パスワードを忘れた? アカウント作成
15147142 story
医療

新型コロナワクチン用の保冷庫、政府が約2万台の確保にめど 52

ストーリー by nagazou
保存と輸送 部門より
政府が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)用のワクチンを接種の拠点となる病院で保管するために必要不可欠な冷凍庫、ファイザー向け約1万台、モデルナ向け約1万台の合計約2万台の確保にめどをつけたと報じられている。政府は2月上旬にも契約するという。ファイザー製ではマイナス75℃、モデルナ製はマイナス20℃での保管が必要。アストラゼネカ製は一般の冷蔵庫が利用できる(共同通信過去記事)。

ニュースイッチによれば、ファイザー製ワクチンをマイナス75℃で保管するための超低温冷凍庫の1万台分に関して、国内メーカー4社が受注したことが分かった。この記事によれば、PHCホールディングス(HD)が約3000台、EBACが約2800台、日本フリーザーが約2300台、カノウ冷機が約1700台を供給するとしている(ニュースイッチ)。

モデルナ製に関しては、ツインバード工業が1月8日に医療関連向けの新規受注状況について公表、モデルナ製ワクチン向けの向けのワクチン用ディープフリーザーSC-DF25WLについて、武田薬品と基本契約を締結したと発表している。この時点での台数は5000台だったが、最近の報道では約1万台を生産すると発表。保冷庫の生産能力を10倍に引き上げる方針であることが伝えられている(にいがた経済新聞新潟日報モア株探ニュースNHK)。

またパナソニックも21日、ワクチン輸送や保管に使える真空断熱保冷ボックス「VIXELL」を開発したと発表した。このVIXELLは、ドライアイスなどの保冷剤を使用することでマイナス70℃を維持できる。低温管理が必須であるファイザーやモデルナのワクチンにも対応が可能だという(パナソニックImpress WatchSankeiBiz)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだ契約してなかったばかりか、来月の話とかなにそれ?

    てかたとえオリンピック開催するとしても、大半の日本人はワクチン未摂取で参加するってことか…
    命懸けってまさにこのことや
    すげーなこの国

    • > 大半の日本人はワクチン未摂取で参加
       
      いや俺は出場しませんよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺は新型コロナ関係なく、参加も出場もしませんよ
        人口比でいえば大半の日本人は参加も出場もしませんよ、チケットは精々1000万枚、大会関係者も多くて10万ぐらいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        > 大半の日本人はワクチン未摂取で参加
         
        いや俺は出場しませんよ。

        おや?
        オリンピックに参加しないのでいぎはないのでは?

        • by Anonymous Coward

          クレヨンで考えてるのかな?
          日本語で考えた方がいいよ

    • by Anonymous Coward

      まーた妄想爆発させて……

      ・できる限り、2月下旬までには医療従事者から接種を開始できるよう準備いたします。
      ・高齢者への接種は早くても4月1日以降になります。
      ・ワクチンの接種順位は①医療従事者 ②高齢者 ③高齢者以外で基礎疾患を有する者 ④高齢者施設等の従事者 で検討中

      普通に考えれば、オリンピックの観戦チケットを持つ人やボランティアを⑤辺りに入れるだろ。

      >てかたとえオリンピック開催するとしても、大半の日本人はワクチン未摂取で参加するってことか…

      • ・ワクチンの接種順位は①医療従事者 ②高齢者 ③高齢者以外で基礎疾患を有する者 ④高齢者施設等の従事者 で検討中

        普通に考えれば、オリンピックの観戦チケットを持つ人やボランティアを⑤辺りに入れるだろ。

        実際問題として、高齢者や基礎疾患者が打ち終わる前にオリンピックが始まってしまう
        その場合、選手やボランティアは高齢者基礎疾患者よりも優先的にワクチン接種をすべきか?っていう倫理的問題がうまれてしまう。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/12be85030ddc7afb462ad74077266f6716eae646 [yahoo.co.jp]
        WHOは選手、関係者の優先接種を否定している。

        >ライアン氏は25日の会見で、開催の是非や必要な対策はIOCや日本が決めると強調した上で
        >「最も危険にさらされている人たちにすら、十分にワクチンが供給されていないという現実を直視しなければならない」と強調。

        IOCは選手・関係者を優先的に接種すべきと主張。
        >最古参委員のディック・パウンド氏も選手が優先的に接種されるべきと主張する

        若く健康なアスリートと、高齢者や病人のどちらに優先的にワクチンを打つべきか?
        というのはまあ問題なく後者だと思うんだけど、そう考えない人もいるみたいだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        百歩譲ってボランティアはともかくオリンピック観覧者優先なんてやったら大炎上するでしょ…

      • by Anonymous Coward

        専用冷凍庫の購入契約と、ワクチンの契約がごっちゃになっていませんか?

        冷凍庫の契約が1月に締結予定だったかどうかは知りませんが。

        ファイザー製のワクチンは、6月ごろからという話が、ファイザー側の難色で年内という表現に変わりました。
        ということは6月ごろからの接種は難しい。

        他の2社の契約数は少ないので、ワクチン接種が五輪選手(海外の選手含む)とボランティアと観客を優先して行うということにするなら、やっぱり東京五輪はハッキリと中止したほうがいいと思います。

        東京五輪のために五輪に協力しない一般国民は見捨てるということになるので。

      • by Anonymous Coward

        普通に考えれば、オリンピックの観戦チケットを持つ人やボランティアを⑤辺りに入れるだろ。

        普通に考えて、オリンピック観戦者を優先して良い理由が理解できない。
        観戦に行かない人は感染しても我慢しろということかな。

      • by Anonymous Coward

        > 普通に考えれば、オリンピックの観戦チケットを持つ人やボランティアを⑤辺りに入れるだろ。

        おまえはディック [this.kiji.is]と気が合いそうだなw

  • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 8時39分 (#3968135)

    主要3社のワクチンで保管温度がここまで大きく違う理由って何でしょう?

    なんとなく効果はファイザーのワクチンが一番高そうですが、日本では一般への接種は年末ごろになりそうで遅すぎです。
    このワクチンのためだけに特殊な冷凍庫を導入して、終息後はどうするんだろうか、何かほかにも流用できるのか。

    それよりも、ファイザーのワクチンに何か工夫して-70度なんて特殊な冷凍庫を使わなくても保管できるようにならないのでしょうか。

    このファイザーのワクチン用の冷凍庫が、設定を変えたらガリガリ君にちょうどいい温度にできるとかでもいいですけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 10時04分 (#3968205)

      不要ならわざわざそんなことしないだろ
      終息後に不要となることは全てムダだとでも?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 12時20分 (#3968304)

      酵素などの化学反応を伴う形で作用を作り出していて、化学反応を保管中は止める必要があるけれど、その止めるための防壁物質との化学反応もあるので、その防壁物質をどんなもので作るかによって保管期間と温度との関係が生じる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今後の他のmRNAワクチン必要になったとき用にインフラとして保持してていいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      性能と開発速度と保管条件はトレードオフで、
      常温でも性能が良いものを作ろうとすると今年中なんて絶対間に合わない。
      コストが高くてもいいからとにかく早く完成させるほうが先、ということで-70度で製品化です。

    • by Anonymous Coward

      終息後は設定温度を-50℃にする改修をおこなったあと、マグロ用冷蔵庫として販売
      各家庭で-50℃で魚介類や肉類を長期保管が可能

    • > 終息後はどうするんだろうか
      新型ウイルスのパンデミック(あるいはパンデミック寸前)は、SARS、MARS、新型インフルと相次いでいるので、今後10年以内に再度発生することは十分ありうる。

      でもって、mRNAによるワクチンは今回かなり強力な武器となっているので、来たるべきパンデミックでも最有力候補となることは容易に想像できる。そのときディープフリーザーを活用すればよい。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 9時04分 (#3968154)

    と思ったらやっぱり「向け」
    ワクチン容器が無駄なく入れられるような内部構造になってるのかな。
    あと冷凍庫2万台はいいとして、
    1台にワクチン何人分保管できてどういうペースで使用や補充される想定なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンに対しては”製”冷凍庫に対しては”向け”が使われていて、正しい日本語のように読めるけど。
      ワクチンは受け取ったら1週間以内につかわないといけないとか消費期限が厳しいらしい。
      ロジスティクスを今考えてるとこだと思われ。

      • by Anonymous Coward

        ファイザー製のワクチンの取り扱いがやりにくくて、期限が短いのに準備して接種を受ける人たちを待ってたら予定人数よりだいぶ少ないとか結構あるらしい。

        来なかったら廃棄になっちゃうので、Y!BBのモデム配り隊みたいに誰彼構わず声をかけて受ける人を探すんだとか。

        小規模な病院だとファイザー用の冷凍庫を購入して使用するのも難しいそうな。
        そもそも買えない。(政府が配る?)
        買っても、置いておけない。
        頑張っておいたとしても、接種を受ける人の人数が安定せず、赤字。

        結果として、ファイザーで行くなら昭和のインフルエンザ予防接種みたいに、どこかの会場で行政が集団接種させるようなやり方しかできなさそう。

        • by simon (1336) on 2021年01月29日 11時53分 (#3968283)

          小規模な病院だとファイザー用の冷凍庫を購入して使用するのも難しいそうな。
          そもそも買えない。(政府が配る?)
          買っても、置いておけない。

          https://www.sanyonews.jp/article/1092523 [sanyonews.jp]
          『パナ、ワクチン保冷ボックス開発 零下70度、最長18日間維持』

          電源ナシでドライアイスなどの保冷剤で-70度を維持できるらしい。
          小規模な医療施設ならこういうので事足りるかもだ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かどれも冷凍保管の上に解凍した後希釈が必要なんじゃなかったかな
          そして希釈後は当然再冷凍禁止で一回作ったら全部使い切らなきゃいけない
          だから予約制にしてミスに備えて必要分より少し多く取り出して…とロスが多くなる
          バックれる奴もいれば事故や看病で来られなくなる奴もいるし
          多めに並ばせてクラスター化したら本末転倒だし

      • by Anonymous Coward

        冷凍庫の話をしていたと思ったらいつの間にかワクチンの話になってたので混乱する。

    • by Anonymous Coward

      >ファイザー製ではマイナス75℃、モデルナ製はマイナス20℃での保管が必要。
      この部分は
      「 ファイザー製ワクチンではマイナス75℃、モデルナ製ワクチンはマイナス20℃での保管が必要。」
      の意味。だからファイザー製ワクチン向けの冷凍庫はマイナス75℃の温度を保つ必要があり、
      モデルナ製ワクチン向けのマイナス20℃でいい冷凍庫以上の冷凍能力が必要になるので
      それぞれ向けの冷凍庫を確保してるって話ですね。

      ファイザー向け冷凍庫ならモデルナ製ワクチンの温度も出せそうだけど
      機種統一のメリットよりオーバースペックなものを作るデメリットの方が
      大きいんでしょうねえ。(あるいは冷凍機メーカーによってはマイナス20℃のは
      作れてもマイナス75℃のは作れない、ならそこにモデルナ向けを任せることで
      高性能機を作れるメーカーにファイザー向けに専念させ、結果合計台数を増やせるとか)

  • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 9時17分 (#3968167)

    雪でも降らなきゃいいが
    とはいえはるかに難易度の低い検査すら目詰まり起こしまくった国で摂取がスムーズにいくのかという不安は残るが
    ワクチン接種は医療行為だからそこだけソフトバンクに投げるってわけにはいかんからな

    • 昨日(1/28)多摩地区は雪でした。
      // これが原因か! (違
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちら辺りは今週2回雪かも?予報が出たけど外れた。
      まあ雪もタイミングを見計らっているんだろう。

      ワクチン打つ医者が足りないらしい。

    • by Anonymous Coward

      工程全体考えたら、ワクチン接種の方が検査より難易度低いんじゃないの?
      数も多いし事前準備は大変だけど、関連組織間での双方向要素は少ないように見えるし。
      # PCR検査で必要だった保健所との事前折衝や、検体採取と移送、結果通知みたいな要素は少ないよね?

      ただいかんせん数が多いので、ワクチン自体のロジスティックもそうだけど、
      誰がいつどこで接種するかの員数管理なんかも大変そう。
      「チケットばらまいて期間内に来た希望者に・・・」みたいな運用だと、
      初日に行列できてその日に受けられない人が出たり、逆にマスコミのネガティブキャンペーンで
      期間内に来なかったり、様子見で終盤の日程に集中したりとかなりそうだし。

      優先対象となる高齢者とかだと、路上に行列で長時間待たせるわけにもいかないし、
      かといって一回帰ってまた来いってわけにもなかなかいかないよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        PCR検査で必要だった保健所との事前折衝って
        単に政府の準備不足が祟って検査と隔離・追跡のキャパシティが絶望的に不足してたからそうしただけで
        そうでなければ別に事後報告でも構わない工程だったんじゃないですかね。
        検体も途中からは唾液でもいいって話もありましたし。

        それに検査の場合は何回受けようがかかる費用が無駄なだけですが
        ワクチンはいつ何を打ったか確実に記録して必要な回数をきちんとした期間をとったあとで打つ必要がありますからね。
        政府はそこをマイナンバーとデジタル化で乗り切る気のようだが
        そのシステムがスムーズに構築でき運用できるかが行程の中で一番怪しい気がしますね。

        • by Anonymous Coward

          PCR検査は実際に手を動かすのは保健所なので、事前折衝が大事でしょう。
          保健所がキャパオーバーしてたんですよ。
          それに検体を取ることは別に問題になっていません。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクには振らないが、政商竹中平蔵がCEOを勤めるパソナへは仕事を出しそうな気がするよ。
      パソナはコロナ禍でもうまく儲けるために医療関連職の派遣契約社員を募集しているしね。

      接種を委託される企業には注目。

      • by Anonymous Coward

        > ソフトバンクには振らないが、政商竹中平蔵がCEOを勤めるパソナへは仕事を出しそうな気がするよ。

        調達やってますが、発想が逆です。
        大量に募集かけて、手を挙げた会社から調達するわけですが、大きな案件ほど立候補は少なく選択肢は殆どありません。

        企業側が手を挙げない状況で、まるで政府側が選択しているような印象を持たれるのは謎です。。

        • by Anonymous Coward
          発想が逆というのが逆
          奴隷募集します人数1万人みたいな案件にまっとうな人間は手を上げないし
          そこで手を上げるような奴隷商人に丸投げしたところで奴隷以下の家畜しかアサインしないことは素人でもわかる
          • by Anonymous Coward

            「ソフトバンクには振らないが、政商竹中平蔵がCEOを勤めるパソナへは仕事を出しそうな気がするよ。」

            「ソフトバンクには振らないが、政商竹中平蔵がCEOを勤めるパソナへは仕事を出しそうな気がするよ。」

          • by Anonymous Coward

            >奴隷募集します人数1万人みたいな案件にまっとうな人間は手を上げないし
            公務員の給料も予算も叩かれるから削減の一途、ある意味これは「民意」

            >そこで手を上げるような奴隷商人に丸投げしたところで奴隷以下の家畜しかアサインしないことは素人でもわかる
            購入価格を吊り上げても奴隷商人が儲けるだけなのは素人でもわかる

    • by Anonymous Coward

      > そこだけソフトバンクに投げるってわけにはいかん
      パソナから新型コロナ治療歴5年のベテラン(医師かはわからない)が派遣されてくるよ!

    • by Anonymous Coward

      日本に雪が降るなんて珍しくもないだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 11時00分 (#3968246)

    2日前に盛り上がっていた話題にある「参考になる」が幾つもついた投稿の内容に対し、
    不正確性を指摘する一次資料付きの指摘をしても、モデレートで上がることもなく、デフォルトフィルター設定だと隠された状態の埋没したままなんだね。
    雑談サイトだから妥当なところか。

    • by Anonymous Coward

      ここは旬を過ぎた話題について、短期間かつ適当に雑談するサイトですよ。
      モデは正しいかどうかではなく、自分が気に入ったかどうかが基準です。

      • by Anonymous Coward

        自分の主義に反する主張にプラスモデできる人は今は全然いないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      本家Slashdotと違ってSRAD.jpはAC率が高すぎるのでモデが機能してない
      編集長もAC歴が長い元利用者だそうだからもうずーっとそのまま

      • by Anonymous Coward

        ID投稿者の絶対的な少なさにも関らずマイナスモデが乱発されてるところを見るに、運営自身が恣意的にモデレートしてるのは明らか
        そんなところでID投稿なんてしたくない

        • by Anonymous Coward

          サイトの運用費もただではないですしおしずし

        • by Anonymous Coward

          アホやデマをマイナスするのが最優先だからそこでポイントが尽きて建設的議論に回す分が残らない

          • by Anonymous Coward

            アホがアホなポイント消費してるだけじゃん

    • by Anonymous Coward

      もう誰も見てないですよ
      てか、興味ある人はマイナスモデまで全部のコメント読むのでモデ自体が意味ない

  • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 12時56分 (#3968332)

    ディープフリーザーってSANYOだろうに、なんで契約先に入ってないんだ。

    と思ってたら、PHCホールディングスってのに吸収されてたんですね。
    そういや、SANYOはパナソニックに救済されたのでした。

    • by Anonymous Coward

      業務用の冷蔵冷凍庫というとホシザキのイメージしかないんだが
      あのへんはダメなのか

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...