パスワードを忘れた? アカウント作成
15155560 story
お金

台湾、コロナ渦の中でGDP約3%の伸びを果たす。封じ込めなど各種政策が奏効・半導体需要増が後押し 149

ストーリー by nagazou
初動が大切だった 部門より
台湾主計総処が発表した域内総生産(GDP)速報値は、通年2.98%だったことがわかった。コロナ禍の影響で世界全体の景気が低迷する中で数少ないプラス成長を果たした。第4四半期の域内総生産(GDP)速報値は前年比4.94%で、こちらも約10年ぶりの大幅な伸び率であるという。台湾当局はCOVID-19対策として、渡航制限や隔離などの対策を的確に行ったこと、半導体などの受注が好調だったこと、タレコミにあるような金券による経済振興策が一定の成果を上げこうした結果につながっている模様(NHKロイター日経新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

台湾では4月ごろから感染者確認数が一日数人程度で推移している。感染者は主に陰性証明書を持った帰国者や外国人など海外からの入国者で、まれに数人程度のクラスターが発見されているようだ。NHK記事中で金券として触れられている金券は「振興三倍券」と名付けられたもので、1,000台湾元(3737円)の自己負担で3,000台湾元(約一万円)分の商品券が受け取れる。中低所得世帯には商品券の販売に先立って自己負担額と同額が銀行口座に振り込まれている。台湾の年収は中央値約170万円、人口は2357万で、GDPは6355億ドル。およそ日本の十分の一の規模に相当する。

日経は「実質域内総生産(GDP)の半分を占める民間消費は今年、2.52%減にとどまる見通し」と報じており、伸びは半導体の輸出特需によるものと見ているようだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゼロコロナって何? [agora-web.jp]

    日本は超過死亡がマイナス2万人。つまり平年より死者が少なかった

    成功しているかもしれない。ただ、過剰な対策かもしれない。もしそうだったとしたら余計な犠牲を招いたことになる。
    生活困窮者も増えている。景気が悪くなれば労働環境も悪化するでしょう。現政権はこれに対して責任が取れるのか。
    公衆衛生は感染症だけでなく、精神衛生、労働衛生など社会全体のリスク・ベネフィットを考えるものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ゼロコロナって何? [agora-web.jp]

      日本は超過死亡がマイナス2万人。つまり平年より死者が少なかった

      成功しているかもしれない。ただ、過剰な対策かもしれない。もしそうだったとしたら余計な犠牲を招いたことになる。
      生活困窮者も増えている。景気が悪くなれば労働環境も悪化するでしょう。現政権はこれに対して責任が取れるのか。
      公衆衛生は感染症だけでなく、精神衛生、労働衛生など社会全体のリスク・ベネフィットを考えるものでしょう。

      ごもっともではありますので引用長めに取りましたすみません

      • by Anonymous Coward

        死者数と経済抑制がどっちも最小になるよう制御しようとするとゼロコロナになると思うよ
        一旦ゼロコロナ達成すれば台湾並みの感染対策や中国の都市単位の封鎖→解除→再爆発で回るけど
        やらないと厳しい感染対策や重症者への医療資源配分が緩められないから

    • by Anonymous Coward

      コロナと経済のバランスだからね。
      台湾はコロナを抑えて、かつ、経済もよかったという成功。

      日本はコロナは抑えれるけど、経済はどうかというと・・・2020年における日本の実質GDP成長率はマイナス5.3% [yahoo.co.jp]ということで、コロナ前と比べて悪化しているから失敗でしょう。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 18時04分 (#3970262)

        日本はコロナ抑えられてないじゃん。台湾や中国は「抑えて、かつ」じゃなくて、「コロナを抑えたから経済がよかった」んでしょ。
        対立項だという理解が間違い。コロナ対策こそが経済対策。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 18時29分 (#3970275)

          「コロナを抑えた」の意味が違うよ。
          超過死亡という単語が出てることから欧米のような数万人規模の死者、しかもコロナと把握されずに死んでいるような状況を「抑えれていない」という想定でしょ。
          日本はそこまでの死者は出ていないから「抑えれている」。

          #台湾も今でも毎日新規感染者報告されているよ。そういう意味じゃ抑えられていない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            台湾の新規感染者ってほとんどが入国時の検疫で見つかった人で、
            国内感染は去年の12月22日まで連続253日間0だったんですけど

          • by Anonymous Coward

            「防戦一方」でしょ

    • by Anonymous Coward

      AFPが報じたLowy Instituteの評価では日本のコロナ対策は98か国中45位とほぼ中央に位置していますので、成功でも失敗でもないというところでしょう。ちなみに台湾は3位です。
      https://twitter.com/AFP/status/1354686541587648512 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        日本が東アジア最悪であることは間違いないので、気候・人種・文化などが似通った条件で比較した「コロナ対策」自体の評価としては失敗では。

        • by Anonymous Coward

          中世ジャップランドは入院拒否するゴミに刑事罰すら与えられない国なので…

        • by Anonymous Coward

          中国と北朝鮮は評価対象になってないのと、「ぼくのかんがえた類似条件グループ」で括り出したらキリがないので

  • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 16時07分 (#3970188)

    台湾政府は政策の自慢しているが、
    台湾から出国して入国先の空港で引っかかるニュースを毎週見てるとね。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 18時45分 (#3970290)

      日本の入国時に引っかかった例だと、台湾で周辺関係人物を徹底的に検査したけれども
      一人も感染者が見つからないので、日本側に再検査を依頼したが断られたと報道されてます

      台湾を含む各国からは日本の PCR 検査の 45 サイクルは無駄に多すぎると指摘されていますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニュージーランド・台湾間の航空便のパイロットが感染してたんだってさw
      どっちか、両方嘘ついてるぜw

  • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 16時31分 (#3970198)

    1万人ぐらいまでぶっ飛ぶかとニヤニヤしてたんだが、やればできる子だったんだな。
    年末年始の気の緩みがてき面に影響しただけ?

    • by Anonymous Coward

      あまりにも多すぎて保健所がパンクし、クラスター追跡をやめたから検査数が減ったという話があるけど、真偽は定かではない。
      基準を変えた可能性はある。

      でも、ホントに減ってほしいものだよ。
      いい加減に以前のような生活に戻りたい。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 18時09分 (#3970265)

        東京の減少とリンクしたように全国的に減少してるから、東京の事情で見かけ上だけ減ってるってわけでもなさそうだけど。
        ・東京からのウイルスの流出が減った
        ・東京の事態に恐怖して全国的に気を引き締めた
        のどちらと見るかは、また別の話としてw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        定かでないもなにも厚労省が検査減らせって通達出してるのは事実ですよ。
        各保健所の対応は自治体によりまちまちのようですが。

      • by Anonymous Coward

        濃厚接触者追跡やめる前と今日とを比べると老人比率が二倍だからねw
        でも比率と発見数の割合でみるとやっぱり減ってる可能性が高い。
        ただし潜在感染者はどんどん増えるから今後のどうなるかだね。

        1月14日 東京 1502人
        10代未満 48
        10代 100
        20代 379
        30代 293
        40代 214
        50代 207
        60代 113
        70代 82
        80代 51
        90代 15

        60代以上261=17%

        2月1日 東京 393人
        10代未満 9
        10代 17
        20代 62
        30代 64
        40代 63
        50代 54
        60代 32
        70代 30
        80代 47
        90代 15

        60代以上124=32%

    • by Anonymous Coward

      濃厚接触者の追跡を絞って隠れ感染者を増やして重症化率を上げてるようだから
      ここから先は重症の入院者と死者数が上昇基調に入る…かもしれない

    • by Anonymous Coward

      会食の類が最大要因であるとの見込みと抑制の結果がまずまず一致しているようですね。

      20時以降の営業停止勧告は飲み屋は廃業しろと言っているようなものですが、実績が出ている以上今後はどうするのか…

      • by Anonymous Coward

        「黙って食え」の張り紙が流行っていて、それが効果ありなら24時間営業も復活じゃないですかね

        #24時間営業の店こそ黙って食っている人が多いけどな
        ##通販利用者だけに、高速を通っているトラックの運ちゃんが深夜のSA/PA(20時営業終了)で飯が食えないという実情が胸に苦しい

  • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 18時15分 (#3970268)

    産業構造的に台湾が有利だったってだけでしょ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...