パスワードを忘れた? アカウント作成
15138083 story
医療

飲食店のウイルス対策のための紫外線ライトで健康被害に。モデル女性 119

ストーリー by nagazou
痛々しい 部門より
飲食店に置かれていた紫外線ライトで両足を火傷してしまった方のツイートが話題になっている。被害に遭われたのはモデルのアリスムカイデさん(アリスムカイデさんのツイートTogetterBIGLOBEニュース)。

ツイートによれば、昨年末に食事をした飲食店に、殺菌の目的のために紫外線ライトが見える範囲で複数台置かれていたという。見える範囲に設置されているものが有害であるとは思わず、そのまま食事をしてしまったという。しかし、帰宅後に足に痛みと変色があり、目も痛みで開かず、顔の皮もむけてしまったという。実際に火傷したと思われる両足の写真についてもアップしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年01月27日 15時48分 (#3966958)

    なんだけど、最近開発された222nmの波長の紫外線照射装置は人体には無害なので人のいるところには使えるんですよね。
    『数分の照射で新型コロナを不活化、人に無害な222nm紫外線が実用化へ』
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04156/ [nikkei.com]

    このへんを理解せずにやっちまってる飲食店が実はけっこうあるんじゃないのかな

    これは普通に人体に有害な紫外線を照射するけど天井付近に設置して水平に照射するから人間には当たらないのでセーフ!っていう荒っぽい紫外線照射装置

    『ウィズコロナ対応の次世代型オフィスに紫外線照射装置「エアロシールド」を設置』
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000054534.html [prtimes.jp]

    で、これが人のいないとこに人体に有害な紫外線をぶっぱなして殺菌する紫外線照射装置。にげてー!
    https://www.kyoei-ms.co.jp/products/moon.html [kyoei-ms.co.jp]

    • 漆原教授ネタが出てないことに世代交代を感じた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      222nm紫外線の記事見たけど、胡散臭い。
      細菌の細胞DNAを破壊できるのに人体の細胞DNAには無害とか、無茶苦茶都合がよすぎて無茶苦茶胡散臭い。
      水素水とかそこら辺と同じ匂いがする

      • 222nm紫外線の記事見たけど、胡散臭い。
        細菌の細胞DNAを破壊できるのに人体の細胞DNAには無害とか、無茶苦茶都合がよすぎて無茶苦茶胡散臭い。
        水素水とかそこら辺と同じ匂いがする

        https://www.c-technol.co.jp/care222#b_care222_f [c-technol.co.jp]

        もう普通に商品化されて売ってるみたい。1日8時間以内なら無害らしいよ。

        親コメント
        • >1日8時間以内なら無害らしいよ。

          222 nmの紫外光のエネルギーは~540 kJ/mol
          人体を構成する炭素-炭素および炭素-水素の結合エネルギーは概ね350および400kJ/mol程度
          エネルギーが高いだけでは化学反応は進行しませんが、とはいえ222nmの紫外線って結構な高いエネルギーなんですよ。
          にも関わらず、より低エネルギーの254nmの光よりも無害とは俄には信じ難い。

          で、それらしき情報を拾うと角質や角膜光を吸収するからって話ですが、
          逆に言えば、タンパク質は高エネルギーな光に晒されるわけです。
          なので、ただ安全と言われても納得し難いかなぁ。

          いずれは垢となるようなタンパク質が光を吸収する(遮る)から安全と言われると
          まぁ納得できなくもないですが、まともな論文を読まない限りは、個人的には信じる気になりませんね。

          ここでは [c-technol.co.jp]、200nm以下は人体に有害と書かれてますが、
          この辺の波長領域は空気が吸収するから、上記のような文脈で有害と書かれるとモニョりますね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          子供の角質は大人の半分程度の厚みしかないので大人で透過率0.01%なら子供は1%、
          8時間どころか5分でヤバってことですね

        • by Anonymous Coward

          >もう普通に商品化されて売ってるみたい。1日8時間以内なら無害らしいよ。
          効果を謳ってるけど実際には効果がない商品なんて枚挙にいとまがないから商品化されてることは根拠にならないよ。
          紫外線灯と謳いながら実は可視光ってのが一番ありそう。

      • by Anonymous Coward

        死んだ細胞の集まりである角質層で吸収されて生きた細胞まで届かないっていう理由
        でも直接照射は怖い

        天井に向けて照射して空間除菌に使うとか、空調ダクト内に照射とかならありかも

      • by Anonymous Coward

        222nmなんて皮膚ガンの危険性があるUV-Bの更に短波長側。 [u-vix.com]
        うさん臭いなんてものじゃなくて正に危険物。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 16時25分 (#3967010)

    コロナ禍になるずっと前からロッカールームに殺菌灯が設置してあるのですが、
    会議室が埋まっていた為そこで1時間ほど打ち合わせをしたところ、顔が見事に焼けました。
    一時間で見て分かるくらいに赤くなり、その場では笑い話で済みましたが、
    考えてみれば白内障リスクなんかもあるわけで、やはり機器は説明の用途において使われるべきだと実感しました。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 16時33分 (#3967022)

    日焼けしたくて赤外線ヒーターにあたるボディビルダーもいる事ですし。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時17分 (#3966922)

    紫外線の影響で視力劣化してるのかな(嘘

    • by Anonymous Coward

      かわりにビタミンDが大量に生成されてないですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時26分 (#3966934)

    店側が無知だったかどうかは関係ないよね? 客に責任もないよね
    モデルさんだと言うから、仕事もできないだろうし
    典型的な無知は罪だなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時49分 (#3966959)

    なんで空調ダクトっていう、空気を送る以外に役に立ってない部分に、
    紫外線減菌を導入しないんだ?

    紫外線LEDを空調ダクトに並べて、通過するウイルスを99%除菌できるようにしとけばいい

    もしくはHEPAフィルタ
    HEPAフィルタもウイルス99%以上除去できるので、実質除菌とかわらん

    • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時56分 (#3966965)

      「なんで〜しないんだ?」ってお怒りの様子だから説明してやるか

      ダクトに設置しないのは通過時間が短すぎて効果がないから
      HEPAフィルタを置かないのはダクトを塞ぐのと同じで換気量が下がるからと
      凡そフィルターの類は全て通過体積に応じて消耗するから

      金に糸目をつけない病原体の実験施設ではHEPAと活性炭その他でフィルターしてるよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        通過時間問題は、LED増やして紫外線の強度を上げたり、ダクト内部を紫外線反射する素材にして
        紫外線量を増やせばいいよ

        またウイルスに対する不活性化効率は周波数の周波数によってかわるので、効率のいい周波数を使うのがいい

        • by Anonymous Coward

          何慌ててんの?

        • by Anonymous Coward

          それが
          https://srad.jp/comment/3966958 [srad.jp]
          に書かれてる技術ってことになるな
          んで、まだ初期っちゃ初期なんで効果や安全性に関する信用もこれからって感じだな

        • by Anonymous Coward

          ダクト周りはスペースに余裕がなかったり、邪魔にならない場所へ追いやられてるためにアクセスしにくい場所にあることも多い。
          強力な紫外線源を持ち込むということは、重量もそれなりにあるのでダクトにポン付けで耐えられるか不安。
          それなりに太い電源も引き込む必要がある。
          紫外線源は熱源でもあるし、ダクトはいくらフィルタしていてもほこりなどが溜まりやすいため発火の可能性は考えておく必要がある。

          できないとは言わないが、実行するのは簡単ではなさそう。

    • なんで空調ダクトっていう、空気を送る以外に役に立ってない部分に、
      紫外線減菌を導入しないんだ?

      そもそもコロナウイルスは外気に含まれてるわけじゃないからね

      屋内で感染者が咳をしたエアロゾルとか
      唾液がついた手で触れた物体表面を介して感染が広がる

      なので屋内を循環する気体を殺菌(ウイルスだけど)したいわけですよ
      できれば唾液のついた物体表面も殺菌したい

      ダクト内部を通過する気体を殺菌したい需要はあんまない

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...