パスワードを忘れた? アカウント作成
15151780 story
EU

アストラゼネカ製ワクチン9000万回分を日本国内で製造へ。一方でドイツが65歳以上の接種を推奨しないとする報道も 51

ストーリー by nagazou
供給 部門より
アストラゼネカ製の新型コロナウイルス用ワクチンが、国内で製造されるという報道が出ている(NHKテレビくまもと日経新聞)。

日本政府はアストラゼネカと1億2000万回分の供給をする契約を結んでいるが、そのうちの3000万回分を輸入。残りの9000万回分については日本国内で生産されるとしている。テレビくまもとによれば、ワクチンの原液に関しては兵庫県の「JCRファーマ」が、製剤化はKMバイオロジクスなどが行うとのこと。出荷は早くても5月ごろだとしている。

別の報道として、アストラゼネカ製ワクチンに関しては、ドイツの予防接種常設委員会(STIKO)が、18~64歳に対してのみ使用を認めるよう推奨されるとする報道が出ている。その理由として、高齢者に対する十分なデータが得られていないためだとしている。これに対して、アストラゼネカとイギリスのボリス・ジョンソン首相は、ジョンソン首相は「我が国の当局はアストラゼネカワクチンが非常に優れており、効果的であると考えている」として、STIKOの調査報告に否定的な見解を出しているとされる(DWBloombergロイター)。

なお、イギリスとEUの間では、ワクチンの供給をめぐって対立が起きているとの報道も出ている(ロイターBBC日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年01月30日 10時21分 (#3969122) 日記

    日本政府は、ワクチンの問題点とその対策が出きった頃にワクチン接種を始める為に、わざとチンタラ呑気に構えてたんだよ!!
    #擁護チャレンジ

    • by Anonymous Coward

      擁護チャレンジって言うけど、左巻きの的外れで役に立たない反日思想に基づいた批判の方が100億倍有害なんだよ、反ワクチン報道とかな(AERA、新潮、TBS、毎日)

    • by Anonymous Coward

      アストラゼネカは、ファイザーやモデルナに比べて効果が低そうっていう問題点が出てきた後に、
      アストラゼネカを導入するのが日本だよ

      • by Anonymous Coward

        効果薄いと他より良い条件で取引成立しないから現地製造とか許可したのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      生産追っつかないのに日本なんかに分けてられっかよ。
      ということで、自分たちで生産しろってことでしょ。

      ファイザーも当初の政府の見込み通りには輸入できそうもないし。

  • by Bill Hates (2038) on 2021年01月30日 19時36分 (#3969385) 日記

    治療さえ追いつかないのだからワクチン接種には当然手が回せず、理屈をこねて高齢者をトリアージしちゃってる感じがする。

    • by Anonymous Coward

      ドイツは1か月前からワクチン接種を始めてるのに何言ってるの

      • by Bill Hates (2038) on 2021年01月31日 20時16分 (#3969862) 日記

        ドイツは1か月以上前から火の車 [worldometers.info]ですね。さらにその1か月前には命の選別を迫られている [nikkei.com]とか言われてます。

        同様に連日2万人程度の感染者が確認されているフランス [worldometers.info]は大統領がアストラゼネカ製ワクチン65歳以上に効果なし [afpbb.com]と言い出したそうです。しかし「私にはデータがなく、数値を確認する科学チームもいない」と「根拠はまだない」発言である模様。

        ワクチン接種の優先順位だけならとりあえず生死の境の話ではないので、医療逼迫の状況下では若年層優先の方針に向かない方が不思議なのでは?摂取開始後1か月でわかるような極端な差があるのであれば、治験時にわからないはずがないと私は思いますし、アストラゼネカ社は「65歳以上の高齢者に対する同ワクチンの有効性は、最新の臨床試験データの分析によって裏付けられている [cnn.co.jp]」と反論しています。

        なお、EU主要国の独仏の主張を受け入れず欧州医薬品庁(EMA)アストラゼネカ製ワクチンの全成人への使用を承認 [afpbb.com]しているだけでなく、EU向けに極力多く供給するようにアストラゼネカ社に要求しているようです。どの程度供給されるのか不明な状況では若年層優先という判断はあっても不思議はないと思いますよ。欧州ではずっとそういう判断だったと思いますし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たくさんリンク貼ってもらったところ申し訳ないんだけど、

          > 理屈をこねて高齢者をトリアージしちゃってる感じがする。

          これが意味不明なの。そもそも1ヶ月前から高齢者などの高リスクな人たちを優先してワクチン接種をしてるの。にも関わらず「今更認可されて」しかも「供給量に問題がある」ワクチンに対して「データが不足してるから65歳以上への摂取を制限する」ことのどこが「トリアージ」なのか。しかも新規感染者のピークはとっくに過ぎてるのに。

          それと、この在独ジャーナリストの熊谷って人、ドイツのことだろうが日本のことだろうが針小棒大に伝えることしかしてない人なので。

    • by Anonymous Coward

      まあ日本も今の状態ではワクチン接種に回せる医者や看護師が確保出来るのか、という気はする。
      せっかく非常事態宣言で多少でも陽性者の減少傾向が出てきたんだからワクチン接種までは
      この状態を続けて医療関係者の負担を減らさないとブツがあっても接種出来るのか疑問だったり。

      # 別に緊急事態宣言をそれまで続けろとは言わん。
      # ワクチン接種が軌道に乗るまではGoToうんたらを再開しないでくれ。
      # …まあ無理だわな、二階がいる限り。2月中にも部分的再開を始めそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 23時18分 (#3969496)

    本邦の状況からして、ワクチン接種の遅れは仕方ないと思っている。
    ・製薬企業のワクチン投資への逆風。
    ・ワクチン治験に瑕疵あれば不合理に騒がれる。
    ・他のワクチン生産国は当然自国第一。

    ファイザー7200万人分と武田/モデルナ5000万人分を確保して、
    並行でアストラゼネカ9000万人分を国内生産しよう、が現段階。

    あと、タイトルの「一方でドイツが65歳以上の接種を推奨しないとする報道も」が気になった。
    「高齢者に対する十分なデータが得られていないから、15-64歳への接種推奨」は
    「高齢者には推奨しない」とは違う。
    要約するなら「高齢者にはまだ推奨しない」が正確では。

    • by Anonymous Coward

      俺が首相なら治験なしで希望者に接種するけどな。
      さっさと法改正しとけばよかったのに。

      まあ、アビガンアビガン言ってたころに比べたら、みんなコロナ慣れしてきた。

      • by Anonymous Coward

        そんなに希望が強い人なら、治験に参加したら?

      • by Anonymous Coward

        >俺が首相なら治験なしで希望者に接種するけどな。
        >さっさと法改正しとけばよかったのに。

        医学が長年かけて構築したシステムを一瞬で破壊させるのやめて
        ノースカロライナ州の断種法よりヒドいことがやれる法律になるぞ

        医薬品の臨床試験をある程度簡略化する手法自体は現状でもかなりあって、色んな薬が普通よりずっと早く認可されたりしてるけど
        さすがに「治験なしで希望者に接種」なんて乱暴なことはやめてくれ
        「これは夢の薬だ」と世に出そうとしたら重篤な有害事象が無視できない割合で、なんて事態を何度も経験してるんだよ、医学界は。

    • by Anonymous Coward

      「なぜ9000万人分?足らないのでは?」と疑問に思っていたんですが、理由がわかりましたありがとう

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 7時58分 (#3969065)

    >18~64歳に対してのみ使用を認める
    ソ連株BCG「高齢者が買占めするに100カノッサ」

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 8時46分 (#3969082)

    反ワクチン報道だ!と攻撃されますよ

    • by Anonymous Coward

      科学的データで批判しないほうが悪い

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 9時23分 (#3969095)

    ってこと?

    • by Anonymous Coward

      ドイツだけじゃない。
      現時点で確かなのは、イギリスはブドウ栽培の北限だということだ。

      学者ら、アストラゼネカ・ワクチン計画中止を呼びかけ
      https://nichigopress.jp/ausnews/202485/ [nichigopress.jp]

      > オーストラリア・ニュージーランド免疫学会(ASI)は、「アストラゼネカ・ワクチンは効力が低く、集団免疫ができないおそれがあるため、同ワクチン配布の計画を直ちに中止する」よう呼びかけている。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 13時24分 (#3969213)

    日本向けにはほとんど回ってこない予感
    PCR自動検査機でも似たような状態だし

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 20時32分 (#3969411)

    のファイザー/ビオンテック
    あくまでも「っぽい」のが重要であり長期的安全性は未評価

    DNAベクターはmRNA以上に何が起こるか分からない度が高い
    アストラゼネカ

    不活化ワクチンはおそらく今までのワクチンと同程度の有害事象
    つまり新型コロナワクチンとしては一番危ない

    くどいようだが3種類とも長期的安全性は未評価

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...