パスワードを忘れた? アカウント作成
15168704 story
医療

抗体検査2回目の調査結果出る。東京では0.91%と前調査時0.10%からほぼ9倍に増加 79

ストーリー by nagazou
それでも1%ですが 部門より
厚生労働省は5日、東京など5都府県で行った新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の抗体検査の調査結果を発表した。前回は2020年の6月に調査されており今回は2回目。COVID-19は感染者の多くが感染に気がついていない場合があることから、こうした抗体検査による調査が感染状況の把握には必要であるという(時事ドットコム)。

時事ドットコムに掲載された調査結果よると東京都での陽性率(保有率)は0.91%(前回調査時0.10%)で、大阪は0.58%(同0.17%)、宮城0.14%(同0.03%)だった。今回新たに調査対象に加えられた愛知は0.54%、福岡は0.19%であったとしている。調査期間は2020年12月14~25日の期間。東京3399人、大阪2746人、愛知2960人、宮城2860人、福岡3078人が参加したとしている。

なおBloombergによると変異種の発生など感染者の多いイギリス・ロンドンについては今年1月時点で推定20%ほどであるそうだ。ロンドンはイングランドの中で最も陽性率が高いとされている(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年02月05日 12時17分 (#3972736)

    東京都の人口は1400万人
    抗体保有者が0.91%ならつまり12万7千人が抗体を持っている

    調査時(12/14)の東京都での累積陽性者数は4万7千人

    つまり「検査でコロナ陽性になった人」ってのは全感染者の1/3くらいでしかないのね
    陽性者の二倍くらいの人が無症状感染者で発症もせず医者に行かずに治ってる

    でもその過程で誰かほかの人に感染を広げてる、ってことか

    やっぱこれは大規模なPCR検査して陽性なら自主隔離してもらうしかないんじゃないの
    ホテルでも自宅でもいいから2週間くらい籠ってもらって、その間の支援ちゃんとしてさ

    • でも、住人だけ、強制力無しの検査だとなぁ。
      だって、感染爆発地域って不法滞在が多いとこばっかりじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自覚症状ない人は、感染力も非常に弱いわけですが
      なら通常の感染防止対策で十分では

      • by Anonymous Coward

        そこは費用対効果では?
        ダラダラと緊急事態宣言を続け経済の落ち込みをとるか、大規模検査の費用をかけるか。
        消費税のおかげで収入が変わりにくい財務省としては出て行く費用が少ない方を選んだわけだが。

        • by Anonymous Coward

          費用対効果とか経済のことしか言っていないけど、人命かかってるんだよ?

          • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 16時41分 (#3972998)
            人命かかってるから費用対効果なのでは
            同じお金でより多くの命を救えた方がいいでしょう
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            費用対効果の効果ってどういう意味か分かっていってますか?
            経済のことしか言っていないって言ってますけど違いますよ。

          • by Anonymous Coward

            誰にとっての費用対効果か視点が抜けてます。
            内閣なのか、国民なのか。

            上は内閣にとっての視点なので当然乖離があります。
            国民の視点を持たせるには根本的に政治制度から糞です。無理です。
            マスクもどきの人命軽視の人が財布握ってるのですよ。

      • by Anonymous Coward

        自覚症状ない人は、感染力も非常に弱いわけですが
        なら通常の感染防止対策で十分では

        それはむしろ逆に考えるべきで、「ほとんどの感染者は自覚症状のない無症状感染者からうつされている」のだからやっぱ封じ込めしかないのでは

        • by Anonymous Coward

          自覚症状があって、感染力もあるにもかかわらず自主隔離も検査もしていない人がかなりいる
          と言う可能性もありますよね。

          • by Anonymous Coward

            それ、本人が咳や熱がでてコロナの自覚があるのに出歩いているって話でしょ?
            かなりいるとは思えないんだけど。
            もしそうならコロナより、民度のほうが怖い。
            というか東京0.91%で済んでないと思う。

      • by Anonymous Coward

        >自覚症状ない人は、感染力も非常に弱いわけですが

        その根拠は?
        それほど強い相関はなかったって話なら見た記憶があるけど。

        • by Anonymous Coward

          正常性バイアスで目が濁って無症候者(完全に無症候で発症せず治癒する人)とすり替えて捉えてると思われる
          実際には発病前で症状はあるが自覚症状が無い人、発症直後でまだ重症にならない人からの感染が多いというのは散々言われてる

          • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 16時39分 (#3972994)

            横からだけど、ちょっと今手元に資料がないのでアレだが新型コロナについてもおっしゃる通りで

            発症者における感染力の推移は
            感染→無症状・感染力あり→発症・感染力あり→(症状治癒)無症状・感染力あり→感染力あり
            という推移で、それぞれの「→」の期間が数日~1週間くらいとのこと。
            (全体通しての無症候感染者の話とは全く別)

            自覚の有無、症状の有無と感染力とは切り離して考えなければならない。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        自覚症状ない人は、感染力も非常に弱いわけですが
        なら通常の感染防止対策で十分では

        その「自覚症状がない人は感染力も非常に弱い」ってエビデンスあるの?

        「体内でウイルスが大増殖してないから発症者よりは排出ウイルス数は少ない」って機序はわかるんだが、疫学的に見れば無症状感染者由来の感染者がほとんどなんだからこれを隔離するのは有用だと思うんだよね

      • by Anonymous Coward

        感染力は主に唾液中のウイルス量で決まりますが、唾液中のウイルス量と自覚症状には関係がないことが分かっています。
        疫学的にはむしろ自覚症状がないがゆえにスーパースプレッダーになる人がいることが問題となっています。

      • by Anonymous Coward

        さらっと嘘つくね。

        新型コロナが難しいのは自覚症状のない無症状の感染者が、感染力を持ったまま社会活動して感染を広げてるからなんだが。

    • by Anonymous Coward

      申し訳ない、よくわかってないのですが

      東京の累計感染者数が約10万人、東京都の人口の0.91%が約13万人だから、そこそこの精度で陽性者を補足できているように見える。 [srad.jp]
      (感染者と陽性者が一致している)

      >「検査でコロナ陽性になった人」ってのは全感染者の1/3くらいでしかないのね
      (陽性者の一部が感染者として表に出ている)

      どちらの解釈が正しい(より正確)なんでしょうか?
      前者はヤフコメなどでも多く見受けられた意見だったのですが、、、、、

      • by Anonymous Coward
        >調査時(12/14)
        東京の感染者数が10万人の大台に乗ったのはつい昨日の話
    • by Anonymous Coward

      その辺歩いてる人が陽性かも?ってぐらいがちょうどいいんですよ。
      GOTOや年末年始でちょっと気が緩んだだけであの有様でしょ?
      陽性は隔離したからもう大丈夫!なんてことになったら感染爆発間違いなしなので。

      • by Anonymous Coward

        そのヘん歩いてるぐらいなら、その程度の脅威でしかない。
        結局、死人は病院と老人ホームと糖尿で出てるんだから、市中では大した病気じゃない。

        足立区でバスツアーで老人がいっぱい感染したが、一人も死ななかった。
        同じ足立区の院内感染では結構死んだが。

    • by Anonymous Coward

      > 抗体保有者が0.91%ならつまり12万7千人が抗体を持っている

      これはある程度のランダムサンプリングしていないと言えないのでは?
      今回の詳細な資料は見ていないので・・・.

    • 新コロの治療にあたりたくない医師・看護士・病院・診療所(日本医師会の後ろ盾付)が、危険で風評被害の対象になりがちなPCR検査しようかなんて考えると思う?

      • by Anonymous Coward

        新コロの治療にあたりたくない医師・看護士・病院・診療所(日本医師会の後ろ盾付)が、危険で風評被害の対象になりがちなPCR検査しようかなんて考えると思う?

        中国・北京では190万人を2日間で検査
        https://www.fnn.jp/articles/-/134764 [www.fnn.jp]

        約1千万人のコロナ検査、4日間で終了 中国・青島市
        https://www.cnn.co.jp/world/35161094.html [cnn.co.jp]

        もはや「病院・診療所が検査する」ってレベルじゃないんですな。
        これだけ検査をすれば中国全土で一日の新規感染者が20人(2月4日)となる

        • by Anonymous Coward

          中国基準で感染者数出してる国は中国だけなんだから、その数字なんの比較対象にもならんぞ。

    • by Anonymous Coward

      一斉検査とかは決して簡単に実施できる企画ではないのはよく分かって欲しい。早とちりする人が多いが、やるべきでないという話ではないのだ。
      その検査で最大何人陽性者が出現するかを想定し、その陽性者の処理を確実に制御できる戦略を立てて遂行しなければならない。
      陽性判定が少数なら問題は少ない。数千・数万規模で出た場合は、既存の検出プロセスで出た無症状陽性者よりも少しランクを落とした対応を考える必要があるだろう。
      彼らが大人しく自主隔離している事のチェックに割くリソースは無いだろうし、社会の混乱も十分ケアしなければならない。
      その地域で感染者が徘徊しない建前になり、陰性判定者が生活の羽根を伸ばすような動きにも警戒が必要だ。
      そしてそれだけコストを掛けながらも、その地域から感染者が消滅する結果を得ることもおそらくは無い。

      広島県が大規模検査を計画している(短期間ではなさそうだが)様だから、これで良い結果を得られるが他地区での実施を考える上での試金石になるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 12時11分 (#3972728)

    東京の累計感染者数が約10万人、東京都の人口の0.91%が約13万人だから、そこそこの精度で陽性者を補足できているように見える。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 12時29分 (#3972741)

    2020年6月から2020年12月の6ヶ月で6倍ね。
    もうちょっと伝わるように書こうね。。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 12時33分 (#3972745)

    「同意を得た住民」としか書かれていないが、サンプリングは十分にランダムだったのだろうか
    同じ条件なら地域差の比較はできるだろうが、母集団を推定するのに使えるかは謎

    • by Anonymous Coward

      同意を得なかったら犯罪では?

    • by Anonymous Coward

      統計学の教科書に書いてある話ですね。全然謎じゃありません。あなたが勉強したことがないだけです。

      まず地域差の比較、母集団の推定に使えるのは当たり前です。
      比較するだけならサンプル2名でも比較できます。ただし多くのヒトはその比較結果を信頼しないでしょう。

      じゃあ今回の調査結果はどれくらい信頼できるのか?例えば誤差はどれくらいになるのか?

      それは計算式があって、日本の人口を1億2千万人としたら、3000人ぐらいサンプリングすれば誤差は1%以下になります。
      今回の調査は東京だけで3000人、全国ではそれ以上のサンプルがあります。

      比較や母集団の推定で誤差1%が許容できるヒトなら今回の調査結果は十分なデータと言えます。
      これが統計ってものです

      • by Anonymous Coward

        ランダムサンプリングどうかを気にしてるんだから、的外れ。

      • by Anonymous Coward

        あまりにも的外れでこれは酷い

        さて、
        第1回は住民基本台帳でのランダムサンプリングとはあったけど、
        第2回目の情報はソースが見当たりません。さすがに第1回から方法を変えてるとは思いませんが。

        ちなみにサンプリングのことももちろん大事ですが本件は検査試薬のことがかなり重要なんですよねー。
        それでも一度陽性という言葉がでたらそれが独り歩きしちゃう。

        • by simon (1336) on 2021年02月05日 15時18分 (#3972882)

          https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/11/27/14.html [tokyo.lg.jp]
          東京都は
          「福祉保健局ホームページで調査参加者を募集する予定です。応募者が多数の場合は、抽選により調査参加者を決定します」

          大阪府
          「府内に居住し、大阪府健康サポートアプリ「アスマイル」に登録している20歳以上の方(お試し登録の方は除きます。)に対して抗体検査の希望者を募集します。」

          愛知県
          「愛知県では、本調査にご応募いただいた19,536人の中から、受検者を性別、年齢別、地域別に無作為・機械的に3,300人を抽出し、当日欠席等を除いて、2,960人が実際に受検」

          のように「応募者から調査」みたいですね。
          これは偏りを排除できないのでちょっと問題。

          宮城県は
          https://www.kahoku.co.jp/special/spe1211/20201201_12.html [kahoku.co.jp]
          のように20歳以上の住民の中からランダムで選んで協力要請文書を郵送したのでこれは結構正確になるかも。

          >ちなみにサンプリングのことももちろん大事ですが本件は検査試薬のことがかなり重要なんですよねー。

          2種類の検査試薬(アボット社・ロシュ社)の両方で陽性が確認されたものを「陽性」ってことにしてるらしいですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            宮城県の方式が良いとは思うけど、都道府県によって調査の方法が違うと、地域ごとの比較が難しくなる。

            調査方法が決まっていたなら、それに従わなかったことが問題だし、決まっていなかったなら決めずに調査を指示したことが問題。

        • by Anonymous Coward

          公表なしに悉皆調査が抽出調査に変わる政府だからなぁ。

        • by Anonymous Coward
          まさかその「さすが」だったとは・・・
  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 12時33分 (#3972746)

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/84034 [tokyo-np.co.jp]
    とかの
    1000人下回る
    って見出しはやめてもらいたい!
    記事を詳細に読めばまだまだ油断できないぞって感じるだろうけど、
    見出ししかもまない場合、そうか下回ったのか減ってきてるんだ、それじゃぁ自粛を緩めるかぁ、、、って
    考えてしまいませんかね。

    • by Anonymous Coward

      別にない。それただの被害妄想だから。

    • by Anonymous Coward

      あなたも典型的な「文系」ですね

      お願いがあるなら、要点は論理的かつ明確に書きましょう。

    • by Anonymous Coward

      事実を伝えているなら問題ない。
      大袈裟に書いたら、それはそれで批判が殺到するわけで。
      そもそも見出しだけで脊髄反射する層は、何を読んでも自分独自の解釈をする。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 12時46分 (#3972754)

    >なおBloombergによると変異種の発生など感染者の多いイギリス・ロンドン

    「変異種」は発生していません。
    発生していたら「新型コロナ(COVID-19)」ではない別の名前が付きます。

    https://www.kansensho.or.jp/modules/news/index.php?content_id=221 [kansensho.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 13時36分 (#3972789)

    もう、抗体が数カ月で消える設定は皆さんの脳から消えてしまったようです。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...