有料駐車場の決済を自動化する駐車場自動決済(ワンタップ)システム 36
ストーリー by nagazou
ETCの代わりに使えれば便利そう 部門より
ETCの代わりに使えれば便利そう 部門より
出先の有料駐車場での料金の支払いに、スマートフォンを使用して自動で決済を行う取り組みが行われているという。駐車場決済アプリを展開するシードと駐車場機器の製造や駐車場運営事業を行うアイテックが共同で進める。21年夏頃に対応駐車場のオープンを予定しているという(PR TIMES)。
駐車場自動決済(ワンタップ)システムでは、駐車場決済アプリ「Smart Parking」上にに会員登録されている車の車両番号と、駐車場に設置されたカメラで駐車した車両番号を照合、車が駐車場から出庫した段階で自動的に決済されるという仕組みだそうだ。これにより、駐車場の運営コストが削減できるなどのメリットがあるとしている。
駐車場自動決済(ワンタップ)システムでは、駐車場決済アプリ「Smart Parking」上にに会員登録されている車の車両番号と、駐車場に設置されたカメラで駐車した車両番号を照合、車が駐車場から出庫した段階で自動的に決済されるという仕組みだそうだ。これにより、駐車場の運営コストが削減できるなどのメリットがあるとしている。
ひらめいた (スコア:0)
金融機関と手を組んで、返済の滞っているユーザーの車を自動的に差し押さえよう
Re: (スコア:0)
その車がユーザが保有している車かどうかは判断つかないから無理、レンタル車かも知れないし
Re: (スコア:0)
ちょうどカーシェアの車両でスマートパーキングから出庫しようとしたら前利用者の未払い料金を請求されたというツイートがバズってましたね
https://twitter.com/nekogashira/status/1353335667355340800 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
そのツイートをした猫頭氏は5ch(旧2ch)のクレジット板コテハンで、クレジットやマイル等の抜け道を探すのが命な人ですね。
電子マネー対応で足りてる (スコア:0)
別にアプリで支払ができなくても、電子マネー対応で足りてるような。
非接触決済かQRコード決済ができれば十分。
パーキングの系列ごとに別アプリを入れる方が面倒だし。
Re:電子マネー対応で足りてる (スコア:1)
このシステムの肝は「会員」「自動車」「決済アカウント」を紐づけることにより、ゲートに備えたカメラが紐づけられた車の入出庫を認識するだけで自動的に引き落とされることです。
つまり登録を済ませたら入庫後のに届くアプリへの通知で「自動精算に同意」を選択するだけ。
出庫時には車を運転する以外の操作は不要です。
それでも「出庫ゲートで一旦停車してターミナルにスマホをかざせば十分」という考えでしょうか?
うじゃうじゃ
Re:電子マネー対応で足りてる (スコア:1)
いちいちそのためだけのアプリケーションをインストールし会員登録作業をしなければならないとか
端末切替の際にはどうするのか気にしなければならないことのほうが煩わしいと思う人
こういう人たちの存在も考慮したほうがいいですよ。
恐らくあなたが想像する以上にそういう人たちの総数は多いです。
Re:電子マネー対応で足りてる (スコア:1)
そりゃ当然いますよ。
「電子マネーで足りてる」に対して「これでも電子マネーがあれば不要と言える?」という趣旨で書いたコメントであって、あらゆる人にとってこの決済方式の方がいいなんて主張はしていません。
書いてもいないことまで読み取って「こういう人たちの存在も考慮したほうが~」とか「恐らくあなたが想像する以上に~」とか、想像力を働かせすぎですね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
電子マネーで足りてる人にはそれでも電子マネーがあれば不要だよ。
Re:電子マネー対応で足りてる (スコア:1)
電子マネーで足りてるけど、出庫時に電子マネー取り出さなくても出庫できるならその方がいい人
こういう人たちの存在も考慮したほうがいいですよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
会員カード持たずに繰返し利用割引としてヘビーユーザーを狙うとかの
戦略があるんだろう
Re: (スコア:0)
法人利用とか考えてないでしょ。
会社の車で出歩く場合、現金を持ち歩かなくていい、清算しなくていい、というのは非常にメリットですよ。
会員登録なんて一度やればいいだけだけど、清算は毎回なのではるかにメリットの方がでかいです。
Re: (スコア:0)
つまり登録を済ませたら入庫後のに届くアプリへの通知で「自動精算に同意」を選択するだけ。
出庫時には車を運転する以外の操作は不要です。
出庫完了時に認識失敗したら過剰に請求されるんじゃないか、と不安が残るのが嫌かなぁ。
アプリに通知が来て確認は出来るんでしょうけど、
毎回確認するなら、非接触決済で支払う手間とあまり変わらないし。
事前精算機で支払してゲートが自動開閉するタイプの駐車場でも、
精算時に出てくる控えを持っているように案内されるってことは、
その手の認識失敗トラブルは0にはならないんでしょうし。
Re:電子マネー対応で足りてる (スコア:1)
まあ想像で補うことになるんですが、このシステムを導入するだけでもそれなりにお金かかるのに登録会員しか利用できないようでは売り上げダウンの可能性が十分あるため、通常の無人駐車場としても利用できることはまず間違いないと思います。
ということは非会員が清算するための精算機があるはずなので、認識できないためゲートが上がらなければその精算機に会員番号を入力するなり、アプリ起動してNFCで認証するなりの方法で出庫できるようになっているのではないでしょうか。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
その電子マネーで支払うための支払精算機や、ユーザ駆動での支払の前提となるゲートやらフラップやらが要らなくなる、
駐車場の設備としてはカメラと通信回線だけでOK、という駐車場側のメリットがあります。
Re:電子マネー対応で足りてる (スコア:1)
> ユーザ駆動での支払の前提となるゲートやらフラップやらが要らなくなる
無賃駐車を防ぐためには、車止めは必須でしょう。
あと、しばらくは従来型の利用のために精算機は必要。リンク先のイメージ図にもある。
設備としては、カメラの追加が必要ってことになりますが
現状でも、無賃駐車対策のためのナンバー撮影カメラを設置した駐車場はちょくちょく見かけるので、
それと比べるならハード的には追加はないと言えるかと。
Re: (スコア:0)
あとお金の回収とお釣りの補充が不要になるので、トラブルなければ現地に行く必要がなくなりますね
とはいえ、駐車場で煙草吸ってポイッ、というのをよく見かけるので、掃除には行く必要あるかもですが
Re: (スコア:0)
電気自動車の充電台がまさにこの系列ごと別アプリで使いにくいらしいね
某メーカーは専用充電器と自前課金システムだからその点は手間がないとか
運用コスト (スコア:0)
具体的にはどういうコストが減るのかな
駐車券の紙とインク、あとはお釣りを用意する手数料とかか
逆にカメラやセンサーの維持費が増えてトントンぐらいになったりしないのかな
Re: (スコア:0)
客が機械操作する数分間減るのが一番win-winなコスト削減だな
Re: (スコア:0)
プレスリリース見た感じ、現金決済の割合が減るからその分紙幣補充などのコストが下がるとか、微妙な言い回ししてるね。
利便性やコスト削減、二酸化炭素の削減とまで言ってるけど、たぶんこの会社に駐車場の運営を委託した人に対してこういうシステムを導入させ、運営会社が決済手数料とかシステム利用料とかを徴収することが目的な気がする。
ETC (スコア:0)
ETCそのまま使っちゃえばいいのでは?ってのは浅知恵?
車載機めっちゃ普及しているし、スマートICの新設とかもバンバンしてるから
設置&運用ノウハウとかもそれなりに溜まってきてるんじゃないかと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
ETC決済(民間活用)が費用面などで導入が進まないうちに画像解析技術が進化してしまったという話では?
ICカードに対するQR決済や、道路や通信のITS化がアイディア止まりのうちに、スタンドアローンな車両のセンシングが進化してしまった自動運転みたいな。
Re: (スコア:0)
>費用面などで導入が進まない
ググりもしないで恐縮だけど、費用が嵩むってどういう所でなんだろう。
精算機にETC読み取り装置付けて、決済センターと連携するようにすれば機械的にはOKなわけで、
精算機にナンバー読み取りカメラ付けて、サービス提供している会社の決済API叩けるようにするのと
ハードルは大して変わらないように思えるんですわ。
通信モジュールの値段かな?カメラモジュールよりは高いかもしれないけど。
それともETCの決済センターへの接続費用なのかな。
Re:ETC (スコア:1)
ETCの決済システムそのものはまだ民間に開放されてないみたいです。
駐車場だとタイムズがETC決済サービスを始めてます [timesclub.jp]が、
ETCはあくまで識別情報の取得だけで、決済は別途クレジットカードを使ってます。
Re: (スコア:0)
ETC決済サービスって、"ETCで識別、クレジットカードから引き落とし"なんですね。
これでいいのでは、、、
いちいち変なアプリを入れずに済むし。
Re: (スコア:0)
カメラだと、奥に低いポールを立てて設置すれば、駐車マス内のナンバーを読み取りできる
ETCで駐車マス内外を区別して検知しようとすると、おそらく車の上方にセンサをおく必要がでてくるんじゃないか
少なくとも、それを支持する大掛かりな構造物がいる
Re: (スコア:0)
ゲートレスのタイプは、検出は同じシステムで良いんじゃない?
決済をスマホでするかETCでするかの違いだけで。
ネットワーク型ETCの実証試験はなんどもやってる [businessnetwork.jp]が、いまだ普及せんね。
Re: (スコア:0)
そうそう。
ETCなら、色んなサービスが百花繚乱して、結局ユーザーの不便に繋がることもないし。
Re: (スコア:0)
ETCの電波は指向性ないのかな?
前向き後ろ向きがあったり入庫と出庫で方向違ったりと単純にノウハウの流用は出来なさそう。
出庫時に車止めを解除する方法にも工夫がいるかも?
Re: (スコア:0)
なるほど。車止めが駐車マス事にあるような小さな規模の駐車場だと工夫が必要そうですね。
登録制 (スコア:0)
登録制ならサブスクにしちゃえばいいんじゃね
あっ それってただの月極駐車場かw
Re: (スコア:0)
全国どこの月極駐車場にでも止められるサブスクなら便利じゃん?
あれだけ幅広く展開してるんだから、それくらい整備できそうなもんだけどなぁ
Re:登録制 (スコア:1)
月極駐車場は契約ごとに排他的に場所を確保するため、契約可能な数は収容台数によって限られ、その分たまにしか使わない場合は割高になります。
このシステムでは収容台数以上の会員を登録することが可能で、その代償として会員であっても満車で入庫できないリスクがあります。
登録自体は無料だろうから、スペースが空いてるときだけ、利用した分だけ料金を払うという点で清算方法が違うだけの時間貸し駐車場ですね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
月極定礎ホールディングスはこれから忙しくなりそうだな。
Re: (スコア:0)
だよねー。
事業計画とかないのかなと思って、早速「月極定礎ホールディングス」のサイトを見ようと思ったら、
おそらくドメイン更新期限切れの後に、誰かに乗っ取られちゃっているようで。