パスワードを忘れた? アカウント作成
15134073 story
マイクロソフト

マイクロソフト、故人をチャットボットで再現する特許 56

ストーリー by nagazou
ネットゾンビ 部門より
元ネタは少し前のもののようだが、Microsoftが故人の情報からチャットボットを作成するという特許を出していたという話があるそうだ。2017年にこの特許を出願、2020年12月に認められているという。この特許は「Creating a chat bot from the output of a specific person(特定人物の対話チャットボットの制作)」というものらしい(ForbesCNETIGN JapanGIZMODO)。

SNS上などに上げられた故人の画像、音声データ、SNSの投稿、メールやメッセージといった様々な情報を元にして、故人のプロファイルを作成、会話を再現するというものであるようだ。これに加えて映像などから2Dもしくは3Dモデルを作成するといったことも特許の内容に含まれている模様。もちろん亡くなった人のみを対象にした特許ではなく、友人、親戚、知人、有名人、架空の人物、歴史上の人物の再現なども想定している模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eriol (46576) on 2021年01月26日 15時59分 (#3966126)

    深層学習の法

  • by nnnhhh (47970) on 2021年01月26日 16時07分 (#3966133) 日記

    他人から見れば達成だな(技術が完成すれば

    あとは本人だけか

    • by Anonymous Coward

      他人から見れば達成だな(技術が完成すれば

      あの世から訴えられたりして

      /*
      現世というハードウェアで想起駆動されるあの世というソフトウェア
      人は二度死ぬとも言う
      */

  • by tmt (39622) on 2021年01月27日 10時36分 (#3966669)

    たとえば、ビルゲイツが死後に誰か信用できる人に財産を渡すなり、財団作っておくなりして、
    その信用できる人がビルのチャットボットの言う通りに財産を運用する
    なんてことがそのうち出来るのかな?

    死後見せたくないデータを、このボットに判断させて消去するとか。
    そして最後にボットが消すべき遺産として自分自身を消去する...

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 8時00分 (#3966581)

    既読スルーするBotを作れば完成ですね!

  • 紛争の多くに宗教・宗派対立が絡んでいることを考えると、教祖様間で手打ちにしていただいたり、弟子たちをたしなめていただけると世界平和につながるのでは、などと思ったり。
    #ついでに時代遅れの教義もこの際廃止の方向で。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時05分 (#3966130)

    親族「生前のチャットを整理して会話して偲びたい」
    Microsoft「それは弊社の特許です」

    • by Anonymous Coward

      親族「生前のチャットを整理して会話して偲びたい」
      Microsoft「それは弊社の特許です」

      発言の著作権自体は故人にあり遺族は使用可能ですので
      別な会話生成技術を使用すれば何の問題もない

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時12分 (#3966138)

    特許に引っかかって「惑星カロン」は絶版になるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時22分 (#3966147)

    意識をバックアップできるようになれば。
    まるでタナトス(Thanatos)のようだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時28分 (#3966154)

    TVドラマ「マックス・ヘッドルーム」で、
    生前の人格コピーをAIにして死後も故人と会話できる新興宗教ネタの
    エピソードを思いだした。
    あれは、同じことしか繰り返さないヒドいヤツだったけど。

    • by Anonymous Coward

      存命中も同じことしか繰り返さない人だったのを完璧に再現した可能性も

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃん、それはさっきつぶやいたでしょう。

    • by Anonymous Coward

      TVドラマ「マックス・ヘッドルーム」で、
      生前の人格コピーをAIにして死後も故人と会話できる新興宗教ネタの
      エピソードを思いだした。

      この手のは結局本質を踏まえれば
      後天性双子であって本人ではないんですよね

      分かたれたのが受精卵時なら別人でその後なら同一
      ってのは気分の問題でしかない

      異なる経験をした時点ですでに別人格と見做すのが正しいかと

      • by Anonymous Coward

        AIじゃなくてクローンだけど。

        ガイバーではかなり早い段階で主人公死んじゃってその後はクローンが引き継いでるよね。

        #ルナバルガーでは魂が存在する世界観でクローン体に魂が宿るという形で一応本人だとしていたっけ

        • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 0時33分 (#3966510)

          ガイバーではかなり早い段階で主人公死んじゃってその後はクローンが引き継いでるよね。

          もうクローンでもいいから、続きを描いて完結させてくれ…。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本番環境が死んだときだけバックアップからリカバリするから「連続性を自覚してるのは自分だけ」という理屈で”本人”なのがガイバーなんだけど
          アプトムあたりは完全に別経験を積むことができる同等の分身を作って別れたりくっついたりしてるんだよな。
          あれはどうやって自意識に折り合いつけてるのか分からん。一応”メイン担当”を決めて、どれかが死んだときの優先順位があるのかな。
          (やたら複雑になった現状では「同じ3体」みたいな分身はしてないけれども)

    • by Anonymous Coward

      「哲学的ゾンビ」
      「ロコのバジリスク」

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時33分 (#3966160)

    人力チャットボットが既に実用化されているよね

    • by Anonymous Coward

      アレは電気代が要らないさらに進化したやつなので、バージョン2.0と呼ぶべきです。

      • by Anonymous Coward

        じゃぁエルカンターレは?

    • by Anonymous Coward

      この記事見て、石田三成(@zibumitunari)がまっさきに思い浮かんだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時33分 (#3966162)

    最近のSFでちょくちょく見るアイディアで、半ば公知と言ってもいいと思うんだが、
    まあ、いくらフィクションの世界で「公知」であっても、それは「リアル」でのアイディアではないということか。

    『Battlestar Galactica(2014版)』のプリクエール、『Caprica [imdb.com]』で、サイロンを生み出すきっかけとなったのが、
    科学者が事故死した自分の娘を「生き返らせる」ために、ネット上のSNSなどに残った娘の軌跡から
    娘のように反応を返すAIを構成してアンドロイドに載せたものを作った、というものだった。

    絶対これに触発されてる思うんだけどなぁw

    • by Anonymous Coward

      >最近のSFでちょくちょく見るアイディアで
      アイデアの提示と制御可能で実現できる技術としての特許とは違うと思うんだが

      無茶な譬えでいえば
      それを言ったらエジソンの白熱電球の特許とか
      「雷神の神話で電気で光っている」で公知で却下になるのか?w

    • by Anonymous Coward

      特許はアイデアではなく実現方法に対しての保護だから。

      • by Anonymous Coward

        >特許はアイデアではなく実現方法に対しての保護だから。

        そうでもない

        • by Anonymous Coward

          Appleとの裁判でSamsungが2001年宇宙の旅持ち出してたのがありましたね。
          あれはデザイン(設計ではなく見た目)に対する裁判だったかと。

    • by Anonymous Coward

      絶対これに触発されてる思うんだけどなぁw

      インスパイアでジャストアイデアですがみたいなもんか

    • by Anonymous Coward

      AI美空ひばりで公知

    • by Anonymous Coward

      > 絶対これに触発されてる
      SF(読書)好きな割には視野狭いのが興味深いな

    • by Anonymous Coward

      例えば鉄腕アトムは無関係だとか?
      「メトロポリス」のマリアは無関係だとか?

      まあ「チャットボットを作る」というお題で、作り方まで書けば特許は取れそうな気もします

    • by Anonymous Coward

      オープンソースの商標みたいに誰かが悪用するのをM$が防いでくれてるんだよ!

    • by Anonymous Coward

      他にも似たようなことが書かれてるけど、「こうなったらいいな」じゃなくて「こうしたらこうなる」(その効果が何らかの形で測定、比較できる)を保護するのが特許なので、たんなる空想、物語だけだったら公知扱いにはならないです。

      例えば
      「鉄と炭素から超電導繊維が作れるぜ!」と言うだけなら公知にならないけど、
      「鉄と炭素を〇対〇で混ぜて〇気圧下に置いたら超電導繊維ができたぜ!」だったら(それが検証可能であったら)公知扱い。

      「うっかり信憑性ないのに公知扱いにしちゃった」とか「できたと思ったらできてなかった」とか色々難しいケースもあるけどそれは境界線引くむずかしさとか個別の問題として置いといて。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 17時29分 (#3966213)

    ネトゲでネカマやってて、5chでは煽りをやってて、FBではパリピを装ってて・・・etcな人が生成されたら悪夢だな。

    • by Anonymous Coward

      それを偲びたい遺族だって居るかもしれないではないの

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 18時19分 (#3966250)

    AIまで生前コピーで作って、いろいろゲロってしまって大惨事になる未来なら楽しいな。

    #「生きていたころの私ならこうするだろう。」

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 18時58分 (#3966283)

    美空ひばりとかやってるよね

    • by Anonymous Coward

      あれは人手をかけた調整が入っている、ワンオフの「作品」です
      Nスペでの初演から紅白までにまた調整を入れられているし

      • by Anonymous Coward

        「ワンオフ」とか「作品」とかは別に特許の話上では何の関係もないよ。
        ワンオフのアート作品だろうと先行品があれば公知として特許性が失われる可能性がある。

        それはそれとして
        アレは顔と声は再現していても喋る内容は操作者の設定するものなので、「本人を模したAI」の有無という点で別の技術になりますな。
        そこは分けておかないと、「葬式の遺影が故人の声で話す」ってのもすでにあるしな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 21時26分 (#3966417)

    まんまじゃん
    そのうち個人のデータが他人の身体を乗っ取るように…

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 22時18分 (#3966454)

    とか言わされるんだろうな。最大限丁寧に言ってグロテスクで吐き気がする

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 22時23分 (#3966458)

    新・人間革命の新作が生まれるぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 23時05分 (#3966474)

    AI美空ひばり見て思ったけど「自分に似た自分以外の何か」が好き勝手言ってるのを見てるだけで何もできない、
    自分のファン達が「自分以外の何かが自分が考えたこともないことを言ってる」姿を見て感涙してるとか、
    本人が見てたらどう思うんだろうなぁ・・・・と。

    死後の世界がどうなるのかなんて分からないけど、もし霊魂ってものが存在して向こうからこっちは見えてるとしたら
    なかなか複雑というかふざけんじゃねーぞって心境なのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      霊界とチャットできる特許で対抗するしか

    • by Anonymous Coward

      自分のファン達が「自分以外の何かが自分が考えたこともないことを言ってる」姿を見て感涙してるとか、

      なかなか複雑というかふざけんじゃねーぞって心境なのではないかと。

      釈迦「せやな」
      イエス「せやな」

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...