パスワードを忘れた? アカウント作成
15134982 story
Digital

デジタル庁採用募集、倍率は47.7倍だった 58

ストーリー by nagazou
人気 部門より
内閣官房が1月4~22日に先行募集していたデジタル庁創設のための民間人材募集だが、30人程度の採用枠に20~70代の1432人の応募があったそうだ。倍率はは47.7倍。これは平井卓也デジタル改革担当相の記者会見で公開された。今回採用される30人は週3日の非常勤国家公務員となり、SankeiBizによれば年収の目安は700万~千数百万円程度になるとしている(平井大臣記者会見(令和3年1月26日))。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • チャレンジ (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年01月27日 7時24分 (#3966571)

    応募してみた。

    • by Anonymous Coward

      差し支えなければ、週勤務何日くらいが希望プランです?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 8時25分 (#3966586)

    デジタル庁というぐらいだから・・・
    人など雇わずに全部AIに任せたらどうなんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      AIを監視する人間が必要

      • by Anonymous Coward

        AIを監視する人間を監視する人間が必要

        • by Anonymous Coward

          そこは、AIを監視する人間を監視するAIやろ

    • by Anonymous Coward

      データを入力する人は必要だしデータを調査する人だって必要だ。
      他にもAIにはできない仕事なんていくらでもある。

    • by Anonymous Coward

      なんでもExcelでやるってことじゃなきゃいいけど...

    • by Anonymous Coward

      今流行のAIと呼ばれている技術は、人間の職人芸によるアルゴリズムとパラメーターの調整で作られているのですよ?
      夢を見過ぎ。

      • by Anonymous Coward
        たかが職人芸で作られてんなら、他の職人芸で作られてるモノと同じく早晩AIに取って代わられるだろうな
        • by Anonymous Coward

          AIの職人芸は他の職人芸と同じってどっから発生した条件ですか?

      • by Anonymous Coward

        > 人間の職人芸によるアルゴリズムとパラメーターの調整
         
        昔のAIはマジでそれ100%だったけど、ディープラーニングで特徴抽出をコンピュータが
        やってくれるようになったってのが近年のブレークスルーでは?
        今でも調整はいるけど昔ほどシビアじゃない。マニュアルがオートマになった感じ。

        • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 12時04分 (#3966719)

          > > 人間の職人芸によるアルゴリズムとパラメーターの調整
          >
          > 昔のAIはマジでそれ100%だったけど、ディープラーニングで特徴抽出をコンピュータが
          > やってくれるようになったってのが近年のブレークスルーでは?

          ここで言ってるパラメータは、ハイパーパラメータを指してると思うよ。
          ニューラルネットワークの深さとか、正規化係数とか。
          こういうのを自動調整するって話もあるけど、まだ手動調整が多いんじゃないかな。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 9時07分 (#3966609)

    面白半分で応募とか記念受験とか、決まったら断るとか普通にありそう。

    単純に「倍率何十倍で大人気でした」みたいな話では全然ない気がする。

    • by Anonymous Coward

      そもそも具体的な仕事内容がさっぱりで。

    • by Anonymous Coward

      合格した結果を勲章にする(働きはしない)人とか出そう。ハクを付けたいセキュリティ専門家とかでも。

      • by Anonymous Coward

        一応国家公務員となるので、ひどかったら処分の対象になることはありうるよ

        • by Anonymous Coward

          一応国家公務員となるので、ひどかったら処分の対象になることはありうるよ

          むしろ退職後も無限責任のあの資格が必須じゃないかと

    • by Anonymous Coward

      今、地方のフルタイムで月給20万超えてるような職は5倍10倍当たり前だよ。
      公務員で、フルタイムと変わらんお手当あるなら50倍でも全然驚かんよ。

    • by Anonymous Coward

      CIO補佐官が要件決めて自分達で受けて合格にする出来レースだからどうでも良いんだろ
      せいぜい倍率何十倍で大人気でも我々は優秀だから採用されたって宣伝に使うだけ

      • by Anonymous Coward

        補佐官は補佐官で美味しいポジションなのであえてデジタル庁の兵隊に志願しないだろ。
        どっちにしたって非常勤。バイトであることにはかわらん。

        • by Anonymous Coward

          CIO補佐官のポジションそのものが無くなるのに美味しいとか何を言ってるんですか?
          政府CIOとCIO補佐官は廃止へ、デジタル庁発足で民間IT人材の登用は全面再編 | 日経クロステック(xTECH) [nikkei.com]
          その後継となるのが今回募集のポジションなんですよ。
          だいたいフルタイム勤務の兵隊を募集しているのではありません。
          週3日勤務、つまり民間企業からの出向エリート組を想定してるわけです。
          政府は彼らを通じてNやNやFやSの力を借り、企業は彼らを通じて仕事を取るというWin-Winの関係があるので、募集は形だけの出来レースと言われているのです。

          • by Anonymous Coward

            この一年で一気に補佐官増やしてたしね
            廃止になるはずなのに年末にも新規に任官してて明らかに前準備始めてたもんな
            お友達以外は応募してもどうせ書類落ちだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 14時00分 (#3966814)

    そのデジタル庁とやらは、今まではどんなプロダクトを生み出してきたの?って話になるわな。
    何も無い所に放り出されて「何かやってくれ」と言われて、素直に何か始めるのは馬鹿だけよ。
    人の人生の効率性を何だと思ってるのか。

    • by Anonymous Coward

      実績のある企業で決められたことだけをして生産性を追求する「まとも」な人生は楽しいか?

      • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時07分 (#3966909)

        実質的に何もせずに金だけ貰えるんだから楽しいに決まってるだろ
        楽しいから楽しくないフリして他人に逸脱を勧めるんだよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もう刺身にタンポポを乗せるだけのお仕事はイヤだお......

          • by Anonymous Coward

            刺し身にタンポポ乗せるだけで月50万貰えるなら喜んでやる奴いっぱいいる

    • by Anonymous Coward

      プロダクト…?これから創設される庁に?
      何が…?何?効率性…人生…?
      今一体どんなお仕事をされておいでで…?

      • by Anonymous Coward

        親コメの最後の1行に何となく「若さ」を感じ、少し憂鬱になった。

    • by Anonymous Coward

      っつか物を作るだけが偉いって随分世間が狭いな。
      デジタル庁の役割は何か作るんじゃなくてガイドライン制定や業務改善のビジョンを示す等の
      他組織を動かす役割だと思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 7時12分 (#3966568)

    "常勤で通年働いた場合"ちゃんとって書かないと
    週3日勤務で700万貰うのかと思ったわ

    • by Anonymous Coward

      募集要項を見て「この条件で人が集まるの?」と思ったけど、集まるんだなあ。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ週3日で350万〜500万だ。
      これ一本でも十分生活できるし副業や副次効果で得られるもの(コネクションや経歴、非常勤とはいえ公務員という環境)を考えるとかなり美味しい内容。
      相対的に民間は落ちぶれまくって悲惨なのもある。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 9時41分 (#3966633)

        ただ、この手の求人はそんな落ちぶれた民間で働いてるような奴隷は対象にしてないと思う。
        最低でも年収1000万は貰えてる人間じゃないとお断りじゃないかな?

        あまり知られていないみたいだけど、非常勤公務員のハイグレードな求人って結構ある。
        CIO補佐官とかも民間でのトップクラスの人間ばかり集めてる。

        親コメント
        • Re:引用大事 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時01分 (#3966900)

          それにしては、国のIT関係がお粗末なのは、トップが糞なら補佐がどんなに優れていても糞な成果しか出ないということなのか、
          それとも、そのトップクラスの人たちが、経歴だけトップクラスで実力は伴っていないということなのか。

          あ、トップが糞でトップクラスの補佐官とやらも経歴だけのコンボというのもあるな。

          トップに能力があって、補佐も実力があるのに成果が糞ということはないと思いたい。

          親コメント
          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward

            霞ヶ関で求められる能力と民間で求められる能力はベクトルが違うからね
            学校で勉強のできる奴と社会で仕事ができる奴が違うのにも通じる
            かと言って学校の落ちこぼれを採用したい企業なんてないわけで

            • by Anonymous Coward

              とは言っても、民間で能力を発揮して経歴積んでなきゃ門前払いだしね。
              あと学校で落ちこぼれたら力を発揮させてくれる企業もないし、職場でも出世から外れたら
              セカンドチャンスはないので、「霞が関で役立つ能力」を持ってたとしても応募資格なし。

              中学も卒業してないLGBTが大臣になれる国との対応能力の違いはこういうところだろう。

            • by Anonymous Coward

              いやいや、ここで話をしてるのはトップとその補佐官のことだよね?
              霞ヶ関の論理なんか関係ないじゃん。言ってみれば、劉備と諸葛亮のような関係。
              俺が劉備だったら、兵士が言うこと聞かないから戦えませんとか言う諸葛亮は
              諸葛誕と置き換えるわ。

      • by Anonymous Coward

        それより給料安くて、週6~7日勤務の仕事なんて珍しくないだろうしな。
        しかも不安定。

        リーマンショックだ東北大震災だコロナだって、なにかある度に真っ先に斬られる。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 7時39分 (#3966573)

    孫正義氏がソフトバンクの会長を退任したのはデジタル庁で働く準備だったか

    • by Anonymous Coward

      孫正義氏がソフトバンクの会長を退任したのはデジタル庁で働く準備だったか

      いいえデジタルバーコードヘアーですらないので違うはずです

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 1時17分 (#3967346)

    cobolerがいる!

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...