日にイギリスから入国したことが分かっている。13日に発症が確認され、18日に医療機関に入院したとのこと(産経新聞日経新聞)。
15130635 story
アメリカ合衆国

米政府、中国による新疆ウイグル自治区での弾圧を「ジェノサイド」と認定 112

ストーリー by nagazou
方針がぶれないといいけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米政府は1月19日、度々その惨状が伝えられていた中国政府による同国の新疆ウイグル自治区での少数民族ウイグル人への弾圧を、国際法上の犯罪である「ジェノサイド(民族集団虐殺)」と認定した。この認定は、トランプ政権の最終日となる1月19日にマイク・ポンペオ国務長官により行われた(CNNロイターBloomberg)。ただし次期バイデン政権で国務長官として指名されているアントニー・ ブリンケン氏もこの認定に同意しており、政権が交代しても方針は引き継がれる見通し。

当然であるが、中国側はこれに対して全く根拠のない中傷であるとの反論を行っている。

関連する話題としてTwitterは20日、在米中国大使館の公式アカウントをポリシー違反だとしてアカウントをロックしたことが報じられている。同大使館は新疆ウイグル自治区に住む女性を指し「子どもを産む機械」ではなくなったとツイートしたという。このことがツイッターの当社のポリシーに違反したことからアカウントを一時停止したとしている(CNBCBloombergCNNAFP)。

15130643 story
お金

3代目500円硬貨の発行延期、新型コロナウイルスの影響でATMや券売機などの改修作業に遅れ 27

ストーリー by nagazou
やはり機器は間に合わなかったか 部門より
2021年上半期(4~9月)に発行を予定していた新500円硬貨の発行が延期されることとなった。財務省は22日に新500円硬貨の図柄等を発表すると同時に、発行時期については延期する方針であると発表を行っている(財務省日経新聞時事ドットコム)。延期の理由としてコロナ禍により、金融機関や鉄道各社などのATMや券売機、自動販売機の改修作業が遅れているためだという。新たな発行時期に関しては、今後の状況を見極めた上で発表するとしている。

なお同時に二つの記念貨幣についても発表が行われている。一つは日本の郵便制度が4月に150周年を迎えることを記念する「郵便制度150周年記念貨幣」。1万円金貨幣と1000円銀貨幣の2種類が用意されている。価格は1万円金貨幣が145,000円、1000円銀貨幣が11,700円。もう一つは日本の近代通貨制度が6月に150周年を迎えることを記念する「近代通貨制度150周年記念貨幣」。こちらに関しては1万円金貨幣、5000円金貨幣、1000円銀貨幣の3種類が用意されるとのこと。1万円金貨幣が145,000円、5000円金貨幣が76,000円、1000円銀貨幣が11,700円だそうだ。(Impress Watch)。
15130108 story
Android

性的写真を撮れないスマホを作ってほしい、NPO団体がアップルとグーグルに要望準備 194

ストーリー by nagazou
文化から宗教までいろんな分野で議論が必要になりそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

弁護士ドットコムによれば、NPO団体がスマートフォンOSベンダーであるAppleとGoogleに対して、AI技術を用いて性的写真を撮れないスマートフォンを作ってほしいという要望書を提出しようと計画しているという(弁護士ドットコム)。

現在のスマートフォンは1世代前のパソコンと同程度の処理能力を有し、機械学習を用いれば、技術的には可能とのこと。これは児童ポルノやリベンジポルノの犯罪に対し未然に防ぐ機能であるとし、これはAI技術を活用した運転支援機能と同じようなものだと説明している。

筆者自身、子を持つ親の心情はとても理解できるが、何をもって性的かどうかという主観的な問題をどこまで機械学習で判別することはできるのだろうか。写真は判別できたとしても動画であればどうなのかも気になる。スラド諸氏はどのように考えているか知りたい。

情報元へのリンク

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...