パスワードを忘れた? アカウント作成
15167824 story
医療

ワクチン配布の枠組みCOVAXが当面の供給計画を発表。日本への初回配分はなし 47

ストーリー by nagazou
まあそういう仕組みなので 部門より
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)用のワクチン配布を公平に配布する目的で作られた国際的な枠組み「COVAX」。そのCOVAXを運営するGaviアライアンスは3日、ワクチン供給計画について発表を行った(GAVIアライアンスの暫定配布計画[PDF]ロイター産経新聞)。

今回の計画ではアフリカなどの途上国を中心に分配が行われるため日本は供給対象に入っていないそうだ。感染者がいないとされる北朝鮮にはおよそ199万回分が提供されるとのこと。計画ではファイザー製を3月までに120万回分、アストラゼネカ製を6月までに3億3600万回分供給する予定。ファイザー製に関しては、超低温で輸送する必要があることから供給を18か国に限定しているという(TBS NEWS読売新聞)。

配布に協力するユニセフによると、ファイザー製が配布される18か国は、ブータン、ボリビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、カーボベルデ、コロンビア、エルサルバドル、ジョージア、モルディブ、モルドバ、モンゴル、ペルー、フィリピン、韓国、ルワンダ、南アフリカ、チュニジア、ウクライナ、ヨルダン川西岸地区とガザであるとのこと(日本ユニセフ協会)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 16時29分 (#3972984)

    独力で確保できそうなものだけど、そんなに難しいのか。
    台湾も確保に苦労している [msn.com]ようだけど、こっちは含まれていない。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 16時51分 (#3973006)

      使えるかどうかわからない状況で製薬会社に大金を払って予約するという政治的リスクの高い決断を韓国の政治家はできなかったので、独力で確保できずに今焦ってる。
      日本は安倍さんがその辺ちゃんとやってたからね。当時批判もあったが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも日本では言うほどワクチン確保への批判はなかったよね。韓国の事情もそんな違うとは思えん。
        韓国はわりあいコロナ対策を上手くやってたのにワクチンだけ妙にグダグダなのに違和感。
        出口はワクチン以外にないってのは最初から明らかで、各国確保競争やってたし、連中そういうの好きじゃん。

        こういうワクチンの公平分配的な動きに期待してたのかな。
        日本や欧米とかの独自で確保してる国には不利な動きだけど、持ってない国が頼れる程の確実さはなさそうだけどな。

        • by Anonymous Coward

          https://japanese.joins.com/JArticle/273770 [joins.com]

          MERSの時にワクチンを確保したものの、余らせたところ懲戒されそうになったんで
          今回は何もしなかった様子

          • by Anonymous Coward

            安易な批判をして現場が委縮し機能不全を起こすパターンだね。
            日本も意味不明な布マスク配布批判とかあったし笑えんな。

            • by Anonymous Coward

              非常事態宣言出るのか、って時に布マスクは笑うでしょ。

              • by Anonymous Coward

                タオルすら巻かずに「マスクがないからしない」って馬鹿がいたからね

            • by Anonymous Coward

              WHOがそもそも…

          • by Anonymous Coward

            ワクチンを余らせたのは新型インフルエンザと書いてあるよ

        • by Anonymous Coward

          当時は特定野党が「桜」に集中していた。

          • by northern (38088) on 2021年02月07日 11時26分 (#3973848)

            野党がどんな批判しようと与党はやろうと思えばできる政治状況だよw
            結果が出ずにコロナが蔓延してるのは自民党の無能のせい

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              野党はあんまり関係ない。
              マスコミに誘導された世論の論調に流されすぎなんだよ我らが政府は。

      • by Anonymous Coward

        前の新型インフルエンザのときも余らせたのに決断できたのは、大したものなのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮も簡単には確保できないだろうに、対象外だからなぁ。
      いろんな大国の政治的思想が絡んでるんじゃね?

      そういやミャンマーもないな。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮も簡単には確保できないだろうに、対象外だからなぁ。
        いろんな大国の政治的思想が絡んでるんじゃね?

        高値で売れる外貨獲得品なんで致し方ないかと
        感染者がいないとされているわけですし

    • by Anonymous Coward

      ソースのPDFを読むと、韓国に分配されるのはSK Bioscience (韓国企業)製みたいなんですが。
      むしろなぜCOVAX経由なのかのほうが不思議。
      ちなみに北朝鮮に供給されるのはSerum institute of India製

      • by Anonymous Coward

        SK Bioscienceは単なる受託生産なので、あれはアストラゼネカのものであってSK Bioscienceや韓国のものじゃありません。
        受託生産分を「俺のもの」とやって許されるのは中国だけ。

        • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 19時56分 (#3973174)

          アメリカもでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ファイザーは量産技術に貢献しているんじゃない?
            半導体のTSMCみたいなもので。
            本当は自社でも設計と受託生産しているサムスンの方が例としてはいいかも。

          • by Anonymous Coward

            アメリカは「おまえのものは俺のもの」という風にルールを作って他国を従わせる。
            中国はルールを無視する。

            アメリカの方が上手ですね。

    • by Anonymous Coward

      先進国は事前契約時する事でワクチン確保してたようですが、韓国は自慢だった(過去形)K防疫で感染拡大を抑え込めたと安心しきっていたようです。
      あっけなく感染拡大した時に慌ててワクチン確保しようとしたのですが、その頃には支払う予算も無かったようです。
      なので発展途上枠でワクチン供給を打診したのかと

    • by Anonymous Coward

      そりゃWHO総会からもハブられるぐらいだし

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 17時20分 (#3973039)

    ファイザー製が指定されている18カ国は物理的な国内インフラが弱そうな国が多いように見えるのだが、
    超低温を維持した国内配布を実現できるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      そもそも政府関係者くらいしか接種できる量がなさそうなので、空港から官邸まで運べればそれでいいんじゃないでしょうか。
      本格的な国内配布はアストラゼネカ製が到着してからでしょう。

    • by Anonymous Coward

      韓国でもできてないみたいで、それを日本のパナソニックに依頼しようとしたら、日本に頼るな、ってことで止まってるらしい。
      元々ファイザーにも極低温配送機器ごとサポートしてくれと依頼して断られた経緯もある。
      っつーか、「いきさつ」と書いたら「経緯」と出たが、こう読むんかい!

      • by Anonymous Coward

        ディープフリーザーの製造メーカーは韓国にもあるので技術は問題ないのでしょうが、生産数の問題ですかね。

        というか、「パナソニック」と言われると違和感があるなあ。
        現在のディープフリーザー事業は三洋電機由来で、松下グループ内でも独立色の強かった松下寿電子工業→パナソニックヘルスケアに移管してそのパナソニックヘルスケアも今はグループ外に出して「パナソニック」を名乗らせないようにしてるのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 17時33分 (#3973054)

    そういう取り決めがまだ全然できてない、隣国

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 18時09分 (#3973633)

    アフリカなどの途上国を中心

    って上級国民とか政治家とかから接種するんじゃないかな。
    まあ、どこの国でも一緒だけど。

    過去の参考になるものにバイアグラがあるけど、どうだった

    是非、医療従事者を優先してほしい

    • by Anonymous Coward

      一方で先に国会議員が打って安全性を確かめろって意見(批判?)もある
      どこの国でも国民の声は一つだけではないんだよ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...