パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2021年2月2日の記事一覧(全12件)
15155631 story
医療

うつぶせにする腹臥位療法で中等症患者の新型コロナ重症化を防ぐという検証 30

ストーリー by nagazou
発見 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)になった患者をうつぶせにすることで重症化を防ぐ効果が見られたという。東京都立駒込病院のコロナ専用病棟で、中等症患者での効果の検証を進めている。この方法は、厚生労働省の新型コロナ患者対応の「診療の手引き(PDF)」でも、重症の項目に「腹臥位療法の効果あり」と記されていたが、中等症患者への有効性はあまり知られていなかったとしている。

同病院では、看護師らが中等症患者23人に1日計7時間、腹臥位療法を実施したところ、血液への酸素の取り込み指標が全員において改善したそうだ。中には人工呼吸器の使用を回避できた患者も2人いたとしている。うつぶせになることで、状態がいい腹側の肺に血液が流れ、これにより酸素の取り入れが改善される模様。

15156984 story
アニメ・マンガ

ジャンプでこれまで最も稼いだマンガのタイトルは? 55

ストーリー by nagazou
まあ確かに 部門より
「劇場版 鬼滅の刃」が、日本映画界の歴代興行収入記録316億円を突破したことで話題となったが、ジャンプで最も稼いだマンガはどれか、ということが記事になっている。候補としては、長年関連作品の映画化や商品化の続くドラゴンボール、知名度の高いキン肉マンやキャプテン翼、スラムダンク、コミック発行部数4億7000万部という世界記録を持つONE PIECEなど候補は多数存在するが、週刊女性PRIMEの記事によれば、売り上げ1兆円と最も稼いでいるのは「遊☆戯☆王」だそうだ(週刊女性PRIME)。

記事によれば、「遊戯王」のコミックと関連書籍の累計発行部数は4000万部と「鬼滅」の3分の1、ワンピースの10分の1にも満たないが、カードゲームの売り上げは2011年の段階で累計発行枚数がおよそ252億枚であることから売り上げは1兆円を超えていると見られている。このため収益ではジャンプ漫画の中でぶっちぎりだという。

カードゲームブームを知っていれば、そりゃそうかと思うが、売り上げナンバーワン漫画のタイトルとしては最初にはなかなか思い浮かばない気もする。
15155448 story
ゲーム

1枚の写真から特定の実在人物を見つける高難易度ゲーム、14年後に本人が発見されクリアへ 27

ストーリー by nagazou
顔認証恐るべし 部門より
六次の隔たり」から着想を得て作られた高難易度の高いゲーム「Perplex City」の一つ「サトシを探せ!」が、登場から14年を経てついにクリアされたそうだ(ガラパイア発見者のLaura E. Hall氏のツイート)。

このゲームでは、ネットやテレビ、雑誌やポスターなどから得られる情報を使用する「代替現実ゲーム」というものだという。この企画では1枚の写真からサトシという名前の特定の人物を探しだすというものだった。最初の1枚の写真から撮影場所こそ特定されたものの、それ以降はほとんど進展はなかったようだ。

事態が展開したのは2020年12月だという。Redditユーザーが顔認証AIを使ってみたところ、2018年に投稿されていた1枚の写真にサトシそっくりな男性がいることがわかったという。そこからツテを経て本人と連絡が取れ、無事にゲームクリアとなったそうだ。

ちなみにPerplex City自体は2008年に運営を終了していた上に、運営企業のマインド・キャンディ社も当のサトシ氏本人も言うべきパスワードを忘れていたそうだが、マインド・キャンディ社は、発見をしたLaura E. Hallさんの発見を本物と認定し、クリア扱いとなった模様(Jey Biddulph氏のツイート)。
15159379 story
Perl

perl.comがドメインを乗っ取られる。ランサムウェア配布の可能性があるためアクセスしないよう警告 49

ストーリー by nagazou
ドメインハイジャック 部門より
プログラミング言語Perlの公式ブログは、公式ドメインである「perl.com」が乗っ取られたと発表した(Perl NOCGIGAZINEINTERNET Watch)。過去にランサムウェアを配布していたサイトと同じIPアドレスにホストされているそうで、運営元では同ドメインにアクセスをしないように呼び掛けている。乗っ取りが判明したのは1月27日だという。復旧の見通しは立っていない。現在は代替サイトとしてhttps://perldotcom.perl.org/が用意されている。
15159300 story
通信

Xiaomi、充電器から数メートル離れて充電可能な遠隔無線充電技術を発表 92

ストーリー by nagazou
ホーミングレーザー 部門より
headless 曰く、

Xiaomiは1月29日、充電器から数メートルの距離で無線充電が可能になるという「Mi Air Charge Technology」を発表した(プレスリリースMac Rumorsの記事Android Policeの記事動画)。

Mi Air Chargeの充電器は5基の位相干渉アンテナでスマートフォンの位置を正確に検出し、144基のアンテナで構成される位相制御アレイがミリ波のビームをスマートフォンに送る仕組みだ。スマートフォン側は小型化したアンテナアレイを搭載しており、ビーコンアンテナが低消費電力で充電器に位置を知らせ、14基のアンテナで構成される受信アンテナアレイがミリ波のビームを電力に変換する。これにより、部屋に入るだけで充電できるというSF的充電体験を現実のものにしたとのこと。

現在のところMi Air Chargeの充電性能はスマートフォン1台当たり5W、複数台の同時充電も可能だという。なお、この充電器はかなり大きいようだ。具体的な大きさは書かれていないが、動画を見る限り高さはソファの肘掛よりも高く、横幅はソファの奥行きの半分ぐらいあり、充電器とは思えない大きさだ。

Lenovoもこれに前後して、2台のMotorola EdgeをQiベースの充電器からそれぞれ100cm/80cm離れた位置に置いて同時に充電する、というデモ動画をWeiboで公開している。Xiaomiの動画では室内を歩き回る人が手に持ったスマートフォンを追尾して充電ビームが送られるようなイメージになっているが、こちらは安全に配慮して充電器の前に手をかざすと充電が止まるようになっている(LenovoのWeibo投稿Neowinの記事Slashgearの記事)。

XiaomiやLenovo以外の企業も遠隔無線充電技術を開発しているが、いずれもすぐに製品化されるという感じではなさそうだ。スラドの皆さんは遠隔無線充電技術を利用したいだろうか。

15159382 story
情報漏洩

ソースコード流出事件を受けて、GitHubの監視サービスがスタート 39

ストーリー by nagazou
商魂たくましい 部門より
先日のGitHubへの社内コード流出騒ぎを受けて、早速ソースコードがGitHub上に流出していないかをチェックするというサービス「LeakCop(リークコップ)」を始める企業が登場している。ASCIIの記事によれば、このサービスを始めるのはメタエクスという企業で、サービスは3月から開始予定とのこと。利用方法は利用者が監視用のキーワードをサービス上に登録すればよいという(PR TIMESに掲載されたリリースASCII)。

例えば、サービスに自社名などを含むソースコードのコピーライトを登録すれば自動でモニタリングを行うそうだ。流出検知時にはメールまたはSlackで通知するとのこと。現時点では料金体系などの詳細については不明。
15159491 story
JAXA

国産新型ロケット「H3」の運搬トレーラー、移送中にコンテナが傾く 31

ストーリー by nagazou
機体の再チェックが大変そうだ 部門より
来年度の打ち上げを予定しているJAXAと三菱重工業が開発した新型ロケット「H3」。この初号機の胴体部分の入ったコンテナが輸送中、傾いて路上で約4時間半ほど立ち往生するトラブルがあったようだ(NHK373news南日本新聞 事故当時の動画)。

南種子町南種子町の公道での出来事だという。初号機の1段目と2段目が入ったコンテナは、30日朝に南種子町の港に到着。その後、30日の夜10時に港を出発し、種子島宇宙センターへ向かっていたが、31日午前2時半ごろに1段目のコンテナが大きく傾いてしまい立ち往生してしまったようだ。その後、午前8時16分に施設に到着した。NHKによれば機体への影響はないとのこと。373newsによれば、H3自体の大型化と新調したコンテナとトレーラーに不慣れなことから起きたトラブルではないかとしている。
15159566 story
ノートPC

北朝鮮、韓国に対して1日150万件ものサイバー攻撃を実施との報道 20

ストーリー by nagazou
他の国への攻撃割合はどうなんでしょうね 部門より
読売新聞によれば、北朝鮮が韓国に対して1日平均約150万件のサイバー攻撃を仕掛けた疑いが持たれているという(読売新聞)。

韓国政府関係者への取材で判明したとのことで、金融機関を狙ったものや暗号資産(仮想通貨)を狙った金銭窃取を目的とする攻撃が目立っているそうだ。韓国で2020年11月に行われた国会報告によれば、2016年における攻撃は平均41万件だったのに対し、2020年は約4倍の162万件に達したとのこと。このうちの90~95%は北朝鮮によるものと分析されている模様。
15159622 story
スラッシュバック

スマート貞操帯がハッキングされ身代金を要求される。支払うも解除されず 32

ストーリー by nagazou
ギャーとしかいいようがない 部門より
nagazou 曰く、

ネット操作できるスマート貞操帯を装着していた人物がハッキング被害に合い、貞操帯の操作権をハッカーに奪われたというトラブルがあったそうだ。このトラブルに巻き込まれたのはサム・サマーズ(男性)さん。ハッカーはサマーズさんに対して、スマート貞操帯を解放してほしければビットコインでおよそ1,000ドルを支払うよう要求してきたという(ViceGIGAZINE)。

サマーズさんは当初、パートナーによるいたずらだと思っていた。しかし、彼女に問い合わせたところ自分ではないと否定されたという。そして本当に貞操帯がハッキングされてしまったことに気がついたようだ。彼の下半身は檻の中に閉じ込められ、逃げる手段を失ってしまったという。サマーズさんは犯人に手持ちのビットコインを支払ったが、犯人たちはさらに高額な身代金を要求してきたという。

サマーズさんは諦め、最終手段としてボルトカッターを購入、出血しつつもスマート貞操帯を破壊したとのこと。なおハッキングされたスマート貞操帯は中国Qiui社製の「Cellmate Chastity Cage」という製品だったそうだ。

15159760 story
ビジネス

世界的にもChromebookの出荷が増加。コロナ禍による教育市場への需要増で 76

ストーリー by nagazou
アプリ市場が急速に成立しつつあるような 部門より
先日、IDCによるPC出荷台数推計値が発表されているが、その中でも世界的にChromebookの需要が高まっているそうだ。調査会社Canalysが1月28日に行った2020年10~12月のPC市場調査報告によると、Chromebookの出荷台数は、前年同期比287%増だっという。年間ベースでも2019年が1470万台だったのに対して、2020年の出荷台数は3060万台とほぼ倍増している(CanalysEngadgetITmedia)。

メーカー別ではHPが350万台とトップ。昨年比では235%増となっている。次はLenovoでこちらの出荷台数は驚異的な1766%増の280万台。3位はAcerとDellがほぼ同等の150万台。5位はSamsung。Samsungは630%増という伸びを示している。6位ASUSであったとしている。日本でもGIGAスクール構想の影響でChromebook市場が伸びると予測されているが、Canalysによると世界的にも同様の傾向であるという。コロナ禍の影響で遠隔学習が増加し、多くの国で生徒一人一人に端末を与える傾向が強まっていることから、教育市場向けのChromebookの伸びが著しいとしている。また教育以外の商用分野などでもChromebookへの引き合いが強まっている模様。
15159496 story
暗号

リリース直後に深刻な脆弱性が見つかったLibgcrypt 1.9.0、バージョン1.9.1への更新が呼び掛けられる 4

ストーリー by nagazou
脆弱性 部門より
headless 曰く、

1月19日にリリースされたオープンソースの暗号ライブラリLibgcrypt 1.9.0で深刻なヒープバッファーオーバーフロー脆弱性(CVE-2021-3345)が見つかり、29日に修正版のバージョン1.9.1がリリースされた(アナウンスProject Zero - Issue 2145The Registerの記事)。

GoogleのProject Zeroが発見した脆弱性は汎用ブロックバッファー抽象化コードに含まれており、ブロックバッファー内で占有されたスペースがアルゴリズムのブロックサイズを超えることがないという誤った前提が原因で、データを復号する際に発生する。オーバーフローするバッファーは直後に呼び出される関数のポインターと隣接しているため、容易に悪用が可能だという。

Project Zeroから1月28日に連絡を受けたGnuPG Projectは翌29日に使用中止の呼び掛けを行い、数時間後にバージョン1.9.1をリリースしている。バージョン1.9.0がリリースされたのは1月19日だが、脆弱性は1.9の開発段階でおよそ2年前に導入されていたそうだ。そのため、1.8 LTSブランチは影響を受けないが、GnuPG Projectでは少なくともバージョン1.8.5以降を使用するよう求めている。

リリース直後ということもあって影響範囲は広くないが、既にバージョン1.9.0を使用していたGentooや、macOS用パッケージマネージャーのHomebrewでは対策が行われている。Fedora 34にもバージョン1.9.0が含まれていたが、正式リリース前だったため影響は小さかったとのこと。ただし、バージョン1.9.1では脆弱性修正と無関係な変更も行われており(リリースノート)、Intel CPUでコンパイルエラーが発生するという問題も確認されているとのことだ。

15159289 story
SNS

話題の音声SNS「Club house」、匿名でSNSを利用している場合は登録に注意 73

ストーリー by nagazou
運営にメールすれば退会はできるそうです 部門より
最近Club houseという音声SNSが話題になっているそうだ。このSNSに関しては招待制となっていること、現在はテスト版でその招待枠が少ないことから、メルカリ等で招待枠が転売されていることなどが国内の話題の主題になっている(やじうまWatchITmedia)。

現時点ではiOSのみのサービス展開であることから、サービス内容については把握し切れていないが、どうも特定のテーマについて音声チャットで議論を行うものであるようだ。外部の参加者も議論内容について聞くことができるという。また挙手ボタンをタップして承認されれば、聴衆から会話への参加者になることもできる。会話内容はログには残らないこと、録音や会話のメモは禁じられているという点が特徴であるようだ(TechCrunchハフポスト)。

そのClub houseについて、ビットコ買う太郎さんのツイートを元にして利用上の注意的なまとめができている。曰くClub houseは実名制SNSで、リアルでのつながりを重視していることから、LINEの友だち自動追加のようにiPhone内の連絡先データの電話番号をもとにClub house内にいる知り合いをフォローするよう求められるそうだ(Togetterビットコ買う太郎さんのツイート)。

おすすめに表示されるのはClub houseのアカウント名のみだが、招待機能を開くとどの知り合いがClub houseに登録済みか把握できるため、その匿名のアカウントは誰か推測しやすい模様。ビットコ買う太郎さんは、Twitterのアカウント名でClub houseに登録したことから、隠していたTwitterアカウントがバレてしまったそうで、こうしたバレを回避したい人はメインの電話番号で登録時には注意しよう的な内容となっている。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...